大人用のベッド使用…乳児の転落事故に注意

  • ニュース全般
  • かぼちゃ
  • 17/11/09 02:51:01

 0歳から1歳の赤ちゃんが、大人用のベッドから転落する事故が相次いでいるとして、消費者庁が注意を呼びかけている。

 消費者庁によると、今年6月までの約6年半の間に、0歳から1歳の赤ちゃんが大人用のベッドから転落する事故が564件報告されている。主に寝ているときに転落することが多く中には頭蓋骨骨折や、壁などに挟まれ窒息する重傷のケースもあるという。

 東京都内では、今年8月、1歳未満の男の赤ちゃんが大人用のベッドで寝ていたところ、取り付けていたベッドガードとの間に挟まり死亡している。

 消費者庁は、「満2歳になるまでは大人用のベッドではなく、できるだけベビーベッドで寝かせること」や、「大人用のベッドに取り付けるベッドガードは、1歳6か月未満の赤ちゃんには絶対に使わないこと」などを呼びかけている。

[ 11/8 19:58 NEWS24]

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 博多おでん
    • 17/12/08 02:31:37

    >>44
    その通り

    • 0
    • 44
    • 味噌だれください
    • 17/12/07 23:55:09

    親が悪いよ

    • 0
    • 17/12/07 21:18:19

    >>42
    だよね

    • 0
    • 42
    • 魚のつみれ
    • 17/12/07 19:14:01

    危機感ない親が多いよ。

    • 0
    • 41
    • おでんはつまみ
    • 17/12/07 17:10:54

    >>40
    だね

    • 0
    • 17/12/07 16:53:41

    親の不注意でしょ

    • 0
    • 17/11/19 23:10:46

    大人ベットとベビーベッドを連結してるタイプのやつでも転落事故なの?それなら隙間が空いてたとか親の不注意でしょ。
    注意喚起としては正しいけどね。

    • 0
    • 17/11/17 05:02:49

    親の責任だよね。

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/12 13:09:08

    うちはガードは買わずベッドの下に布団というかいらないマットレス敷いてたよ。
    たまーに落ちかけたりとかあったけど今4歳だけど何事もなく育ったよ。
    ガードなんかつけなくても川の字で子供が端にならないようにすればよっぽど大丈夫なのにね。

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/12 09:27:07

    >>21
    1歳1ヵ月目で落ちるかもしれないね

    • 1
    • 17/11/12 03:15:11

    >>21
    あなたの子どもは大丈夫だとしても大人用ベッドから転落してる子どもがいるからでしょ。

    • 2
    • 32
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/11 18:53:51

    >>19
    ハートの数見たらどっちが正しいかわかるでしょ。

    • 4
    • 17/11/11 18:52:45

    >>29
    怖いね…

    • 0
    • 17/11/11 18:52:03

    やっぱベッド怖いよね。
    我が家は1人目産まれる前に布団に変えた。
    知り合いが何度もベッドから子供落ちてて
    変えなよーって言ってもいまだにベッド。
    ガードさえしてないし落ちてもいいと思ってるのかな
    私はベッド派だから、また戻すつもりだけどローベッドで下には敷布団引いておく予定。

    • 1
    • 29
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/11 18:44:38

    >>20
    ベッドガードがズレてしまって
    ベッドマットレスとベッドガードの間に隙間ができて
    そこに挟まる

    • 0
    • 17/11/11 18:44:29

    >>9
    ドヤァ

    • 0
    • 27
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/11 18:42:15

    >>19
    何でも思ったこと言っちゃうのはあなたみたいな人のこと

    • 2
    • 26
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/11 07:54:08

    布団が一番安全

    • 2
    • 17/11/10 22:16:40

    >>19
    あなたの感覚のほうがわからない。
    何でも思ったこと口にするなっていうけど、これは言うべきことだと思うよ。
    思っても言えない人が多くなったから事故が増えてる気がする。

    • 2
    • 17/11/10 22:13:45

    >>16
    最悪だね。注意したくなるー

    • 0
    • 17/11/10 22:11:42

    一ヶ月くらい前の、その辺の一般人のお宅にお邪魔する番組でも「事故にあって重度の障害を負って…」って白々しく語ってた母親、実はこれだったよね。

    • 1
    • 17/11/10 22:09:57

    >>20
    布団や毛布でせき止められて戻れなくパターンもあると思う。

    • 0
    • 21
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/10 22:00:19

    ベビーベッドで寝なくなった3ヶ月から一歳の現在までベッドで寝かせてるけど寝てる最中に落ちた事はないよ。起きたら抱っこしておろすから問題ないけどね。

    • 0
    • 20
    • 人肌恋しい
    • 17/11/10 21:57:17

    ベッドガードの間に挟まるっていうのがよく分からないんだけど、親との間に挟まったって事なのかな?

    • 1
    • 19
    • 人肌恋しい
    • 17/11/10 21:56:07

    >>9
    うわーそういう何でも思った事言っちゃう人無理。
    親の真似なのかな。
    他人のあら探しして盛り上がってる家族よくいるよね。

    • 0
    • 17/11/10 21:52:17

    そもそも新聞もニュースも見てない親が多いから、事故があってまた気を引き締めるか見直す事もしないんでしょ。で、会社を訴える。

    • 0
    • 17
    • さつまいも
    • 17/11/10 13:55:42

    >>1
    私も敷き布団に寝かせてる。

    • 0
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/10 11:27:51

    この間、女の子二人がプリの落書きに熱中してたんだけど、その真後ろの長椅子に首も座ってなさそうな赤ちゃん寝かせてたの思い出した
    足ばたつかせて落ちそうになってた。親がヤンキーっぽくて注意できなかった(笑)
    人の子に無関心の旦那でさえ、落ちてもすぐキャッチできる距離で見守ってた
    こんな奴が何故親になるのかね
    長文すみません

    • 3
    • 17/11/10 11:19:48

    >>2
    あったね。

    • 0
    • 17/11/10 11:13:07

    >>4
    そうだね

    • 0
    • 13
    • さつまいも
    • 17/11/10 10:52:12

    >>1
    同意。

    • 0
    • 17/11/09 10:42:28

    >>9息子も息子でうるせーな。
    そしてあなたのドヤ顔w

    • 0
    • 11
    • 女心と秋の空
    • 17/11/09 09:53:41

    >>8
    寝返りできなくても足の力がある子だとどんどん上にズって行ったり、寝返りは出来なくても頭を支点に反対向きになったりするから危ないよね。
    うちの子が新生児の時に朝起きたら布団の方向と横に寝ててビックリした。

    • 4
    • 17/11/09 09:28:22

    前から言われてるね

    • 4
    • 9
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/09 08:13:09

    >>7
    同じ保育園にスリングに入れた赤ちゃんを斜めがけバッグみたいにしてるお母さんいる。多分使い方間違ってる。手も添えず上の子ばかり見てるしこの間はしゃがんでアスファルトの地面スレスレだった。前から気になってたんだけど、それを見た中学生の息子がびっくりして『俺でも危ないってわかる!危機感なさすぎ!』って呆れてたよ。

    • 43
    • 8
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/09 08:08:01

    DIYのアプリの広告で大人のベッドに赤ちゃん用のクッション乗せて寝かせて撮影してるやつがあるんだけど、寝返りしない月齢なんだろうけど怖いなと思った。

    • 0
    • 7
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/09 06:02:35

    >>6
    今は予見出来ない人が多いんだろうね、子供を守ろうとする意識が無いんじゃない?
    ベットからの転落、だっこ紐からの落下、歩きながらの歯磨き、普通の親ならやらないけどね

    • 8
    • 17/11/09 05:29:21

    ソファーに寝かせて寝返りして落ちたとか、ベランダからの転落とか、親として予見できないものかね?

    • 5
    • 5
    • さつまいも
    • 17/11/09 04:46:35

    >>3わかる。とくに寝返り打つようになってからは寝ながら自分が潰しちゃうんじゃないかって心配になって、一緒に寝れなかった。

    • 1
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/09 03:25:40

    ベッドに寝かせるのは普通に考えて分かるね
    ソファーでの窒息とかも気をつけて親が対策しないとね

    • 3
    • 3
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/09 03:25:35

    怖くて熟睡出来ないわ。敷布団ですらいつ誰に踏まれるかって気が気じゃなかったなぁ。だから立てるようになるまでずっとベビーベットだったわ。

    • 3
    • 17/11/09 03:14:41

    前に柵付きベッドとマットレスの間に挟まって乳児が亡くなったよね?

    • 6
    • 1
    • 芸術の秋
    • 17/11/09 03:09:32

    敷き布団が安全

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ