1年生娘。赤ちゃんにやきもち?

  • なんでも
  • 紅葉
  • 17/10/26 11:29:59

4年生息子と1年生娘がいて、先月3人目を出産しました。娘は妊娠中からすごく楽しみにしてくれてたので、まったく心配してなかったんですが、産まれてからはわたしが赤ちゃんをだっこしてたら急にしくしく泣き出したり、実母に泣きながら「赤ちゃんの方がかわいいんでしょ!」と怒ったり。登校前になかなか支度せずぐずったりするようにもなりました。
赤ちゃんがよく泣く子というのもあり、どうしても赤ちゃん中心の生活になってしまいます。実母も仕事をしながら週末だけ手伝いに来てくれてて、旦那も帰りが遅いです。
正直わたしも娘の予想外の反応にびっくりしてます。赤ちゃんが寝てる間に娘をひざに乗せて本を読んだり、娘の赤ちゃんの時の写真を見ながらお話したりしてますが、あまり変わりません。その途中で赤ちゃんが泣いたりすると完全にすねてしまいます。しかも今まではわたしより旦那にべったりだったのに赤ちゃんが産まれてからはママママって感じになりました。
長くなりましたが同じような経験をした方がいたらアドバイスいただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/26 12:25:20

    >>27
    この本泣いちゃう

    • 3
    • 33
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 12:22:57

    赤ちゃん返りだね。
    小学1年生、まだまだママに甘えたいもんね。
    しばらくは赤ちゃん泣いても娘さん優先にしてみたら良いのでは?
    娘さん、我が儘でも何でもない。一生懸命お姉ちゃんになろうとしているんだと思うよ。
    思いっきり、大好きだよ!って抱き締めてあげて安心させてあげてね。

    • 4
    • 17/10/26 12:20:02

    上が3才、下が3ヶ月なので参考になるかわからないですが…
    上の子と遊んでるときにあかちゃんが泣いたら、まず私があかちゃんのところに行くんじゃなくて、どうしよう泣いちゃったけどどうしたらいいかなぁなど上の子に考えさせたりしています
    そしたら、おしっこかな?おっぱいかな?など子どもなりに考えてくれてます
    あかちゃんを抱っこしたらダメって言うときもあるので、そのときは抱っこせずに泣かせたまま…可哀想だけど、上の子からすぐに抱っこしてあげてって言ってきてくれます

    • 2
    • 17/10/26 12:16:35

    寂しいんだよね。
    赤ちゃん泣いてても大丈夫だから、娘さん優先してあげて。
    まだ一年生、結構大変よね。

    • 2
    • 17/10/26 12:14:22

    >>28上の子を優先することが大事ですよね。ありがとう。

    • 0
    • 17/10/26 12:13:35

    >>27さっそくyoutubeで読み聞かせ動画を見て、どうしても娘と読みたいのでネットでポチッて買いたいと思います( 笑 )

    • 0
    • 17/10/26 12:06:25

    赤ちゃん泣いても娘さん優先にして娘さんが赤ちゃん抱っこしてあげてとか言ったら大袈裟なくらい誉める。○ちゃん(赤ちゃん)のお姉ちゃん優しいね~。○ちゃんも優しいお姉ちゃんで嬉しいね。とか良い感情のときにお姉ちゃんを使う。
    家は上の子が3歳だから今のところうまく行ってるけど小学生だと違うかな?

    • 0
    • 27
    • 月見バーガー
    • 17/10/26 12:04:36

    上の子って今までちやほやされてた立場だから赤ちゃん産まれたことによっていきなり赤ちゃんに立場とられたらかなしくなるよね。うちも真ん中が1年生で男の子だけど、下の5才の妹に対抗心むき出しよ笑
    優しいときは優しいけどね。
    ちょっとだけ
    っていう本読んでみて。
    なんなら娘さんと一緒に。
    小さい子向けの本だけど、子供目線でも親目線でもお互い気持ちかわるとおもう。

    • 0
    • 17/10/26 12:02:05

    >>23優しい言葉ありがとう。
    正直しんどいです・・・特に登校前のぐずりが・・・
    がんばってみます。

    • 0
    • 17/10/26 12:00:57

    >>21そうやって話してみます!ありがとう!

    • 0
    • 17/10/26 12:00:05

    >>20同じ経験されたんですね。
    お兄ちゃんにお手伝い頼んでみます。

    • 0
    • 23
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/26 11:59:50

    子育てお疲れ様です!
    我が家も息子が小一で、今年下の子が生まれました。最初の1、2ヶ月は息子の荒れっぷりがすごかったー。生まれる前は家も全然そぶりなかったのに。夜間の授乳よりきつかった(笑
    3ヶ月目でやっと落ち着きました。たまにぶり返すときはあるけど。
    しばらくは、一般的なことですが、少し赤ちゃんが泣いても上の子の用事を意識的に先にしてました。時計もわかるので○分までは思いっきり遊ぼう!と二人で決め、短い時間だけでもその時間は上の子と過ごしたり。途中余りにもギャン泣きだと『赤ちゃん泣いてるで』と自分から切り上げてくれたり。
    1年生だと、いろいろわかってる部分とわからない部分と、ややこしいですよね。大きな山を越え、今は、びっくりするくらいいいお兄さんになってます。
    まだまだ産後ですので、主さんも身体大事にしてね。

    • 1
    • 17/10/26 11:59:02

    >>19そうしてみます。ありがとう。

    • 0
    • 17/10/26 11:58:12

    赤ちゃんって可愛いけどうんちやおしっこも一人じゃできないしミルクしか飲めないから大変よー!とか、○ちゃんの方が大切だよ、ってのを全面に出す。赤ちゃん可愛がらなくても良しとする。

    • 0
    • 20
    • きのこおいしい
    • 17/10/26 11:57:47

    わが家は8学年差です。
    よく理解してくれていると思って安心していたけど、どうしても赤ちゃん中心の生活で様子が変わりました。
    娘と話しているときに赤ちゃんぎ泣いても緊急性がなければ赤ちゃんは泣かせておく。
    あまりに泣いていたら「赤ちゃん大丈夫かな」って娘の方から言ってきました。
    「お姉ちゃんが心配してくれてよ」って娘と一緒に様子を見に行ったりしました。
    とにかく貴女だけ今見てますよってことを常に意識しました。
    落ち着くまでは授業参観も一時預かりに預けて見に行きました。
    お兄ちゃんが赤ちゃんにメロメロならちょっとしたお手伝いはお願いして(感謝はハグ付くらいの大袈裟に)みてはどうでしょうか。
    ママはちゃんと私のことも見てくれていると思った時に嘘のように落ち着きますよ。

    • 1
    • 19
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/26 11:54:58

    うちも最初そんな感じでしたが、
    赤ちゃんはおっぱいの時間と
    オムツ替え以外は泣かせっぱなしにしていました。
    そしたら、そのうち上の子が、
    赤ちゃん泣いてるよ~
    抱っこして欲しいんじゃない~?と
    言うようになってきましたよ(^^)

    • 0
    • 18
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/26 11:51:48

    いくら泣いても赤ちゃんは後まわし。なんならほっとくぐらい

    • 0
    • 17/10/26 11:51:08

    >>15とてもいいアドバイスありがとう。

    • 0
    • 17/10/26 11:50:55

    わがままな娘に育てちゃったね

    • 0
    • 17/10/26 11:49:42

    赤ちゃんが泣いてもお姉ちゃんを優先してみるのは?ちょっとだけ赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてみる。
    お姉ちゃんに赤ちゃん大丈夫なのかな?って思わせるくらい。
    泣かせておいてもいいんだよ、お母さんは今はお姉ちゃんの方が大事って。
    お姉ちゃんだって赤ちゃん可愛いに決まってるもんね、自分でも複雑な気持ちなのかも。

    • 4
    • 14
    • カルシウム
    • 17/10/26 11:43:36

    赤ちゃんがえりだねー

    • 0
    • 17/10/26 11:43:09

    >>9言わないようにしてます。けど実母は言ってるかも・・・

    • 0
    • 17/10/26 11:42:23

    >>7ありがとう!

    • 0
    • 17/10/26 11:41:02

    気持ち悪い子だね

    • 0
    • 17/10/26 11:40:57

    >>6お兄ちゃんはデレデレでした( 笑 )
    今も赤ちゃんにデレデレなので、そういうのもやきもちにつながってるのかも。

    • 0
    • 17/10/26 11:39:11

    何歳でも赤ちゃん返りはするからね
    ママに気持ちを出せるなんて優しいお姉さんになるよ
    今はそっと受け止めてあげてね
    お姉さんなんだから
    小学生でしょう
    は禁句だよ

    • 0
    • 17/10/26 11:39:10

    >>5そのうち落ち着くのかな?早くかわいがるようになってほしいなあ。

    • 0
    • 7
    • 栗ごはん
    • 17/10/26 11:38:19

    いっぱいいっぱい抱きしめてあげるしかないよ。さみしいんだよ( o´皿`o)でもずっと続くわけじゃないから…ママ頑張って!

    • 2
    • 17/10/26 11:37:00

    今は戸惑いやママを取られてしまったような気持ちなんでしょうけど、徐々に赤ちゃんを受け入れるようになるから大丈夫では?
    一年生の娘さんが産まれた時、上のお兄ちゃんはどうだったんですか?

    • 0
    • 5
    • シルバーウィーク
    • 17/10/26 11:35:46

    ヤキモチだね。
    ヤキモチ妬くのも仕方ないし、赤ちゃん優先になってしまうのもある程度仕方ない。
    1年生との時間も頑張って作ってるみたいだし、そのまま継続して、気持ちが落ち着くのを待つしかないよ


    お世話手伝ってもらったりするのもいいよ。
    うち下の子生まれた時4歳だったけど、オムツ取って来てくれたり、ガーゼでよだれ拭いたりお世話してくれてた。

    • 0
    • 17/10/26 11:35:37

    >>2退院してきた初日はあれこれやってくれましたが、今はやだ!って言われます。

    • 0
    • 17/10/26 11:34:25

    >>1やっぱりそうですよね。

    • 0
    • 17/10/26 11:32:32

    お手伝い頼んでみたらどう?赤ちゃんの着替えやらクリーム塗ったりとか。

    • 0
    • 1
    • 赤とんぼ
    • 17/10/26 11:30:41

    完全にヤキモチ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ