ドア(扉)を必ず締める息子について

  • 乳児・幼児
  • 秋田犬
  • 17/10/23 14:15:04

今2歳半の息子を育てています。小さい頃からよく寝てよく食べる子でした。
1歳半くらいから言葉も少しずつ増え、現在はたまに3語文を話すようになりました。
姉がいるのですが、よく一緒に追いかけっこしたりして遊びますし、
保育所でもお友達と遊んだりしているようです。
目も合いますし、指示も通るのですが、とても気がかりなことがあります。
家でドアや扉が開いていると必ず閉めるのです。
観音開きの収納や食器棚、お風呂のドア(折り戸)や、チャイルドゲートなどを手で押して必ず締めます。
(ドアの開け閉めを繰り返すわけではありませんが、空いている扉が目に入ったら必ず閉めます)

発達障害(自閉症やアスペルガー)のお子さんを育ててらっしゃる方のブログなどを見ていると、
同じように、空いてるドアを必ず閉めるというような事が書いてあるのを
何度か見たことがあり、もしかしてうちもそうなのかもしれないと感じるようになって来ました。

両親共にどちらかという大雑把な性格で、全く几帳面では無いため、
几帳面に扉を閉めにいったりする息子の行動が妙にきになっています。

こういった事にこだわりのある子供は、やはり発達障害の可能性が高いのでしょうか。
アドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/24 12:38:53

    コメントありがとうございます。
    皆様のご意見を読ませていただくと、
    2歳児に見られる遊びの一つなのかもしれませんし、
    やはり発達的な所で問題になる場合もあるのですね。
    複合的に見て、親としてしっかり子供を観察して
    子供に一番良い方法で、育児をしていきたいと思います!

    • 1
    • 17/10/23 19:21:35

    ウチもそうでした。

    1~2歳の頃がピークで、家でも出先でも、公共施設の開けっ放しにしておいてほしいようなドアでも閉めたがりました。
    中途半端に開いてたりすると必ず閉めに行ってましたね。
    3歳半になった今、そこまで極端な感じはなくなりました。

    我が子の場合はそれに加え、多動、衝動、パニック、感覚過敏(つま先歩き、手足が汚れるのを嫌がる)があり、ADHD疑いで2歳半から療育に通い、4ヶ月前に自閉症スペクトラム(知的、言葉遅延なし。いわゆるアスペルガー)の診断を受けました。

    • 1
    • 17/10/23 17:21:20

    ネットで調べると
    些細な事も「あてはまるかも?」って心配になってしまいますよね
    扉の件は、観察力のある子だと思いますよ
    記憶力も良い方かな?

    • 0
    • 17/10/23 15:46:20

    うちの息子もよくやってたけど、年長の今は開けっ放しってよく注意されてるよ。
    何でも発達障害にむすびつけるのはどうかなと思うけどな。

    • 0
    • 11
    • シルバーウィーク
    • 17/10/23 15:32:48

    >>6
    2歳児あるあるだよ。

    • 2
    • 10
    • モンブラン
    • 17/10/23 14:54:28

    何度言っても開けたら開けっ放しも障害の疑いなんでしょ?

    • 0
    • 17/10/23 14:52:00

    別に気にならないけどこういう時の母親の感は当たる

    • 0
    • 17/10/23 14:51:43

    >>4うちはもうすぐ5歳だけどこれ。
    最近やたら暗闇や隙間を怖がる…閉めて閉めてってうるさいよ。
    几帳面ではないけどちょっと潔癖なところはあるかな。

    • 0
    • 17/10/23 14:48:09

    しっかりしてて羨ましい。
    うちの子供らにも分けて欲しい位だわ。
    開けたら閉める。普通の事じゃない?

    • 6
    • 17/10/23 14:48:06

    トピ主です
    皆様早速ありがとうございます。
    2歳児くらいは几帳面な子が多いのでしょうか。

    私が冷蔵庫を開けて物を取っているときでも閉めに来るので、
    「閉めたらダメっ」と怒ると、ニヤニヤしながら一応諦めます。
    ダメと制されて癇癪を起こす事はありません。
    ただ、いつもと違う状態が気になるのかなと思います。
    それ以外にも、手に少しでもソースや食べ物がつくと嫌なようで
    取って取ってと手を出してきます。
    あまりにも自分や旦那の大雑把さと違いすぎて戸惑ってしまいます・・。

    引き続き、皆様の経験談やアドバイス等頂ければ大変ありがたいです。

    • 0
    • 17/10/23 14:41:06

    大丈夫!
    うちの子もよくやってました。
    男の子は扉好きな子いますよ~

    • 1
    • 4
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/23 14:30:26

    隙間が気になるんじゃない?誰かがのぞいてるような気がして

    • 1
    • 17/10/23 14:26:38

    こうやって何をしても発達だと言われる世の中になるのね

    • 10
    • 2
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/23 14:20:59

    このトピ見て思い出した。
    今年少の息子も2歳くらいの時かな、ドア必ずしめる時あった。
    気付いたらしめなくなってて今は「あけたらしめる!」って私が注意するくらいだよ。

    • 1
    • 17/10/23 14:19:20

    それぐらいの子どもって几帳面だよ。乳幼児期は几帳面なのに、小学生になったらやりっぱなしとかよくある話だよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ