お金だけの関係

  • 旦那・家族
  • 夏終わりたくない
  • 17/10/24 17:14:10

先月9月にモラハラ夫との離婚が決まりました。子どもは小1、年少、6ヶ月の3人います。親権は私になりました。
夫は離婚はどうにか避けたいみたいで必死に謝ってきましたが、モラハラ夫のモラハラサイクルで謝っているだけなのでもう私の心には響きませんでした。過去にも何度もありました。離婚話も何度もでました。

すると、夫はこういう提案をしてきました。
夫は来春、仕事の関係で県内に転勤になります。単身赴任という表向きで完全別居。住まいが二重になるので夫は安いアパートに入って必要最低限の生活費だけ残して、残りの給料を私達の生活にまわすそうです。
ボーナスも半分私達にまわすそうです。
私も来春から働きます。
そこまでして私達との関係を維持していたいそうです。夫は1人になるのが寂しく子ども達から離れるのが嫌みたいです。

夫婦関係は完全に破綻してますが、お金の為(生活面、経済面)に離婚はせず本当に夫をATMとしか思わない関係ってどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/26 00:52:10

    いいじゃん、金は大事。
    旦那なんてATM

    • 2
    • 41
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/25 22:52:49

    >>39
    夫自身からお金だけの関係を提案してきましたが、私もこの関係は長くは続かないかと思ってます。
    夫がバカバカしくなって、生活費をいれなくなったら「やっぱりな」と思って私はすぐに離婚します。
    離婚の準備はいつでも整っていますので。

    子ども達にとっての環境ですが、お父さんは離れて暮らしているけれどみんな(子ども達)の為に、頑張って仕事をして生活費を入れてくれているんだよと話します。
    昨日も書きましたが、完全別居ですが、私は子ども達が希望すれば子ども達と夫との時間も作ります。
    子ども達と夫との関係を切る権限は私にはありません。

    • 1
    • 40
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/25 22:34:26

    >>37
    結婚した当初はモラハラという言葉は聞いたことがあるものの、言葉の意味まではよくわかっていませんでした。
    恥ずかしいですが、私も若かったので。
    なので、夫と喧嘩になった時は私の心を支配されたように夫の顔色を伺いながらの生活が始まりました。
    でも、夫がキレる時期というのが段々なんとなく分かるようになり夫の中にサイクルがあることに気づきました。
    そこから、自分で勉強したり地域の女性相談所 に行ったりもしました。
    すると、モラハラ夫の特徴、行動パターンが驚くほどうちの夫に当てはまっていました。

    今までのサイクルがモラハラのサイクルとわかってから、私は夫には内密に離婚に向けた勉強、準備を始めました。
    子ども達の小学校、幼稚園の関係もありますので時期がきたらすぐに離婚できるように。

    私は夫のモラハラで9年間苦しみました。
    子ども達も苦しみました。
    なので、私はもう夫には従いません。
    モラハラ、精神的苦痛が原因の離婚なので慰謝料、養育費はきちんともらいます。

    • 2
    • 39
    • スポーツの秋
    • 17/10/25 22:33:05

    モラハラ夫がずっと大人しくATMになってくれるのかな
    子どもたちはそういう家庭で育つ影響は?
    旦那が提案したような生活をずっと旦那が我慢して続けてくれるとは思えない
    試してみてダメなら離婚すりゃいいやと思ってるかもしれないけど、モラハラ夫はあなたの弱味につけこむだろうから、次離婚話した時にはこいつは金がないと離婚出来ないと思われて養育費なんか払わないと言い出すかもしれない

    私は弱味を見せずにさっさと離婚するのが一番利口だと思うけどね

    • 0
    • 38
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/25 22:14:18

    >>36
    一年、このお金だけの関係をしてみてから離婚をするかしないか考えます。
    どちらになってもいいように準備はしています。
    子ども達にかかるお金、生活費、私の給料、慰謝料、養育費、国からの手当てもろもろ計算はしています。
    離婚した後の慰謝料、養育費の金額も話し合い済みでお互い同意しています。
    シングルになっても、やっていけるメドはついています。

    ただ、籍を入れたままの夫が提案するお金だけの関係を継続していたほうがのちのちに私にも入ってくるお金もあるので利口的という結果になりました。

    • 0
    • 17/10/25 22:07:04

    モラハラ夫に大人しく従う主じゃないよね。
    本当にモラハラされてるの?

    • 1
    • 36
    • スポーツの秋
    • 17/10/25 21:56:46

    1人で子ども養える算段出来てるの?
    あなたは離婚出来なそう
    だからそんな提案されるんだよ

    • 4
    • 35
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/25 21:25:25

    >>34
    第三者から見たらそう思いますよね。
    でも、私は子ども達の生活を守らなくてならないので。

    • 0
    • 17/10/25 21:13:25

    なんか主も旦那もどっちもどっちって感じがしてきた

    • 2
    • 33
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/25 20:50:43

    >>32
    それならそれで私はいいです。
    ただ、お金だけの関係を提案してきたのは夫からなのに離婚話を切り出してくる姿には呆れますが。
    どうせいつもの自分勝手、自己中なのでもう慣れっこです。
    でも、私は養育費、慰謝料を決まった金額、期間きっちりもらいます。
    滞ったら、夫の実家、職場に知らせます。

    • 0
    • 17/10/25 20:24:07

    単身赴任中に次の女探したり離婚への準備を進めるつもりなんだと思う
    んで約束だからって泣く演技とかしながらあっさり主と別れそう

    地元の男友達が実はダブル不倫してたんだけど、相手の女の離婚話が進んでなかったから主みたいにとりあえず嫁引き止めて、相手も離婚できてから「やり直せるならと思ったけど、もう気持ちが離れちゃってるんだよな。辛いけどお前の気持ちを汲んで別れるよ」とか調子良いこといって嫁と慰謝料無しで別れてた

    男ってずるいから、次が見つかるまでは引き止めるからね

    • 1
    • 31
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/25 19:55:57

    >>30
    旦那の職業上、子ども達にへたな事はできないので大丈夫だと思います。

    • 0
    • 30
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/25 18:47:01

    モラハラする様な人に子供だけで会わせるのは何かあったらって考えて欲しい。
    会わせるなら第三者を交えて会わせる所があると思うから検討してみて下さい。

    • 0
    • 17/10/24 21:11:47

    よくそんな男との間に3人もこどもつくったね

    • 2
    • 28
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 20:51:18

    >>26
    守りませんでしたね。
    守ろうとしていましたが結局守れませんでした。
    それも離婚原因の一つです。

    そうですよね。
    約束を守れない人が公正証書を作ってもきちんと守れるかって話ですよね…。

    • 0
    • 27
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 20:47:42

    >>24
    離婚して昇進には差し支えはありませんが、養育費を滞納していることを上司に知られると職場にいづらくなると思います。

    • 0
    • 26
    • じゃがいも
    • 17/10/24 20:01:47

    元旦那はモラハラで、養育費を払うとか、生活費を出すとかイロイロ自分から言ってきたけど…結局1円もくれませんよ。
    それなのに、自分は親だ!と主張してきて、年に1、2回子供に会いに来るよ。

    結婚生活中は、言った事を守る人でしたか?

    うちは、口だけの人だったので、やっぱりか…って感じです。

    • 3
    • 17/10/24 19:55:49

    でも6か月の赤ちゃんがいて、離婚に至るってよほどのことがあったんだね

    • 1
    • 17/10/24 19:54:37

    公務員なら養育費などの滞納に対策とりやすいね。
    旦那の職種では、離婚してると昇進に差し支えるとかあるの?

    • 0
    • 23
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:52:25

    >>21
    私もそう思います。
    夫から離婚話がくると思います。

    お金だけの関係…
    夫から提案してきた関係ですが。

    • 0
    • 22
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:50:47

    >>20
    離婚する時は公正証書を作ります。
    それでも、慰謝料、養育費が滞ることがあれば、夫の実家や職場に連絡して必ず払ってもらいます。約束は約束ですので。
    夫は公務員です。

    離婚、母子家庭生活のことをいろいろと勉強しました。
    慰謝料、養育費を夫に払わせる為には子ども達との面会が大事だと。なので、私は子ども達が望めば面会はさせていきたいと思います。そして、払うべくお金をきちんと決まった期間、金額もらいたいと思います。

    • 1
    • 17/10/24 19:45:19

    離婚までのワンクッションだと思おうよ。
    そのうち旦那から離婚って言ってくる気がする。
    準備期間だね

    • 0
    • 20
    • お月見団子
    • 17/10/24 19:38:19

    うちもモラハラで離婚したんだ。
    旦那も最初はいろいろな妥協案を出してきて、最終的には別居して籍を抜かないでやっていこう。と言われたけど、私は断った。
    離婚した当初は寂しいだのグダグタいってたけど、結局独身が楽しくなったのか養育費も勝手に減額されたりしてる。子供にも会ってない。
    主のとこの旦那さんも同じ匂いがする。

    • 1
    • 19
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:34:07

    >>18
    それならそれでいいです。
    子ども達にもきちんと説明できますし。

    • 0
    • 17/10/24 19:31:48

    今はだれも心の拠り所がないからそういう風に言ってるんだとおもうな。
    単身赴任して女でもできたら子供より女みたいなかんじになりそうだね。

    • 2
    • 17
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:30:41

    はい、わかりました。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 16
    • お月見団子
    • 17/10/24 19:29:29

    子供って敏感だから気をつけてね

    • 1
    • 15
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:28:50

    はい。いつでも離婚になっていいように私達は今よりも安いアパートに年明け引っ越します。そして、来春私も働きにでます。
    シングルになれば、保育料も安くなりますし。
    準備はしておこうと思います。
    一年、お金だけの関係が続くか続かないかわからないですし。

    • 0
    • 14
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:23:06

    子ども達が望めば面会はさせます。私抜きで。
    そこの判断は私には決定権はありません。

    • 0
    • 17/10/24 19:19:57

    やってみたらいいと思う。
    ただ、モラハラ夫が大人しくお金だけを振り込み続けるとは到底思えないし、自由になって女でもできた日には手のひらひっくり返した態度とりはじめるからね、いつでも離婚となっても困らない準備は大切。

    • 3
    • 12
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:19:53

    完全別居でも子ども達とは父親として身近な存在でいたい。みたいな。
    書面上だけでも同じ氏でいたい感じです。

    • 0
    • 17/10/24 19:18:04

    こどもと繋がっていたいって、面会させるの?

    • 0
    • 17/10/24 19:16:43

    6か月のこどもがいるのね。
    不思議なのは、完全別居なのに、夫は1人になるのが寂しく子ども達から離れるのが嫌みたいです。ってどういうこと?

    • 1
    • 9
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:13:58

    まず一年やってみて、それからまた離婚するかしないかを考えてみるつもりです。私の母親も同じ考えです。
    離婚すると言っても、夫婦関係はすでに破綻しているので籍をぬくかぬかないかだけです。

    夫は子ども達と繋がっていたいんだと思います。

    • 0
    • 17/10/24 19:08:46

    >>7
    まずやってみて、ダメなら離婚でいいしね。
    完全別居してまで、離婚したくないんだね?
    もし旦那に彼女できたら、離婚になるかもしれないから
    そうなってもいいように準備だけはしていたほうがいいよ。

    • 1
    • 7
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 19:06:07

    完全別居です。
    完全別居ならモラハラ夫に耐えられます。
    私、父親います。

    今は、子ども達がまだ小さいためお金がまだまだかかります。子ども達が成人し自立して、お金もそんなにかからなくなったらいずれ離婚という道も考えています。

    離婚をしてしまえば、夫からは慰謝料と養育費しかもらえません。ただ、たとえ完全別居でも婚姻関係を継続していれば毎月決まった金額。あと婚姻関係を継続した期間分の年金、夫の退職金等のちのちに、私のところにも半分入ってきます。
    本当にお金だけの関係です。

    離婚はいつでもできます。シングルになって
    お金の面で不安があるなら夫から提案してきたお金だけの関係をしてみてから離婚するのも一つの方法かなと思いました。

    • 0
    • 17/10/24 18:52:55

    >>5
    その質問好きだね笑

    • 1
    • 5
    • きのこおいしい
    • 17/10/24 18:34:06

    主さんって父親いますか?

    • 0
    • 17/10/24 18:09:14

    お金は大事だよ

    • 1
    • 17/10/24 18:08:31

    いいと思います。完全別居でしょ?

    • 2
    • 17/10/24 18:08:20

    モラハラに堪えれなくて別れるつもりでいるのにお金のために婚姻関係継続堪えれる?
    いずれ離婚視野に入れていまは子供と自分の将来のためにお金貯めるのはいいかもね。

    • 3
    • 1
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/24 18:02:28

    うちではいたって普通。そんなこんなで10年経ちましたよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ