高校入学後の塾は?

  • 中学生以上
  • ハロウィン
  • 17/10/20 11:53:11

偏差値50の平均なA高校志望です。現在は塾に通っていますが、本人は高校入ったら塾には行かないと言っています。個人塾な為、高校生は対象でないので、また別で探さないといけません。
塾に行って合格できた高校に塾なしで授業についていけるのか心配です。
高校入る為に塾通いしている方は、変わらずに通いますか?
進学校のお子さんだと高校入ってからも塾に通うでしょうけど、うちの子は高校卒業後は就職予定です。
塾に通ってなんとか入れる高校にすべきか、レベルを落とすか…。子供はA高校に絶対行きたいと言っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 戻りカツオ
    • 17/10/23 16:21:19

    >>12
    7じゃないし。
    なりすまし?

    • 0
    • 14
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/23 11:22:56

    うちの子は国立大目指してるから高校に入っても今通ってる塾と同じグループの塾に通うっていってる。志望してる高校対応の専用クラスがあるから。

    偏差値60の高校に友達の子(中学でも塾なし)が入ったけど、塾通いしなかったらどんどん成績が下がって、本人希望の地元の偏差値低い私立大にもほど危うくなって2年の中盤から塾通い始めてたよ。
    塾無しでもちゃんと勉強できる子とそうじゃない子がいるよね。

    • 0
    • 17/10/23 02:31:49

    >>2
    どこの地域に住んでいるのか知らないけど、うちの地域では偏差値64程度だと所詮中堅校だし国公立は狭き門だわ。地方の国公立はみんな行きたがらないし。
    国公立が難しくないという高校はトップ高の難関校と言える偏差値70超えのレベルだな。

    • 2
    • 17/10/23 01:16:14

    >>10
    7です。
    本人は大学進学希望です。
    現役で受かるかは分かりませんが。
    その為に普通科を選びました。

    • 0
    • 17/10/22 22:05:14

    国公立大学を志望する子はそれなりの偏差値の高校に進学するから、その場合は塾が必要だと思う。学校のカリキュラムによるけど。

    • 0
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/10/22 22:03:28

    >>7
    大学へは進学予定ですか?

    • 0
    • 9
    • 読書の秋
    • 17/10/22 21:36:57

    >>7
    6で発言したものです。
    中3になるとほとんどの子が塾に通ってたけど、高校入学したら、さっきも書いたように推薦狙ってる子以外みんな塾辞めちゃったよ。でもうちの子も含めて周りで勉強について行けない子は、余り聞いたことない。みんな部活やってて塾の時間取れないし。
    受かるかどうかギリギリのラインだったら必要かもだけど。
    うちの学校では大学を一般入試する子たちは、2年から希望の大学目指して塾に行き出す子が多いらしいです。

    • 0
    • 8
    • 読書の秋
    • 17/10/22 21:26:52

    高校に入れるために塾に入れたわけではないよね。
    偏差値の高い大学に行れる為に塾に行かせているよ。

    • 0
    • 7
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 21:09:21

    同じ状況です。
    塾に通ってる状態で受かる高校なら 入学後も通い続けないと ついていけないんじゃないか 心配です。

    • 0
    • 6
    • 読書の秋
    • 17/10/22 20:37:45

    うちの息子も偏差値50くらいの高校行ってるけど、就職なんて毎年数人しかいないし、その子たちみんな公務員試験受けてるよ。
    求人来ないよね?コネがあるなら別だけど。
    息子は今1年だけど、難関大学の推薦狙ってる子くらいしか塾に行ってないよ。

    • 0
    • 17/10/22 17:43:16

    >>2
    偏差値50の半端な進学校って、まずその偏差値で進学校なわけないよ

    • 2
    • 4
    • シルバーウィーク
    • 17/10/22 17:36:08

    大学進学予定がないなら就職を視野に入れた高校選びをする。そして、高校生になったら通塾は必要ないと思う。

    • 0
    • 3
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 17:04:43

    >>2 なんか、どの文も嫌な言い方だね。

    • 5
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 15:26:03

    正直言って、うちの地域では偏差値50で塾通いなんてありえない。
    偏差値50の高校ぐらい自力で行ってもらわないと困る。
    子どもは偏差値64のA高校を目指しているけど、授業をちゃんと聞いて課題をこなしてテスト勉強も「テスト範囲」を網羅しさえすれば、まったく問題ない順位と内申が取れるので、個人的にはA校すら塾なしで大丈夫と思っているぐらい。

    後は高校に入ってからの進路の問題かな。
    トピ主が言うように偏差値50で就職予定なら、まずもって入学後の塾は必要なし。百歩譲ってその高校に入るために塾通いしたとしても、高校卒業後の進路が就職なら塾通いの意味ないね。

    うちの地域の偏差値64の高校は塾通いと塾なしと半々。
    塾なしでも、旧帝大でなければ学校と家との勉強で国公立は決して難しくはない。
    でも偏差値50の半端な進学校だったら、偏差値64とそもそもの授業の中身やカリキュラムが違うから、偏差値50で進学を目指すなら塾が必須になってくる。専門学校だったら塾なしで良いけどね。

    • 1
    • 17/10/20 12:02:14

    今の時代、塾に通って入れる学校を狙うから入学後の条件は同じじゃない?
    あと地域によるのかもしれないけど偏差値50くらいの普通科の高校だとあまり就職ないよ。
    みんな進学だから。
    工業とか商業の学校なら、塾では習えないから普通科かと思ったんだけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ