ママ友トラブルで幼稚園やめます

  • なんでも
  • バム
  • 17/11/12 16:59:37

ママ友トラブルで幼稚園を辞めることに決めました。
現年中です。年少のころから私を嫌って無視してくるママがいました。ザ、ボスって感じの人でした。
それから少しずつ私を無視する人が増えて、先日仲良くしていたママ友にこんなウワサが流れてるよ、私もとばっちりで嫌われたくないから関わりたくない。と言われました。
ウワサの内容もほとんどが嘘だったんですけど、訂正してもママ友は関わりたくないと言うので、こんなクソみたいな人の集まりはもうごめんだと思い。働くことにしました。(噂をしらない人は大半でしたし、まだ私と仲良くしてくれるママ友は沢山いたんですが…私と長い付き合いのママ友にまで関わりたくないって言われたのが応えました)

もともと仕事はあるのでいい転機とは思ってますが、問題はウワサをそのままにしていいのか。
みなさんならどうしますか?私はとりあえず先生には全部話して辞めると伝えましたが、他の人にも弁解すべきか。
しらない人には弁解もできないし、かといって先生にウワサを否定してもらうこともできないし…
地道に否定してくしかないですかね。
ウワサの内容は娘が他の子に結構な怪我をさせたとか、それなのに謝らないとか。今でも手が出て怪我させちゃう子とかです。
そんな事実は先生に聞いてもありませんでした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/13 22:42:18

    見失ってました。やっと見つけた!
    みなさんありがとうございます。
    89さんスッキリですね!想像するとめちゃめちゃ気持ちいいです。全員の前とは勇気が出ませんが、ボスにウワサの内容を再度確認して。ウワサを信じている人達にはそんな事実はないことを伝えることにします。(直接知り合いじゃないのですが…)
    訴訟にもっていくにはウワサ自体をなかったことにされる可能性があるのでなんとも難しそうです。そんな話してないと言われる気がします。なにかチャンスがあれば訴えるとちらつかせてみます。
    みなさんありがとうございます!

    • 8
    • 92
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/13 09:49:07

    >>91

    89ですが、残念とありがとうプラスいいですね。
    主さんが寛大に見えます。

    小学校の事を考えるなら、今釘をさす絶好のチャンスですよ。
    日常生活を守れるのは母です。
    父は最終手段。性格的、苦手な方も要るのは分かりますが奮い立たせ頑張って下さいね。

    • 4
    • 17/11/13 09:40:10

    >>89
    同じこと考えた!挨拶する時間貰って暴露!やんわりした口調でボスをチラッと見て心なしか手でそっちの方向指しながら「変な噂をたてられて嘘だらけで本当に残念です。誰とは言いませんが。(ボスをガン見)仕事が理由で保育園にするんですが、一部の優しくしていただいた方には挨拶しなきゃと思って!」

    • 12
    • 17/11/13 09:31:02

    >>89
    これが良い

    • 5
    • 89
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/13 09:25:37

    退園前に退園の挨拶がてら保護者の前で言ったらいいよ。

    そんな根も葉もない噂話がありましたが、事実無根の下らない話。
    みなさん誰か本人に確認されましたか?
    言い出した方もそれは事実ですか?
    一応、名誉毀損で訴える事も考えていますが、この先も長いですし対応次第で考えます~とかなんとか言ったら?

    スラスラ話せないなら紙に書いて読めばいいよ。伝わる人にはヤバイってわかるから。

    • 22
    • 17/11/13 09:10:11

    お疲れ様でした。
    ママ同士のトラブルとはいえ、お子さんに影響が出る可能性もあるので辞めて正解だと思います。
    出来るなら学区外に引っ越した方がいいかも。
    先生には証拠を持って話すとして、もし引っ越せないなら他の保護者にはあまり話さない方がいい気がします。
    小学校に入った時、問題を起こす人として目をつけられてしまいそうなので…。
    コメントしている方に訴えて勝った方がいましたが、主さんも裁判で勝てる程の証拠があるなら訴えるのもいいと思います。

    • 3
    • 17/11/13 09:02:06

    退園するとしても、その時に思いの丈をぶちまけるのは、果たして大人な対応でしょうか?あちらが、非常識な噂を流してるなら、こちらはあくまで騒がず常識的な対応をするのが賢いやり方かと。
    小学校もお子さん一緒なら、いくら親の付き合いが幼稚園ほどじゃなくても、あと腐れなく綺麗にしておくことは、大事かと思いますが。

    • 8
    • 17/11/13 09:00:59

    >>75相手◯◯いさん?

    • 0
    • 85
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/13 08:58:23

    辛いし腹が立つ話だね。
    弁解なんてしなくて良いよ。
    何言ったってボスママやとりまきには届かないよ。
    噂で被害者にされてるお母さんは噂は嘘だって分かってるんでしょ?
    そういう人が一人でもいるんだから堂々としてなさいな。
    負けないで。

    • 1
    • 17/11/13 08:19:42

    さっさと転園しちゃえ!!そんなバカ、相手にするだけ時間の無駄無駄!
    ウチも息子の小学校のスポ少で、ある事ない事ベラベラ言いふらされて、我慢の限界で皆の前で全てをぶちまけて辞めたよ。

    • 13
    • 17/11/13 08:14:13

    退園して正解!今までよく頑張りましたね。主も、お子さんも!私ならポキポキ心が折れながらも退園する日に先生に時間を作って貰って、ボスママ率いるみなさんの前で辛かったことをぶちまけて退園するかも。
    言ってやりたいけど、言えない…それが現実よね。ボスママ、、このサイト見てないのかなあ?群れてるママさん見てないのかなあ?
    いい加減にしろよー!と主さん…叫んどこー。

    • 5
    • 17/11/12 21:53:07

    >>81
    そんな世界全く皆無で幼稚園3人終了したけど。
    例えばウワサってどんな類いなの?
    ママ友の旦那を寝とったとか?
    そこまでエグいウワサってなんだ?

    • 1
    • 81
    • きのこ狩り
    • 17/11/12 21:45:58

    まさに今クラスの子がママ同士のトラブルで退園するみたい。そのやめるママも悪いとこあるのかもしれないけど、一方的に悪く言われて色んなとこに悪い噂流れてる。噂ってすぐ信じちゃう人は信じちゃうから本当すごいよね。

    • 7
    • 17/11/12 21:33:21

    噂は尾ひれがつくことがあるから、最初は、ちょっしたことが、話がどんどん大きくなってしまったとか?主さんが、少し被害妄想的に考えすぎてるところはないですか?
    逃げたくなる気持ちもとても分かります。でも、逃げてしまうと返って傷が大きくなりませんか?
    すんなり信じてもらえないかもしれませんが、出来るかぎり噂を打ち消していく。そして、怪我はさせてなくても、もしかしたら、自分の子が、親が把握できていないところで、お友達を傷つけてたり、乱暴してしまったりしてるかもしれない点があるかもしれないが…という前置きの上で、そうならばお詫びしたいというような低姿勢を見せるなど、必要かなと思いました。
    お子さんのためにも、解決できる方向に導けるよう頑張ってみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 17/11/12 20:50:42

    辛いですね。私も25年ほど前に同じ経験しました。子育ての結果?やはり意地悪な親が育てる、同調する方が育てるお子さん多難でしたよ。

    • 6
    • 17/11/12 20:46:54

    訴えると言う選択肢もあるんですね、子供にも名誉毀損って該当するんですね!勇気ないですが、検討してみます!家庭の事などはウワサされてないのでなんとも難しそうですが、家庭の事言われるのは確かに訴えたくなりますね。

    • 4
    • 17/11/12 20:42:13

    子供もケロっとしています。実際仕事も時間を増やして欲しいといわれて検討中だったので、仕事なら仕方ないと子供は納得しています。

    小学校、親同士関わりも少ないと聞いているので幼稚園ほどウワサ広がらないかと思ってますが、やはりウワサは否定しておかないとまずいですかね…一部仲の良い人にはウワサは嘘だと言ってあります。

    • 1
    • 76
    • スポーツの秋
    • 17/11/12 20:38:48

    >>71
    そんな事したら、その噂を認めた事になると思うよ

    • 6
    • 17/11/12 20:36:17

    私は訴えたよ。揉めた相手があれこれいろんな人に私の家庭の事などいろんなことを、ペラペラしゃべり揉めたのはお互い様なのに自分は悪くないなど、自分の都合のように話し私は孤立知らないお母さんたちから睨まれる。耐えれないから訴えたよ。で、勝った

    • 22
    • 17/11/12 20:29:49

    訴えちゃえばいい。本当に母親の中のくだらない噂って関係ない周りもすごく迷惑だし、忙しい大変な先生方に失礼極まりない。時間やお金がかかるかもしれないけど、そのくそボスには社会的制裁が要ると思うな、主の子のためにも。

    • 6
    • 17/11/12 20:22:37

    >>66関わり合いはそこまでは無いよ。でも噂はバンバン流れる。マンモス校ならまだしも1学年2~3クラスの学校なら最初は警戒されるよ
    後は主さんがどれだけ保護者や学校と上手くやれるかだけど

    • 4
    • 72
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/12 20:22:13

    名誉毀損で訴えたら? 負けんなや。

    • 4
    • 17/11/12 20:17:32

    その学区から引っ越しもしなはれ

    • 4
    • 17/11/12 20:16:15

    >>58馬鹿だね~
    転園したら噂が本当だったから逃げたんだ!ってなるんだよ
    で小学校に行ってもあ!あの暴力振るう子だよ!って最初から避けられ下手したら今の幼稚園以外の人にも噂され娘孤立するよ?

    • 10
    • 17/11/12 20:05:28

    >>68
    主さんがいる限り嫌がらせは続くよね…小学校も行事などで行くことが多いから大変だし6年間長いよ…

    • 1
    • 68
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/12 19:56:41

    同じ小学校予定なんでしょ?大丈夫?小学校の方が長いし、やめられないよ。
    引っ越しするか、お受験するか、越境入学した方が良くない?

    • 4
    • 17/11/12 19:54:48

    自分は強い。自分は皆より上に立ちたい。弱そうな誰かをターゲットにしてはぶいたりいじめたり…
    小学生のいじめみたいにネチネチ
    小学校は一緒になるのかな?
    弁解すればするほど周りの方は引いてしまうこともあります。
    あなたがいる限り色んな噂を立ててはあなたを悪者にするのは間違いないです。
    でもその噂話が本当ではないなら
    堂々としてるのが1番だと思います。
    そのままボスにペコペコしている人たちもいつかは不信感を持ち離れて行くと思いますよ。

    • 1
    • 66
    • 女心と秋の空
    • 17/11/12 19:52:08

    子供さんは転園で納得してるの?
    納得してるなら、もうそんな人達の事は何もせず放っておいてさっさと転園するのがいいんじゃないかな?
    私はそんな面倒臭い事からは逃げてもいいと思います。
    嫌な思いさせられて悔しいだろうけど。
    小学校行ったら親同士の関わりも少なくなるんじゃないの?

    • 5
    • 65
    • じゃがいも
    • 17/11/12 19:48:20

    主のみ読んだけどボスと小学校一緒なんだね?入学したら、あの人の子は問題起こして幼稚園を辞めさせられたから途中退園したのよ~みたいな噂言われそうで怖いわ。

    • 2
    • 64
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/12 19:34:39

    勇気いるけど、完全に嘘なら一度面と向かって言いなよ!
    黙るかもしれないよ。

    • 0
    • 17/11/12 19:03:17

    うちもうすぐ引っ越しで一年通ってない保育園辞めなくてはいけないのでも可哀想にって思うけど親の都合で転園って子供に影響無いのかね?

    • 1
    • 62
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/12 18:54:25

    あくまで子供がメイン。
    大人が逃げてどうする。

    • 6
    • 17/11/12 18:53:35

    >>58
    転園先では嫌われないといいね。
    子供さんへの説明も慎重に。

    • 1
    • 60
    • 女心と秋の空
    • 17/11/12 18:52:42

    >>57
    ではあなたは強烈な臭いを放つ人とも、普通に接する事が出来るんだね。
    凄いわ。
    普通は関わらないように避けるけどね。
    出来た人間だと違うんだね。

    • 1
    • 59
    • じゃがいも
    • 17/11/12 18:48:06

    うちが、通ってた幼稚園では親のトラブル等で幼稚園を辞めるとかしないでください。主体は、子供です。と入園時に言われた。確かに国立大学の附属幼稚園だから、テストを受け抽選を受け入った幼稚園だから余計なのかもしれないけど。

    • 1
    • 17/11/12 18:46:34

    ウワサでは被害者の名前もはっきりウワサされていて、私もびっくりして保護者に直接連絡いれたらそんな事実はないと。
    ボスママが嘘を流したのが確実な件はまた別の話です。簡単に言うと戦いごっこでお互い様なことをこちらが意図的に手を出して親が謝らないとウワサされた形です。こちらは怪我どうこうとは言われていません。このエピソードだけで手が出ちゃう、親が謝らないと言われる恐ろしさ。でも実際園に確認しても衝動的に手が出ることは皆無です。妹いますが家でもないです。

    このまま在園していろいろウワサされるより私が消えたほうが娘への小学校の影響がすくないかなと考えた次第です。ハブにしてた対象が辞めたら多少罪悪感感じるかな?感じないで喜ぶんですかね…
    あと対決する勇気も自信もないです。強気なことを言いましたが本人には下手にでて謎のウワサ話を耳にしましたがそんな事実あったんですか?もしあったならすいませんでした。と嘘のウワサ話が本人に到達したことを知らせるぐらいしかできません。

    やはりウワサが消えるようになにも波たてないほうがいいですかね。塩らしくしていたほうがこれ以上いじられない気がしてきました。

    • 3
    • 17/11/12 18:44:40

    >>50
    アンカー先じゃないけど!それでもいじめる人が100パーセント悪い!!

    これ、絶対!

    いじめる人はなにかと理由つけていじめるんだよ!

    • 8
    • 56
    • 月見バーガー
    • 17/11/12 18:24:44

    私も同じようなことがあったけど逃げなかったわ。
    確かに噂って本当に嫌だし、恐ろしいよ。
    想像を絶するような尾ひれついてくるし。
    でも逃げたら、認めたことになるじゃない。
    お子さんのためにも堪えられないかな?
    あと自己主張も大事だよ。
    嫌なことは嫌と言う。
    いい加減にしろと思うなら、面と向かって相手に言う。
    頑張って!

    • 4
    • 17/11/12 18:24:36

    主は裏で厄介なボスママって思われてたんじゃない?
    全面戦争でもすればよかったのに。

    賢く立ち振る舞うちえも必要だよ。

    • 1
    • 17/11/12 18:23:44

    子供が主なのに…ね

    • 3
    • 53
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/12 18:22:26

    ウワサのエピソードが具体的すぎてその人発信で虚言ってのは立証できるんですけど。
    ↑って主さんは書いてるけど、はっきり、しかも簡単に嘘ってわかる事なのに、何故はっきりさせないで逃げるの?
    怪我の大小や謝らなかったというのが嘘なだけで、怪我をさせた事は事実だから?

    • 4
    • 52
    • じゃがいも
    • 17/11/12 18:17:25

    子供同士でもその親の事で影響あるの?友達がいなくなったとか。

    • 0
    • 51
    • 戻りカツオ
    • 17/11/12 18:17:23

    ちょうど仕事始めたいとかなら転園してもいいんじゃない?
    でも他の子に結構な怪我をさせたとかさ、本当だったら被害者いるからわかるよね。全くの嘘なら怪我人いないしみんな信じるのかな。
    もしかして本当とか?

    • 2
    • 50
    • 女心と秋の空
    • 17/11/12 18:16:06

    >>42
    はっきり言って、いじめられる側に責任がある場合だってあるでしょ。
    不潔だったり、他人にしてた事が自分に返ってきていじめられてるってパターンもあるだろうし。
    あなたが言っているのはただの綺麗事。

    • 1
    • 17/11/12 18:14:40

    一々否定して回らないよ。
    人の噂も~だよ。
    小学校一緒なら転園してそのまま鎮火に向かった方がいいよ。
    先生とか第三者に言ってもこちらは正直どうでもいいし、弁解したいなら直接本人と話したらと思うわ。

    • 1
    • 17/11/12 18:12:16

    >>31
    フレンドリーできさくだけど、もちろんそれだけじゃないからです。どんな方法かは知りませんが、無視集団作るの上手ですよ。かつては普通におしゃべりしていた人が急によそよそしくなるのは本当怖いです。

    嫌ってる心当たりですか。年少の時何度か遊びに誘ってもらったのですが本当にタイミングわるく参加できず、その後私が他のママさん達とグループを作ったあたりから話をしてくれなくなりました。私も週2公園とか無理なんでどうやったってそのグループには入れないのですが。

    園は確かに対応求めてもいけないですよね、親同士のこと、園は関係ないってのはごもっともです。
    威厳のある園長ならくだらないウワサ話はすんなくらいいってくれそうな気がしますが…

    • 3
    • 47
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/12 18:10:44

    避難→批難

    • 2
    • 46
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/12 18:10:31

    私もまさに2年前ぐらいからママ友トラブルでターゲットにされて今も渦中にいます。
    家も買っちゃったし、子供達も友達がいるしそう簡単には転校させられないから行事の前とか拒絶反応出るけど、どうしようもない。
    もう弁解とか何もせずに黙認しておくのが良いと思います。伝言ゲームのように途中で話が変わってしまうような気がする。

    • 4
    • 45
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/12 18:09:59

    >>42
    主は敵作るタイプよ。
    元にボスママの悪口避難、全部人のせいにしてるよね。
    自分の事省みてる書き込みなし。

    • 6
    • 17/11/12 18:09:06

    気の毒。
    こういうの読むと親同士の付き合いのない保育園の方がいいと思っちゃう

    • 14
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ