【希望の党】小池百合子知事 衆院選の投開票日にパリへ出張中であることをめぐり騒動に

  • ニュース全般
  • 戻りカツオ
  • 17/10/21 17:42:43

【ざっくり言うと】
・衆院選の投開票日にパリへ出張中となる小池百合子氏を巡り騒動となっている
・投開票日に党代表がフランスにいるなど聞いたことがないと永田町関係者
・都政関係者は、出張を取りやめれば都政を投げ出したと批判されると語った

***

「衆院選中に予定変えずパリ出張」小池都知事の“敵前逃亡”に大ブーイング

2017年10月17日 17時15分
東スポWeb

 希望の党の小池百合子代表(65)が、衆院選の投開票日(22日)にフランス・パリに出張中であることを巡り、大騒動になっている。

 小池氏はフランス出張(21~25日)で、地球温暖化対策に関するイベントに出席するほか、2024年に開催が決まったパリ五輪に向けて市長や政府の五輪関係者らと面会する。

 衆院選の台風の目になるはずだった希望の党が失速したのは、小池氏が公示の直前に民進党と合流する際、リベラル系の国会議員を「排除する」と発言したことが原因だとされている。

 小池氏は巻き返しに徹底的なテコ入れを図るため、全国の小選挙区を遊説中。ところが、各政党の代表が「最後のお願い」を訴える選挙戦の最終日(21日)には、日本を離れてしまう。解散→衆院選の流れになる以前から決まっていたこととはいえ、新党を立ち上げた当の本人だけに、立候補してスケジュールをキャンセルするだろうと見るムキが多かった。

「小池氏は舛添要一前都知事の高額出張が大問題になったことを踏まえ、経費を抑えた。同行者は8人。衆院選の応援で出張を取りやめたり、代役を立てたりすると『都政を投げ出した!』と批判される。自分がまいた種。自分で刈り取るしかない」(都政関係者)

 衆院選の開票にあたっては、自民党をはじめ各政党が会場を設けて党首ら幹部が対応する。

 永田町関係者は「投開票日に党代表がフランスに“高飛び”だなんて聞いたことがない。小池氏はフランスと中継で結ぶつもりなのか?」と話す。

 衆院選で、希望の党の「顔」になった小池氏の“敵前逃亡”劇は「終わりの始まり」という見方まで出ている。

「民進党から希望に鞍替えした候補者は『小池さんに都議選の時のような勢いがない』と嘆いている。政権交代どころか、自民党に次ぐ第2政党の座も立憲民主党ブームの影響で危うい状況。選挙後、小池さんはどうするつもりなんだ!?」(前出の永田町関係者)

 選挙戦は後半。小池氏に何かサプライズはあるのか。

http://news.livedoor.com/article/detail/13760220/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 41
    • ハロウィン
    • 17/10/22 16:28:14

    本当に民進党になっちゃうんだね
    小池さん、都知事選の頃は本当に期待してたんだけどな

    • 3
    • 42
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 16:32:16

    >>41
    都知事に就任すると
    頭がおかしくなる謎のシステムなのかな

    • 4
    • 17/10/25 06:55:19

    海外のメディアにも、逃亡したとか書かれちゃったみたいね

    • 1
    • 17/10/25 13:44:42

    【衆院選】小池百合子都知事は「逃亡中の女王」仏紙が皮肉

    2017.10.23 10:03 NEWSポストセブン

    【パリ=三井美奈】衆院選が投開票された22、希望の党の小池百合子代表が都知事として出張先のパリで敗北を認めたことについて、23日付け仏紙フィガロ(電子版)は「逃亡中の女王のようだ」と皮肉を込めて報道した。

     小池氏は、5月のフランス大統領選で草の根新党を率いて勝利したマクロン大統領について、「私と似ている」と強い興味を示してきた。22日、パリで記者会見した際も「フランスに学ぶところが多い」「マクロン政治に関心を持っている。国民の本音を引き出す努力をしており、日本でも努力の必要がある」とエールを送った。

     だが、フランスでマクロン氏と小池氏を重ねる論調はほとんどない。同紙は、希望の党は「(政策)信条より、利己的な計算や利害によって作られた」と酷評。ニュース局「フランス24」は「バブルが弾け、小池人気は低迷した。彼女は選挙当日、日本におらず、都知事としてパリのイベントを訪問することを選んだ」と伝えた。

    http://www.news-postseven.com/archives/20171023_623541.html

    • 0
    • 17/10/25 14:10:33

    本当に行ったんだwwww

    • 1
    • 17/10/25 14:12:10

    もう民進に乗っ取られてもしょうがないと思う
    色々と自業自得

    • 2
    • 17/10/25 14:16:29

    >>45
    仕事だからね

    • 0
    • 17/10/25 14:54:42

    小池百合子、希望の党から「排除」される可能性…希望、空中分解で合流組は立憲民主へ鞍替えか

    2017.10.23 Business Journal
    http://biz-journal.jp/2017/10/post_21065_2.html

    > 当初は「政権交代を狙う」としていた希望の党だが、民進党の合流をめぐって失速し、22日は小池代表が都知事の公務でフランス・パリに出張していることも波紋を呼んだ。その小池代表は「今回は完敗」「おごりがあった」と語っているが、一部の海外メディアからは「逃亡中の女王のようだ」と報じられている。
    >
    >「投開票日に責任者が不在ということで、希望の党内部からは不協和音が聞こえてきている。同党は25日に両院議員懇談会を開く予定だが、この場で小池代表の責任問題が問われることは不可避だ。場合によっては、解任などのかたちで“排除”される可能性もあるだろう。
    >
    > また、民進党も24日にも両院議員総会を開く予定で、参議院からは前原誠司代表の責任追及と解党中止を求める声が広がっている。すでに、再々編に向けた動きがみられる」(同)

    • 0
    • 49
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/25 14:56:58

    Youは何しにフランスに?

    • 2
    • 17/10/25 21:11:49

    石破茂氏、希望を結成当時は小池は元々自民だから合流だってアリだの言ってたのにねぇ。
    皆さん無かったかのようにササーっと逃げて行くわ

    • 0
    • 51
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/26 07:14:47

    >>50
    石破さんってその時々で立場をコロコロ変えるよね

    • 2
    • 52
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/14 09:40:51

    嗚呼、絶望の党。「逃亡中の女王」と仏紙に揶揄された希望の党・小池百合子代表の進む道は
    http://www.sankei.com/premium/news/171111/prm1711110015-n1.html

    • 0
1件~12件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ