NHK受信料、憲法判断へ 最高裁大法廷が年内にも 契約成立時期も争点

  • ニュース全般
  • シルバーウィーク
  • 17/10/25 23:19:47

 NHKが受信契約を拒んだ東京都の男性に受信料の支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は25日、NHKと男性側の双方から意見を聞く弁論を開いた。判決は年内の見通し。最高裁は(1)受信料制度の合憲性(2)受信料の支払いは義務か(3)どの時点で契約が成立するのか-などについて初判断を示すとみられる。NHKによると、都市部を中心に約2割の世帯が未払い。判決は今後の受信料の徴収業務に影響を与えそうだ。

 男性は2011年9月、NHKから受信契約の締結を求める通知書を受け取ったが拒否。NHKが提訴した。訴訟では「受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければならない」と規定した放送法64条1項の解釈が争われている。

 この日の弁論で男性側は、放送法の規定は法的拘束力のない努力義務で、受信料を支払う必要はないと主張。NHK側は、公共放送の役割を踏まえると、広く公平に費用を分担させる受信料制度は合理性があると反論した。

(産経新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/08 13:04:59

    裁判どうのという紙が入っていた方は
    その後 どうなった?

    • 0
    • 824

    ぴよぴよ

    • 17/12/28 17:27:22

    >>819
    最低男

    • 0
    • 822

    ぴよぴよ

    • 821
    • ロールキャベツ
    • 17/12/28 05:08:25

    >>817
    裁判官NHKから金貰ってるのかしら?

    • 1
    • 17/12/27 22:41:38

    >>819
    うん

    • 0
    • 17/12/27 18:52:32

    愛知の集金してた男、金着服で捕まったね。

    • 1
    • 17/12/27 17:16:01

    >>817
    納得行かない!
    ワンセグじゃないけど

    • 0
    • 17/12/27 17:13:41

    <訴訟>ワンセグでも受信料義務 NHK側勝訴 東京地裁
    12/27(水) 15:02配信


     テレビを視聴できるワンセグ機能付きの携帯電話を所持していたことを理由に、NHKに結ばされた受信契約は無効として、東京都葛飾区の男性がNHKを相手取り、支払った受信料の返還などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(鈴木正紀裁判長)は27日、男性の請求を棄却した。

    【受信料訴訟の主な争点と最高裁判断】

     同種訴訟の1審判決はこれまでに4件出ており、NHK側の勝訴が3件、ワンセグ携帯所持者側の勝訴は1件だった。

     放送法は、受信設備を設置した人に受信料の支払い義務があると定める。今回の訴訟では、ワンセグ携帯を所持することが同法の「設置」に当たるかが争われた。

     同種訴訟では、さいたま地裁が昨年8月、「ワンセグ携帯の所持は受信設備の設置とは言えない」としてNHK側の敗訴とする判決を出した。しかし以後、水戸地裁、千葉地裁松戸支部、大阪地裁はいずれも受信料の支払い義務を認め、司法判断は割れている。

     訴状などによると、男性は東大阪市に住んでいた2012年7月、部屋にテレビはなかったが、ワンセグ機能付きの携帯電話を所持しているとしてNHKから受信契約を結ばされ、1カ月分の受信料1345円を支払った。

    • 1
    • 17/12/22 07:52:43

    また不祥事おこしたから、納得できない信用できないで追い払えるかな

    • 3
    • 17/12/21 18:10:42

    まーた職員による使い込み(笑)

    • 1
    • 17/12/19 22:23:32

    >>813
    ぶっちゃけ遡るって不可能じゃないかな。
    NHK側が完全にこの日から!って証明することできないでしょ。
    テレビ購入しても繋いでなかったとか、買ったのは親で、子ども世帯が引っ越してからしばらくしてから設置したとかだと、領収書からも不動産屋の資料からも正確に知ることはできない。

    • 1
    • 813
    • ロールキャベツ
    • 17/12/19 22:17:44

    結局今から契約しても過去の請求は遡ってされることは無いのかな?
    された人いる?

    • 0
    • 17/12/19 22:17:35

    >>760
    それって覗きだよね。
    犯罪じゃないの?

    • 0
    • 811
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/19 20:49:44

    >>808きてないよ

    • 0
    • 810
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/19 20:48:43

    >>803
    要りません‼って言えないのはどうなんだろうね。電波の押し売りじゃん。
    税金と同じじゃんね、イヤでも払わせるんだから。

    • 0
    • 17/12/15 19:15:06

    >>808
    うちも裁判がどうこうって文書が届きました。

    • 0
    • 17/12/15 19:04:45

    この件あってからやたらとくる…

    裁判にするみたいな封書もポストに入れられてた。
    みんなは大丈夫?

    • 2
    • 17/12/15 15:04:15

    >>804気になる

    • 0
    • 17/12/15 13:14:01
    • 0
    • 17/12/15 13:07:02

    受信料っていくらなの?

    • 0
    • 17/12/15 13:01:58

    結局、どっちがかったの?

    • 0
    • 17/12/13 10:19:55

    社員の給料は民間の平均の4倍の給料だってね。悪徳な集金までして取ってるお金。勝手に放送して金払え、確実に勝てる相手だけ裁判起こして強制契約、遡ってまで集金。頭イかれてるとしか思えないわ。

    • 12
    • 17/12/13 07:54:38

    >>797
    敗訴だよ。

    • 0
    • 17/12/13 05:53:55

    【NHK受信料 一部の負担減検討】NHKは、受信料の負担軽減策を検討する方針を固めた。一律値下げではなく、経済的に支払いが困難な視聴者が対象になるもよう。

    • 0
    • 800
    • おでんはおやつ
    • 17/12/12 19:38:21

    >>798
    派遣とかだからね
    義親からNHKに苦情入れてもらえば来なくなるんじゃない?

    • 0
    • 17/12/12 19:34:25

    >>757

    本当だよね

    NHKいらない

    • 2
    • 17/12/12 16:18:09

    二世帯だけど中で繋がってるから一軒分だけでいいってことで親が払ってるけど最近うちの方に来るようになった。
    居留守してるけど、なぜ?

    • 0
    • 17/12/12 16:13:14

    >>774敗訴じゃないよね?

    • 0
    • 17/12/12 15:56:52

    受信料の請求書届いた人いる?

    • 0
    • 17/12/11 22:51:40

    >>770
    うん

    • 1
    • 17/12/11 20:30:33

    >>774
    NHKは敗訴だったの??

    • 0
    • 17/12/11 17:14:49

    >>792
    同じく

    • 0
    • 17/12/11 17:07:20

    >>791
    私も

    • 0
    • 17/12/11 16:36:47

    都内住みだけど居留守使った。

    • 0
    • 790
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/10 22:46:51

    >>780
    はーい。て返事してインターホン切った後放置してたら諦めて帰るよ
    戸建てだったら無理かもだけど
    とにかく無駄に会話しない方がいいよ

    • 2
    • 789
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/10 18:31:08

    >>780
    それ不法侵入、不法滞在になるから警察呼びなよ。

    • 0
    • 17/12/10 16:42:36

    夫に見せるから会話をビデオに撮らせて下さいって言うとすぐ帰っていく。そして1年半くらい来なくなる。

    • 1
    • 17/12/10 16:35:27

    さっそくNHKみたいな二人組きた。前は一人だったのに。無視した。

    • 0
    • 786
    • おでんはおかず
    • 17/12/10 15:43:55

    テレビ離れ加速するな
    ネットあれば困らない時代だし

    • 6
    • 17/12/10 15:41:39

    >>776
    2台分だけど、旦那さんの方は家族割の手続きすると半額になる筈。

    • 1
    • 17/12/10 15:34:43

    >>776そりゃあ2台分だろうね。
    旦那は海外にいるので帰国する予定はありませんが、旦那がいないので契約しません。って行ったら来なくなった

    • 0
    • 17/12/10 08:59:28

    >>773
    うちは大阪だけどはらわなくてよくなったよ!

    • 0
    • 17/12/10 07:29:56

    委託業者も相当図太い変な人が多いから、こっちも図太く変な人になって相手しないと諦めてくれないよね(笑)

    • 7
    • 17/12/10 07:28:00

    >>722
    NHKに決まってるじゃん。
    未契約者が何のために裁判起こすんだよ(笑)

    • 3
    • 17/12/09 23:26:20

    >>779
    いいなあ。
    うちそれでダメだった。
    同じく無駄言わなかったのに。

    • 1
    • 17/12/09 22:56:26

    裁判の影響なんか知らんけど今でも来たけど、お帰り下さいって言ったらすぐ帰った。
    で、さっき立花さんのYouTube初めて見たらお帰り下さいは効果的なこと言ってたからこれからも使う。いらんことは言わない方がいいね。

    • 3
    • 17/12/09 22:10:14

    >>776
    7年前だけど結婚した後マンションで住んでた時、
    「今家を建てていて仮でここに住んでいます。3ヵ月しか住みません。」
    って言ったら、
    「実家では払っていますか?」
    と聞かれて
    「はい」
    と答えたら帰って行った。
    でも別の人がまた集金に来たけど追っ払ったら来なくなった。

    • 0
    • 17/12/09 21:48:15

    >>776
    学生で一人暮らししてる娘には家族割がきいて確か月 800円位だった気がする。
    NHKのホームページで調べるかコールセンターに電話して聞けば確実だと思うよ。

    • 1
    • 17/12/09 21:25:43

    すみません。NHKの人がきて旦那が単身赴任してるんですが、払えって言われたらしい。2台分になると、、、家では払ってますがアパートの分も払うんですか?単身赴任や別居してる人にききたいです(>_<)

    • 0
1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ