進学校にご自身が通っていた方いますか?

  • 中学生以上
  • ぶどう
  • 17/10/25 09:23:55

娘が私立の進学校に通っています。
東大合格率も高い学校で、娘の希望で高校受験で入りました。
ずっと受験勉強をして合格するも、入学後すぐにテストがあるため春休みに課題が出ていて春休みはずっと勉強。
入学後も勉強。
聞くとみんな熱心で休み時間も勉強をしている環境らしいです。
部活もやっているし一応友達もいるみたいだけど、放課後遊ぶことは一切なし。娘もそうだけど、みんな塾に行っているしそんな暇ないみたい。
夏休みもずっと補習と塾でした。
そんなに勉強、勉強で嫌じゃないの?と聞くと、「でもやらなきゃしょうがないし」って言う言い方をします。勉強が嫌と言ったことはありません。
行きたい大学はあるみたいです。
私は高校時代は部活で青春をして、友達といっぱい話して笑って本当に楽しかったです。
あまりにも私と違いすぎて、娘が将来高校時代を思い出したとき楽しかったと思えるのだろうか?友達との思い出はあるんだろうか?と思ってしまいます。
みなさんはその頃を思い出してどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/26 19:46:48

    娘さんと何から何まで同じです。
    高校生だからなんの為にしてるか理解してるので小学生のときみたいなやらされている感はなし。
    周りも同じような感じだから不満はなし。
    大学に入っても周りは似たような人ばかりで安心できた。
    中学、高校、大学と選抜を受けるにつれ、どんどん周りも似たような集まりになります。
    友達とは楽しかった思い出はあり、今も友達です。

    • 0
    • 17/10/25 09:26:35

    ちなみに塾は週4通っています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ