長男と結婚した人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 末っ子長男嫁
    • 17/11/08 16:24:27

    うーん。長男だからね、ある程度は思ったよ。
    実際そうなったら…自分達の生活もあるわけで
    介護のプロに任せちゃうかな。

    • 0
    • 17/11/08 15:50:06

    介護なんてしないよ
    旦那の実母が他界して、継母がいるけど旦那と合わないから実家にはお盆とお正月にお昼ご飯食べるだけ
    滞在時間どちらも3時間位

    • 0
    • 17/11/08 15:41:08

    んな訳ない(笑)
    結婚するのに両家挨拶の日にち決める段階で迷惑かけられたし。それまでは普通の人だと思ってたんだけどね。お祝いを台無しにする人の面倒なんて見られないでしょ。それが理由で結婚じたい辞めようと思ったけど旦那が全て捨ててでも一緒になるって言ったから結婚したけど、今でも思い出すといやになる。

    • 1
    • 58
    • じゃがいも
    • 17/11/08 15:38:56

    してないし、する気もない。

    • 4
    • 57
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/08 15:37:33

    してない、そもそも実子以外に介護義務はないからする必要はないって考え。
    結婚を申し込まれた時に、同居近居介護墓や負動産の相続はしないとか色々決めて結婚オッケーした。
    誓約書もある。
    義実家から離れた私の地元で家建てた。
    義実家は弟達が同居と近居してる。
    夫と結婚して家族になっただけであって、義実家に嫁いだとか家族になったって気持ちは一切ない。
    戸籍上もそうだよね。

    • 2
    • 17/11/08 15:36:53

    覚悟してないし介護も頼まれてもしない。旦那にも言ってある。

    • 2
    • 17/11/08 15:26:41

    そういうの考えて好きになった訳じゃないからね~。

    義母が看護師で介護の大変さがわかるから子供に世話はさせたくないと言ってくれてます。
    でも大事にしてもらってるし大好きだからできる限りはしたいです。

    • 2
    • 17/11/08 15:24:32

    拒否られてる。お金あるし、迷惑かけたくないからって、デイサービス?施設?に入れてくれって言ってる。
    実際どうなるかはわからないけどね。

    • 2
    • 53
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/08 15:23:19

    しないよ
    今は独身の義弟が面倒見てる
    結婚してから、お金関係でイライラさせられたからこれからも関わるつもりはない

    • 4
    • 52
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/08 15:22:28

    覚悟はしてなかった。
    でも、そんな必要のある年頃になってきたから、旦那にいろいろ話すけど、どうにかなるとか延命は絶対するとか言ってて話にならない。

    • 0
    • 17/11/08 15:20:24

    覚悟なんてしてなかったなー
    でも結婚後に言われるようになって
    しかもおじいさんの面倒もよろしく
    とまで言われて
    マイホーム買おうとしたら
    この家どうすんのよって言われてー
    あー参ったって感じ笑

    • 0
    • 17/11/08 15:14:48

    してない!今じゃ財産分与は均等なのに(うちはね)、面倒だけ長男だから…って風潮のみ残ってるのおかしいもん。
    生まれた順が違うだけでみんなの親でしょ?

    • 2
    • 17/11/08 15:13:20

    義母は亡くなってるし義父はそうなったら恐らく施設入るから大丈夫

    • 1
    • 48
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/08 15:10:41

    出戻り娘が2人いて同居してるから大丈夫
    散々義理母の世話になってる小姑達だから恩返しするでしょ
    それに遠いから頼られることはないと思う

    • 2
    • 17/11/08 15:07:38

    >>46偉いね~。私は無理だわ。

    • 0
    • 17/11/08 15:06:43

    親と同居して出戻りの義姉の面倒もみるつもりで結婚したけど毒親すぎて疎遠になった。

    • 0
    • 17/11/08 14:56:40

    >>42
    うちも一緒だけど、あの兄弟に面倒みれるかな、、と不安。私があてにされそう。

    • 0
    • 17/11/08 14:36:04

    私できない訳じゃないんだよね、資格も職務経験もあるから…ただ介護って旦那兄弟がするべきだと思う。赤ちゃんのうんちすら変えられない兄弟だから無理だろうけどねー。

    • 0
    • 43
    • きのこ狩り
    • 17/11/08 14:31:18

    >>37
    ね。子供達みんなで分担すればいい。
    逆にもし実親が介護状態になった時、私次女だから何もしなくていいや~なんて思わないもん。

    • 1
    • 42
    • ハロウィン
    • 17/11/08 14:26:10

    結婚当初は長男だから~とかは何も考えてなかったなあ
    義理実家には長男以外の兄弟二人(独身)が住んでるし

    • 0
    • 17/11/08 14:21:52

    転勤族でお互い実家も離れてるしで結婚は考えてないってずっと言ってたけど、しつこくプロポーズされたので自分の親(父と死別で母親だけ)の面倒を優先してみたいから長男とは結婚するつもりはない、結婚なら他の人と考えてっていったら、義親の面倒は義姉が見ることになってるから考えなくていいって言われて結婚OKした。
    私の地元に住み着いてる。

    • 4
    • 17/11/08 14:13:32

    私は次男と結婚したけど、
    介護は夫の姉
    理由は、長男、次男の嫁いびり
    夫の姉も参加していじめをするから始末わるかった。
    夫の兄夫婦は家出、
    私たち夫婦も結局別居
    最後に残ったのはいじめ加担した夫の姉

    • 0
    • 17/11/08 14:12:24

    もちろん。

    • 0
    • 38
    • 人肌恋しい
    • 17/11/08 14:09:47

    そういうのは全然。
    結婚が決まった時にお互い家を出るって決めてたから、
    親の事は1ミリも考えなかった。
    旦那は弟に実家を頼む話しを相談したらしいけど。

    • 2
    • 17/11/08 14:06:18

    長男だから介護するなんて決まりないから

    • 10
    • 36
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/08 14:04:34

    トピズレだけど、わざとではなく、たまたま三男と結婚したけど、長男夫婦なんて義実家と同市に住んでいるのに何もしないよ!
    長男だから可愛がられて金銭面で色々援助してもらっているのにね。
    次男は独身で遠方だし、結局私たちが色々やってる。
    ちなみに援助もされていなければお礼もないよ。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 17/11/08 13:49:03

    してない。
    義妹が結婚して義実家の目の前に家建てたから全て私がやる必要はないのかなと思ってる。

    • 0
    • 17/11/08 13:48:10

    そのつもりで結婚した。
    でも、結局は1度も介護することなく義両親は亡くなった。

    • 2
    • 32
    • 戻りカツオ
    • 17/11/08 13:45:02

    義母は他界していたし、義父とも仲が悪くて介護とかになりそうになかった。
    結婚10年目あたりで義父とは完全に縁切った。

    もし、義親が健在で将来介護の可能性あったら結婚してなかったと思う。

    • 1
    • 17/11/08 13:39:51

    旦那のお父さんが定年して海外移住したから、もう関係なくなった
    ヤッピー

    • 0
    • 17/11/08 13:37:27

    片親しかいなくて疎遠にしてるから介護はないかな!

    • 3
    • 17/11/08 12:59:15

    してない。

    • 2
    • 17/11/08 12:56:58

    末っ子次男と結婚したけど長男は同じ地元の人と結婚したのになぜか夫婦揃って転職して隣県に引越した。
    義姉は車で1時間くらいの隣の市に住んでる。
    一番義理親の近くに住んでるから介護するようなのか今から不安。引越したいー。

    • 0
    • 17/11/08 12:54:41

    奴が一人っこだから逃げられない

    • 2
    • 17/11/08 12:47:01

    全然考えてなかった。
    県外にいるから、近場じゃなくてラッキー

    • 3
    • 17/11/08 12:45:51

    覚悟してないし、失敗したと悔やんでる

    • 5
    • 24
    • さつまいも
    • 17/11/08 12:44:44

    覚悟まではいかないけど、もしもの時はしないといけないなーくらい。

    • 1
    • 23
    • モンブラン
    • 17/11/08 12:43:14

    片親亡くなってて、もう片親は行方不明だから何も考えてなかった。

    • 0
    • 17/11/08 12:36:17

    義姉が見るんだろうなと思ってる。
    義母は自分の親と敷地内同居で親の介護してたし、義姉も徒歩2分の所に住んでて義母と毎日一緒だから。

    • 1
    • 21
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/08 12:34:34

    初めから同居だし、元々介護するつもり。

    • 0
    • 20
    • きのこ狩り
    • 17/11/08 12:29:38

    覚悟した上。
    義両親も65歳超えたから同居の話をしたら、
    「気を遣わせながら生活するのは嫌よー」って断られた。
    でも、何かあれば駆け付けるし支えるつもりでいる。

    • 0
    • 19
    • さつまいも
    • 17/11/08 12:22:26

    覚悟した上だよ。
    実家は遠いし、実親にはお金の面でしか介護できない。
    そういうのは親も嫁に出す上で覚悟してると思うし。

    • 0
    • 17/11/08 12:21:05

    覚悟して結婚したけど、結果的にある程度のお金に負担はあると思うけど、
    介護しなくてよくなりそうだ。

    • 0
    • 17
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/08 12:18:10

    次男と結婚したけど長男に義両親押し付けられたよ(笑)私も迷惑だけど旦那や子ども達にとっては血縁者だから仕方ない。

    男の子ママさん、これが現実だよ。

    • 3
    • 16
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/08 12:14:01

    ある程度覚悟してたけど、結婚後の義母の態度に旦那が義母が残されたら面倒みなくて良い、義父が残されたら頼むって言われた。
    多分義母が残され流から良かった。

    • 0
    • 17/11/08 12:12:31

    してない。旦那が自分でやると思ってる。

    • 5
    • 17/11/08 12:11:29

    覚悟も何も…
    うちの旦那に借金押し付けて行方不明になり捜索願い出して見つからず、年数たったから死亡したものとして手続き始めたら見つかって、でも面倒見るつもりないって旦那が言うので生保で暮らしてるらしい。
    生保受給してる地域から世話しろって通知来るけど何年も無視してる。
    そもそも会ったことないから介護なんかするつもりない。

    • 1
    • 17/11/08 12:06:41

    何も考えないで結婚
    同居だし義祖母の介護もしたし
    何とかなるかなぁと。

    • 1
    • 12
    • モンブラン
    • 17/11/08 12:05:36

    旦那にいずれはと言われてた
    けど、なんとかなるさ~という私の甘い考えで結婚
    想像以上に早めの同居になり
    義父要介護1

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ