息子の内向的な性格は私のせい?

• 乳児・幼児
  • 柿食べたい
  • 17/10/25 23:50:56

年長の息子がいますが、新しい場所や知らない人がいるところには絶対一人で入っていけません…。必ず私についてきてとせがみ、ついていかないと泣き始め、無理強いすると癇癪をおこします。

母親の私も小さい頃は内向的な子だったので息子の気持ちは痛いほどよく分かるのですが、、このまま小学校にあがるのが心配で、常日頃からあーでもないこーでもないと息子がやることに口を出してしまいます。

そこで今日ふと思ったのですが、実は順番が逆で、私が口うるさくあれこれ言うから、子供が失敗を恐れて内向的になってしまったんじゃないかと。。

息子と同じような子供を持つママさんいますか?克服法などあれば教えてください!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています