ひとり客でテーブル席に座られたお客さん

  • なんでも
  • 秋のラーメン店
  • 17/10/20 13:11

ラーメン店のホールでパートしてます。
先日、ひとりの女性客がテーブル席に座りました。
時間は平日ランチタイム。
カウンターは15席のうち半数ほど埋まってました。
テーブル席は四人掛けが4席あり、ひと席にふたり客、あとひと席にそのひとりの女性客が座りました。
お冷やを持っていったときに、お一人ならテーブル席は。と言ったら
お客さんがカウンターいったほうがいいのかしら?と言われたので
いえ、べつにと言いメニューを聞きました。
餃子のタレを持っていったときに、
もし団体さまが来られたらカウンターに移動してもらうけどいいですか?とお聞きしたら
ごちゃごちゃ言うならカウンター行くわと怒られたから、いえ、今は空いてるからいいです。と言ったら
団体が来たら食べてる最中に移動しろって言うのよね?とさらに怒られたから、
もういいですと私は言い
ひとり客もそのままテーブル席で食べられました。

お会計の時に、すごく機嫌悪そうにされていたのですが、わたしの対応は悪かったですか?
ランチタイムは、空いていてもひとり客はカウンターだと思うのですが。

沢山の方のご意見よろしくお願いします。


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ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜100件 (全 609件) 前の100件 | 次の100件
    • 609
    • 食欲の秋
    • 17/10/21 15:50

    ランチタイムで一人営業って寂れた店なのはよくわかる。

    • 1
    • 608
    • 食欲の秋
    • 17/10/21 15:45

    >>307 店員の当たり前なんか客には通じない。

    • 1
    • 607
    • 秋晴れ
    • 17/10/21 10:09

    主、釣りじゃないなら発達障害だと思う。
    自分でも、周りと考え方が違うとか理解してもらえないとか違和感感じた事なかった?
    周りからも「へんへん」言われてきたんでしょ?

    みんなちゃんとこういう場合はこう対応したらいいんだよ。とコメントしてるのに、頑なに客が非常識。一人客はどんな場合もカウンターが常識!って認識で自分は悪くないって考えだし。

    女性はよっぽど人気店で混雑している時間帯じゃなければテーブル席を選ぶ人は結構いるってこと理解して。
    自分の常識を世間の常識だと思わないこと!

    • 7
    • 606
    • お彼岸
    • 17/10/20 22:15

    >>551 ここまで来て間違ってなかったとか思える主すごいわぁ

    • 4
    • 605
    • 芸術の秋
    • 17/10/20 21:57

    ホール上手に回せないパートは辞めちまいなよ。

    • 4
    • 604
    • ミニオン
    • 17/10/20 21:54

    >>554
    そういう意味で言ってるんじゃないよ!
    お客様のワガママ全て聞くなんてそりゃ無理だよ??
    忙しく接客してると正直あーしてほしい!こうしてほしい!なんてのは全てワガママに聞こえてしまうよ。 
    でもね、ワガママと要望は違うから!

    満席の状態でお1人様。

    Aさん「私テーブル席に座りたいからそこの人どかして空けてちょうだい!」
    これはワガママ!

    Bさん「私テーブル席に座りたいから待つわ。空いたらそこ座りたいんだけどいいかしら?」
    これは要望だと思う。

    どちらもワガママに見えるかもしれないけども、私はBさんの言葉は要望であって、なるべく受け止めてあげたいなって思う。
    もちろんそれでも希望に添えないこともあるけどね。
    (団体が数組待ってるとなればやっぱりカウンターお願いせざるをえないからね。)

    • 3
    • 603
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 21:52

    >>601
    別にそうだと思うのならそう思ってれば?
    別に証明とかどうでもいいんだけどね、わたしは。

    • 602
    • 人肌恋しい
    • 17/10/20 21:47

    クビになればいいのに

    • 7
    • 17/10/20 21:31

    >>573
    載せられたトピに書かないと証明にならないからね

    • 2
    • 17/10/20 21:20

    >>599
    笑うわw

    • 599
    • 学園祭
    • 17/10/20 21:17

    >>589
    流石みらいさんだ!

    • 2
    • 17/10/20 21:17

    >>596
    今回のトピの件もそういうところから招いた問題だと思うよ。
    ゆっくりでもいいからできるだけ丁寧に、ってのを心掛ければできるようになるよ。がんばって。

    • 1
    • 597
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/20 21:16

    イライラしてレス全部読めてないけど。
    変な店。どこに座ろうと良くない?
    カウンターに座って欲しかったら、最初から案内しろよ。張り紙も「お一人様はカウンターへ」ではなく「ご案内致しますのでお待ち下さい」だろ。

    3ヶ月も経ってて、何で変な迷いからお客さんを困惑させるの?

    • 7
    • 596
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 21:14

    >>595 わかりました。
    そうしたいですが、なかなか言葉が出てこずで。

    • 1
    • 17/10/20 21:11

    >>594
    主さー、コミュニケーションは友達とか家族とか親しい人以外はできるだけキャッチボール一回で済むように心がけた方がいいよ。

    • 1
    • 594
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 21:10

    >>593 高卒です。 

    • 1
    • 593
    • ハロウィン
    • 17/10/20 21:09

    >>580
    はっきり高卒っていえば?あ、中退かな?
    そういうあやふやなのがうざい

    • 3
    • 592
    • 秋刀魚似てるね。
    • 17/10/20 21:08
    • 2
    • 17/10/20 21:05

    カウンター席案内する→拒否→相席確認するって流れでやってる

    • 2
    • 590
    • 彼岸花
    • 17/10/20 20:51

    私も飲食店勤務
    ひとりでよく来てくれていたおばあちゃん、実は大企業の社長の奥さんだった
    私のことを気に入ってくれて、色んな知り合いの人を連れて食べに来てくれるようになった
    芸能界やスポーツ界の人まで来てくれる
    釣りならいいけど、団体客は大事とか本気で言ってるなら絶対おかしい

    • 9
    • 589
    • みらい
    • 17/10/20 20:47

    >>654
    私もそう思うその女性客はもう来ないだろうな。

    • 2
    • 588
    • ミニオン
    • 17/10/20 20:42

    >>585
    主はその日1日の利益(目先の利益)しか見えてないでしょ。
    長い目で見たらどちらがお店にとって利益に繋がるのかな?
    ってことを理解してほしいさ。

    それ分からないならホント接客向いてないよ。

    • 8
    • 587
    • 彼岸花
    • 17/10/20 20:41

    >>547
    それはわかる(笑)

    食べログ全く信用ならない

    • 2
    • 17/10/20 20:39

    せっかく美味しいラーメン食べようと思ってるのに、おいしさ半減しただろうね。
    かわいそうお客さん。
    1人客は混んでなくてもカウンターとかに決めれば?そんなに曖昧な応対するならさ。

    • 13
    • 17/10/20 20:37

    >>584
    横でごめんね。あの人つぶやいてるよ

    • 1
    • 584
    • ミニオン
    • 17/10/20 20:36

    >>560
    その日1度限りかもしれない団体客、もしかしたらリピーターになってくれ毎日来てくれたかもしれなかった女性客、どちらの方が利益に繋がる?

    (お客様を利益としてみろ!って意味じゃないからね!!)

    • 5
    • 17/10/20 20:36

    いっそ1000めざせよ
    釣り主w

    • 1
    • 582
    • お月見団子
    • 17/10/20 20:32

    座るまでにご案内するのが理想。

    • 5
      • 581

      ぴよぴよ

    • 580
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 20:29

    >>578 中卒ではありません。大卒でもありませんが。

    • 2
    • 579
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 20:28

    >>570 そんなに影響力ありそうなひとには見えなかったけどな。

    • 1
    • 578
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 20:27

    主のみで読んだけど、主は中卒ですか?社会経験は初めてですか?

    お客様に対する言葉は酷いし、ここに書いてる言葉も間違いが多過ぎる。

    • 8
    • 577
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 20:27

    >>571 クレームは今のところ入ってません。

    • 1
      • 576

      ぴよぴよ

    • 575
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 20:26

    >>572 それは主じゃないよ。

    • 1
      • 574

      ぴよぴよ

    • 573
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 20:25

    >>569 違います。

    • 572
    • ハロウィン
    • 17/10/20 20:25

    このトピも主でしょ?
    トピ文やレスの特徴が同じ(笑)
    かほちゃプリンだし...
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2921628

    • 1
    • 571
    • ミニオン
    • 17/10/20 20:23

    >>560
    いや、目先の団体客より1人のクレームの方がよっぽど怖いから!

    現にあなたがここで広めてるだけでも「あなたみたいな店員がいる店行きたくない!」ってコメントたくさん見てきたでしょ?
    そういうことだよ!

    • 3
    • 570
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 20:23

    >>560
    数じゃないんだよ。
    その一人がめちゃくちゃ影響力のある人かもしれないのに。
    やっぱり接客向いてないよ。

    • 2
    • 569
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 20:20

    1レスごとに打ち込んでたの?

    • 568
    • 学園祭
    • 17/10/20 20:19

    >>563
    打ち込むの止めただけじゃないの?秋のラーメン店なんてニックネームないからね。

    • 567
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 20:19

    >>566
    秋のラーメン店はどうしてたの?

    • 566
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 20:18

    勝手にかぼちゃプリンに設定されていたみたい。

    • 1
    • 565
    • さつまいも
    • 17/10/20 20:17

    おまえの対応が悪い!!
    1人で品数頼んでいっぱいになるからテーブル席がいいんだよ!

    • 2
    • 564
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 20:17

    たった3分で名前変えたか?連投中に笑

    • 563
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 20:14

    主!いつからかぼちゃプリンになった?

    • 1
    • 17/10/20 20:13

    主否定的な意見無視しすぎちゃう?笑

    • 17/10/20 20:13

    >>559
    釣り師として生きていきなさい

    • 560
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 20:13

    >>556 ひとり客より団体客逃した方が不利益になる。

    • 559
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 20:11

    >>558
    それ沢山のひとにいわれた。

    • 1
    • 558
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 20:09

    主は接客業は向いていないと思う

    • 6
    • 557
    • ミニオン
    • 17/10/20 20:08

    >>553
    いやいやいや!!
    そりゃ、100人お客様来て1人も何の不満も持たせずに帰らせるなんてのは不可能かなって思うけど、だからって最初から「気にしなくていい」なんてことあるわけない!!

    • 5
    • 556
    • 秋晴れ
    • 17/10/20 20:04

    >>551
    間違ってるから。まず最初の声のかけ方こらタイミングから言い方から全てダメな対応だと思うよ。どうしたら私のレス読んで間違ってなかったになるの?

    • 6
    • 555
    • 女心と秋の空
    • 17/10/20 20:03

    >>551
    どこがだよ

    • 1
    • 554
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 20:03

    >>552 わがまま客のことは気にしないようにします。

    • 1
    • 553
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 20:01

    >>546 ありがとうございます。
    沢山常連さんいるし、初ひとり客は気にしなくてよさそうですね!

    • 4
    • 552
    • ミニオン
    • 17/10/20 20:00

    んま、いろいろコメントしてきたけど私も主の気持ちも分かるよ。

    そりゃスタッフ側としては混んでいる時はお1人様はカウンターに座ってほしいよ。

    テーブル席に案内しても「窓側がいい」「子どもの近く、トイレの近く、喫煙席の近くは嫌だ」「ドリンクバーの近くがいい!」「イスは嫌だ、ソファーがいい」「(大人数で)別席不可!」とかさ。
    ホント混んでいる時にワガママばっかり言われると張った押したくなるもん!(笑)

    • 2
    • 551
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 20:00

    >>549 やっぱりわたしは間違っていなかった。 

    • 1
    • 550
    • 秋晴れ
    • 17/10/20 20:00

    >>533
    その場合は「お席が込み合ってきた場合はお席の移動をお願いすることがありますが宜しいでしょうか?」など声をかけた上でボックスにご案内する。

    • 3
    • 549
    • 秋晴れ
    • 17/10/20 19:57

    >>528
    飲食店で働いてたけどピーク時はなるべく一人の人はカウンター案内だよ。二人でもたまにカウンター案内だし。そしてサラリーマンも待ってくれる人はたくさんいるし、店員の対応次第でまた来てくれる。一人のお客様より団体のお客様逃したほうが不利益に繋がると思う。どうしても急いで待てない人なら臨機応変にボックスにご案内して、他の人に待ってもらうなどするしかないかな?と思う。

    • 1
    • 548
    • お彼岸
    • 17/10/20 19:54

    >>544 一人で来るとか複数で来るとか関係ないと思うけど

    • 4
    • 547
    • 彼岸花
    • 17/10/20 19:53

    >>542
    今時は口コミなんて信じないわ。
    書いてる人偏ってるし信憑性ない。
    某◯ログがいい例。
    そんなんに流される人はダメ、来なくていい。

    • 2
    • 546
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 19:52

    >>528
    サラリーマンがメインの所で、いつも常連が8、9割。
    ランチタイムはどれだけ回転させるか毎日試行錯誤。同じタイミングで入って来られると溢れるし、並ぶなら他の店に行く。限られたお昼時間の中で並んでなんてくれません。
    気の利かない一見さんは要りません。ゆっくり座りたいなら昼ピークの後に来て。
    主のお店も繁盛するといいね!

    • 1
    • 17/10/20 19:52

    主は結局、自分は悪くないと言いたいのね?

    • 9
    • 544
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 19:51

    >>542 ひとりラーメン店にくるようなお客さんでも?

    • 543
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 19:48

    >>541 まさに!わたしもそう。

    • 1
    • 542
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 19:47

    全部読めないから主のみってだけ読んだけど、ひどいな。悪い口コミはあっと言う間に広がるよ。

    店員の態度が悪ければ店の評判も落ちる、自分の給料はお客さんが来てくれてこそもらえるもの。

    • 8
    • 541
    • 彼岸花
    • 17/10/20 19:45

    >>535
    ランチの時間でも2時過ぎてとかじゃないと空いてるからってひとりでテーブル座る勇気ないやー

    • 1
    • 540
    • ミニオン
    • 17/10/20 19:44

    >>527
    正にそれ!
    飲食店はもちろん味も大事だけどサービス(スタッフの接客態度)が悪ければお客様はリピーターにはなってくれません。

    主は「こんなお客様なら来てくれなくていい!帰れ!」的なことを言ってたけど、そのお客様1人逃しただけじゃ済まない話です。

    • 4
    • 539
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 19:43

    >>531
    背もたれか!うちの店には背もたれあるから、発想がなかったわ。

    • 17/10/20 19:37

    >>537
    釣りですから

    • 537
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/20 19:36

    まだ続いていたんだ・・・

    • 1
    • 17/10/20 19:36

    >>521 おぉ難しい日本語知ってるやん。笑

    • 4
    • 535
    • 春夏冬
    • 17/10/20 19:35

    小出しで言うから悪いんだよ

    いえ、別に...ってそもそも何よ(笑)

    最初から店側がカウンターに案内したら良かったのでは。

    案内されなきゃ好きな席すわるわ

    • 10
    • 534
    • きのこ狩り
    • 17/10/20 19:34

    >>533
    そうだよ!ランチタイムに半分くらいしか客入ってないのに

    • 4
    • 533
    • お彼岸
    • 17/10/20 19:32

    お一人様でテーブル席がいいって言ってきたらどーする?
    こんなガラガラならカウンターじゃなくてもいいじゃん!!

    • 1
    • 17/10/20 19:30

    女性はテーブルでいいよ!
    主がそういう扱いされたことないからでは?

    • 3
    • 531
    • ぶどう
    • 17/10/20 19:30

    >>526
    背もたれがないと座れない。

    • 4
    • 530
    • 月見バーガー
    • 17/10/20 19:30

    >>121
    私でも主みたいな店員いたら、イライラする。二度と行かない!

    • 6
    • 529
    • きのこ狩り
    • 17/10/20 19:28

    次からお一人様はカウンター席に案内した方がいいですね。
    失敗して学んでいけばいいんだと思いますよ。

    • 3
    • 528
    • ミニオン
    • 17/10/20 19:28

    飲食店はもちろん売り上げも大切です。

    その女性客がカウンターへ座っていたらあと3人、4人座れた、利益になったのに。

    そう思うのであればそれは大きな間違いだと思います。
    利益を出すには如何にリピーターを増やすかじゃないでしょうか?

    「あの店に行ったらテーブル席へ座るのを嫌がられた」「食べている途中で移動させられた」
    たった1人のお客様との出来事ですが、1人からクチコミでどんどん広がっていきますよ。
    そんな店私も行かない、俺も行かない、ってね。
    それがクレームの怖いところです。

    逆にすごく良かった!って思っていただければその方はリピーターとなり、友人知人身内を連れてきてくれるかもしれません。
    そうやってお客様って増えていくんじゃないでしょうか?

    • 10
    • 527
    • 睡眠の秋
    • 17/10/20 19:27

    味は良くてもサービス悪い店には絶対いかないわ

    • 7
    • 526
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 19:27

    >>478
    テーブル席は座れてもカウンターには座れないの?どんな腰?

    • 17/10/20 19:26

    >>518
    客はどうでもいい
    主が首をくくればいいの

    • 2
    • 524
    • お彼岸
    • 17/10/20 19:26

    >>518 客は非常識じゃないよ。
    ちょっと気が利かない感じではあるが何も非はない。
    主が非常識で使えない店員なだけ。

    • 9
    • 17/10/20 19:26

    >>518
    いや、釣りでしょって言いたいんです

    • 522
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 19:25

    >>519 変わってない。
    秋のラーメン店は秋のラーメン店だよ。
    変わってないよ。

    • 2
    • 521
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 19:25

    >>517
    揚げ足取るな。

    • 2
    • 520
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 19:24

    >>247
    たらればはどうでもいい。参考にならない。
    妊婦様?お断り。
    1人ならカウンター。

    • 1
    • 519
    • お彼岸
    • 17/10/20 19:24

    なんかキャラ変わった?笑

    • 3
    • 518
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 19:24

    結局は、客は非常識で空気読めないけど
    わたしの対応が悪いから
    すべて私が悪いと言いたいんですね?皆さんは。

    • 5
    • 517
    • 彼岸花
    • 17/10/20 19:23

    >>516
    とりあえず正しい日本語使おうか

    • 6
    • 516
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 19:20

    >>511 もお二度と来てくれませんか?

    • 17/10/20 19:20

    燃料投下!!!

    • 514
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 19:19

    >>509 研修はないです。

    • 513
    • お彼岸
    • 17/10/20 19:18

    >>498 ママスタに来ててトピまで建てられて、アンカーも上手に使いこなせてるくらいなのに釣りとは何?ってw

    • 5
    • 512
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 19:12

    他のトピにも書くなよ〜

    • 2
    • 511
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 19:12

    ラーメン屋でリーダーとして働いてるけど、主みたいな接客をしたら注意するし、レジの時に一言謝る。

    飲食店なんかいくらでもあるし、また来てもらえるような接客をしないと。
    同じような味や値段なら、愛想のいい店員さんがいる店がいいし。

    自分でも嫌な接客をされたら二度と行くかよってなる。

    • 7
    • 510
    • きのこ狩り
    • 17/10/20 19:11

    >>507
    ヤバいよ。そんなガラガラの店だったら、テーブル席でいいじゃないか

    • 3
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