元旦那に子どもの相談って

  • なんでも
  • もみじまんじゅう
  • 17/10/22 22:21:34

していいよね?
離婚して14年経って、いがみ合って離婚したけど今となっては戦友というか、どうしようもない長男って感じ。
そして息子は高校卒業の年になった。
進路に迷っているけど元旦那と同じ職業に就きたいらしく専門学校どうするか悩んでる。
元旦那は再婚して子どもいるんだけど、友達に“元旦那も新しい家庭があるんだから夜中に電話したりするのやめなよ”って言われたんだけど、二人の子どもの話なのになんでダメなの?
先に結婚したのも先に子ども出産したのも私なのに後から出てきた人に気を遣わなきゃいけないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 232

    ぴよぴよ

    • 17/10/24 01:57:59

    >>218
    迷惑極まりない。別れたら他人ですぜ

    • 2
    • 230
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/24 01:40:10

    >>228
    こんな口の悪い親も大概

    • 0
    • 17/10/23 07:54:45

    >>218
    それでいいけど、主は腑に落ちてなさそうだけど大丈夫??笑
     
    そもそもの主の考えがおかしいから、これからも色々ありそうだね。

    • 2
    • 17/10/23 02:49:08

    >>218
    初めてこのトピ開いたけど
    こんなこと言われなきゃわかんねーのかよ。
    すげー親だな

    • 8
    • 17/10/23 02:45:58

    >>218 でいい?って。笑
    そんな当たり前の事を人から教わらないと分からない(でいい?って事は、理解はしてないよね?)なんて恥ずかしいね。
    そんなんだから、元旦那はあなたではなく、後妻と家庭を作り直して幸せになってるんだろうな。絶対に今の家庭の邪魔をしないであげてね。

    • 10
    • 17/10/23 02:18:36

    50過ぎてるくせに、主は離婚する事の意味が分からないみたいね。
    主と元旦那は赤の他人。
    元なのよ元。

    • 7
    • 17/10/23 01:52:37

    2人の子供の話なのには共感するけど先に産んだとか言う観点の人だとわかると関わりたくないなー主さんと。

    • 7
    • 224
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/23 01:48:30

    子供の父親としてなら相談するのはあり。
    それ以上の関係は求めてないでしょ?
    ただ、相手の家庭に対して配慮は必要だよ。
    先に結婚したのがどうとか、子供を先に産んだとか関係なく、常識として。

    • 9
    • 17/10/23 01:27:36

    子供の相談ならいいんじゃない
    夜中はあれだろうけど、常識的な範囲で

    • 3
    • 17/10/23 01:15:05

    絶対逃げるタイプだから公正証書作って逃げられないようにしてあるけどね。
    減額されたけど。
    私がおかしいのか。

    • 1
    • 17/10/23 01:12:30

    >>218 そうそう。払わない人も多い中養育費払ってくれたり良い元旦那なんだから主が少し気を使ってあげる事が出来たら良いんでないの

    • 5
    • 220
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 01:12:05

    >>218
    それで良いと思う。

    主は子供といくつか学校見に行くといいよ。
    そしたら息子も違う学校もいいなってなるかも。

    • 3
    • 17/10/23 01:08:51

    元旦那の職業目指してるのは世の中に主の子1人じゃないでしょう。他の子達は皆自分で調べて受験してくる。主の子が父親に直接相談するならまだしも、別れてもう赤の他人の主が相談する必要はない。繋がりがあるのは子供だけなのにその自覚が全くない、だから友達に言われるんだよ。元旦那に電話してる暇があるなら、1校でも多く見学申し込んで子供と体感しに行けよ。ズレた女だな。

    • 10
    • 17/10/23 01:07:18

    読み返してみた。

    息子は二人の子どもだけど私と元旦那は他人。
    息子の進路は私と息子で話し合う、もしくは元旦那と息子で話し合う。
    息子は自分のしたい仕事に就くために進学するのだから自分でもっと調べるなり先生に聞くなりするべき。
    元旦那には新しい家族があるんだから私から連絡するのは避けるか向こうに負担にならないように時間帯を考えなくてはいけない。
    でいい?

    • 10
    • 17/10/23 01:01:43

    >>211 口々に言ってるけど言ってることの方向性は同じですが。50過ぎても自分と意見が違う人の意見を受けれようという柔軟さがないから主は変わらないと思う。

    • 3
    • 17/10/23 01:00:10

    >>210
    仕事見て興味持ったんなら追いかけてないじゃん

    • 0
    • 17/10/23 00:59:28

    てか主が間違ってないと共感して欲しかっただけでしょ?何言っても納得してないじゃん

    • 3
    • 214
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/23 00:59:18

    >>202 ありがとうございます。もし差し支えなければ、主さんのトピで申し訳ないのですがどのような後悔があるのか話してもらえませんか?トピズレにならないように深追いしないので。

    • 0
    • 17/10/23 00:59:17

    私は離婚して約6年です。
    私も元旦那に、子供のこととなると精神的に頼っちゃってます。
    相手の家庭のことより、自分の悩みを優先しちゃいます。
    こんなんだから不倫&離婚されちゃったのかな…

    • 0
    • 212
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/23 00:58:48

    離婚したら、赤の他人じゃない?
    子供は父親かもしれないけど。

    私なら、こっちから連絡せず、向こうから連絡してもらうようにするかな~。どうしても相談したいなら。

    • 5
    • 17/10/23 00:58:26

    >>209
    皆口々にいろんなこといっててわかんないよ。

    • 0
    • 17/10/23 00:57:46

    >>207
    そんなことないんだよ。
    息子は元旦那に久しぶりに会って元旦那の仕事してる姿見て同じ職種のバイト始めて同じ職種に就きたいと言い出した。
    それまでなんの興味もなかったのに。

    • 0
    • 17/10/23 00:57:29

    >>201 散々ここのレス見て理解出来てないんだから何言ってもムダだわ。

    • 2
    • 17/10/23 00:56:38

    自分の価値観で相手に期待しすぎだよね。もう他人なんだから気遣いとか距離感とか必要じゃない?

    • 5
    • 17/10/23 00:55:49

    >>206
    追っかけて無い、単にその職種が好きなだけ

    • 3
    • 17/10/23 00:54:20

    >>203
    嫌ってはないと思う。
    女手一つで育ててきたのに元旦那の背中を追いかけて同じ職業に就きたいって思うくらいだから。

    • 1
    • 17/10/23 00:53:43

    >>199
    元旦那以外の人に相談したらもっといい選択肢があるんじゃないかともう一度深く考えてみたら

    • 3
    • 17/10/23 00:52:57

    >>200
    私はそんなことより一緒にいたくなかったな、あの頃は。
    今離れて10年以上経ったから話もできるようになっただけで。
    そばにいなければ腹立つこともないし、冷静に子どものことで話し合える。
    まだご夫婦ともにお若いんですか?

    • 3
    • 17/10/23 00:51:47

    >>196
    そういうことってより、嫌っている父親の言うこと聞くのかな?
    母親のとも聞かない、血が繋がってるだけの嫌いな大人の男性に説教されて素直に聞くとでも思ってるのか?主はってことが言いたいだけ

    • 1
    • 17/10/23 00:51:37

    >>195
    離婚は踏みとどまった方が良いと思いますよ
    私は今になって後悔しています

    • 1
    • 17/10/23 00:51:09

    >>192
    よくわかんないよ。
    わかりやすく説明してほしい。
    私のどこがおかしいのか。
    どうすればいいのか。

    • 0
    • 200
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/23 00:50:59

    >>190 と、私もずっと思って生きていました。
    このトピとても勉強になりました。
    旦那とはもう関わりたくないけど、子供の両親としてみたいな。。
    離婚後、再婚されて私の子供に弟や妹ができるなんて考えただけで寒気なんです。

    • 0
    • 17/10/23 00:50:16

    息子の意思は尊重してるよ。
    なりたい職業に就けばいいと思う。
    そのためにもっといい選択肢があるんじゃないかともう一度深く考えてほしいんだよね。

    • 0
    • 17/10/23 00:49:38

    遠慮する必要はないと思う。
    わが子の心配は実の親なら離婚しようが関係ない。
    必要以上に馴れ馴れしくしないのであれば、
    それもアリだと思う。

    でも高校以上の進路に関してであれば、
    母親は1歩引いて、子供と父親で話をさせていいと思うな。

    • 3
    • 197
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/23 00:49:32

    >>186
    その友達が、今回貴方に賛成してくれないから
    縁を切ろうと思っているんだよね?
    身勝手だね。

    • 3
    • 196
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 00:45:30

    >>188
    元夫婦で子供の進路を考え直させたい。
    だから子供からじゃなく主が元旦那に連絡しなきゃいけない。
    でも友達から批判
    今の家族に気を使え?なんで?
    親が子供のことで相談して何が悪い?
    今はうちの子供優先でしょ!

    ってことかな

    • 0
    • 195
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/23 00:44:59

    >>182 よく考えてみます。うちの息子ももうすぐ進路決める時期だから、二人で育てたい!とは思えないけど何か迷ってます。

    • 0
    • 17/10/23 00:44:36

    専門1校しか受けないの??落ちたらどうするの?

    • 0
    • 17/10/23 00:43:32

    肝心の子どもの気持ちは無視する母親?

    • 2
    • 17/10/23 00:43:18

    >>186 じゃあ、一般的な意見がどうなのかよく分かったんじゃない?

    • 2
    • 17/10/23 00:42:36

    >>170
    判断するのは子供です。
    離婚して何年も会ってなかった元旦那じゃない。

    主が情報集めればいいじゃん。
    ネットで調べたり、ママ友にその専門学校の卒業生いるか聞いたりしたら?

    努力しないでも卒業できる専門学校っていうのはどこ情報???
    そんな学校あるの?



    • 2
    • 17/10/23 00:41:34

    >>180
    間違ってないじゃん。
    親なんだから当然だよ。

    • 1
    • 17/10/23 00:41:32

    >>183 え、夜中かどうか関係ないとかドン引き。

    • 4
    • 17/10/23 00:41:30

    息子から連絡したこともあるみたいだけど説教くさくて息子が嫌になったみたい。
    なのに元旦那に何させようとしてんの

    • 2
    • 187
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/23 00:40:53

    >>177 んー。夜中はわからないけど、電話が繋がるタイミングでかけちゃいそうな性格なんだよ、私。例えば家族団欒の休日の夜8時とかさ。つまり自分勝手ななのは自覚してるんだ。

    • 2
    • 17/10/23 00:40:51

    >>179
    友達はずっと仲良くて結婚したときも離婚したときも話聞いてくれてたんだけど、批判されたから意味わかんなくて一般的にどうなのか聞きたかったの。

    • 0
    • 17/10/23 00:40:45

    >>183
    元旦那は主の親じゃ無いけど

    • 3
    • 184
    • きのこおいしい
    • 17/10/23 00:39:41

    よく読んでないけど、人を思いやる気持ちがなく自分が正しいと思い込むから離婚するんだろうな、と思いました。

    • 6
    • 17/10/23 00:39:31

    夜中かどうかなんて関係ない。
    ただ連絡しやすい時間がその時間だったってだけ。
    彼氏は父親ではないから彼氏には相談しない。
    学校は進学率上げたいから入りやすい学校を進めてくる。
    元旦那に親として当たり前のことを求めてるだけじゃん。

    • 1
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ