中3 全く勉強しない

  • 中学生以上
  • お月見団子
  • 17/10/20 23:33:42

受験生なのに全く勉強しません
成績悪い方ですが、自分より成績悪い人がいるからと何の自信があるのか 高校へ行けると思っています
散々言い聞かせてきましたが、勉強するつもりはないようです
もう見捨てていいですか?
疲れました 受験に必死なのは私だけ
仕事もセーブして 受験に向けて付き合おうとやってきたけれど
もう いいですよね? 本人が後で後悔したらいいと思うのは親失格ですか?
受験トピがあるのにすみません
悩みのレベルが違いすぎて、話にならないので新しくトピ立てました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/06 09:12:13

    >>81
    同じですよ。うちも。
    >>82 の方が書いている
    『持って生まれたものだから親や環境のせいではないと教育相談で言われました。』のコメントにちょっと自分の気持ちが救われたかも。
    何かにつけて「自分だってバカで〇〇高校行ったくせに」といちいち言い返され、毎日イライラ。
    私は塾も行かせて貰えなかったから、参考書のみで自力勉強した。
    後にちゃんとした会社に就職した。アンタとは違う。
    塾行ってン十万かけてこの成績かよって。私のせいじゃないわ!って言いたいよ。

    • 11
    • 17/12/06 01:19:03

    >>89コタツで寝ちゃダメって言わなきゃ。勉強はその次。

    • 6
    • 17/12/05 00:02:54

    夏休みから、ちょい悪い子と遊び出し、過去最悪だった中間テストから、20番順位が上がった期末テスト。。なぜ(笑)?

    進学しない!
    と言い切り、仕事もテキトーに探す、くらいしか言わなかったのに。。

    毎日20時過ぎまで遊ぶわ、
    毎晩2時までゲームしてるわ。

    何がしたいんだろな。

    • 7
    • 90
    • おセンチな気分
    • 17/12/04 19:48:17

    >>89
    その状態を放置してる親にも問題ありそうね。

    • 6
    • 89
    • きのこおいしい
    • 17/12/04 17:50:14

    今日も勉強しないでコタツで寝てる。
    この間のテスト三教科20点台・・・
    あんた受験生だよね?どうすんのよ!?

    • 2
    • 17/11/29 11:55:53

    >>85
    うーん、まず毎日遊ぶってのがあり得ない。小学生じゃないんだから。
    きつく言っても聞かないの?
    遊びほうけてやることやらずにいるくせに底辺公立は嫌だとか、そんなこと言う権利なしだよ。
    まあ、底辺公立に入った所で周りも同じような子が多いだろうし、また遊びほうけたりしそうだけどね。滑り止めでもなく、単に勉強しない子にお金かけて私立とか絶対にないわ。

    何とか少しでも勉強してくれたらいいのにね。そういうタイプの子って伸びしろだらけだから、真ん中くらいとは言わないけどちょっと頑張ればすぐ成績上がると思うんだけどなー。

    • 7
    • 87
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/29 01:33:47

    >>77
    言わなくてもきちんとできる子にはね。
    高学歴の方から「勉強をしなさいと言われたことがない」と聞くけど、それは趣味の一貫が勉強だったり、よほどの野望があるから。
    うちの子は天才ではないし、勉強が好きなわけでもないから小学生の頃からやらせてるよ。大抵の子がこのタイプかと。うちも友達の子も成績上位だけどどの親も叱咤激励しているよ。

    • 10
    • 86
    • じゃがいも
    • 17/11/28 23:39:31

    うちはちょっといい点とったらテンション上がったよ。そして嬉しい!っていったから、もうちょっと頑張ったらもっと上がるよ!って言ったよ。
    そして、ちょっといい点のテストなど、キッチンの棚とかに貼って置いたら、なんで貼ってると?って聞いて来たから、お母さんも嬉しいからって言ったらニヤニヤしてた。
    またいい点のテストあったら貼るからね!って言っておいた。

    • 12
    • 85
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/28 22:24:28

    頭悪い、内申点悪い。毎日遊んで毎日キッチリ寝て、どう考えても勉強する暇なさげ。努力すらしない子に私立はもったいないから、安全牌の名前書いたら受かるような底辺公立にランク落とせっていっても聞かない。このまま放置して、甘くないって挫折に屈辱味あわせたほうがいいのかな。

    • 5
    • 84
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/28 22:04:00

    期末が終わってたるみ出した。

    • 1
    • 17/11/19 13:17:00

    >>77
    一概には言えない。

    • 5
    • 82
    • お月見団子
    • 17/11/19 11:51:22

    >>81
    うちの一年前と同じです。
    持って生まれたものだから親や環境のせいではないと教育相談で言われました。
    私も自分を責めたけどこれを言われて少しだけ救われました。

    • 3
    • 81
    • きのこ狩り
    • 17/11/18 11:59:12

    受験に評定が関係あるのは二学期期末まで?

    結局いつもと変わらず何もせず期末も終わっちゃったよ。どうする気だろう、ほんと。また1桁代の点数だろうな。

    子供の成績が悪いのは親のせいとか環境のせいとか遺伝とか言われるのイライラする。別に小学校の時から放置してるわけでもないし、周りだけはこんなに焦ってるのに本人には何も伝わらないんだよ。

    • 13
    • 17/11/17 10:15:11

    うん、うちの子 頑張ってたのは夏休みまで。ここにきて糸がキレちゃったみたい。生活態度から勉強まで。なんか変わっちゃった。不良になるのは今!みたいな感じ。見放したら終わりだろうなぁ。

    • 6
    • 17/11/17 10:04:38

    >>77言わないからってヤル気が沸き上がる訳じゃないんだよなあ。ヤル気が出ないのを親のせいにされても困る。

    • 8
    • 78
    • お月見団子
    • 17/11/17 10:03:54

    >>77やらない子は言わないともっとやらないけどね。

    • 8
    • 17/11/17 09:51:31

    勉強しなさいと言ってはいけないんだね。やる気をなくすんだって。

    • 3
    • 76
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/09 11:46:03

    >>75 推薦もらえるレベルなら多少なりとも学校の勉強してるんじゃん。
    いいな。

    • 1
    • 75
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/09 11:28:04

    >>73
    内申さえ足りてれば私立は推薦がある地域です。推薦なら作文と面接のみ。もちれん我が子が推薦もらえるところは内申低くくてもOK,。
    あとはスポーツ推薦の話もいただいてます。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/09 11:15:21

    >>71どんなので推薦?自己推薦?

    • 1
    • 17/11/09 10:58:29

    >>71推薦もらえても受かるとは限らないしね
    とりあえずは、最低限勉強しないとね

    • 3
    • 71
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/09 08:40:03

    提出物はやるようになったけど、全く勉強しない。本人は公立はもう無理と諦め、私立の推薦に切り替えた模様。そんな楽していいのか?と思う。親があれこれ言うと、のちのち人のせいにする気がするので、放っておきます。

    • 2
    • 17/11/07 21:20:12

    >>59高2の息子がいるけど、とにかく危機感が皆無で、楽観的なのにマイナス思考、うまくいかないことは他人のせいにして目の前の現実には目を向けずに受験を過ごして…結果私立高に通っています。
    昔からずっとそうだった。今も変わらない。
    下にいる中2は、自分の為だから…と毎日コツコツやってる。特に何も言わなくても深夜まで勉強する姿を見ると、性格は大きいと思う。

    • 6
    • 17/11/06 00:22:45

    いつになったら気づくのかな。
    今が大事、今スマホいじりたい、今Youtube観たい。
    『今の!』目の前の欲望が抑えられない子供に呆れる毎日。
    英検一次が受かって初めての二次試験(面接)が1週間後
    2週間後は期末試験。
    まったく対策もせずスマホから手も目も離すことが出来ない。
    明日からスマホ制限かけることになってるから今日は余計にスマホいじりが必死!
    英検二次試験の練習用DVDでの練習を促しても
    youtube観ながら寝っ転がってDVDに目をやる始末。
    今の30分、1時間我慢できなくてこの先苦労することになるってどうしたら気づくのか。
    youtuberが自分のすべて!になってる子供にほんとイライラする!

    • 14
    • 17/11/05 12:01:34

    もう何を勉強したらいいのかもわからないレベルなんじゃない?
    中3で親が慌ててももう間に合わないし、ある意味受験生なのに遊んでいられるくらい度胸があるんだから、将来は何かしらして生きていけるとポジティブに考えてはどうでしょう?

    • 7
    • 67
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/05 08:56:44

    三連休も終わりだけど、ずっと昼過ぎまで寝てるよ。多分今日も同じ。
    友達から漫画を大量に借りて来て夜中読んでるみたい。
    受験生が漫画?返して来な!って言っても息抜きだからとか言って返さない。
    息抜きじゃなく漫画がメイン。

    • 5
    • 66
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/27 11:30:43

    >>65
    いくら反抗期でも、イヤホンして親の話を聞かないって…そんな舐めきった態度、私なら許せないな。

    • 1
    • 17/10/27 11:21:51

    うちのも、エンジンかかるの遅い。かからないかもしれない。
    ランク下げて余裕って態度。
    ずっとイヤホンして私の話を聞かないし。音楽聴きながらだから なにするにもダラダラ遅い。

    • 4
    • 64
    • きのこ狩り
    • 17/10/27 08:50:16

    高確率落ちると思うけど、公立落ちたら立ち直れるかなー私。

    • 3
    • 63
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/26 19:31:46

    60の人の事でしたね。
    勘違いしてました。すみません。

    • 2
    • 62
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/26 19:24:12

    >>61
    全く頑張ってないから腹が立つしイライラするんだよ。

    • 5
    • 17/10/26 19:11:28

    たとえ今伸びなくても、頑張ってるなら親としては納得できるけどなあ

    • 6
    • 17/10/26 10:04:25

    必死で頑張っても伸びない我が子よりマシかと…。

    • 3
    • 59
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/26 08:56:36

    息子高1です。
    どれだけ言ってもやらない子はやらないし、言わなくてもやる子はやる。
    持って生まれたものがあるのかもね。
    高校受験を経験して痛感した。
    頭にきてイライラするけど、もう腹くくらないとね。

    • 5
    • 58
    • おセンチな気分
    • 17/10/25 19:34:38

    >>57
    選んだ公立はお子様の偏差値的にはどうでした?

    私、こんなにも努力すらせず逃げて逆ギレばっかりの我が子に私立受けさせたくない気持ちすらあるんです。最低ですよね。1回ドン底味わえばいいって。もう、どうしていいかわかんない・・・

    • 6
    • 17/10/25 18:58:09

    >>28このままの台詞を中3の時に息子から何回も言われたよ。現実から逃げていたのだと思う。
    おかげで公立高校落ちて、私立の工業系の高校に通ってるよ。

    • 3
    • 17/10/23 18:46:51

    去年の我が子と一緒だ。塾も行っても寝てしまう始末。家でも勉強せず。
    年明けてやっとエンジンかかって公立の受験2ヵ月前辺りでやっと過去問やり始めた。
    担任からは、絶対受からないと言われてたけど、何とか希望高受かったから良かったけどね。

    • 1
    • 17/10/23 18:30:09

    もう一個の受験トピ見てたら、もう期末の勉強してる子もいるみたいで、ただただ凹みます。底辺私立専願するほど腹もくくれないし、かと言って底辺公立でも偏差値倍近く足りない。なのに本人全然焦ってない。

    • 7
    • 17/10/23 16:48:09

    うちの子もそんな感じ
    みんなもっと必死に頑張ってるだろうに危機感無い。テスト悪くても難しかったからとか言い訳。

    • 8
    • 53
    • モンブラン
    • 17/10/23 15:53:42

    数年前のわが子のようです。
    この時期の模試で偏差値40あるかどうか。大人への反抗もあって、内申は最悪。本人は後悔しないと言い張る。焦ってるのは親だけ。
    私の地域は合格の内定が事前にある地域なので、年明けにはほとんどの子が合格前提の受験。うちだけなにも決まらず。
    どうにか高校生にはなれたけど、今思えば、もっと腹くくって子どもに任せても良かったかなと。内申とか勉強とか気にして口出して、手を出してもなーんにもならなかった。

    • 5
    • 17/10/23 07:41:18

    >>50買い物についてこない中学生のほうが多いよ

    • 1
    • 17/10/23 02:41:12

    >>45
    情けなくはないよ。うちの地域は高校が多いだけ。もちろん偏差値40台の高校もあるよ。私立なら30台もある。
    まぁ、みんなどこかしらには引っ掛かるでしょ。

    • 1
    • 17/10/22 22:36:01

    ちょっとズレるかもだけれど、うちは学校と塾だけしか勉強しない
    家でやっているとしたら宿題だけ。しかもイヤホンして音楽聴いてる。
    反抗期真っ只中だし、したくない勉強はしない。
    今日みたいな塾の無い日は、昼まで寝ているし買い物にもついてこない。もちろん勉強しない。ずっとスマホとiPod触っている
    どうにもならない。成績下がったら解約とiPodたたき壊すって言ってるけど、絶対にやらないだろうって思ってるみたい。勉強しないもん、絶対に下がるからね。それでキレられて●ろされたらどうしよう・・。自業自得かな。

    • 2
    • 17/10/22 22:06:03

    >>45
    私立に行けるならそれでもいいのでは?
    それが子供の実力なのだから

    • 2
    • 17/10/22 11:39:14

    >>47
    そうなんだ!
    少ないと大変だね。うちの方は100校はあるよ。
    でも通学範囲や子供の数で倍率も高いからそれはそれで大変だけどね。

    • 1
    • 47
    • シルバーウィーク
    • 17/10/22 08:44:27

    私の地域には公立私立あわせて6校しかありません。田舎なんだなと改めて痛感しました(><)

    • 1
    • 17/10/22 05:42:21

    >>45
    うちの地域も3番目の学校で偏差値70こえてるよ。

    • 1
    • 17/10/21 22:25:56

    >>44
    3番目で70越え!ε&#1641;( > <)&#1782;зレベル高いですね!

    そんな地域じゃないのに、行けそうな公立がないとか情けなくなります。

    • 1
    • 17/10/21 21:11:04

    >>35
    うち400人中60番目くらいだけど市内で10番目くらいの高校でもギリギリだわ。3番目の高校なら偏差値70越えてる。
    学校全体のレベルが高いのか、市内の高校のレベルが低いのかどっち?

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ