中2娘がレベル低い。

  • 中学生以上
  • 睡眠の秋
  • 17/10/30 22:23:46

行事の手紙や大切な書類すら管理ができないので箱ファイルを買って、そこへ大切な書類や日程が書かれているものは全部入れるようにと準備をしました。それなのに日程表がなかったりします。
テストもすごい悪いわけではないのですが通知表はボロボロで先生に何を改善すれば良いのか聞いたら、やはり提出物がだめなようです。

ここまできたら発達障害ですかね?私はどうしたらいいのでしょうか?
本当つかれました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/01 17:31:56

    うちも、管理できないタイプの子です。
    小学生の頃から色々やってみたけど未だに出来ないので、とにかく目で見えるようにして、なるべくワンアクションで終わるようにしています。
    例えば物は、棚や引き出しにしまうではなく、蓋のないトレーに入れるなど。
    トレーも無地で半透明などに統一し、デカデカと文字を書いたラベルを貼りました。あまり細かく分類しても出来ないので、「明日使う物」「お便り全て」などざっくりと。
    最初は幼稚だと少し文句を言っていたけれど、毎日注意される方もする方も疲れるからとりあえずやりましょうと言っています。
    カウンターの上はずらーっと娘の物が並んでしまって見た目は良くないけど、この子にはこのやり方じゃないと出来ないからと割り切っています。
    発達障害なのか、グレーなのかわからないけど、もしもそうであってもそうでなくても、出来ていないのは事実だから、目で見てわかりやすい様にして何とか少しはマシになったかな。
    学校への提出物はわからないけれど・・・。

    • 2
    • 17/10/31 18:22:39

    まずは治らないから気にしないこと。
    でも工夫は一緒にする。
    細かく言うと箱ファイルに全部入れたらもう分からない。
    日程表ならどこかに貼る。提出物は期限順に見えるよう貼るとか。
    あと大事なのは、朝起きたらその日にするを確認するとか、夜は日程表を見て、提出物を準備するとか。
    毎日、同じ手順で目で見て確認できるように周辺を整備する。
    時間が経って30代ぐらいになったら今よりも忘れない為の周辺整備が自分でできるようになります。

    • 0
    • 9
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/31 14:35:30

    ママ友さんでよく話せる人いる?
    その人に日程表など大事なやつはラインで送ってもらう。

    まだ後1年あるから、毎日一緒に持ち物チェックするしかないと思う。
    もう中学生なのにと思うかもしれないけど、これで成績が上がるなら親も子もうれしいよ。

    • 0
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/10/31 08:12:28

    我が子を「レベルが低い」って言える主も…

    • 1
    • 7
    • 睡眠の秋
    • 17/10/30 22:57:01

    検査は精神科でやるみたいですね。検討してみたいと思います。

    買い与えるだけ。どうだろう。
    部活が始まるまではよく公園とかでスポーツしたしスキンシップは取れている方だと思います。物は確かに大切にしてはいないかもしれないです。携帯はルールを守ってつかっています。

    • 0
    • 6
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/30 22:55:14

    >>3小さいうちから親も一緒に管理してあげてた?
    物を買い与えるだけ、口だけ出してても進歩しないよね

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/10/30 22:47:20

    検査してみたらいいんじゃない?
    解決策も見つかるかもしれないし

    • 0
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/10/30 22:40:05

    5段階評価中の3から2に落とした2教科は提出物が大きいですって言われました。

    部活の試合の日程表も持って来なかったり私に出したって言います。恥ずかしながら他のお母さんにラインで2回ほど日程表を送ってもらいました。

    もう本当、どう対処すれば良いのか悩んでいます。

    • 0
    • 2
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/30 22:29:15

    提出だけでボロボロになる?

    • 0
    • 1
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/30 22:25:20

    あなたの娘ですから…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ