ストック魔。おかしいですか?

  • なんでも
  • 彼岸花
  • 17/10/25 18:22:35

調味料、トイレットペーパー、洗剤、歯みがき粉歯ブラシ色々となんでもストックしてます。
うちにストックしてある棚があるんだけど、ママ友が家に来た時勝手に棚をあけ「同じもの2つもあんの?必要な時買えばよくない?邪魔じゃん。」言われたんだけど、ストックしておくのっておかしいの?
災害があるかもしれないし買いにいけない時があるかもしれないからストックしてるんだけど、皆はストックしないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おセンチな気分
    • 17/10/25 18:23:58

    勝手に棚を開けるのがおかしい。

    • 20
    • 2
    • 栗ごはん
    • 17/10/25 18:24:51

    勝手に開ける?

    • 7
    • 3
    • シルバーウィーク
    • 17/10/25 18:25:10

    私も、最低一つはストックしてるよ。
    この前はティッシュ3箱買った。

    • 5
    • 4
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/25 18:25:30

    逆だわ

    • 0
    • 17/10/25 18:25:35

    ストックしているよ
    洗剤も化粧品も
    主人は笑ってる
    ストックしてあると落ち着く

    • 6
    • 6
    • じゃがいも
    • 17/10/25 18:25:58

    歯ブラシ ラップ トイペ 生理用品はストックしてる
    調味料は賞味期限あるし無くなりそうになったら買いに行くけど、他人の棚なんてのぞかないよ

    • 8
    • 17/10/25 18:26:08

    そのママ友要注意人物だ
    トイレットペーパーバッグに入れて持ち帰ってるかもね

    • 7
    • 17/10/25 18:26:57

    私もストックしないとだめ
    使用期限賞味期限が短いものと腐るもの以外は大量にストックしてる
    ガソリンも少し減ったらすぐ給油
    震災の時にご近所さんにもオムツや食料やお水も分けることが出来て、ストックしておいて良かった!って思った

    • 7
    • 9
    • 人肌恋しい
    • 17/10/25 18:26:57

    近所に店があるからしない。
     例外に、鼻炎だからティッシュペーパーのみ。

    • 1
    • 10
    • おセンチな気分
    • 17/10/25 18:28:23

    生理用品、水、トイレットペーパーは必ずストックしてる 無いと絶対困る

    • 7
    • 17/10/25 18:30:04

    ストックどうこうより、そのママ友がありえない。私ならそのままサヨナラ~だわ

    • 10
    • 12
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/25 18:32:07

    消耗品はしてます。
    無くなったらすぐに買いに行けないので。

    • 2
    • 17/10/25 18:32:22

    まとめて返信ですみません。
    そうだよね。
    まず、勝手に開けて意味がわからなかった私も言いたい。
    冷蔵庫まで勝手に開けていったの。
    整頓してあるから冷蔵庫の中にも引き出し入れてわけで色々入ってるんだけど、その引き出しが邪魔でしょ言われて。
    言われてみたらトイレの棚にあったディフューザーの予備がなくなってた。

    • 2
    • 17/10/25 18:32:33

    ストックは必要
    ていうより日用品全て我が家では給料日辺りで1ヶ月分全て買うよ

    次の給料日まで買わずに住むし買い物は食料品だけで済むから楽

    ストック嫌いな人は収納がない家に住んでるのかな?

    • 7
    • 15
    • 女心と秋の空
    • 17/10/25 18:35:11

    ストック云々より、他所様お宅の棚を勝手に開けるなんて非常識極まりない。

    私も日用品はストックするよ。

    • 9
    • 16
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/25 18:35:48

    震災の時にトイレットペーパー、食料、水が買えなくなり日頃からストックしておくことが大切だと思った

    うちの場合は経済DVの旦那がお金くれないからできないけど

    • 2
    • 17
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/25 18:36:04

    私があまりストックしない人なんだけど、旦那がストックしておけ!ってうるさいからあれこれ棚に入ってる。お金ばかり出て行くわ。

    • 2
    • 18
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/25 18:39:26

    いつもギリギリで生活してる。生理用品も無くなりそうになったら次買う→次の生理で無くなりそうになったら…の繰り返しで生理中以外に買ったことない。
    持たない暮らしを心がけてます…は嘘でこだわりはない。一人暮らしの時に日用品と食費を切り詰めて生活してたからその癖でつい。

    • 3
    • 17/10/25 18:39:52

    >>11
    引っ越してきた人で2ヶ月くらい前に知り合ったの。
    まだ家が片付かないとか言ってた。
    引っ越してきたばかりだから色々と慣れないって言ってたから、私が車あるから買い物も時々一緒にいくんだけど、買う物を見てくるし付き合えば付き合うほどなんか苦手意識出て来て…近所で子供も同じ学校でLINEもやってるから疎遠はしにくいかなと。
    ママ友の付き合いってめんどくさいね。

    • 1
    • 17/10/25 18:42:24

    勝手に人の家の棚開ける奴の方がおかしいわ。
    ストックはできる広さがあれば好きにすればいい

    • 6
    • 17/10/25 18:45:12

    >>14
    私もそんな感じ。
    なくなるたび買いに行くよりストックしておいても使うものだから必要だし大量に買い込んでるわけじゃないから邪魔でもないんだけどね。

    • 0
    • 22
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/25 18:46:32

    一個開けたら一個買って~って感じ。常に一個はストックがあるようにしてる。

    • 4
    • 17/10/25 18:49:47

    ストックあるよ~。
    働いてるのもあって都度買いに行くの面倒だし、Amazonとか、まとめて箱で買うと安いものもあるしね。食品は賞味期限あるからあまりしないけど、日用品は結構するよ。
    旦那がいい顔しないからそんなにたくさんは出来ないけど…こっそりしてしまい込んでる。笑

    • 4
    • 24
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/25 18:51:44

    ストック魔ですよ。キレイに隙間に収納してます。チラシ見て
    戦利品買います。

    • 3
    • 25
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/25 18:54:33

    >>13
    ええー冷蔵庫開けた?実家でも勝手に開けないよ。アタシャ

    • 4
    • 26
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/25 18:55:17

    私も昔からストック魔。
    ないと不安になる

    • 8
    • 17/10/25 18:57:49

    何でもかんでもストックしない。管理が面倒。
    ストックしてるもの何?
    ちなみにうちは、トイレットペーパー、水、猫砂、歯ブラシ、米ぐらい。

    • 1
    • 17/10/25 18:58:10

    ストックすると、あるから大丈夫だ~が続いていつの間にかなくなるから、あまりストックしない。
    今日買わなきゃなくなるって思うと忘れない。

    • 0
    • 17/10/25 18:58:50

    ストックおばさん(笑)

    あまり消費しないモノは 次開封した時に賞味期限切れてたりね~

    賢い人は忙しい中、マメにチェックしてて無くなりかける少し前に買い足すんだよ!

    • 0
    • 30
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/25 19:00:52

    >>29
    賞味期限切れる様な人はストック魔じゃなくズボラー

    • 2
    • 31
    • 月見バーガー
    • 17/10/25 19:01:23

    その人2度と家に上げない方がいいよ。

    • 13
    • 17/10/25 19:03:23

    うちもストックしておく。子ども小さいしいつ切れても焦らないようにね。
    家が狭くてパントリーとかない人は邪魔とか嫌味の1つでもいいたくなるんじゃない?

    • 3
    • 17/10/25 19:08:00

    気に入った物

    2個だけだったら1個使ったら1個しか残らない。
    3個だけだと2個しか残らない。
    必ず買えるならいいかもしれないけど、売り切れで買えないと嫌だからいつも必ず4個買う。
    私の中では3個ストックがあると安心する。

    主にお酒や調味料だけど。

    4個以上同じ物が家にある事はない。

    • 1
    • 17/10/25 19:09:31

    ストックする人は遠くまで行かないと店がない田舎の方かな?
    うちは24時間スーパーもコンビニも 遅い時間までやってるドラッグストアも1分もかからないからストック必要ナシでスッキリ!!

    • 4
    • 35
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/25 19:11:22

    私は自分の性格的に向いてないからストックしない。
    もう一つあるって思うと安心からつい気がゆるむというか大きくなって、今ある物を使いすぎちゃうんだよね。
    消耗品とかは必要以上にふんだんに使っちゃったり、お菓子なら小腹がすいた時にどんどん食べちゃう。

    • 4
    • 36
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/25 19:11:24

    うちもストックある方。
    パントリー、小屋裏収納、屋根裏収納あるから置き場所に困らないし

    • 3
    • 37
    • シルバーウィーク
    • 17/10/25 19:11:53

    >>34
    田舎とか関係なくない?

    • 3
    • 17/10/25 19:12:53

    ティッシュとトイレットペーパーと洗剤
    ストックないと不安

    • 3
    • 39
    • 月見バーガー
    • 17/10/25 19:14:55

    あんまり気にしたことなかったし指摘されたこともないけど、普通に私も大量にストックする。
    なくなりそうなタイミングで買いに行けなかったり、バタバタするのが嫌だから、買える時に沢山買っておく。

    だから家を建てる時に収納を重視したよ。

    • 6
    • 17/10/25 19:15:48

    >>29
    賞味期限切れたことないですよ。
    使うものをストックしてるだけなんで。

    • 4
    • 17/10/25 19:16:54

    >>34
    神奈川なんでコストコもスーパーも近くにあります。
    神奈川横浜って田舎ですか?

    • 1
    • 17/10/25 19:19:44

    何か大切なものを失った経験があるのかな?
    外出時に大きなバックを肌見放さず持ち歩いたり、ゴミ部屋にならない状況なら、まだ大丈夫だよ。
    今まで沢山ストックしてるなら、ひとつずつ減らして、せめてひとつストックするように訓練するといいよ。
    マジレスしてごめん。

    • 1
    • 17/10/25 19:20:32

    私もストックする。洗剤、柔軟剤は最低でも6個はないと無理。キッチンペーパー、ティッシュとかも3個はつねにある

    • 3
    • 17/10/25 19:20:40

    私も生活用品をしてるよ。と言うかストック好き過ぎてどうしよう(^^;
    ポイントカードも好きだから、いつも行くお店のポイントうん倍の日を待って大量買い。ここしばらくポイントうん倍を待ってて、やっと昨日買えたから今ほくほく。
    こんなだけど、震災の時期の水と、ガソリンは本当にあって良かったなぁ。

    • 1
    • 17/10/25 19:29:15

    >>42
    母が入院した時に父が色々と困ってた記憶があります。使ってる物が解らず困ってる姿見てたのがあるからかも。
    整理が好きなんでゴミ屋敷とは程遠いです(笑)
    棚の中も綺麗に並べてあります。

    • 4
    • 17/10/25 19:29:43

    >>41
    横浜市だったら駅周辺とみなとみらい、あと都筑区(20数年前まではド田舎)くらいかな。
    あとは田舎だね。 コストコは川崎? 座間 多摩ニュータウンあたり? 微妙に遠いわ。

    • 0
    • 47
    • おセンチな気分
    • 17/10/25 19:30:37

    私もストック二つはするよ。
    ストック使ったら、底値の時に買い足してストック。
    無くなる寸前に買うと普通の値段で買う事になるのが嫌。
    だから、底値探しできる余裕がある様にストックしてる。
    家族多いし消費激しい物は3つ4つとストックしてるわ。
    置き場があって邪魔にならずに片付けられて使い回せてるなら、ストックするのは賢い事だと思うけどね。

    • 8
    • 48
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/25 19:30:58

    >>46あなた必死すぎて気持ち悪い

    • 0
    • 49
    • きのこおいしい
    • 17/10/25 19:33:06

    >>46
    こいつ、そのママ友なんじゃないの?
    怖いんだけど

    • 2
    • 17/10/25 19:35:23

    >>46なんか大丈夫?友達いなそう

    • 1
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ