「ヒルドイド」美容目的での使用推奨は法律違反のおそれ 製造販売元が注意喚起

  • ニュース全般
  • 芋ほり
  • 17/10/31 01:01:42

乾皮症などに処方される「ヒルドイド」について、製造販売元のマルホが、美容目的での使用を推奨していると受け取られかねない記事が一部雑誌やインターネットに掲載されていると注意を促しています。
アトピーの方々、保険適用外にしないでとの声。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/31 01:08:22

    私は手術跡のケロイドの治療でヒルドイド処方されてた。大学病院の形成外科で。
    とりあえずヒルドイド処方してればいい、みたいな風潮はあるね。

    • 3
    • 17/10/31 01:12:44

    ニキビが酷くて病院でディフィリンゲルと一緒にいつも処方されるけど使わずに溜まってく一方なんだけどなんか使い道あるのこれ?

    • 4
    • 17/10/31 01:20:20

    >>2保湿剤

    美容液よりしっとりする

    • 2
    • 4
    • モンブラン
    • 17/10/31 01:40:58

    医師や薬剤師など医療従事者などは、使わない薬の本にヒルドイト載ってる

    • 7
    • 5
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/31 01:42:37

    ヒルドイドが保険適用外になったら月に何万もかかってしまう。アトピーじゃない人は市販のクリーム使ってよ。

    • 35
    • 6
    • きのこ狩り
    • 17/10/31 01:47:02

    アトピーの娘が綺麗な肌で二十歳になれたのはこれのおかげなのに無くなったら困る。

    • 7
    • 17/10/31 01:51:01

    >>6本当にね。
    冬はこれなきゃ乾燥してつらい

    • 2
    • 8
    • 秋の遠足
    • 17/10/31 01:57:02

    体に湿疹できて使ったことある。
    顔に塗っても私にはあまり効果が見られなかった。
    医療保険制度?言葉よくわからないけど、崩壊するから化粧品変わりにもらうのは大反対だし大迷惑らしいね。

    • 7
    • 17/10/31 02:04:29

    そもそもの疑問が浮かんだ
    薬って使われれば使われるほど薬価(薬の値段)が安くなっていくはずなのに、何でヒルドイドっていつまでもあんなに高いんだろ…?癒着…?

    • 1
    • 10
    • じゃがいも
    • 17/10/31 04:25:13

    子供の乾燥肌でもらったけど、医師の方が美容にも~~って話してた。で、その時にくれたヒルドイドが1ケースと更に5.6個。多めにくれたんだろうけど1ケース箱ごとドーンと入ってたからビックリした。そのうち使ったのが2.3個。未だに1ケース残ってる。美容にいいって言ってたから一回顔に塗ったけど…私は特にいいなとは思わなかった。

    • 6
    • 17/10/31 04:59:30

    ヒルドイドって、なんであんなに大量に出してくれるんだろうな、っていつも思う。なかなか減らない。

    • 0
    • 12
    • みーちゃん2
    • 17/10/31 05:04:03

    >>11
    使い切れないよね。
    今回はいいですって言って調整してもらってる。

    • 3
    • 13
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/31 06:54:45

    あくまでも薬だし、
    副作用もある。

    顔なんて怖くて
    塗れない。
    皮膚も薄いしね。

    私は、アトピーで
    手には塗るけど。

    • 5
    • 17/10/31 07:02:04

    >>12
    私も。まだありますって言ってる。
    結局は薬なんだから、何ともない人が美容目的で塗り続けてたら、後々なんか副作用とかないのかな。

    • 5
    • 15
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/31 07:03:14

    ハンドクリーム

    • 1
    • 16
    • モンブラン
    • 17/10/31 07:07:57

    市販のボディクリームだと効果ないからこれがなくなると困る。
    顔に塗ったことあるけどヒリヒリして赤くなったよ。あくまで身体用だよね。
    顔は顔用があるし。

    • 0
    • 17
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/31 07:12:41

    >>13
    えっ!ダメなの?
    うちのアトピー息子は小さな時から顔用に出されてるけど。
    これ毎日塗ってもなかなかかさかさ治らないから、私の愛用してるニベア塗ったらいい感じになった。

    • 1
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/31 07:16:50

    >>17 湿疹のある子や肌の弱い子には刺激になる場合があるからプロペトの方がアトピーには良いって言われる私が通う皮膚科では…
    娘は顔プロペトだとベタベタするからヒルドイド処方してお言ったんだけどヒルドイドはダメと言われた

    • 2
    • 19
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/31 07:22:05

    美肌目的の処方急増
    治療以外でこうした処方は薬剤費を押し上げ、税金や保険料で賄う医療財政を圧迫。年間約93億円が無駄に支出されている可能性があり、厚生労働省は来年4月の診療報酬改定で処方量の制限など対策を講じる方針を固めた。
    医師から処方される保湿薬の中で特に女性に人気なのがヒルドイド。
    軟膏やクリーム、ローションタイプがあり、50㌘1185円だが、保険適用の場合、自己負担ハンドクリーム最大でも3割の約360円で済む。
    昼休みを中心とした保湿薬の単独処方Kvy薬剤費は、公的医療保険全体で年間約93億円。厚労省は1回の処方量の制限や、単独処方を保険適用外にすることなどを検討する。新聞抜粋

    • 2
    • 20
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/31 07:24:05

    わたしは顔と首にアトピーで塗ってる。塗っててもひどい時はどうにもならないから、ステロイドだされるけど。市販のものじゃ何ぬればいいかわからないからこれを普段使ってるし、適用外しないでほしいな。

    • 6
    • 21
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/31 07:26:43

    >>19追記
    自己負担ハンドクリーム3割X
    自己負担3割 ◯

    • 0
    • 22
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/31 07:28:12

    前はボトル数本出してくれたけど、最近はチューブ一本しか処方してくれない。
    あっという間になくなる。
    理由はそこにあるのかも。

    • 6
    • 17/10/31 07:30:20

    これはさぁ、上の子が赤ちゃんだった10年前は普通の処方だったな
    下の子が赤ちゃんの5年前には、医者の方から「何本欲しい?余ったらお母さんも使えるよ」って、どの病院も大量処方が当たり前になってた
    医者が悪いと思う

    • 18
    • 24
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/31 07:32:38

    医療費を圧迫してるのはヒルドイドのせいだけではないんじゃない?

    • 15
    • 25
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/31 07:37:36

    今テレビでもやってる。
    ママスタでも美容目的で使ってる人何人もいたよね。

    • 16
    • 26
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/31 07:39:23

    >>23どの病院も、ではないと思うよ。うちの病院はそんなことない。間違ってもお母さんも使ってなんて冗談でも言わないよ。おたくの近くにはいないようだけど、きちんと分別のある良い先生もいる。

    • 9
    • 27
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/31 07:42:41

    >>23
    私が行ってる皮膚科や病院ではそんなこと言われたことないわ。お母さんもとか一言も。
    自分の診察で処方されたことはあったけど、子供の処方でお母さんも使えるように多めになんてない。
    医者が悪い?それ目的で多めにもらおうとしてきたバカ親が悪いんだよ。

    • 7
    • 17/10/31 07:45:20

    これだけではないよね
    うちも何本かある

    • 1
    • 29
    • じゃがいも
    • 17/10/31 07:45:36

    赤ちゃんが泣いてゆっくりお風呂にも入れない時期は化粧水や美容液も塗れなくて、これだけ塗って済ませてた。上の子に処方されたやつ使ってゴメンナサイ。でも助けられた。

    • 9
    • 17/10/31 07:46:21

    私もう5年くらいずっと使ってるけど
    冬になると顔の皮がむけて乾燥してたのがなくなった。ただ 美容目的もあってだから
    病院で処方してもらわず 海外から取り寄せてる

    • 6
    • 17/10/31 08:02:25

    スッキリでやるよ

    • 0
    • 17/10/31 08:02:48

    スッキリでしてるね

    • 0
    • 17/10/31 08:09:17

    >>22
    うちはローションだけど、前は大きいの出してくれてたけど、今は一番小さいのしか出してくれない。
    子供の顔に使ってるけど、こんな量じゃすぐなくなるよ。
    そんなに頻繁に皮膚科行けないからせめて大きいの出して欲しいと思ってるけど、こういう人がいるんじゃそうするしかなくなるよね…。

    • 11
    • 34
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/31 08:18:03

    普通に考えて、医薬品を毎日顔に塗り続けるのはリスクも伴うよ。
    https://ameblo.jp/rik01194/entry-12025350454.html

    • 3
    • 17/10/31 08:22:06

    うちの子も乾燥肌で毎年寝付けないほど酷い。
    レスタミンとステロイドも処方されるけど
    なるべく保湿でって頑張ってるから
    ヒルロイド良く使うんだけど、まじ迷惑です。

    • 9
    • 17/10/31 08:25:01

    ジェネリックならいいってこと?
    私、最近はそっち貰ってるけど

    • 1
    • 17/10/31 08:27:45

    モーニングショーでもやってた
    こんなアホみたいな情報を真に受ける人がこんなにいるんだね。

    • 6
    • 17/10/31 08:28:12

    >>36
    良くないでしょ。

    • 2
    • 39
    • モンブラン
    • 17/10/31 08:29:20

    子供が肌荒れで使っている。
    保険外にされたらきつい。

    • 2
    • 40
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/31 08:29:52

    スッキリあげ

    • 0
    • 17/10/31 08:30:02

    最近アトピーが出始めてステロイドとヒルドイド処方中。
    ヒルドイドが使えなくなったら何になるんだろ…

    • 2
    • 42
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/31 08:30:29

    雑誌に芸能人が愛用と載ってたらしいけど、誰か知っていますか?

    • 0
    • 17/10/31 08:30:41

    >>25いるね。子供のついでに多目にもらってる~なんて得意気に言ってた。

    • 2
    • 17/10/31 08:31:02

    >>41
    アトピーだったらちゃんと処方してもらえますよ。

    • 0
    • 45
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/31 08:31:15

    何使っても乾燥が酷いから皮膚科行ったら、別に荒れてるわけでもないから処方出来ませんって言われたよ。
    美容目的だと思われたんだろうね。
    うちの近所の皮膚科は、皮膚がボロボロじゃないと処方されないみたい。

    子供への処方も小さいの一本のみ。
    なくなったらまた来てくださいと。

    美容目的でじゃんじゃん処方してもらえるところが羨ましいわ

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 17/10/31 08:32:46

    今日、ちょうど皮膚科行くんだよな
    行きにくいなぁ……
    アトピーだとこの時期乾燥してつらいのよ
    だからヒルドイドは必須アイテム
    たくさん塗るからたくさん必須
    たくさんくださいっていつも言うんだけどこんな報道嫌だな

    • 7
    • 48
    • おセンチな気分
    • 17/10/31 08:33:47

    子供が処方してもらったけどそれを自分の顔に塗ろうとは思わないわ

    • 5
    • 17/10/31 08:34:03

    私のアトピーはこんなものでは治らない。むしろ痒くなるし。
    これ程度で治まるなら大した症状ではないんだから保険適用外でいいわ。

    • 2
    • 50
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/31 08:34:08

    >>47
    本当に必要な人には本当に迷惑な話だよね。

    • 9
1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ