母親がいるのに付きまとってくる子って障害?

  • 乳児・幼児
  • 学園祭
  • 17/11/13 14:40:37

3歳前後くらいの子が母親と公園に来ていたんだけど、私たち親子が入った途端に駆け寄って来てずっと絡んでくる。うちの子は2歳なったばかり。

うちの子がこけたら大丈夫?大丈夫?痛くなかった?血出てない?
落ち葉拾いだしたら、これきれいよ、どうぞ!と渡してくれたり、○も大きいの拾ったよ!と自分の母親でなく私たち親子に見て見てアピール。
砂場でケーキ作ったら、見て!見て!できたよ!誕生日よ!と自分の母親ではなく私たち親子にアピール。
離れたところから、みんな~!○はここにいるよ!おいでよ~!とこれまた自分の母親でなく私たち親子にアピール。

因みにお母さんはその子から離れずにずっとついて見守っていて放置してるわけでもなく、声かけたり普通に会話もしてて親子関係も悪くなさそうでした。
単に自己顕示が強いだけ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/14 12:44:29

    うちの子もそんな感じだった。でも幼稚園に入ってから、人との距離感が分かってきたのか全くなくなったよ。

    • 1
    • 17/11/14 11:53:31

    3歳前後なら何にも思わない
    小学生上がってもそんな子はいるけど、そのときはさすがにこの子大丈夫なの?って思った。

    • 2
    • 118
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/14 09:11:05

    >>101
    でも、ずっとつきまとってはこないよ?
    いつまでもいつまでも絡まれたらうざいと思う。
    ちょっと話したり下の子にかまったらまた子供同士遊びだすよ。

    • 0
    • 117
    • おセンチな気分
    • 17/11/14 09:10:15

    >>98あ、でも外出るたびに人だかりができるなら、もつとっくに芸能事務所にスカウトされてモデルとかしてるのかな?

    • 1
    • 17/11/14 09:09:16

    >>105
    うん。コミュニティー障害のくせにね。

    • 0
    • 115
    • おセンチな気分
    • 17/11/14 09:08:37

    >>98毎日人だかりができるんだ!
    じゃあ今日のその光景、写メって貼ってよー
    顔隠していいから

    • 3
    • 17/11/14 09:08:25

    それを聞いてどうするの?

    • 1
    • 113
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/14 09:06:34

    こんにちはとか一緒にあそぼうは普通だと思うけど、そこまではおかしいと思う。

    • 0
    • 17/11/14 08:15:53

    >>98
    誘拐されて犯されないようにね。

    • 1
    • 111
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/13 19:26:36

    あぁーうちの子も同じ。
    知らない子にも「こんにちは」と挨拶して一緒に遊ぼうってなる。

    正直、対処の仕方が分からない。その都度、邪魔しないように注意したりして相手の親子にも謝るけどずっと同じ感じ。
    ちなみにいろいろ相談したけど障害ではないらしい…。

    • 3
    • 17/11/13 18:20:16

    コミュ症の自己紹介

    • 4
    • 17/11/13 18:18:21

    >>108トピの子は誰にでもは寄って行かないって書いてあるじゃん。

    • 5
    • 17/11/13 18:15:20

    一理ある。
    うちの次男は 誰にでも寄っていく。
    スペクトラムだもの。

    • 0
    • 17/11/13 18:12:22

    >>101 私はそういうの嬉しいけどなー。
    嫌な人もいるんだね。
    でも、そういうのって子どもにどう注意すれば良いのかな…。

    • 3
    • 17/11/13 18:10:41

    >>104 もうそのくらいにしときなよ。

    • 0
    • 17/11/13 18:09:16

    何でも障害にしたがり症候群の母親も多いよね

    • 7
    • 17/11/13 18:05:40

    >>84
    ねーねー、あなた方親子って友達いないでしょ?挨拶すら出来ない子って可愛げないから嫌われるしね。
    迷惑ならよその子どもとの接触がない場所で遊ぶしかない。

    • 1
    • 103
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/13 18:05:26

    >>101うん、そうだね。そんな子普通に多いよね。
    うちも○○君のママ!って話しかけてくれたり手振ってくれたり、話しかけてくれたりするからここで皆が騒いでるような積極奇異?放置子?愛情不足?みたいに思わないわ。
    普通に可愛いよ。
    男の子からパッとおっぱい触られたことあるけどね(笑)それも嫌だなとか気持ち悪いとか思わないよ。

    • 2
    • 17/11/13 17:59:27

    全部読んだけど、全然障害じゃないと思う。

    人なつこい性格だけど普段同年代のお友達と遊ぶ機会があんまりない子なのかなと思った。
    幼稚園入ったら友達たくさんできて楽しく過ごせそう。

    主みたいな人やウザい連れて帰れって言う人のほうが付き合いたくないわ。

    • 8
    • 17/11/13 17:51:54

    幼稚園くらいの子って、お友だちのお母さんも大好きじゃない?用事があって幼稚園に行ったら、色んな学年の子が「あ!◯◯ちゃんのママー!」って声かけてくれて嬉しいよ。人懐こくて積極的な子は、自分のお母さんより私に「見て見て!」とか「今日このあと買い物行くの!」とか話しかけてくること多いから、そんなものだと思ってた。

    • 7
    • 100
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/13 17:50:39

    >>96
    糸目、しじみ目っ子の親は誰にも相手にされず惨めだのう。
    人と張り合う、妬む事しかできないのだねえ。

    • 1
    • 99
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/13 17:48:30

    >>66
    悪いけど、そんな事を平気で言う主の子供と接触させたくないわ
    どんな事でも悪者扱いになりそうだし

    • 3
    • 17/11/13 17:45:09

    >>96
    ごめん。事実なんだ。
    あなたにとってはあり得ないことなんだろうけど、毎日幼稚園や習い事帰りはそんな感じ。

    • 0
    • 17/11/13 17:43:27

    >>94
    ただ小さいだけで声掛けられるのと勘違いしてる?うちはそれとは違くて本当に可愛いからなのよね。意に沿わない返信でごめんね。

    • 0
    • 96
    • モンブラン
    • 17/11/13 17:42:53

    >>87知らない人が集まってくるのが日常なわけがない。どんなに可愛くても、世の中他人の子にそんな興味ある人いない。すれ違いざまに言われる程度にしとけば良かったのに。オーバーに盛りすぎちゃったね。

    • 1
    • 95
    • ジャスミン茶
    • 17/11/13 17:40:24

    可愛いじゃん。
    愛嬌あるし。
    こんなんで障害扱いされるんだねー。
    こんな親に育てられてる主の子供は根暗そうだね。

    • 6
    • 94
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/13 17:38:08

    >>87逆に小さい子連れてたらそれ日常じゃない?(笑)

    • 3
    • 93
    • お月見団子
    • 17/11/13 17:36:27

    >>50 微笑ましく見てる余裕なんてないわ。
    なんとか離れさせられないか、迷惑にならないか、気が気じゃない。
    公園に誰もいないとほっとする。
    途中から誰かくると我が子より先に見つけないと大変。
    誰か来た! って嬉しそうに寄ってくから。

    • 5
    • 92
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/13 17:34:54

    >>89全然迷惑じゃないよ。うちの子達は年中年少だけど、小さい子大好きだから一緒に遊ぶの大好きだから嬉しいよ。
    特に年少の子は自分から友達に寄っていったりそういうタイプだから、喜ぶわ。
    園とか通いだしたら、そんな子は友達沢山出来るし良いよ。

    • 3
    • 17/11/13 17:20:46

    他の子供と遊びたがる子いるよね!
    いいじゃん!
    ママも近くにいて乱暴な子じゃなければ嬉しいな~

    保護者が放置で他人に遊んで欲しくて乱暴でしつこい子は大嫌い

    • 8
    • 17/11/13 17:17:49

    >>87
    うん、良かったね。

    • 0
    • 17/11/13 17:17:32

    うちの娘も公園に同年代の子やお兄ちゃんお姉ちゃんいると、凄い嬉しそうに遊ぼー!って寄ってっちゃう。

    さっきも行ってきたけど
    一緒に仲良く遊び始める子もいたり、
    この子誰?
    知らない子だし放って置く?ってお兄ちゃん、お姉ちゃん
    向こうから構ってくれて遊んでくれるお兄ちゃん、お姉ちゃん
    当たり前だけど、本当に色んな子供達がいるよね。

    私自身も凄い勉強になってます。
    でも迷惑になってるかもなら、本当にすみません。

    • 5
    • 17/11/13 17:16:46

    >>82
    凄い事言うね。

    • 2
    • 17/11/13 17:16:16

    >>85
    うちは街を歩いてるとこんな可愛い子はじめて見た!と知らない人が集まってくるのが日常なくらい誰の目から見ても可愛いんだよね、残念ながら。

    • 0
    • 17/11/13 17:13:39

    >>31ベタベタって触って来たり絡まってくるの?違うなら、単純に一緒に遊びたかっただけじゃないかな?

    • 1
    • 17/11/13 17:12:45

    >>82
    可愛いと親が思っていても
    他の人が可愛いと思うかどーかはねぇ。。

    • 5
    • 17/11/13 17:11:26

    >>82
    悪気のない人懐っこさほど、迷惑なものはない。

    • 4
    • 83
    • めろでぃー
    • 17/11/13 17:09:28

    公園によくいるよ
    可愛いなぁと思いながら一緒に遊んだりしてる
    きっと主さん親子が大好きなんだね

    • 0
    • 17/11/13 16:58:59

    可愛い子なら障害じゃなくていろんな人に可愛がられた結果。生まれ持った人懐っこさと可愛がられて人に対して警戒せずいろんな人と仲良くなりたがる←うちはこれ
    不細工はただの愛情不足の構ってちゃん

    • 2
    • 17/11/13 16:58:29

    そういう子って、だいたい母親が近くに見当たらない。でもこの子は違うみたいね。
    どっちにしても、よく喋る女の子は嫌い。

    • 6
    • 17/11/13 16:56:16

    文面だけだと好奇心旺盛な子って思うけど。

    • 6
    • 79
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/13 16:54:25

    >>50
    違うおもちゃや遊びでこっちに来させるのに必死だよ。
    多分無理やりほかのもので遊ばせようとしてるのも子どもに伝わって、余計楽しくないからほかのお友達のところに行きたがるんだと思う。
    で、最終的に抱っこで強制終了させるんだけど、まだお友達と遊びたいよーって足バタバタして泣くからお互い余計嫌な思いになる。
    かと言って、毎日家のみで遊ばせるっていう選択肢はないかな。
    ほかのお友達はそのお母さんと遊ぶし、〇〇はお母さんと一緒に遊ぼうねって言ってから公園行くようにしてる。
    実際、逆の立場だったら、強制終了させるのどう思うんだろう?

    • 1
    • 17/11/13 16:50:10

    私は支援センターで、娘と同い年の子に話し掛けられまくっていて、その度に応答してたんだけど、下にも赤ちゃんいるからだんだん素っ気なくしてたら、その子が『ママーこれやってー!』って言ったら、そのママが『お友達のママにしてもらいなー』って言われたよ。
    絶対にママ友にはならないと決めたわよ。

    • 2
    • 77
    • お月見団子
    • 17/11/13 16:45:48

    >>75
    そうねー。
    子供はそんなものだとは思うけど、母親はもうちょっとがんばってくれてもいいじゃんって思う。
    せめて参加してほしいわ。

    • 2
    • 76
    • シルバーウィーク
    • 17/11/13 16:39:56

    あなたこそ大丈夫かね。

    • 7
    • 17/11/13 16:39:02

    子供って、そんなもんだよ。
    よその子に話しかけられるのがそこまで嫌なら、公園で遊ぶの向いていないと思うよ…。

    私も公園で話かけられる事あるけど、お母さんがそばにいる子供と喋って苦に思った事は無いわ。

    • 9
    • 17/11/13 16:38:20

    うちの3歳は私のいとこの子どもや、仲のいい友達の子にはすごく積極的でその親にも結構自分から話しかけるんだけど、公園とかで会う初対面の子には全く声がかけられなくてむしろ帰りたがる。こういう場合は何なんだろう。

    • 0
    • 73
    • 人肌恋しい
    • 17/11/13 16:33:41

    >>67
    私が知るこういう子供って同年代の子にはそんなに絡んでないなー。
    同年代や年上の子と遊ぶのは勇気がいるみたいで人見知り。とにかく絡みやすい年下の子に接近していって、それをきっかけにその子の親に甘えるってパターンが圧倒的に多い。
    トピ文のケースもお子さんの年齢を見る限りそんな感じ。

    • 3
    • 17/11/13 16:32:21

    放置子の方が相手するの大変だよ。

    公園で一人で遊んでいる子。ずっとくっついて離れない。お母さんは?と聞くと、お家だって。

    親がいても、互いの子の波長が合いそうなら一緒に遊ぶよ。子供って、簡単に友達出来るよね。

    • 4
    • 17/11/13 16:31:32

    めんどくさいよね。だいたいそういう子の母親は、うちの子人懐こっくって可愛いでしょ~!!みたいな態度で放置プレイ。本当厄介。

    • 6
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ