起きてる方居ますか?相談に乗って下さい。

  • 乳児・幼児
  • 焼き芋
  • 17/11/09 02:41:15

知的の方でグレーゾーンの子どもがいます。就学するにあたり支援級か普通級か決めなくてはなりません。理解力と記憶力と言語力がありません。検査結果では凄くギリギリのラインです。例えるなら60までなら知的障害。61なら正常との事です。61だったために幼稚園から発達クリニックと支援級を勧められました。どちらにすべきか悩みすぎて辛いです。経験者の方おられましたら宜しくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/10 09:47:23

    学校には相談に行った?うちの子が通う学校は手厚い学校で、入学前に検査結果や園での様子、苦手なところを聞いてもらって合った対応を一緒に考えてもらえた。

    うちは支援学級在籍で国語、算数、道徳は支援学級、それ以外の授業や生活(朝と帰りの会、給食や休み時間)は普通級で過ごしてるから友達とも過ごしてるよ。

    学校にもよるだろうけど、まだだったら相談に行ってみたら?

    • 0
    • 17
    • スポーツの秋
    • 17/11/10 09:23:11

    普通級と言われたが勉強についていけないイライラするお友達とトラブル起こす。
    途中から通級にしてもらったがやはり勉強についていけず子供の事を思い支援級。
    支援級とか普通級とか関係なしに友達はいるよ。

    • 0
    • 16
    • 月見バーガー
    • 17/11/10 09:17:47

    >>15うちの場合は知的障害のグレーゾーン。
    1年生から支援級は無理だった。

    • 0
    • 17/11/10 07:04:51

    >>14
    なら最初から支援でいいじゃん

    • 0
    • 14
    • 月見バーガー
    • 17/11/10 06:59:47

    >>13嫌がるどころか、1年生で授業について行けずに1年生の途中から国語と算数を別室授業にしてもらったら少し理解できたのか2年生から支援級になり喜んで行くようになりましたよ。

    • 0
    • 17/11/09 20:29:14

    >>12二年生から入られたんですね。子どもさんは違うクラスに行く事について嫌がりませんでしたか?

    • 0
    • 17/11/09 09:03:02

    >>8違うよ。勉強についていけない方が可哀相だからだよ。
    主のように友達とか気にしてるなら小1は普通級で小2から支援級とかでもいいんじゃない?
    うちの小2の息子は小1は普通級だったけど授業についていけず、小2から支援級。最近やっとひらがなの読み書きできるようになって、100まで数えれるようになったのに、漢字も九九も完璧だよ。

    • 0
    • 17/11/09 07:06:55

    沢山の意見ありがとうございます!泣き疲れて寝てました(汗)
    通う学校は手厚い方だと思います。

    • 0
    • 10
    • さつまいも
    • 17/11/09 03:37:59

    うちは高機能発達障害。
    4年生までは普通クラスだったけど、4年生の時に友達とトラブルが頻発してしまい5年生から支援クラスへ移動。
    本人も落ち着き、私は移って良かったと思ってます。
    まずは普通クラスで様子見てからでも良いのでは?と思いますよ。

    • 2
    • 17/11/09 03:20:21

    >>8
    それは、違うよ。無理して普通クラスに行ったらしんどいと思うよ。

    • 4
    • 8
    • 月見バーガー
    • 17/11/09 03:13:22

    支援級に行けと言う人たちは面白がってるだけ

    • 2
    • 17/11/09 03:10:02

    友だちの子も同じギリギリだったけど、小学校→普通級、中学校は普通級に馴染めず→途中から支援級、でも受験で困ってた。勉強のレベルがやっぱり普通級とは違うからって。でもその子は私立だけど受験して、今は普通に高校通ってるよ。
    長い目で見たほうがいいと思う。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 17/11/09 03:03:25

    >>3だけど、うちのギリギリは健常よりのギリギリの方です。
    私が違和感を覚えて検査をしたんだけど、通常なら気がつかないレベルだと医師に言われた位軽いです。

    • 0
    • 17/11/09 02:58:30

    経験者じゃないけど支援級のほうがいいと私はおもうよ。
    学校は選べないの?支援級への取り組みが強い学校もあるよ。うちの子の学校は支援級の子も、普通級にまざれる授業はまざって仲良くやってるよ。うちの子どもも、今日は○○くんが一緒に体育できたーってうれしそうにしてるよ。
    いまは昔より障害への理解が子どもも親も高いとおもう。地域によるかとおもうけどね。

    • 1
    • 17/11/09 02:57:38

    うちもグレー。
    病院からも学校からも普通級と言われた。
    うちは本当にギリギリなので支援は無理らしい。
    もう高学年だけど、とくに問題はないよ。
    勉強は最初は出来なかったけど、高学年になってからは何故か中の上になった。授業態度が真面目で話を一生懸命聞くからかも?

    ただ周りより大人しくて運動は苦手。 
    自分の気持ちを上手く言葉にして相手に伝えるのも苦手なので、相手にあわせてニコニコしている事が多い。その為か友達には評判が良くて友達も沢山いる。

    • 0
    • 17/11/09 02:55:09

    >>1コメントありがとうございます。

    支援級に行った場合、友達関係が心配です。行ってみないと分からない事だけれど、、、

    • 0
    • 1
    • 睡眠の秋
    • 17/11/09 02:47:32

    こどもの為を思うなら支援級。
    自分や回りからの見た目を優先なら普通級。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ