体外受精…孤独

• 不妊
  • Nannn7
  • 17/11/10 00:03:59

先日、初めての胚移植でした。

3日目、グレード1の8分割から融解後、
桑実胚なりかけ。
内膜も文句なし

もちろん、初回ですんなり上手くいくわけないってわかってます。
わかってたけど…でも期待せずにはいられませんでした。

現在結婚3年目、二十代後半。
2年前に子宮外妊娠で右卵管切除。
今年、やっとの思いでの左排卵からの妊娠発覚も、流産。
右からの排卵が8割を占めていたこともあり、体外受精にステップUPしました。

主人は子供が大好きで、子供と遊ぶ姿を見るたびに早く主人の子供を産んであげたいと思う気持ちは強く、また自分自身も早くママになりたいと日々思っていました。

主人は治療にはちゃんと積極的ではありました。移植までは。

でも陰性発覚後…
私は自分でも驚くくらいに落ち込んでしまい、判定日前日からほぼ毎日泣いています。
何もやる気は起きないし、家事もまともにやれてません。
甘えなのは十分わかっています。
でも本当に、本当に、この先の道のりは長いんだなって目の当たりにして、本当に怖くて悲しくて、自分がいやになりました。

そんな私に最初は優しく接してくれてた主人ですが、ひょんなことをきっかけに
周りのことを考えられてない、自分だけが傷ついてると思うな、本当に子どもだね、という言葉を投げかけられました。

私は、あぁ、私って独りなんだと思いました。もちろん主人も陰性で悲しい思いをしたってことはわかってます。
私だけが苦しいんじゃないってわかってます。
でも主人には、主人だけには…そんな風に言ってほしくなかったです。
辛かったよね、気がすむまで思う存分泣いていいよって言ってほしかった。

もうダメかな、って思ってます。
言われたコトバが頭の中でリピートしていて、正直、一生許さないって言う感情までうまれてきてしまいました。

同じような経験されてる方いらっしゃいますか?私はどうすれば良いでしょうか…
もう、頭の中がぐちゃぐちゃです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/10 01:14:44

うん、主が言いたい事分かるよ。
    うちは、2人目不妊でした。
    2人目がなかなか出来なくて調べたら、1人目が自然に出来た事すら奇跡的って言われる結果だった。
    で、治療開始して、5ヶ月くらいはタイミング法、6ヶ月目に人工受精。
    タイミング法の時は病院でも、あまり期待しないでって言われてたからリセットされても、あぁまた最初からか…くらいにしか思わず、人工に切り替えた時、病院では8回に1回妊娠するかどうかって言われていて、8回目がダメだった時に初めて旦那の前で声出して泣いた。
    その時は優しくしてくれたけど、次は人工か体外かってなってたから相談したら、もうやめたら?またダメだったらこの間みたいに泣くんでしょ?って呆れ顔で言われた。
    その時は悲しくて悔しくて、もう旦那の前じゃ泣かない!って思った。
    結局、体外になって2回目で妊娠。
    1回目がダメだった時は1人で隠れて泣いたよ。私だけの問題じゃないのに、2人の事なのにって思った。
    でも時が経ち、2人目ももうすぐ2歳。
    最近やっと、旦那も辛かっただろうしプレッシャーだったんだろうなって思えるようになった。
    私は泣いて旦那に縋れるけど、旦那は出来ないもんね…

まずはちゃんと話し合うことだよ。
    主だけの問題じゃない。2人の事だからね。

• 2
    • 17/11/10 07:13:10

モンブラン食べたい さん

モンブランさんもとても大変な思いをされてたんですね。お話聞けて本当にありがたいです。

主人と話…しなくちゃいけないですよね。うーん(*_*)よくわかります。自分でもわかってるんです。でも…自分から話を切り出すその気力もないです。モンブランさんはご主人とどう言う風にお話されたのでしょうか?

もう生理も来て3日目になってしまいました。
    年内最後の治療の為に病院行かなきゃだったのに…。最悪です。

• 0
    • 17/11/12 05:51:30

旦那さんに正直にありのままぶつかればいいと思う。だって辛かったんだもん。すごく辛くて痛い治療を先の見えないトンネルの中で頑張ったんだもん。
    我慢なんてする必要ないよ。
    旦那さんに甘えて思いっきり泣けばいい。

• 1
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/11/13 14:36:31

私も不妊治療経験者です。ぬしさんの気持ちわかります。
    不妊って男性も辛いだろうけど、やっぱり心も身体も女性の方が負担大だと思います。
    ご主人も辛かったんだろうけど、弱っているぬしさんに一番言ってはいけない台詞を、一番言ってはいけない時期に言ってしまったと思います。

これから先、不妊治療を続けるとなると、ぬしさんの負担は続きます。
    もう一度、ご主人としっかり話し合うべきだと思います。

• 1
    • 5
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/14 16:29:35

>>2 気力がないのも分かるし気持ちも痛いくらい分かるよ。少し時間をおいて考えてみたら?自分の気持ちの整理ができないままじゃ話をしたって感情的になるだけだし、悪い方にしかいかないと思う。まず結果のショックから前向きになれそうだったら、これからも続けていきたいのかもうやめるのか自分の中で決めて、それを踏まえて旦那さんと話をしたらどうかな。
    多分言われたことがずっと残っちゃうと思うから、それも旦那さんにはきちんと伝えた方がいいと思うよ。自分が傷ついた気持ちをね。
    ただ、主さんも強くなっていかなきゃいけない面もあると思うよ。旦那さんも不妊治療の事だけじゃなくて抱えてるものはいっぱいあるからね。2人で気持ちをもう1回話し合うべきだと思う。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています