ひとり客でテーブル席に座られたお客さん

  • なんでも
  • 秋のラーメン店
  • 17/10/20 13:11:38

ラーメン店のホールでパートしてます。
先日、ひとりの女性客がテーブル席に座りました。
時間は平日ランチタイム。
カウンターは15席のうち半数ほど埋まってました。
テーブル席は四人掛けが4席あり、ひと席にふたり客、あとひと席にそのひとりの女性客が座りました。
お冷やを持っていったときに、お一人ならテーブル席は。と言ったら
お客さんがカウンターいったほうがいいのかしら?と言われたので
いえ、べつにと言いメニューを聞きました。
餃子のタレを持っていったときに、
もし団体さまが来られたらカウンターに移動してもらうけどいいですか?とお聞きしたら
ごちゃごちゃ言うならカウンター行くわと怒られたから、いえ、今は空いてるからいいです。と言ったら
団体が来たら食べてる最中に移動しろって言うのよね?とさらに怒られたから、
もういいですと私は言い
ひとり客もそのままテーブル席で食べられました。

お会計の時に、すごく機嫌悪そうにされていたのですが、わたしの対応は悪かったですか?
ランチタイムは、空いていてもひとり客はカウンターだと思うのですが。

沢山の方のご意見よろしくお願いします。

  • 1 いいね

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    • 1
    • かぼちゃ
    • 17/10/20 13:13:58

    対応悪すぎますね。主の。

    • 132
    • 17/10/20 13:14:14

    カウンターいったほうがいいのかしら?って言ってくれた時点で
    移動して貰えば良かったのに。

    • 104
    • 17/10/20 13:14:44

    うん、対応悪かったね

    • 65
    • 4
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:14:50

    >>2でも、空いてたしどうしようかと悩んでしまって。

    • 5
    • 5
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:15:16

    >>3どういう所がダメでしたか?

    • 11
    • 6
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:15:36

    >>1どういう所がダメでしたか?

    • 14
    • 7
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/20 13:15:56

    普通の感覚なら時間や店の規模とか考慮して適切な席を選ぶもんだけどね
    気が利かない客だったんだと思う

    • 17
    • 17/10/20 13:16:43

    いちいち後で言ってくる店員が一番ムカつくんだよね。

    • 82
    • 17/10/20 13:16:58

    最初にお客さんから、カウンター行ったほうがいい?といわれた時点でそうしてもらえば良かっただけじゃないの?
    なんか主さんが要領悪いなと思った。

    • 92
    • 17/10/20 13:17:32

    >>6
    お一人ならテーブル席は。…
    意味わからない。テーブル席は何?

    最初に、すみませんお一人でしたらカウンター席でお願いします。とかだよ。

    • 67
    • 17/10/20 13:17:41

    カウンターいったほうがいいのかしら?の後に、
    団体さまが来られたらカウンターに移動してもらうけどいいですか?って聞くべきだったね。
    食事中に移動するのが嫌ならその時移動するだろうし、嫌じゃなかったら団体客が来たら移動しただろうし。

    • 10
    • 12
    • おセンチな気分
    • 17/10/20 13:18:13

    来店の時点で席案内するわ。ラーメン屋はピークの回転大事じゃないの?

    • 17
    • 13
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:18:13

    >>7やっぱりそうですよね。

    • 8
    • 17/10/20 13:18:26

    なんで最初からカウンターにご案内しないのよ。

    • 31
    • 15
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:19:02

    すごく対応が悪いと思うよ。
    少なくともまだ満席に近い状況でもないし、何度もはっきりしない言い方をされたら気分悪くなる。
    それにラーメンでランチなら、そんなに長居する事もないし。
    これで混んで来ても、1人客がちんたら長居したのならその客の思いやりがない。 カウンター席に移って欲しかったら、お水持って行く前に言うべきだと思う。

    • 40
    • 16
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:19:05

    >>11
    何回も聞きに行ったのがダメだったのでしょうか??

    • 10
    • 17/10/20 13:19:16

    「いえ、別に」とか「今は空いてるからいいです」とか余計な一言多いよね
    移動してくれるって言われた時に「ご協力ありがとうございます」で終わる話だったんじゃないの

    • 68
    • 18
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:19:48

    >>14
    そうですね。来店に気付かなくて。

    • 2
    • 17/10/20 13:20:21

    カウンターに行った方がいいのって聞かれて、別にって答えたのが間違いなんじゃない?
    別にって言ったのに、団体来たら代わってねとかおかしくない?

    別にって言い方も悪い。

    • 59
    • 17/10/20 13:20:36

    >>13
    失礼だけど、今の仕事向いてないと思う。

    • 51
    • 17/10/20 13:21:29

    >>7
    普通の店員なら最初からカウンター席に案内する。

    • 13
    • 22
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 13:21:30

    嫌…言わなくても良いと思うよ!

    • 0
    • 23
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:21:37

    >>15食事中にお配りしたポイントカードも置いて帰られてしまいました。
    何度か同じことを言ったのは、今は空いてるけど、これから混むかもしれないしと悩んでしまって。

    • 2
    • 24
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:22:08

    >>22え?何をですか?

    • 1
    • 17/10/20 13:22:25

    客が最初にカウンターの方がいいか聞いた時に主さんは「いえ、べつに」と言った後で団体が入ってきたら移動してもらう、と言われたら誰だって腹立つよ 書いてるそのまま客に発言したの?「いえ、べつに」「いえ、今はいいです」「もういいです」おかしいでしょ

    • 41
    • 26
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 13:22:42

    いえ、別に…って言うなら最初から言うなよ。最初に普通に移動お願いしてたら良かったのに。

    • 26
    • 27
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:22:59

    >>19正解としては、別に今は大丈夫です。と言いました。

    • 1
    • 28
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 13:23:03

    ごちゃごちゃ言わずに最初に「大変申し訳ありません。ランチタイムは混雑が予想されますので、お一人のお客様にはカウンター席をご案内しております」とかなんとか言って欲しかった。まぁ私が客なら、そもそも案内されてないのに一人でテーブル席にも座らないけどね。

    • 42
    • 29
    • スポーツの秋
    • 17/10/20 13:23:09

    私が客でも気分悪いよ。別にって言っておいてゴチャゴチャ言われたら何なの!?ってなるよ。だいたい「別に」って返事も接客業に相応しくないし「別に」って言うなら最初から言わないで。

    • 43
    • 17/10/20 13:23:18

    最初にカウンター行った方がいいのかしらってお客さんに言われた時に「いえ別に」って答え方がなぁ…高校生のバイトじゃないんだから。
    私がそのお客の立場でもそんな「いえ別に」ってなんか言いたい事でもある様な不満げな気持ちを含んだような曖昧な返答をする店員さんが居たらイラっとしちゃいそう。

    • 21
    • 31
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 13:23:50

    >>25はいそうです。普通はひとり客ならカウンター行く方が多いですし。

    • 2
    • 32
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 13:23:51

    >>24 いちいち余計な事!混んだら声かければ良いじゃん!!

    • 9
    • 33
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 13:24:06

    悪気はないっていうか、むしろ親切で言ってるんだよね主は。考え過ぎてゴチャゴチャになってるんだよ、もっと簡潔に済ませた方が相手は気持ちがいい。

    • 16
    • 17/10/20 13:24:42

    ラーメン屋ごときでガタガタうるさいよー。
    一人のお昼時なんて長居しないでさくっと帰るんだから、静かに食べさせてあげれば良かったのに可哀想に。

    • 19
    • 17/10/20 13:24:54

    トピ文からして要領が悪く、不愉快にさせる。

    • 39
    • 36
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/20 13:24:54

    最初にお客さんが「カウンターの方がいいかしら?」って言ってくれた時点で「恐れ入りますが…」って移ってもらえば問題無かったよね。主が悪いよ。

    • 29
    • 17/10/20 13:26:14

    私もイラッとする。
    テーブル席に難色を示して移動した方がいいか聞いたら別にって。そこで混んで来たら移動お願いしますって言われたら分かりましたってなるけど、別にって。なら最初から言うなよって思うし、その後も同じ。

    • 27
    • 17/10/20 13:26:20

    とりあえず、今度同じことが起きたらどう対応したらいいか考えておいたら?

    今回は対応は悪かったのは事実だから、直せばいいよ。

    • 11
    • 17/10/20 13:26:52

    必ず団体のお客さんが来るとも限らないから、
    今の時点で移動して貰うのも悪いかな?って思っちゃったのね。

    • 8
    • 17/10/20 13:28:54

    別に今は大丈夫です←そんな答え方お客さんに対しておかしいよ。ちゃんとした説明もしないまま席を離れてまた餃子のタレを持って行った時にまた言ってくるとかもおかしいし。

    • 16
    • 17/10/20 13:29:04

    お一人ならテーブル席は。
    って何それ?
    →お客様大変申し訳ございません、お一人様でしたらカウンター席に移動していただいてもよろしいでしょうか?または、お二人様以上のお客様がいらっしゃった場合カウンター席に移動して頂くことがございますがよろしいでしょうか?

    って最初に言えば良いのでは?

    いえ、べつに
    移動してもらうけどいいですか
    今は空いてるからいいです
    もういいです
    、、、全部ダメ。

    • 27
    • 42
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/20 13:29:42

    どっちもどっちだけど 上司とかパート仲間に相談したほうがいいよ。

    • 4
    • 43
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/20 13:30:03

    >>23
    二度と来ないよ って意味ね。

    • 12
    • 17/10/20 13:30:05

    こんな店員さんは困るなぁ。どうすればいいかはっきり言わないし、あとから小出しでいろいろ言われても。

    • 26
    • 17/10/20 13:31:07

    このやりとりがバイトの高校生だったらテンパってるな、大丈夫だよー。で済むけれどね パートさんとのやりとりだったらふてぶてしいとしか思えない

    • 17
    • 46
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/20 13:34:36

    >>41
    あなたみたいな店員さんに接客してもらいたい!!

    主は自分の対応が悪かったのかわからない上に言葉使いがもうね…

    いえ別に
    もういいです

    ないわー

    • 11
    • 17/10/20 13:36:14

    それから最初に別になんて言わないで、数名客来たらカウンターに移ってもらうかもしれませんと言えば、その女性だって、途中で移動は嫌だろうからカウンターに移ってくれたんじゃないの?

    もっと上手く接客しないと。
    別になんて言われて後でそんな事言われたら気分悪いし、そんな対応を店員がしたら駄目だよ。

    • 6
    • 48
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 13:37:54

    店の希望が明確でない言い方はすごく困ると思うよ。

    私も飲食店ホールしたことあるけど、はっきりお願いしてた。
    今は空いてるので良いですが、混雑時にカウンターへの移動をお願いする場合がございます。その場合はご協力お願いします。
    そんな感じ。
    あとから移動が面倒ならその場で移動するって言う人もいるし、取り敢えず広いところでゆっくり食べたい人は「わかりました」って返ってくるしね。

    団体様来たらそのお客様に移動お願いしたよね。そしたらトラブルになる可能性高いよ。

    • 10
    • 49
    • お月見団子
    • 17/10/20 13:42:37

    まずさ、ご来店に気づかないって何してたのよ。3秒に1度は作業してても顔をあげないとじゃない?ちゃんと出入り口確認してるの??

    • 14
    • 17/10/20 13:45:17

    言いたい事は分かるが言い方がね。

    別に
    もういい
    なんて言われたら気を悪くしちゃうかも。

    • 7
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