義理親の介護するのは嫁では無く娘だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/12 00:34:54

    そりゃね。
    息子いる人は同居の割合も多いから必然的に娘の方が訪問は多いってこの間答え出てたけど

    • 4
    • 17/11/12 00:35:00

    それすごーくわかる!施設で働いてるけど近くの嫁は来なくて遠くの娘が来る。

    実際私も親には兄の嫁にはさせちゃダメと言ってる。

    • 11
    • 3
    • かぼちゃ
    • 17/11/12 00:36:20

    お母さんと仲良いけど介護とかやだなぁ…
    施設入ってくれればいいけど
    娘が介護っていう風潮にするのやめて欲しい

    • 10
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/12 00:36:54

    娘いても介護施設か~
    お金貯めなきゃ

    • 2
    • 17/11/12 00:40:09

    >>4

    え~私、娘に苦労かけたくないな。
    娘に介護してもらうなんて考えたこともなかった!
    何歳まで生きるかわからないから足りないかもだけど自分の貯金で施設に入りたいわ。

    • 16
    • 6
    • きのこおいしい
    • 17/11/12 00:43:55

    >>4娘に介護してもらいたかったの?
    娘には親の介護なんかより自分の旦那さんや子どものために家族を大切にしてほしいなぁ。
    私は娘はもちろん息子にもお世話になりたくないや。

    • 9
    • 7
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/12 00:45:00

    ママスタには多いじゃん。
    娘に介護してもらいたい母親。

    • 12
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/11/12 00:49:41

    >>6
    そうなら介護必要になったら、どうするの?

    • 0
    • 9
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/12 01:01:56

    私はデイだけど、来るのは嫁も多いよ。
    どっちが多いとかは無い。
    大抵は同居してる人か近くに居る人がキーパーソンになってるし、それが息子の場合は殆どが嫁になってる。
    中には嫁の介護拒否で息子の場合もあるけど。

    • 3
    • 17/11/12 06:14:11

    娘か息子だね
    お嫁さんには頼まないのが普通だよ
    でも何もしない嫁って言われたくないね

    • 8
    • 17/11/12 06:30:02

    結婚してから頻繁にお世話になってるなら嫁のほうじゃない?

    • 2
    • 12
    • シルバーウィーク
    • 17/11/12 07:05:17

    介護は子供でしょう。息子でも娘でも。
    子供の配偶者に介護させるなんて何十年前の話だ?

    • 26
    • 17/11/12 07:12:34

    家建てるときに、義親からの援助を丁重にお断りしたら「援助を断ったからってねぇ!私の下の世話をすんのはアンタよ!後でやっぱり援助受けとけば良かったって言ってももうあげないから!」ってすげー剣幕で姑にキレられて、「娘さんもお二人いらっしゃるし、私がどうってお話ではないのでは」と言い返したら、「どうして娘にされなきゃいけないの!親のプライドってもんがゆるさないわよ!!!」ってイミフなキレ方をされた私が来ましたよっと。

    • 30
    • 14
    • スポーツの秋
    • 17/11/12 07:17:17

    >>13 そんなこと言われたら、全力で介護なんてしてやんねーな。介護は実子がやる。施設に入ったって、手続きやらの対応って結構大変なんだよ。嫁にはやらせないで!わたしも実母はみるつもり。義親は知らね。

    • 22
    • 15
    • 戻りカツオ
    • 17/11/12 07:20:48

    介護してる嫁さんは本当にいい人が多い。
    娘は仕方なしの人も多い。

    • 20
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/12 07:25:24

    親の介護は実子です。
    法律でも決まっています。

    • 16
    • 17/11/12 07:27:43

    身内内で、決める
    誰がやるか
    娘ばかりとか、嫁ばかりだと辛い

    • 14
    • 18
    • じゃがいも
    • 17/11/12 07:31:16

    介護施設だから娘ばかりくるんでしょ
    ただ面会するだけだもん。

    自宅介護してるけど、娘なんかほとんどこない。

    • 20
    • 17/11/12 07:32:57

    誰にも介護されたくないなぁ~
    旦那にも娘にもしてほしくない笑
    老人ホーム代は貯めるつもりだけど、もし入所できなくて家族に介護されるならもう死んだ方がいいかなーと思うわ

    • 22
    • 20
    • スポーツの秋
    • 17/11/12 07:33:36

    義理親は、孫が入院しても、私が入院しても、一切何にも手伝いとかしないので、私もしない。

    • 22
    • 17/11/12 07:38:28

    義姉が介護士なのでお任せしまーす

    • 1
    • 22
    • 栗きんとん
    • 17/11/12 07:47:04

    都市部の訪問介護員です。
    もちろん近隣の人だけど、娘が近くない、もしくはいない人は、嫁ではなく息子が連絡先になってる方が多いです。娘でも嫁でも、女>男になるのが困りますよね。

    断ると角が立つし、で援助受けてます。お義母さんは娘にも看て欲しいけど、苦労かけたくない、嫁に身を預けるのは不安だけど、楽させるのは腑に落ちない、てな様子です。

    • 6
    • 17/11/12 08:21:15

    娘は可哀相で、嫁は嫌いだけど楽させてなるものか こき使いたいって考える人いるね。
    そんな人に限って 自分達は親の面倒みてなかったりする。(他の兄妹に押し付け)
    そんな親を見てるから、娘も自分でやれることも出来ないふりして人に押し付けようとする。  おいしいとこどり。

    • 15
    • 17/11/12 08:25:25

    >>23
    >>13だけど、確かにそうだわ

    姑は舅の母親(姑から見たら姑)の面倒見てない。姑も長男の嫁なんだけど、「私は姑とは合わないから、次男に姑の世話お願いしてたのー」って言ってたもん。

    • 2
    • 25
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/12 08:26:43

    昔は結婚したら同居が多かったから嫁が姑の面倒見るのが普通だったけど、今は核家族がほとんどだからねー
    介護は実の子供が普通だよね
    時代は変わったよ
    頻繁に孫の面倒だったり金銭的にも世話になってるなら手伝いくらいはするべきだけどね
    そもそも嫁に入ったとはいえ人様の大事な娘さんに介護しろなんて普通は言えないよね
    実の子供の方が色々頼みやすいのは事実

    • 26
    • 17/11/12 08:31:20

    >>23
    親の面倒みるから結婚しないと豪語して、実家暮らしの義妹。
    親が元気な時は 仕事休んで旅行についていったり、外に連れ出すといって外食三昧。
    本当に手がかかるようになってきたら、仕事が忙しい身体がしんどいと言い出す。
    まさに おいしいとこどり。

    • 11
    • 17/11/12 08:35:28

    何故今だにどっち?!って。義両親の性格もあるんじゃないの?!
    嫁がヘルプできるところと娘のできる事を互いに言えるといいけど。

    私の経験上コミニュケーション不足。
    旦那の兄弟も私が看護師なので、義両親の病気や入院や入所時の対応やるのが当たり前と言われたが、嫁だからと言って仕事休んで 介護タクシー乗せてお金も自前。
    みんなに話しあい、お互いできる事をそれぞれやってくれた。
    もう、義両親は亡くなったけど。

    • 1
    • 17/11/12 08:41:05

    >>26
    必要がなくなれば、ポイ
    隣の家、毎日娘が朝から孫を連れて来ていたけど、杖がいる生活になったらまったく来なくなり、嫁が家を行き来してるみたい

    • 7
    • 17/11/12 08:47:55

    >>25
    そう。嫁なのかもしれないけど人様の娘に面倒見てもらおうは図々しいと思います。
    結婚前の挨拶で義理親に、家は2人姉弟ですが弟嫁は一人娘なので実親の介護は私がする気持ちでいるって伝えたよ
    旦那には姉が居るから私は義理親の介護は遠慮する

    • 14
    • 17/11/12 08:53:17

    御礼もまともに出来ない、お金も無いような義母の世話なんてする訳なし。
    義妹が実家にいるからすれば良いだけの話。

    • 3
    • 31
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/12 08:56:10

    義妹の方が義親の恩恵受けて、いいとこどりしてるんだから、うちの場合義妹がやるべき。面倒な事は私たちに押し付けるなんてさせないわ。

    • 15
    • 32
    • モンブラン
    • 17/11/12 09:11:01

    嫁の私がした。こんな思い子供にさせない。一言で言えない位つらかった。
    毎月老人ホームのお金貯めてます。私の人生返して欲しい。

    • 17
    • 33
    • 人肌恋しい
    • 17/11/12 09:12:40

    娘の方が優しいからじゃない?
    嫁は最低限のことしかしないし気づかないから。
    娘は嫁が気づかないことをしてあげたりしてる。

    うちの介護施設も来るのは娘さんが多いしみていれば嫁か娘か分かる(笑)

    • 0
    • 17/11/12 09:13:49

    旦那でしょ

    • 4
    • 17/11/12 09:16:35

    >>30
    お金どうこうではないけど、娘が本当に一生懸命やっていて 遊びにも行かず、家事全般もこなし それでもどうしてもできない時 相談してくるならわかるけど。

    娘は仕事帰りに友達と映画や食事行ったり 土日も頻繁に遊びに行っておいて 嫁がみるのか当たり前の態度されたり、感謝もなく、親戚中にあることないこと悪口いいふらされたり、辛い思いしてる時に、知ったこっちゃ無いという態度とられたり。

    自分も自分の人生大事にしたいなと思ってしまうのは悪いことなのかな?
    家政婦や雑用係する為に生まれてきた訳でもないし、結婚した訳でもないよね。

    • 15
    • 17/11/12 09:24:11

    自分の親の面倒は、自分で。のスタンスが一番いいよね。
    もしだけど、旦那が先立ってまだばーさんが生きてたら死後離婚するつもりー。

    • 15
    • 17/11/12 09:28:33

    そうだと思う。
    妹が義弟妹から理不尽に介護の要求をされて、義弟と離婚したよ。
    でも一緒に住んでいるけど。
    元義弟家族から何か言われるたび、私 離婚したらから知りませ~んで通しているらしい。

    • 4
    • 38
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/12 09:40:13

    娘だよね、、といっても
    その娘も長男嫁ですでに介護をしているばあいはどうなの?
    やりたくてもできない
    そういう人いるよ。

    • 1
    • 17/11/12 09:42:21

    嫁より娘と同居する親が増えているみたいよ。

    • 6
    • 40
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/12 09:48:16

    >>39
    うちの周りは娘所帯と同居が多い
    表札も二つ。
    でもいろいろあるらしいよ。
    嫁姑が最悪といわれるけど婿と姑あるよ。
    結局姑というのは、嫁にとっても婿さんにとっても疎ましい存在。
    娘と姑が結託することが多く、婿さんいる場所無し、、きくよ。
    他人の家庭はなかにはいらないとわからない。

    • 5
    • 17/11/12 10:11:48

    >>22
    おー、これなんか腹立つね(笑)
    娘に看てもらいたいけど苦労させたくない
    嫁には看てもらいたくないけど苦労かけたい
    ってこと?
    信頼されてないならなんもしたくねー(笑)

    • 9
    • 17/11/12 10:14:16

    施設に面会に行くだけなら簡単だよ。優しい娘さんなら頻繁に面会に行くでしょうね。
    実子が面倒見るべきって言うけどそんな単純にはいかないよ。誰が引き取って面倒見るかで違ってくると思う。
    私は嫁で同居して姑の面倒見ていますよ。
    看護士している義理の姉と弟いますが、全く親の面倒見ませんね。親の顔を見にも様子伺い、労いも無し(-_-)

    • 7
    • 43
    • 栗きんとん
    • 17/11/12 10:39:24

    子ども世代が話し合うのはもちろんだけど、大事なのは親がきちんと世話になる子、特に長男なり、近くの娘なり、中心になる人に、伝えて頭を下げておく事だと思う。親を介護するのが当然、て教えるんじゃなくて、自分も親を介護する姿を見せたり、お金や終活など、介護しやすいように整えておく事だと思う。

    • 3
    • 44
    • 月見バーガー
    • 17/11/12 18:46:34

    主人が亡くなったんですが、再婚しなくても私には介護する義務はありませんよね?亡くなった主人には、二人の兄弟がいます。皆結婚してるし、主人は次男でした。でも、義父が「今から一生懸命お前達(私と子供)の面倒見ないと、介護してもらえなくなるからなぁ」と言うんです…。長男は、主人が生前から何かと贔屓されてました。

    • 2
    • 45
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/13 08:19:13

    >>31
    うちと一緒!
    長男夫婦の私達に面倒みてもらいたければ、出戻りシンママの義妹の援助しなきゃ良かったね!
    もう遅いけど!

    • 0
    • 17/11/13 08:25:12

    うん。娘でしょ
    私は長男の妻だけど、
    もしそうなったら長女がいるからしない
    てかその長女と当たり前にすると思う
    手伝いでたまに行くとかはあるかもしんないけどね。

    • 3
    • 17/11/13 08:25:43

    >>44そのままなら義務もありますが、婚家と法律的に縁を切れる死語離婚をしたら、嫁と子供には責任は無くなり、相続などの面はそのまま、みたいになりますよ。

    • 2
    • 17/11/13 08:29:54

    弟嫁の方が私の親に世話になってるし、私はちょっと遠方に嫁いだから介護はしないな。
    弟夫婦はマイホーム建てるのに1000万も援助してもらって、私が家を建てた時はお祝いに5万だけ。もう、この差があるのに介護まで押し付けられたら大損だから。絶対に逃げ切るよ。

    • 9
    • 17/11/13 08:34:58

    みんな実家がしっかりとしているんだろうね。
    所詮パートの私じゃ実親の介護なんて両立できないし、お金は絶対に足りないから旦那に頼むしかないわ。
    皆じぶんの実親を介護や入院費も持つなら自分のお金でやるんだよね?
    旦那の親はみないけど嫁の親に金は出せなんて言えないしさ。
    旦那も足りなければ自分の給料から出すんだし文句言えないよね?

    • 2
    • 17/11/13 08:35:10

    >>48でも、親に育ててもらったでしょ。

    弟嫁さんは、あなたの親に育ててもらってないし、他人だよね。

    弟嫁さんは関係無いんだから、負担が行くようなことはするべきじゃないよ。
    結婚してからの援助金の問題じゃないでしょ。

    • 4
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ