学童の支援員

  • 小学生
  • 17/10/21 10:54:56

先日、学校の図書室で息子と男の子が本の取り合いで喧嘩しました。その男の子は同じ学童の子で、夕方学童で顔を合わせたとたんにまた喧嘩になり、我が子が相手の子を一方的に叩いたようです。怪我はありません。
その後、さっきはごめんと謝り、相手の男の子も、一緒に見ようと本を見せてくれました。
今回の相談は、ここからです。
夕方私が息子を迎えに行くと、支援員の方に呼び止められ、喧嘩のいきさつを説明された後、今この場で相手の親に電話をしてほしいと言ってきました。
叩いた事の謝罪と、本を見せてくれて嬉しかったと言って下さいと、内容まで指定された状態です。
その場では、やんわり断り帰ったのですが、これは電話なり手紙なりするべきなのでしょうか?
子どものためになるとは思えず、いくらなんでも、子どもの事に介入しすぎな気がして。自分が常識ある人間という自信もないので、相談させてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/21 22:21:02

    前からトラブルがあって相手の親が業を煮やしていたんじゃないの?
    主があまりに無頓着だから、支援員さんが主に親としての指導をされたかのように思える。

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17/10/21 22:07:04

    がさつな親子だね。

    • 1
    • 17/10/21 18:44:49

    学童って本当に狭い空間だし、そういうこともあるんだと思う。

    とにかく学童内ではお友達に触らないってルール決めてやってもらうしかないね。

    • 0
    • 15
    • お月見団子
    • 17/10/21 15:33:43

    うちの子喧嘩も何もしてないのに頭蹴られたことあるよ。
    喧嘩の延長で叩いちゃったとかなら電話はいらないかな。
    それとも怪我はしてなくても相当激しく叩いたのかもよ。

    • 0
    • 14
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/21 15:25:48

    叩いたの初めてじゃないんじゃない?

    • 3
    • 17/10/21 15:19:48

    叩いたくらいで電話されても私ならいらないな。
    先生の目の前で電話しないといけないのはなんでだろう?
    例えば電話番号教えられないのが理由なら、腹立つけど先生の言い分も分かる。
    他の子の揉め事のときも保護者に目の前で謝りの電話するように言ってるのかな?
    他に支援員いるよね?聞いてみることは無理?
    それか学校に相談してみるとか。

    • 1
    • 17/10/21 15:16:22

    相手が謝罪求めてるんじゃない?

    • 2
    • 17/10/21 15:08:55

    幼稚園でも叩いた程度で電話なんかしないしされても困る
    子供もいちいち親に言わないし

    • 0
    • 10
    • さつまいも
    • 17/10/21 13:59:05

    >やんわり断り帰ったのですが、これは電話なり手紙なりするべきなのでしょうか?

    電話を入れるべきじゃないのかな
    母も学童のパートしているけど、monster結構いるそうです。
    なにもしないと結局いわれるのは学童の先生なのです。
    たたかれた子供は当然親にいいますよね。
    事実をきちんと伝える子はよい。
    だけど親の前ではいいこずらする子はなにをいわれているかわからないですよ。
    子供は正当化しますから。親の気をひくためにどんな嘘もいうこどもいます。
    事実を伝えるため、電話は必要です。

    • 1
    • 9
    • きのこ狩り
    • 17/10/21 13:40:42

    相手の親に叩いたことの謝罪をしてほしいって言ってくるということは、相手のお母さんけっこう怒ってたんだろうね。
    こういう親なら電話して謝る。
    うちだったら怪我がないなら電話いらないけど。

    • 1
    • 8
    • 読書の秋
    • 17/10/21 13:35:37

    怪我はありません
    っていうけど本当は怪我あったんじゃないの?
    今ここで謝罪の電話をしてほしいって言われるなんて、今回のこと以外でも相当手が出てたんじゃない?相手のお母さんもいい加減にしてほしいと思ってるのかも。
    被害者側だとしたら謝罪してほしいとは思わないけど、自分だったら学童側から相手に謝罪してほしいと言われたならすると思う。

    • 3
    • 7
    • お月見団子
    • 17/10/21 13:28:44

    怪我させてしまったなら謝罪しないと、とはおもうけど、ただの喧嘩なら仲直りしたなら
    謝罪もいらない。
    学校だってお友達同士の喧嘩なら、先生が間に入って仲直りしたらおしまいだよね。

    • 0
    • 6
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/21 12:54:25

    やっぱりすぐ叩く子っているんだね、家でもそうなの?私ならもう関わらないで欲しい。謝罪もいらないから。

    • 2
    • 17/10/21 12:48:15

    要注意人物なんじゃない?ちがうといいね。

    • 2
    • 4
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/21 11:19:13

    支援員が相手の親にどう伝えたかも気になるね。
    しかも、手を出すのはいけないが怪我してないしそこを保護者同士直接やり取りするとまたこじれそうだね。
    支援員はその辺間に入りたくないのが見える。
    そこは学校の先生と話した方がいいよ。

    • 1
    • 17/10/21 11:19:12

    叩いたりはダメだけど、ただの喧嘩でしょ?
    電話して謝らなきゃいけないまでの事なのかな?

    • 1
    • 17/10/21 11:14:30

    >>1 図書室での出来事が連絡帳に書いてあったので、その後の学童での様子は連絡帳で伝えました。
    そこで、被害者側の意見として聞かせて下さい。その後相手側の親からの謝罪がほしかったですか?どう考えてるのか意見が聞きたかったですか?

    • 0
    • 17/10/21 11:06:20

    担任には言わなかったの?学校からの流れなら言うよね?
    うちは筆箱に付いている鉛筆削りをクラスの男子に取り上げられ娘を傷つけられたのを娘が学童で支援員に言って私から担任に連絡したよ
    次の日担任が娘と男子から話を聞き担任から連絡来たよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ