まとめ買い派の方、教えてください

  • 料理・家事
  • 17/10/26 18:38:58

まとめて買う場合、何肉を買ってますか?
合い挽き、鶏胸肉、鶏もも、豚バラ…とか。
とりあえずまとめて買っておいて、毎日冷蔵庫の中身と相談して作る感じですよね?

今までは今日は〇〇食べたいな~って毎日買い物に言ってましたが、節約したいと思ってまとめ買いにしてみようと思います。
とりあえず毎日行ってたのを3日に一回くらいにしたいと思ってます。
何肉買っといたら使い勝手いいかな…
料理は、ほぼクックパッドのお世話になってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/02 14:21:46

    私はお肉買って、そこからメニュー決める派だ。
    お肉はその時安いと思ったものだけど、先週は
    とりもも2.5キロ、とりむね1キロ、あいびきミンチ1キロ、豚こま700g、ささみ1キロ、 
    って感じでした。

    上の種類はいついっても安いし、これだけあれば何でも作れるし!

    • 0
    • 12
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/01 15:53:40

    皆さんありがとうございます。
    献立を考えて買うんですね。
    とりあえず今回(給料日から1週目の初日)、鶏もも、合挽き肉、豚バラ、魚の切り身を買いました。
    2~3日、これでご飯作ろうと思います。
    1日お財布を使わない日があると、よっしゃー!みたいな感じでゆるくやってます。

    • 0
    • 11
    • ハロウィン
    • 17/11/01 05:39:32

    大体、とりももと豚コマと豚バラと合挽き肉しかほとんど買わない。
    下の子赤ちゃんだから週一のネットスーパーだけど、大体自分が買うものって同じになってくるからあなたがよく買うもの…っていうところ開けば出てくる。野菜もいつも定番のものばっかり。
    だからメニューもマンネリになっちゃうけど。

    • 1
    • 17/11/01 05:03:34

    >>8分かります。シングルですが、大きなまとめ買いやめました。

    • 0
    • 9
    • おセンチな気分
    • 17/10/30 16:27:25

    お肉は鶏もも、鶏むね、牛スライス、豚スライス、ひき肉(合挽きか鶏か豚かはその時により)は大体必ず購入。
    それプラス、ホルモンなんかも買ったり買わなかったり。
    その日に食べたい物がなければ買い足す。
    お刺身とか当日買わなきゃ無理なものもあるし、ゆるくやってる。
    お肉とお魚は何日分というか、無くなり次第買いに行くって感じ。
    野菜は3日に1度位。
    全部バラバラのスーパーに行くから、なんだかんだ週2位の買い出し。

    • 0
    • 8
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/30 16:02:48

    節約したいならまとめ買いはダメ。こまめに必要な物だけを買うのがいいんだよ。

    • 5
    • 7
    • 月見バーガー
    • 17/10/30 16:01:10

    男子ごはんでやってた豚ひき肉のそぼろを使いまわすレシピが
    便利でしたよ♪(鶏ひき肉だとさらに安くなります)
    https://oishiirecipe.net/tvtokyo/danshigohan/1329
    担担麺の代わりに、白菜とエノキ・豆腐を入れて鍋にしてもいいし
    ニンジンやもやしとかで適当にカサ増しして春巻きにしたり

    しょうが抜きバージョンを作って玉ねぎのみじん切りを足して
    トマト缶を混ぜてパスタのボローニャソースにしたり
    いろいろアレンジできます!

    鶏むね肉はパサつくので、塩麹に漬けておくと美味しくなります。

    • 0
    • 6
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/30 15:51:13

    レシピ考えてから買い物に行きます。そして豚バラとか安いお肉あれば追加購入って感じですね。

    • 0
    • 5
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/30 15:49:39

    大体1週間分考えてから、週末に家族で車で買い出しに行ってる。
    ノントレーで、トレイなしで袋に入ったお肉はそのまま冷凍するのに便利。
    トレイ入りのお肉は、トレイから出してラップに包んで(周りの空気を抜くために)ジップロックとかの袋に入れて冷凍してる。
    うちでよく使うのは、豚ももスライスや鶏もも、鶏むね肉、鶏ひき肉や豚ひき肉。

    • 0
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/30 15:41:31

    ざっくり考えて買い物行く。
    いつも買うのは、豚バラ、鶏胸肉、豚ひき肉、牛薄切り、ささみかな。
    小分けにして冷凍だけど、割と早く使う予定のお肉はパックのまま冷凍。

    • 1
    • 3
    • 月見バーガー
    • 17/10/26 20:01:28

    大体の1週間分の献立考えてから、まとめ買いに行っています。
    使い勝手の良い肉は、
    うちなら、豚小間、豚ひき肉、鶏ひき肉、鶏胸肉。
    うちもパックのまま冷凍派。

    • 0
    • 17/10/26 18:53:40

    なに肉も何も一週間分メニュー決めて買ってくるよ
    パックのまま冷凍しちゃってる
    案外平気

    • 3
    • 1
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/26 18:46:43

    豚ばら 鳥もも 牛薄切り買ってる。
    小分けにしてラップに包んでジップロックに入れて冷凍してるよ。

    他には鳥ささみ 豚ロース生姜焼き用。
    挽き肉も合い挽き 鳥もも たまに買う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ