挨拶をしない子どもにも挨拶する?

  • 小学生
  • ススキ
  • QZ+9KzGo24
  • 17/10/20 15:17:23

登校班で一緒になる子ども達なので顔見知りなのですが、挨拶をしてもチラ見をするか聞こえていないかのように全く無視をする子がほぼ全員です。

他の近所の方々が『おはよう、いってらっしゃい』などと声を掛けても無視。

こういう場合でも皆さんなら挨拶は続けしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 食欲の秋
    • 7F4xC4ztWw
    • 17/10/24 07:12:44

    挨拶は続ける。
    そして自分の子供には他の子が挨拶しなくても挨拶をしなさいと伝える。

    • 0
    • 44
    • てんとう虫大量発生
    • oB+i7Qfu2z
    • 17/10/24 07:09:12

    あいさつ、集団に一声。
    それ以上しない。

    挨拶しない大人も多いし、子供がうっとうしがってること無理にしても仕方ないと思う。

    • 0
    • 43
    • てんとう虫大量発生
    • oB+i7Qfu2z
    • 17/10/24 07:06:39

    挨拶してもガン無視で、目の前を素通りて後ろのやつにベラベラ喋りにいく2年生がいる。
    すっごい腹立つ。

    親は、毎朝ドア開けて、いってらっしゃ~いと大声でわめく。うっとうしい。
    躾をしろ。

    • 2
    • 42
    • 松茸
    • uApRAgVbxu
    • 17/10/23 12:33:52

    マンションの下に住んでる子なんだけどさ、4年生でめんどくさそうな顔するの。本当可愛くない、せめて愛想良くした方がいいよ。

    • 1
    • 41
    • 焼き芋
    • dN1uEwkicf
    • 17/10/23 12:29:43

    する。

    • 0
    • 40
    • パンプキン
    • sYG3cgl1Dj
    • 17/10/23 12:29:10

    これは子供が立てたトピですか~?タイトルからして心狭すぎトピでびっくり!

    • 1
    • 39
    • 名月
    • aSjHol5THv
    • 17/10/23 11:36:02

    もちろんするよ。
    子供の頃って人見知りとか恥ずかしいとか色んな気持ちでちゃんとおはようございますって言えない子もいるからね。私も子供の頃言えなくて心の中でおはようございます…とか思ってたから気持ちわかる。

    • 1
    • 38
    • 月見酒
    • SOBbcAoiZn
    • 17/10/23 11:31:21

    大人が手本。
    続けるよ。

    • 2
    • 37
    • さつまいも
    • F06Btu2+zN
    • 17/10/22 13:40:41

    私自身も出来ないときあるw
    緊張しすぎて考えすぎてタイミング逃したり
    変な大人だと思われてるかもなー
    だから子供が返してくれなくてもわかる、わかるよって心で呟いてる

    • 3
    • 36
    • きのこ狩り
    • dS4j6fbZxz
    • 17/10/22 13:35:03

    挨拶を返してくるまで、笑顔で何度も言う

    • 2
    • 35
    • あんず
    • qtPUy3fb5+
    • 17/10/22 13:33:00

    するよ。
    挨拶があたり前だから

    • 1
    • 34
    • 二人娘
    • /PdVZJb8dE
    • 17/10/22 08:21:35

    するよー(笑)おばちゃんは無視されても、笑顔でおはよう!おかえり!は必ず言うからね。って態度だよ(笑)
    言ってくれる子も言ってくれない子も、いろんな子がいていいよ。

    • 4
    • 33
    • 彼岸花
    • xzL3rQdrOE
    • 17/10/21 22:30:30

    >>32っていう貴方もね!

    • 1
    • 32
    • おセンチな気分
    • WIdvjM8n7S
    • 17/10/21 22:29:29

    >>15
    お前の顔のほうがブスだよ。しみしわきもちわるい

    • 0
    • 31
    • 月見バーガー
    • epQvHLZYSY
    • 17/10/21 22:24:26

    >>17
    そう?6年生の子で朝は挨拶しないけど放課後会ったり、どこかでバッタリ会うと挨拶する子いるけど。

    • 1
    • 30
    • 赤トンボ
    • U4l1Qwsj2G
    • 17/10/21 18:41:29

    子どもってまだ人間形成の途中だから仕方ないと思って、大人として挨拶するよ。

    • 2
    • 29
    • きのこおいしい
    • 4mwtQOVO+9
    • 17/10/21 08:25:21

    冗談ぽくみんなして無視かーいWって言う

    • 1
    • 28
    • 新米
    • ELup16qiPM
    • 17/10/21 00:49:17

    嫌そうな顔するのが楽しくてわざわざ大きな声で挨拶してる。

    • 0
    • 27
    • てんとう虫(サンバ)
    • 9PgjjDXCK8
    • 17/10/21 00:11:12

    する。
    わざと目を合わせて言うよー

    • 0
    • 26
    • 新米
    • NaKpji0dmm
    • 17/10/21 00:10:25

    大きな声で元気よくするよ。自分のこんな姿を小さい頃から見せてるのに我が子も挨拶できない子(声が小さすぎて聞こえない、恥ずかしから会釈だけ)なので、返事が返ってこなくても何とも思わない

    • 0
    • 25
    • 金木犀
    • ZMswpEYZoo
    • 17/10/21 00:05:40

    しますよ

    • 0
    • 24
    • 鈴虫
    • n8dUPJje27
    • 17/10/21 00:04:39

    するよ
    最近返してもらえるようになって嬉しい

    • 0
    • 23
    • 十五夜
    • Wsp9Vmbl0P
    • 17/10/20 23:40:16

    するよ

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • IL0AzohPEA
    • 17/10/20 23:31:39

    する、学校のアンケートが学期末にあるからそれに書く

    • 1
    • 21
    • シルバーウィーク
    • 4N1C60HYeJ
    • 17/10/20 20:45:04

    挨拶は基本と子どもに教えているし、相手がしなくてもする。挨拶しない子はあれって思うような場合も多いから、見てるよの防犯の意味も込めて。

    • 1
    • 20
    • なし
    • CMK7xfT2ec
    • 17/10/20 20:09:26

    挨拶もできないのに、家に来ないでほしい。いくら子供でもかわいくないなーって気持ちになってくる。
    大抵は親があまい。

    • 5
    • 19
    • 栗拾い
    • UWOn1B6e/B
    • 17/10/20 20:03:32

    挨拶しなくても諦めずに挨拶し続けるよ。
    子どもだからね。教えてあげないと。

    • 0
    • 18
    • 芋掘り
    • sYG3cgl1Dj
    • 17/10/20 19:57:07

    >>17
    1日に何度も挨拶の話するし、叱るし、それを2歳くらいからずっと続けてるけど何百回言っても恥ずかしがってだめです。どうしたらいいのか本当に困ってる。

    • 0
    • 17
    • せいこ蟹たべたい
    • g4PQ/0mk5p
    • 17/10/20 18:53:23

    恥ずかしいとか朝はテンション低いとか関係ないと思う。
    自分から挨拶出来ないにしても、大人から挨拶されて無視とか、家庭で一体どんな躾してるんだろうって思う。
    うちはもう下の子が中学生だけど、挨拶出来ない子は小さい頃から何年声掛けても返事しない。途中でこっちからもしなくなった。

    • 6
    • 16
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • WNGDbyoQbS
    • 17/10/20 18:46:48

    誰だかわかってないんじゃない?
    ほぼ全員無視なら聞こえてないとか。


    挨拶するよ~!!
    挨拶しない子いるけど恥ずかしがり屋なんだと思ってる。

    • 1
    • 15
    • モンブラン
    • g4NhmSj7hW
    • 17/10/20 18:32:21

    さっき子供とバス待ってる時
    同じクラスの女子が通りかかり
    家の子が話かけたから
    『こんにちは』って挨拶したけど
    無視されたよ
    ブス!って心の中で叫んだ(笑)
    挨拶しない子って感じが悪い印象しかない。

    • 8
    • 14
    • 名月
    • VSCZv+G6Ox
    • 17/10/20 18:25:59

    するよ。
    我が子と同じ小学校の子には朝や下校時すれ違ったら必ず。

    • 0
    • 17/10/20 18:25:08

    大きな声で皆さんおはようございます!
    と言う

    • 0
    • 12
    • カシオペア座
    • 6qZOXfVui9
    • 17/10/20 18:21:52

    だいたい5,6年男子はウッースで終わり
    小学1なら〇〇くんママおはよニコッみたいな感じ
    3,4,5年は頭下げて走り去る

    • 1
    • 11
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • epQvHLZYSY
    • 17/10/20 15:46:20

    朝はテンション低いだけじゃない?
    うちの登校班の子供達もいるよ。
    でも別に私は気にしないけど。
    返事もらうためにしてる訳じゃないし。
    主は挨拶しない子には挨拶やめようとか思ってるの?

    • 3
    • 10
    • みーちゃん2
    • vnJKfux4yu
    • 17/10/20 15:30:09

    恥ずかしいだけじゃない?
    義務でし続ける必要はないと思う。

    • 2
    • 9
    • かぼちゃ
    • XqrwIROhWI
    • 17/10/20 15:29:15

    続ける

    • 2
    • 8
    • 匿名
    • J2ytZmzUVu
    • 17/10/20 15:27:59

    しない。
    その家、親も無視してくるから、こちらも無視。関わりたくないし。

    • 9
    • 7
    • 紅葉
    • /bkUQ+KAB4
    • 17/10/20 15:27:53

    学校も親もどういう教育してるんだろうね
    挨拶は基本だよね

    • 16
    • 6
    • ハロウィン
    • sDtRsgFxpx
    • 17/10/20 15:26:08

    うちの登校班の子も全員と言っていいほど挨拶しないわ。親とは挨拶や世間話くらいはするけどまず挨拶を教えない時点であり得ないから関わりたくない。

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • じゃがいも
    • z+noOOXrZ4
    • 17/10/20 15:24:13

    無視されてもするよ
    もしかしたら、恥ずかしいのかも

    • 2
    • 3
    • 女心と秋の空
    • LzWwwcq8MD
    • 17/10/20 15:23:16

    するよ、そしたらたまに挨拶返してくれる。

    • 1
    • 2
    • 読書の秋
    • 8OAkcOPThQ
    • 17/10/20 15:21:50

    し続ける。
    うちは登校班はないけど通学路に家があるから。
    あまりにもしないなら懇談会で言っちゃうかも。
    うちの市の子は誰にでもこどもの方から挨拶してくる子ばかりだから余計に言っちゃうかも。
    田舎だから余計にね。

    • 2
    • 1
    • きのこおいしい
    • teFM6PA110
    • 17/10/20 15:18:57

    挨拶し続ける。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ