お弁当の日にお弁当を忘れてきた子

  • 小学生
  • 秋の遠足
  • 17/11/06 16:00:59

一年生です。
普段は給食の公立小学校です。
先月の話ですが、運動会が延期になるのを見込んで、月、火とお弁当の日がありました。
前々からプリントできちんとお弁当だと書いてありましたが、お弁当を忘れてきた子がどちらの日にも何人かいました。
先生がその保護者たちに連絡をとったようでお母さんがお昼までにお弁当を届けた子もいたようですが、届けるのが難しいと断った子がいたようで、クラスで自分のお弁当をその子に分けてあげることになったようです。

うちは忘れた子の隣の席で、月曜も火曜もおにぎりを1つずつ、おかずも何品かあげたのですが、保護者からお礼もないです。
そもそも、2日続けて忘れて、2日とも届けないものなんでしょうか??

みなさんの学校もこんな場合は、隣の席の子がおかずを分けてあげるものなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/10 13:44:00

    呆れた親

    • 2
    • 103
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/10 13:42:36

    先生のぶんをあげたらいいね
    それか
    買って来てあげたらいいね

    • 2
    • 17/11/10 13:39:20

    >>100
    日本語不自由かよ

    • 3
    • 17/11/10 13:37:44

    学校で水筒の飲み物もあげちゃいけないから、お弁当を分けてあげるのもダメなんだと思う。
    親が届けるか、親に連絡の上学校でお弁当を購入して後日集金です。
    万が一分けてあげたお弁当で何かあったら、ややこしいし、気まずいですよね。

    • 1
    • 17/11/10 13:04:55

    何人かで分けてあげた事はあるけど、1人ならあったけど何人も分けてあげた事はないな

    • 0
    • 99
    • さつまいも
    • 17/11/10 10:54:46

    2日連続持たせない親も担任の対応にもモヤモヤする!

    • 4
    • 17/11/10 10:28:24

    そうせざるを得ないよね。逆に誰もわけてあげなかったら、それはそれで問題になるんじゃない?それに担任がきちんと保護者へ連絡して周りに迷惑がかかったことを言わないと駄目だわ。2日間も平気で忘れる(フリ?)親だからお礼を言うなんて常識的なことはできないかもしれないけどね。

    • 1
    • 17/11/10 10:26:11

    忘れたわけではないけど。
    うちの子が遠足で、お弁当のフタを開けた途端に全部落としてしまった。
    先生方と周りの子達が少しずつおかずとご飯を分けてくれたよ。
    年配の先生が多かったから、なかなか渋いおかずで子供はブルーな顔で帰宅したけど。

    • 0
    • 17/11/09 11:53:21

    結局どうなった?

    • 0
    • 95
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/06 20:40:37

    先生ないわー
    私なら先生に苦情言うわ

    • 5
    • 17/11/06 20:39:38

    学校で働くものですが、担任の対応のほうが問題ありますね。
    うちの学校もお弁当の日がありましたが、忘れたけど親が仕事などで届けられない子には職員が買ってきたおにぎり二個を配布し、翌日お金を担任に渡す対応をしましたよ。

    • 5
    • 93
    • きのこ狩り
    • 17/11/06 20:33:32

    子供の為に朝から作ってるのに1品どころか半分ってすごいむかつくわ。
    そこは先生が分けるべきだよね。私なら電話しちゃうな。

    • 8
    • 92
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/06 20:26:44

    >>91
    未来にアンカー?

    • 1
    • 17/11/06 20:25:45

    >>98
    相手ママからのお礼はいらないから必ずお弁当は持たせるように担任は注意してほしい。

    • 2
    • 90
    • モンブラン
    • 17/11/06 20:17:39

    分けあい初めて聞いた
    うちの学校はアレルギーのこともあるから無しだなー
    コンビニでおにぎりなりパンなり用意できると思うんだけど!その親おかしいね

    • 3
    • 17/11/06 20:16:39

    今後の為にも学校に連絡した方がいいと思う
    クラス皆で1品づつだったら別に仕方ないし、子供にも助け合いの勉強になったかなって思うけど隣の子だけが半分もあげなきゃいけない事はおかしすぎる
    ほっとくと6年間毎年隣の子が犠牲になるよ

    • 8
    • 17/11/06 20:15:23

    同じ班の子達で一つづつ分け与えるならまだしも何故主の子が半分?  

    うちも
    息子の友達が忘れて同じ班の子達で分け与えて、主食は先生自ら自分のお握りをあげていたけどなー。

    しかも先生のセリフが
    〔忘れた子〕君みたいな子の為に
    僕は多目にお握りを持ってきてるんだよ(笑)と。

    良い先生です。

    • 0
    • 17/11/06 20:07:28

    先月の事をわざわざトピ立てなくても…

    • 2
    • 17/11/06 20:05:44

    えぇー?ありえないね!なぜ先生のお弁当を分けないのかしら…
    そもそも、忘れてきて、親がどうしても届けられない場合だってあるのだし…おにぎり二個くらい学校が用意してあげてもいいのに。
    あとで保護者に請求して。
    難しいのかしらね…。確認を忘れる親御さんが一番ちょっとどうかと思うけど、学校の対応が疑問だわ!一言言っても良いと思うよ。

    • 1
    • 85
    • モンブラン
    • 17/11/06 19:54:15

    >>77それは、一度学校にきちんと確認した方が良いと思います。分けるにしても、なぜ、みんなで少しずつではないのか、そもそも、子ども同士で分けるのは問題あるのではないか、等。どういう意図があったのか。担任で埒があかなければ、上の先生や校長先生でも良いと思います。

    • 1
    • 84
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/06 19:52:13

    持ってこない子がいる前提で
    お弁当の日はコンビニのお握り二個に唐揚げの
    入ったパックの物が用意されてる。

    それを知って面倒がって持たせなくなった人が
    私にカミングアウトしてきたんだけど
    何のつもりで話してきたんだろう。

    • 2
    • 17/11/06 19:50:46

    本当の話?

    • 0
    • 82
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/06 19:48:45

    >>77
    確かに!先生のお弁当分けてあげればいいよね。
    なぜそれをせずに1人の子に半分も分け与えるように命令したのかわからない。

    なんか主の子の小学校、普通と大幅にズレている気がする…。もしかして日本じゃないとか?

    • 1
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/06 19:46:54

    それは今後の為にも学校に連絡して、話しを聞く。何故我が子が我慢しなきゃならなかったなども聞く。
    もし食中毒の場合は誰が責任取るつもりだったとかね。

    普通は担任やらがコンビニやらで買ってくるけどね。

    • 0
    • 79
    • じゃがいも
    • 17/11/06 19:43:27

    断ったって先生から直接聞いたの?

    うちの小学校でも忘れてくる子たまにいるよ
    だから朝必ず先生が持ってきたかどうか確認して、持ってきてない子の親に連絡する
    でも仕事で持って来れない親もいるから、その子には先生がコンビニ弁当を買いに行ってる

    忘れてくることよりも、他の子が弁当を分けることの方が今の時代衛生面からも問題だよね

    • 1
    • 78
    • 戻りカツオ
    • 17/11/06 19:41:50

    普通は届ける。
    でも,うちの近所の小学校,中学校は忘れたら先生が買ってきてくれる。
    後日お金を渡すシステム。

    • 0
    • 17/11/06 19:41:14

    子どもが言うには、朝の会でお弁当をきちんと持ってきてるか確認されて、持ってきてない子が数人いたから(人数は不明)担任が保護者に電話をしに行った。
    しかし、「○○さんのお母さんは忙しくてお弁当を届けるのが難しいと言われました。隣の席の△△さん(うちの子)は○○さんに半分分けてあげてください」と、みんなの前で言ったそうです。
    同じことを翌日にもみんなの前で言われた。

    一年生だし、うちの子が大げさに言ってたりするのかとも思いましたが、子どもが同じクラスの近所のお母さんにも、「△△ちゃん、お弁当忘れた子に半分あげてと先生に言われてあげたらしいねー。先生ひどいよね。かわいそうに」
    と言われたので間違いないようです。

    わかりにくい文章ですみません。

    アレルギーは、事前に学校にアレルギー確認書を提出してはあります。
    先生はそれを確認済みなのかもしれません。

    先生は仕出し弁当のようなものを食べていたらしいので、先生が分けてあげればいいのに。


    • 2
    • 17/11/06 19:36:44

    >>75
    弁当を届けない?
    朝ごはんを食べない子供もいるのに朝ごはんを食べたのならお弁当は無しでも構わない?逆転の発想。

    • 0
    • 75
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 19:22:30

    断った子もいたって、子供がお母さん忙しいから無理ですって先生に言ったの?
    お母さんが忙しいから無理ですと先生に言ったの?

    • 0
    • 74
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/06 19:21:37

    アレルギーで亡くなった子供の教訓がいかされていない。

    • 0
    • 73
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 19:18:20

    一度忘れたことあったなぁ~…
    先生が仕出し弁当頼んでくれてた
    むっちゃ豪勢な弁当が配達されてた

    • 0
    • 17/11/06 19:12:24

    幼稚園で忘れた子には職員がコンビニかスーパーで買ってきて後から保護者に請求だったよ
    この方がいいよね
    何もないのは子供が可哀想だからさ

    • 1
    • 71
    • カントリーマアム
    • 17/11/06 19:07:38

    あー。恥ずかしい親(笑)

    • 0
    • 70
    • カントリーマアム
    • 17/11/06 19:06:14

    学校に苦情出しなよ
    何故他人の子に分けなきゃいけない?
    弁当は我が子のために作ってるんだから。
    弁当もタダじゃないんだぜ

    • 6
    • 69
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/06 19:02:18

    コンビニも出前も一切ないような地域なの?散々出てるけどアレルギー、食中毒で入院とかになったら主も面倒くさいことになるんだから担任の対応に苦情言ってもいいと思う
    弁当のたびにそれじゃ皆困るわ

    • 1
    • 68
    • 今でもブルマ
    • 17/11/06 18:58:25

    放置の親だから子供に聞かない。

    • 1
    • 67
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/06 18:51:06

    クラスに何人も忘れた子がいたの?
    うちの息子も一年生でお弁当持参の日があったけど、1人も忘れていなかったから違いにビックリ。
    主の子のお弁当を半分も分けたのもあり得ないなぁ。

    • 2
    • 66
    • 今でもブルマ
    • 17/11/06 18:45:26

    2日目を持たせないのは持って行ったらあげなければいけない立場になるから持たせない。
    もらうのもあげるのもリスクがある。

    • 1
    • 65
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/06 18:43:33

    分け与えるのがややこしくしてるんだよね。
    仕方ないとはいえ、分ける方だって可哀想だよね。

    うちの子の時はお弁当屋さんのデリバリー頼んでお金は請求してたみたいだよ。お弁当は羨ましがられないように職員室で食べてたとか。

    • 0
    • 17/11/06 18:43:25

    うちの子の学校で、お弁当忘れたんじゃないけどストーブの近くの席で机の横にお弁当ぶら下げてて、お昼に食べようと思ったら腐っちゃってた子は、近所の商店に先生と一緒にパン買いに行ったみたい。

    • 0
    • 63
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/06 18:42:52

    忘れたのは仕方ないにしても、届けられないと断っておいて、子供にお昼どうした?位普通聞くでしょう。貰ったの知ったら、先生伝えでも普通はお礼言うのが常識。

    • 3
    • 62
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 18:42:46

    >>61
    下手すれば、我が子が隣の子にお弁当分けてもらったってこと、連絡行ってないかもよ?
    親も関心なければ子供も親にわざわざ話さないだろうし、子供から伝わってないケースも。

    うちはこういう場合は、後日参観のときとかに深々と頭下げられることが多かった。
    連絡先知らない人のが多いしね。

    • 0
    • 61
    • 人肌恋しい
    • 17/11/06 18:40:12

    >>58
    それは本当に同感。
    うちも特に息子がそのタイプで、困ってたら取り敢えずできる事をという考えだからその子も先生も了承のもと分けてあげたなら褒めてあげると思うし私も嬉しいはず。
    でもこのケースは良くわからないけど、それとは別でなんかもやっとする。

    主さんも読む限りお礼がほしいのが最終目的ではないよね。
    親に対して「大丈夫かい?」と思うだろうし、先生が何よりおかしい。

    • 4
    • 60
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/06 18:37:04

    親の確認不足で忘れて、自分の子がお昼ないのに届けれないって親なんだからお礼を言う訳ないよ
    自分はお昼食べてるだろうに、下手したら我が子は昼食なしで何も思わないような親なんだから。

    • 7
    • 17/11/06 18:35:18

    うちの子の学校は、忘れちゃったら仕方ないコンビニのオニギリとかサンドイッチみたいな物を事務の方が駅前に買いに行って、代金は後日親御さんに請求って感じです。
    前に忘れた子は、職員室の先生が頼んだ仕出し弁当?を追加注文して食べていた。
    子供同士でおかずのやり取りはないな。昭和の頃はよくあったけど、今はアレルギーやら食中毒きびしいからね。

    • 4
    • 58
    • お月見団子
    • 17/11/06 18:32:52

    まあ2日間弁当が半分になってお腹いっぱいにならなかったからって、どうなる訳でもないし、帰ってきたらお腹満たしてたげたらいいだけだしね。
    お弁当が無いまま恥ずかしい思いして悲しんでる子がいる方がいやだわ。
    私はね。

    • 11
    • 57
    • モンブラン
    • 17/11/06 18:28:59

    子ども同士でお弁当分けてあげるって、今の時代、いろいろ問題出そうだけどね。
    小学校は弁当の日が年に数回しかないし、そういうケースは聞いたことないけど、学童では、学童の先生が向かいにあるスーパーでおにぎりとか買って、親が迎えに来た時とかに費用を徴収してるらしい。

    • 3
    • 17/11/06 18:28:05

    その生徒のお弁当をわけるというのが本当の話であるならば、それはその教師がバカで処分の対象になると思いますよ。
    校長に言うべきです。

    親も親ですが教師も教師です

    • 5
    • 55
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/06 18:25:21

    先生が面倒くさがっただけだよねそれは

    勝手な想像しちゃうとネグレクト、虫歯だらけかもって思うと箸も共用だったら嫌だなー

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ