息子と御菓子の好みが合わないお友達

  • なんでも
  • かぼちゃプリン
  • 17/10/20 10:51:30

息子と御菓子の好みが合わず
いつも息子の嫌いな御菓子ばかり持ってきます。
息子は、甘い系のお菓子が嫌いです。
せんべい系の塩系のお菓子が好きです。
なのに、お友達は甘い系のお菓子が好きらしく、遊ぶときはチョコレートやらクッキーやらを持ってきて、息子に一緒に食べようとくれるんだけど
何回も私が甘い系のお菓子が嫌いなの。それ食べれないわ。
持ってくるなら、お煎餅やスナック菓子の塩系のお菓子にしてくれる?と言い
チョコレートやらは返すんだけど、
スナック菓子系を持ってきてくれても
息子の嫌いな味だったりします。
あと銘柄もこだわりがあって。

どうしたら分かってもらえますか?
それとも、注文付けるのは過保護ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/20 23:11:44

    主は自分の子供が自分のせいで友達に嫌われたり距離置かれても何とも思わないならそのまま自分の思い通りにやればいいんじゃない?そのうち誰も遊びに来なくなるから今まで通りやりなよ

    • 3
    • 17/10/20 22:52:14

    菓子食べないな
    ウチは果物やゼリー系しか食べないから困ったな
    過保護じゃなくて、押し付けだわ、それ

    • 0
    • 104
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 22:29:55

    出産祝いも沢山もらったし
    結婚式も沢山参列したし友達沢山いますから。

    • 2
    • 103
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 22:29:06

    >>102わたしは友達沢山いますから、不自由してませんのであしからず。

    • 2
    • 17/10/20 22:26:16

    主さんと絶対友達になりたくないなー。

    • 1
    • 17/10/20 22:12:25

    主最低すぎるw

    • 3
    • 17/10/20 18:05:48

    • 0
    • 99
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/20 17:19:36

    子どもかわいそうだよー!主がそんな反応してたら、これから先自分が食べれないものをもらったとき、こんなものくれる相手が悪いって思うようになるよ。

    • 4
    • 17/10/20 17:10:43

    >>97
    お友達は出された物は我が儘言わずに食べられる子なんですね

    お友達に催促して、そのままお友達親に伝えられたら主の印象悪くなりますよーー

    • 3
    • 97
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 17:05:20

    >>96友達はお菓子何でも食べるの。

    • 0
    • 17/10/20 17:04:02

    善意で持ってきてくれてるのに我が子が食べられないからって文句言うとか無しだわ
    我が子が食べるお菓子は主が用意したら済む話だし
    残ったお菓子は全て友達にお持ち帰りして貰う
    主の子に合わせたお菓子持ってきたとして友達が食べられない時はどうするの?

    • 3
    • 95
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 16:56:14

    >>88どうでもよろしいか?

    • 0
    • 94
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 16:47:17

    >>90
    え~子供の友達はお客さんと違うし。しょっちゅうだし。来る家だいたい決まってるし。
    うちらの間では遊びに行く方が持参したり、たまに親からも何か渡す。

    • 0
    • 17/10/20 13:26:58

    全然関係ないけどハンネおはぎ続きすぎてて笑った

    • 0
    • 17/10/20 13:22:50

    幼稚園のお友だちの家にお邪魔する時は、相手の子の好みに合わせた物を選んで持って行ってたけど、もし指定されてたら友だち関係続けてなかったわ。

    • 0
    • 17/10/20 13:16:11

    >>62
    同じことだよね。
    普通は善意で持って来てくれるお菓子に注文なんかつけないわ。

    • 2
    • 17/10/20 13:14:27

    >>84
    遊びに行かせてもらう側とすれば、お菓子出してほしいとかお菓子がないから文句とかは絶対ないけど、迎える側とすればお菓子の1つくらい出すもんだと思ってる。大人のお客さんにお茶出すのと一緒。

    • 3
    • 89
    • モンブラン
    • 17/10/20 12:57:17

    自分が用意しろよ。
    友達が持ってきたのは持って帰って食べてといえば良いよね。

    • 0
    • 17/10/20 12:36:56

    どーでもいいわ!

    • 3
    • 17/10/20 12:32:03

    >>84
    持ち帰らせたこともなければ、持ってきてくれたら出すし、家にあればお菓子出すけど、なければ出さない。同じです。
    あなたにレスしたわけじゃなく、塩系お菓子を認知させたいならってことでお土産として持たせればってことで書いたんだけどね。
    言われるより、現物持たされれば、これ系がいいのかってわかるから。指定されるよりマシって思うんだけど。

    • 2
    • 17/10/20 12:31:50

    お菓子くらいでお母さんがしゃしゃり出てこわいよ。
    息子はもう息子の世界あるからさ。友達が遊びにきてくれてるならいいじゃん。
    こういうお母さんがいる息子と結婚するお嫁さんは大変だね。

    • 3
    • 17/10/20 12:25:26

    >>79
    ありがとう。
    主のみ読んできた。
    おむつ母さんとパイセン母さん?登校班の役員に文句言ってる、その人たちと同類の人ってことね。

    3人とも釣りであることを心から願いたい。こんな人たちが実在してたら怖いよ。

    • 5
    • 84
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 12:23:16

    >>50
    なんか得意気に言ってるけど同意できないわ。
    子供の友達が来るたびにそんなお菓子なんて出さないし、ましてや残ったから持って帰らせるなんてしないよ。
    うちは持って来てくれる子が居たら皆で分けたり、何にもおやつない日もあるし。出す日もあるけど。うちも遊びに行く日は持たせてる。
    遊びに行かせてもらうのに、そこんちがおやつ出すのが当然みたいに言ってるのが嫌。

    • 1
    • 17/10/20 12:17:10

    また、お前かよ

    • 3
    • 82
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/20 12:16:06

    >>81
    同じ小学校へ行く子がいないから引っ越しのトピに書いてある

    • 1
    • 81
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 12:13:29

    >>71
    女の子ってどこに書いてるんだろうか…

    • 0
    • 80
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/20 12:13:07

    きも

    • 1
    • 17/10/20 12:08:58
    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 12:07:50

    >>71
    わからなかった。
    読み飛ばしてたのかな?
    でも、年上の女の子に面倒見てもらって遊ぶの続けても、ますます同級生と遊べなくなるだけのような気がするんだけど。
    遊んでくれてるのに注文を出すって、めちゃくちゃ失礼だよね。

    • 2
    • 76
    • さつまいも
    • 17/10/20 12:05:46

    主んとこは年中で友達のとこは小学校低学年だったよね確か

    お菓子だけじゃなくてお友達がハンカチプレゼントしてくれても持ってるからいらないって癇癪おこしたり、
    友達ママに注意されると逆ギレする子でしょ?
    まだ遊んでくれてるなんて奇跡

    • 7
    • 75
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/20 12:04:10

    >>58
    うちの5歳の息子も一人っ子だけど普通に同級生と遊べる。年下、年上とも上手に遊んでるよ。息子の友達は男女両方いるし一人っ子もいれば兄弟いる子もいるけどその子その子に合わせて上手に遊んでるよ。あなたの子供がそれを出来ないのは一人っ子なのが原因じゃなくて横から口出ししてるあなたが原因だよ。年上の子としか遊べないのは年上の子なら我慢してくれて自分の意見が全て通るからでしょ。あなたの息子は我慢する事をまず知らないんでしょ。それはあなたが息子に我慢させてこなかったからでしょ。理解出来る?

    • 3
    • 17/10/20 12:02:05

    うちの子も甘い系や果物、味が混ざっているものは食べられないけど、お友達がくれるのはありがとうって貰うよ。
    友達が「もしかしたら食べられるかも!一口食べてみて」ってすすめてくれて食べられるようになったお菓子もあるよ。
    アレルギーじゃないのに食べられないのはただの好き嫌い。相手に配慮を求めちゃダメって子供に言ってる。

    今は幼稚園(だったよね?)だから年上の子と遊べるけど、主さんの子供が大きくなったらさらに年上の子は大きくなるわけで、今までみたいに遊んでくれないよ?
    なんか…あなたが子供の世界を狭くしてるよね。

    • 7
    • 73
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/20 12:00:08

    >>65
    だよね。
    ひとりっ子だから友達が出来ないは関係ない。

    • 6
    • 72

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 11:56:55

    >>64
    相手は、年上の女の子だよ。主の子のお世話させてるの。

    • 2
    • 17/10/20 11:56:21

    >>60
    え~この親子と同じ小学校にしようとしてるとか?もう少しで主親子と離れられると我慢してるかもしれないよ。

    • 5
    • 69
    • 戻りカツオ
    • 17/10/20 11:55:32

    なんだろ…何かありそうな親子。発達の検査してもらったら?

    たぶんだけど、その友達に嫌われてるかもね。同じこと繰り返して疎遠狙ってるとか。

    • 8
    • 17/10/20 11:55:30

    その友達は自分の子供のためだけにお菓子持ってきているんじゃない?
    その友達の子供は主が持ってきたしょっぱい系のお菓子食べないの?

    • 1
    • 67
    • ハロウィン
    • 17/10/20 11:54:34

    主みたいなのがいると面倒だよね。
    ありがとーってその場は貰っておけばいいんだよ。
    あとはご自由に。
    ばか正直ほど面倒臭いものはないよ。

    • 7
    • 17/10/20 11:54:13

    お中元やお歳暮じゃあるまいし、相手の好みの事なんて考えませんよ、子供は。笑

    まずは、「持ってきてくれてありがとう」ね。この言葉、お友達の目を見て言われてますか?

    お友達は、善意ですから。これから楽しく遊ぼう!お菓子も持ってきたよ♪ってぐらいじゃないかな。

    そしてそのお菓子はお友達が稼いだお金で買って・・んな訳なくて、

    親御さんが一生懸命働いで得られた大切なお金で買われたもの、という事を忘れずに。

    あなたのお子さんにも教えてあげてくださいね。わざわざ持ってきてくれた事を。

    困ったお菓子、なのでしょうけどとにかく感謝しましょう。で、好き嫌いはお子さんに言わせてはどうですか?

    「ぼく、チョコとかあんまり好きじゃないんだ、ごめんね。◯◯くん全部食べちゃっていいから!」とかわいく伝えればそれでいいんじゃないかな。

    子育ては大変。いろんな事が悩みになりますよね。モンペじゃないですよ。

    できるだけ前向きに。

    頑張って!



    • 2
    • 17/10/20 11:54:09

    >>58
    それ、ひとりっこのせいじゃないと思うよ。
    普通に同級生と遊べるからひとりっこでも。

    • 9
    • 17/10/20 11:52:52

    >>54
    それなら、簡単じゃない?
    ありがとう、でも息子は食べないから○○君が食べてね。
    とかでよくない?

    実際、返すって主さんも書いてるし、それを続ければいいだけじゃないの?どうしても受け取りたくないなら。
    もしくは、息子は苦手だからおばちゃんが貰っていい?って聞けば?
    で持ち帰って別の友達が遊びにくる時に出したら?

    • 0
    • 17/10/20 11:52:08

    親子揃って友達から疎遠にされるのも時間の問題だね!

    • 9
    • 62
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 11:51:35

    >>45持って来いとは言ってない。
    今度何か買ってきてくれるなら塩系のお菓子といっただけ。

    • 1
    • 61
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 11:51:17

    >>45持って来いとは言ってない。
    今度何か買ってきてくれるなら塩系のお菓子といっただけ。

    • 1
    • 60
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 11:50:04

    >>51はい。

    • 0
    • 59
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 11:49:42

    >>57我が子のは持参してますよ!しつこい世!

    • 1
    • 58
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 11:49:07

    >>47息子は、ひとりっこだから
    あまり同世代のお友達は苦手で。 年上の子が好きなんです。

    • 3
    • 17/10/20 11:48:43

    >>54
    自分でお菓子持っていって食べればいい。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ