小学生、スマホや携帯持たせてますか?

  • 小学生
  • お月見団子
  • 17/11/13 14:17:33

持たせているかたは、何年生から持たせてますか?
キッズ携帯?
キッズスマホ?
それとも大人向けのですか?
腕時計タイプもありますよね?
使うにあたってなにかルールを決めましたか?

色々と参考にさせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/16 23:20:42

    >>32
    それと、今ミサイルのjアラートがなったとき、近くの建物に避難しなさいと学校から通達が来ているので、先日鳴った時に娘の携帯からjアラートが鳴り、連絡取り合って皆んなで避難できてよかった。

    • 0
    • 17/11/16 23:17:41

    幼稚園からキッズケータイを祖父母との連絡用で父が持たせてくれたけど、一度も使わず…現在四年生でそのキッズケータイ毎日持って行ってる。
    うちは私が働いていて、子供は塾に行くときや遊びに行く前に連絡くれたりこちらからかけたりで、いつでも連絡取れるのは安心感がある。GPSついているからどこにいるか、家に着いたか頻繁に確認している。不審者も多いので。
    ただ、私が格安ケータイにしたので、子供もジュニアパック付けてスマホにしようかと思っています。

    • 0
    • 17/11/16 21:59:14

    >>27 安心っていうか今は公衆電話も無くなっていってるし何かあったときに持ってて貰うとどこにいるか分かるし連絡取れるから楽なんだよ。家を出るときに行くって言ってた場所から移動してることもあるし。

    • 0
    • 17/11/16 21:21:39

    >>27
    うん、あなたはそう決めてるならそれでいいと思うよ。
    実際我が子の周り、持ってない子の方が多い。

    うちは上の子(20)が小1の時にガラケー持たせてて、持ってるとやっぱり便利だから、下の小学生にも持って貰ってる。

    • 0
    • 17/11/16 21:15:07

    >>27持たせないよりは安心だし、充電していれば滅多に電源落ちないわよ

    • 1
    • 17/11/16 16:02:24

    キッズケータイは1年生から持たせた。
    4年生で私が使ってたiPhoneを渡した。
    インターネットは使えないようにしてる。
    LINEは知らない人と繋がらないようにして、毎日チェックしてる。

    • 0
    • 17/11/16 13:54:21

    携帯やスマホを持たせてるから安心というのが理解できない。電源切れたら意味ないし。
    遊びに行くなら何時に帰ると約束させればいいし、守れなかったら遊びに行かせない。
    トラブルの元になってるから、高校まで持たせない。

    • 1
    • 17/11/15 17:20:50

    六年2月までキッズ携帯、塾のお迎え用。なので、学校に持ち込みはなし。

    で、中学受験終わったら、大人用スマホ。
    友達同士の連絡もすべてライン。

    まわりはこのパターン多かった。

    • 0
    • 17/11/15 17:11:55

    小学校が遠く豪雪地帯なので小4から冬は持たせてます。クラブ活動で帰りが遅くなる事があるので。普通のガラケーで電話しか使えないようになってます。特別に先生に所持を認めて貰ってますが帰宅時以外で学校で出さないことを絶対としています。(当たり前だけど)

    • 0
    • 17/11/15 17:08:18

    長男のお古のキッズケータイ持たせてる
    遊びに行く時は壊す子がいるから習い事用だけど

    • 0
    • 17/11/13 23:06:52

    小1からキッズケータイを持たせているよ。現在4年生だけど周りがまだスマホじゃないのでまだキッズケータイです。

    • 0
    • 17/11/13 21:41:45

    2年生まではキッズ携帯だったけど、2年過ぎたら料金高くなったから、家で余ってるiPhoneを格安SIMで持たせてる。

    キッズ携帯だとメールの文字が打ちにくく、メールしてと言っても面倒と。
    スマホにしてからは、LINEの文字も打ちやすいから、LINEくれる。

    ランドセルに入れっぱなしだけど、イタズラされると困るのでロックはしてるけど、家族皆が暗証番号知ってる。

    特にルールはないけど、こんな事やあんな事はしたらダメとだけ、常識内で使ってる。

    • 1
    • 21
    • モンブラン
    • 17/11/13 21:38:40

    小学校入学と同時に学校に許可を得てキッズ携帯を持たせています。田舎なので家まで遠い上に1人で歩く距離が長いこともあり心配でした。何人かそうしておられます。
    キッズ携帯なのでルールとしては特にありません…スマホを持たせる時は、とりあえず◯時以降は親に預けるなどルールは設けようと思います。

    • 0
    • 20
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/13 21:25:20

    一年生からキッズ携帯
    五年生からスマホ
    むやみに番号交換してこない

    • 0
    • 17/11/13 21:24:20

    今、ガラケーってないんだってね。ガラホと言うらしい。古いキッズ携帯持たせてる。定型文しか打てない機能だから、ガラケーにSIM入れて使ってる。児童館に行けなくなった4年生から持たせてるよ。

    • 1
    • 18
    • きのこ狩り
    • 17/11/13 21:13:19

    年長さんからキッズ携帯。
    5年生からキッズスマホにした。

    • 1
    • 17/11/13 15:55:20

    >>11その程度ならいらないんじゃない。
    うちは2年生の終わり、私がパートを始めたから。
    学童にも行かせていないし帰宅が16時頃だったので。
    ジュニアスマホ。スマホにした理由はLINEがしたかったから。
    メールだと読んで終わりで返信がないから、ちゃんと読んでいるのか(伝わっているのか)わからなく、既読機能が欲しかったから。
    1年生じゃあ充電忘れたり電話しても気付かなかったりがまだまだあるよ。
    ルールというか基本はキッズ携帯と同じだから自分じゃ色々できないし、ネックストラップに下げて肌身離さずくらいかな。
    高学年までは友達とのLINE交換も禁止。

    • 0
    • 17/11/13 15:42:00

    >>15
    肝心な事描き忘れ
    三年生から持たせてます

    • 0
    • 17/11/13 15:40:50

    >>14
    同じ!
    後つけられて凄くこわい思いしたからブザー付きの見守りフォンもたせてる

    • 0
    • 14
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/13 15:34:28

    小2から持たせてる。登下校中に近所の知的障害者に後付けられてからトラウマみたいで何かあった時の為に。

    • 4
    • 17/11/13 14:34:59

    1年生からキッズ携帯。
    ルールは特に決めてないけど、前にポケットの中で緊急電話ボタンが押されちゃってたみたいで警察から折り返しの電話があってからは必ずキーロックはするように言ってる。

    • 1
    • 17/11/13 14:33:44

    遊びに出たときケータイ持ってたら安心だよね。必要ないと思うこともあるけど(笑)
    キッズケータイなら月々安いから家計に響かないし。スマホだと高くなるよね。

    • 0
    • 11
    • お月見団子
    • 17/11/13 14:33:36

    コメントありがとうございます。
    うちまだ小1なんですが、一人で学校や公園に遊びに行くようなりなんだか心配なんです。
    でも、自分のころはそんなの無かったしまだ早いのかなと思ったりもします。
    なくしそうだしなぁとか。

    • 1
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/13 14:31:00

    5年生。
    4月から習い事始めたからキッズケータイ持たせてるけど使ったことまだ1度も無い(^o^;)

    • 0
    • 17/11/13 14:29:31

    一年生からキッズ携帯
    習い事が終わったら連絡するために買ったけど、自宅隣の公園に行くときも持たせてる
    まだ使ったことがないけどGPSがいいなと思って

    • 0
    • 17/11/13 14:28:00

    小学生とか必要ないと思うわ。
    うちは高校から。周りもそうだし。

    • 3
    • 17/11/13 14:24:25

    3年生からキッズケータイ。
    今6年生だけど、まだキッズケータイ使ってる。中学上がる時、スマホにするか悩む。
    女子たちは、ラインやってるみたいだけど、トラブル起きそうでヒヤヒヤしちゃう。

    • 2
    • 6
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/13 14:23:52

    キッズ携帯(小3)
    友達と遊ぶときと習い事の日だけ持たせてる(迎えの電話用)

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ハロウィン
    • 17/11/13 14:22:07

    小6。キッズ携帯あるけど、家に置いてるだけで持っていかないし使ってない。無駄になってる

    • 0
    • 3
    • 読書の秋
    • 17/11/13 14:21:27

    上は入学と同時に普通のガラケー。
    下は現在3年生で持たせてない。
    電話帳に入れてる人しか電話もメールも駄目。親の許可なしに連絡交換は駄目。

    • 0
    • 2
    • 赤とんぼ
    • 17/11/13 14:19:28

    うちは小5で持たせてないけど持たせてる子はちらほらいるね
    大体キッズケータイか親のお下がりスマホが多い

    • 0
    • 17/11/13 14:18:11

    二年生まだ持ってない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ