息子の内向的な性格は私のせい?

  • 乳児・幼児
  • 柿食べたい
  • 17/10/25 23:50:56

年長の息子がいますが、新しい場所や知らない人がいるところには絶対一人で入っていけません…。必ず私についてきてとせがみ、ついていかないと泣き始め、無理強いすると癇癪をおこします。

母親の私も小さい頃は内向的な子だったので息子の気持ちは痛いほどよく分かるのですが、、このまま小学校にあがるのが心配で、常日頃からあーでもないこーでもないと息子がやることに口を出してしまいます。

そこで今日ふと思ったのですが、実は順番が逆で、私が口うるさくあれこれ言うから、子供が失敗を恐れて内向的になってしまったんじゃないかと。。

息子と同じような子供を持つママさんいますか?克服法などあれば教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/30 22:56:39

    息子の長所…きちんと考えたことなかったかもしれません。息子は一言でいえば損する性格なので、どうやって長所に転じて見れば良いのやら…。

    • 0
    • 20
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/30 15:34:23

    その子の性格だよ
    慌てなくても少しづつ環境に順応していくと思うよ
    十人十色
    短所は長所にもなるんだからガミガミ言うより息子さんの長所を見て褒めて伸ばしてあげなよ

    • 0
    • 17/10/30 15:29:11

    同級生に背が高くておとなしい男子いたけど
    強さアピールしないがつがつしてないおだやかな子は一目置かれてたよ

    • 0
    • 18
    • 柿食べたい
    • 17/10/29 23:16:12

    >>17
    うちの子は身長がかなり大きいのですが、すこしどんくさいところがあるので、小学校にあがったら高学年からかわれたりしそうで、心配なんですよ…。私も中学生の頃とか、身長が高いというだけで生意気だとよく先輩に目をつけられてたので。。だから少しでも強くなって欲しいんですよね。。

    • 0
    • 17
    • 戻りカツオ
    • 17/10/29 22:33:30

    スパルタはどうかな。余計殻にこもりそうな。男のこだから強くあってほしい、とか幻想があるのでは?

    • 0
    • 16
    • 柿食べたい
    • 17/10/29 22:05:43

    みなさんご意見ありがとうございます!!

    見守る派とスパルタ派に分かれてますね…。
    うちの親はガミガミは言わなかったけど、どちらかと言うとスパルタ派で、、小さい頃から知らない人に道を聞いたり、お使いに行かされたり、一人で何でもやらされることが多かったです。幸いわたしはストレスが体に出ないたちなので自家中毒は起こしませんでしたが、、嫌だったことはよく覚えています…。でも、親がスパルタで育ててくれたおかげで、内気さはかなり軽減したと思運ですよね…。

    男の子は意外と繊細だから、スパルタすぎても心が先に折れちゃうのかな…。

    • 0
    • 17/10/28 23:50:40

    我が子の上の子達も幼稚園にあがる前からそうでしたよ。でも、私がそうじゃないからイライラしてました。あんた達は、私の子じゃないな!!とよく話していましたね。
    とにかくスパルタで、泣いても許さない。
    ストレスや疲れでよく吐いて、自家中毒でしたが今は全くないです。
    むしろ、今は目立ちたがりで生徒会とか部長とかやりたがります。
    おい。それはさすがに迷惑だからやめなさいと言ったけど、楽しいみたいです。
    因みに、私もかなり口うるさくいいますよ。

    • 0
    • 17/10/28 00:50:39

    私が同じような性格で、子供時代は辛いことばかりでした。
    両親も似た感じで、両親を見て育ったのが原因のひとつかなと思います。
    そんな両親も自分たちがそうなのに私には強要してくることが多くて両親のことが好きじゃなかったです。

    幸いうちは旦那が私と正反対な性格をしていたので、子供たちは旦那に似てくれました。

    克服法があるとするなら、主さんや旦那さんの積極的な姿を見せ続けることと、うまく出来たら褒めちぎることだと思います。

    • 0
    • 17/10/27 23:08:56

    私もすごいビビりで消極的な子供でした。
    ただ臆病なだけだったんだと思いますが親や親戚に〇〇(私)は引っ込み思案ねとか内気ねとかみんなはできてるよ?なんで行けないの?とかそういう事を言われれば言われる程に恐怖で更に自信を無くしてしまい消極的度が強くなっていった気がします。
    今私の娘もかなり私に似た臆病な子ですが、
    気持ちがわかるからこそ自分が言われて嫌だった事は絶対言わないで逆に小さい事でも前より出来たら過剰に褒めてあげたり親の私が積極的な見本を自然に見せて恐怖心を取ってあげる様にしてます。
    そうしたらかなり成長してくれました。
    ああしなさいこうしなさいと口先だけで背中を押す方法は臆病な子にとっては逆に追い詰めてる事になり悪化する恐れもあるので気をつけてくださいね。

    • 2
    • 12
    • 内弁慶のへそ曲がり
    • 17/10/27 22:48:51

    うちの子も内向的な性格で、旦那から「お前に似て」とよく言われるけど、無理やりしたって変わらないから諦め半分、これからに期待半分かな。

    • 0
    • 11
    • 柿食べたい
    • 17/10/26 21:03:22

    やっぱりいちいち口を出さずに見守るのが良さそうですね…。

    私も小さい頃は内向的で親の後ろに隠れてるタイプで、、姉兄にそういう性格をすごく馬鹿にされて育ちました…。おとなになっても引っ込み思案なところは変わってないですが、、子供が出来てすこし図太くなりました。

    • 0
    • 17/10/26 20:51:49

    うちも色々な手を尽くしたけど、結局親がどんなに頑張っても本人がやりたくないことは絶対にやらない性格だったから諦めた。
    できたことはとにかく褒めて、一歩下がって見守るようにしたら自分からあれこれやりたがるようになったよ。
    私も内向的なのに親に口うるさく言われてあれこれ強要されててすごく嫌だったから同じ事をしないように気を付けてる。

    • 0
    • 9
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/26 20:43:30

    家の小学二年の息子も内向的な性格で自分からは行けないタイプ。野球始めたけど今のところは変わらないなぁ。ある意味マイペース。
    さすがにもう私にべったりではないけれど、
    ポツンでいる姿をたまに見ます。
    私自身が母親から離れられなくて、自分から輪に入っていけなかったから息子も私に似たんだと思ってます。
    息子を見てると、やきもきする事が多々あるけれど、いつまでも親が出ていく訳にいかないから見守るしかないんだと思ってます。

    • 0
    • 8
    • 柿食べたい
    • 17/10/26 20:40:27

    >>6
    うちの子もストレスで吐きます…。3歳の頃は胃腸炎にかかったせいもあって、保育園に着くと吐くようになり、そんな日が3週間も続きましたよ…。最終的には私が仕事にならないので、先生と相談して嫌だといっても保育園に置いていくことにしたら治りました。

    でも、5歳になってからも担任が変わるストレスで自家中毒を起こしましたよ。。甘やかしてるつもりはないのですが、ほんと吐くから心配ですよね。。

    • 0
    • 7
    • 柿食べたい
    • 17/10/26 20:34:55

    >>3
    私もスポーツで変わるかなと思い、スイミングに通わせてるんですが、、小さい子達がひとりで更衣室からプールに向かう中、息子はひとりじゃ行きたくないと毎回ぐずってます…。うちも空手とか習わせようかな…。。

    • 0
    • 6
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 18:10:58

    うちの子もそうです。
    まだ来年年少ですが、来年からの保育園がまずすごく心配です。緊張しすぎると吐くこともあるので。すぐに慣れるよって言われるけど、登園拒否にならないか色々考えちゃいます。
    親としてはもどかしい場面が今まで何度もありました。
    私もなにか習い事をさせて少しでも自信がつけばと思ってます。

    • 0
    • 5
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/26 17:54:40

    うちの子もそうだったから、保育園に行くのも大丈夫かなって凄く心配だった。入園当初はあまりに外で話をしないので先生には言葉が出ないのかと思われていました。
    サークルに無理矢理連れて行ったら大泣きだし子育てサロンも駄目だった。大人しいと言われ続けられていたから他の子が羨ましかったりした。もどかしくて私も口うるさくあれやこれやと口を出してしまいました。

    現在中学生。大人しい方だと思いますが自分の意見はちゃんと言えるようになりました。

    • 0
    • 4
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/26 13:47:37

    うちの子も内気
    何とかしたいよねー
    とにかく色んな経験させてあげて自信をつけさせてあげることかなーと思ってる
    うちも今年長なんだけど、小学生になったら習い事させてあげたい

    • 1
    • 17/10/26 13:43:20

    うちの次男もそうだったよ。
    小2の現在、かなり自信満々になった(笑)
    武道させてから全然変わったよ。
    試合に出て、勝つことや負ける事を経験したら凄く強くなった。
    とにかく勝ったら褒めちぎったよ。
    今まで3人目だったからと甘やかせて来たのもあるけど、とにかくまだ小さいから~で済ませてた。
    でも私もダメな事はダメ、不得意な所はあなたはこれが不得意だよと言って努力させ、得意な事は褒めて伸ばしまくってる。
    何かスポーツしたら変わるんじゃないかな?
    他人と争うのって男の子には大切な事だと思うよ。

    • 1
    • 2
    • 柿食べたい
    • 17/10/26 06:20:23

    もどかしくてもひとりで出来るまで待ちますか?わたしは息子がどうしても一人じゃ無理と言う時は一緒について行ってあげてるけど、小学校にあがったらそれも出来ないし、、心を鬼にして突き放すべきか悩んでます…

    • 0
    • 17/10/26 00:27:50

    うちの子も私似で内向的です。自信がなく繊細なタイプなので、一変して積極的にはならないかなぁと思ってます。
    日々励ましたり自分でやらせてみたり自信がつけばいいなと育ててるつもりだけど、なかなか。内向的だと損しやすいし弱点になるって自覚しないと、克服できないかもしれません。

    見ていてもどかしいけど、たくさんの経験をさせて早く自覚できるよう促していくのがいいのかなと思ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ