育児相談

  • 乳児・幼児
  • もう直ぐ4歳児の子持ちママ
  • 17/11/07 21:23:47

もう直ぐ4歳になる子供がいます。今日はじめて鬼からの電話のアプリを使ってしまいました。
最近話し合って言い聞かせても、泣いてお願いお願いと20分以上言い続けることがあって、昨日は私が折れた。
今日も寝る時間になってテレビが見たいとお願いしてきて、もう寝る時間だから明日にしようとか、ママがお話ししてあげるからとか、いい加減怒るよ!とか色々言ってみたものの、泣いて聞かず。
このままだと昨日みたいに泣けば通ると思われると思って、鬼アプリ登場。
数秒で泣き止み布団へ。しかし、これで良かったのかなー。恐怖で縛り付けてもダメだと思うし、だからと言ってどこまで子供の意見を聞いたらいいの?限度がなくなりそうで不安、、、。
あと泣くのってどうにかならないかな?
私もよく父に泣くな!って怒鳴られてたけど、、、。すごく怒鳴りたくなる気持ちわかってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/08 05:48:04

    泣いちゃダメなのはなんで?うるさいから?
    自分の欲求通らないから泣くは子供だったら普通だと思うよ。
    鬼アプリうちも使ったことあるけど効くのは一時期だし笑、問題ないと思う。そのうちママさんが鬼になれるよ。

    私も悩んで悩んで色々試したけど、●●したい!って駄々をこねて怒ってって言うの繰り返して毎日お互い嫌な気分で眠って。
    この時間以上はテレビ見ちゃいけないっていうのは絶対ダメなことじゃないよね。
    嫌な気分のまま寝かせるより、私の縛りをゆるくして寝るのが遅くなってもいいやって一緒に少しテレビ見て寝るようにしたら楽になったよ。程度によるけどね。
    あとはどんなに怒っても、眠る前の絵本は必ず読むようにしてる。怒り収まらない時がほとんどなんだけど、なるべく穏やかな優しい声で読んであげるようにしてるよ。

    • 4
    • 6
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/08 00:15:41

    そういう時もあっていいんじゃない?

    うちなんか、鬼やらおばけやら言い過ぎて、鬼連れてきてーとか言う始末。

    脅しが聞かない

    • 3
    • 5
    • かぼちゃ
    • 17/11/07 23:51:21

    電気テレビ消して大人も寝るまねすれば?

    • 0
    • 4
    • もう直ぐ4歳児の子持ちママ
    • 17/11/07 21:36:31

    >>2
    怒ってはいますよ。
    怒鳴ったりはしないけど

    • 1
    • 3
    • もう直ぐ4歳児の子持ちママ
    • 17/11/07 21:35:28

    >>1
    やってみますー!

    • 1
    • 17/11/07 21:29:31

    自分で怒ればいいじゃん。
    バカみたい…

    • 2
    • 17/11/07 21:28:22

    ギリギリまでテレビみさせとくのをやめたらいい。
    何時までってきめて、寝る少し前にはもうすぐねるよーって声かけて。なんとなく本人に寝る準備をさせる。気持ちのね。

    毎日やってれば、そのうち習慣になって泣いても無駄なんだ。今は寝る時間なんだってわかると思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ