中2自殺、発達障害を遺族認めずってテロップが出ていたけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/21 22:18:27

    >>393谷口と山内と町長を死刑に

    • 0
    • 17/10/20 20:53:49

    >>421発達障害の子どもへの教育(療育)は、その子どもには支援が必要っていう診断書、親の同意、学校の判断、がないと受けられません。

    また、診断されていないのに学校の独自判断で療育してはいけないことになっています。

    ルールってこういう場合に足かせになっちゃうね。

    • 5
    • 428

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 19:34:12

    発達障害だろうがグレーだろうが
    間違った行動を叱責しないというのは
    間違っている。
    宿題を何度も忘れることは間違い。
    他にどのような問題行動があったのか学校は公表すべき。

    • 9
    • 426
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 19:22:30

    >>416
    見てないのに障害がないと言えるんだ

    • 1
    • 425
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 19:20:36

    >>397
    教師への恨みをこの教師に八つ当たりするな

    • 2
    • 424
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 19:17:11

    >>377
    それより周りに迷惑かけないようにしろよ

    • 2
    • 17/10/20 16:50:21

    先生も精神疾患あるんじゃないの
    怒りかた異常だよ

    • 13
    • 17/10/20 16:47:35

    担任が若い男の先生で、副担任が若い女の先生みたいな情報がネットで出回ってる。
    写真と名前も載ってる。

    • 3
    • 17/10/20 16:42:14

    今回のことは本当に胸が痛くなる。
    残念ながら、教師という立場なのに、生徒をまるでストレス解消のように
    個人的感情で
    いじめる・嫌がらせする先生って昔からいるのよ。
    酷い場合は一人をターゲットに・・

    発達障害は後付けだと思うけども
    もし、教師たちがこの子の事を、発達障害かも?と思っていたのなら余計に
    大声で怒鳴るとか叱りつけるとか、逆効果だと思う。
    子供が委縮したりパニック起こしたりするだけ。
    この学校の教師たちは、そんなことも知らないのか。

    発達障害の子には、その子に合わせた適切な指導とかあるんだよね。
    分かりやすく伝える方法とか。
    この学校では、そういった教育が遅れてるのかしら?

    うちも田舎の方の小学校だけど
    数年前から専門の先生が1人いて、先生とはまた違った立場で
    子供たちに声かけてくれたり、接してくれる先生がいる。

    話を聞いてくれる、そういう先生が1人でもいてくれると
    子供も心が救われたりするんだよね。



    • 8
    • 17/10/20 15:58:55

    名誉毀損って、仮にその内容が事実であったとしても適用されるらしいね。

    私が亡くなった子の親なら、悲しくて裁判どころじゃないとは思うけど、なんかもう教師も学校責任者もマスコミもみんな訴えられて欲しい。そのくらい胸糞悪すぎる事件。なんだこれ……

    • 7
    • 419
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/20 15:55:39

    争点はこの子に発達障害があったかの有無じゃないよ。
    担任、副担任の指導の仕方に問題があったの。個人的感情で生徒を怒鳴り付けるのは教育者としてあってはならない事だよ。
    それと、校長教頭の隠蔽もね。
    一人の子の未来が奪われたのだから、きちんと処分を受けるべき。

    • 13
    • 17/10/20 15:45:52

    >>417副担任制度は禁止なのに勝ってにやっての?最悪だな!

    • 2
    • 17/10/20 15:18:59

    >>413
    うん…安倍ちゃんが文科省に指示を出したってさ。まぁ町長が県の方針とは違う「副担任制度」を勝手にやってたんだから、文科省としては問い質す必要があるでしょうな。
    この町長は以前にも県庁から来た県職員にたいして「帰れー!」と怒鳴って追い返したりしてたくらいだからね。
    無投票で6期連続24年も町長を務めるなんて、
    変な話だしさぁ~事の真偽を追求されて然るべきだと思うよ。

    • 13
    • 17/10/20 15:15:31

    >>415
    見てない癖に障害の疑いあるってわかるんだ?超能力者?

    • 6
    • 17/10/20 15:14:20

    >>352
    見てないよ。
    このトピにいるみなさんはこのお子さんを見たことあるの?

    • 0
    • 17/10/20 15:11:38

    まぁでも担任の怒鳴りのせいで他にも不登校になった生徒が複数いたって調査で確認されてるし…教頭や他の教師たちが指導法について注意しても担任は改めなかったみたいだし…。
    副担任も生徒たちや保護者たちの評判悪かったし…やっぱり担任&副担任の問題の方が大きいんじゃないの?

    • 11
    • 17/10/20 15:06:37

    安倍さんが動いたみたいだよ

    • 7
    • 17/10/20 15:06:14

    >>410そうだね。それで何ともなければそれでいいんだしね。

    • 1
    • 17/10/20 15:05:35

    >>409あ!本当だ!匿名 笑
    こいつはわざとだな

    • 2
    • 17/10/20 15:04:35

    >>404
    うん、そうみたいだね。でも、このニュースで受けようと思う親が増えればなぁとは思う。

    • 3
    • 17/10/20 15:03:40

    >>405
    しかも匿名・・・(笑)

    • 2
    • 17/10/20 15:03:13

    >>397
    私も同じようなことされたことある。
    いるよね、そういうクソ教師。

    • 5
    • 17/10/20 15:03:03

    >>402
    残念ながら言い訳にはなってないけどね。

    • 4
    • 17/10/20 15:02:50

    >>403
    何か、出来ないような無理難題な課題を言いつけたり、生徒会だからって無茶苦茶な事をやらせてたらしいよ。だから宿題まで手が回らなかった…みたいにこのトピに書いてた。

    • 4
    • 17/10/20 15:02:12

    >>403宿題を出来ない様にしてたんだよ。何回も同じ事を書く人いるけど、わざと?少しは遡って読んだらいいのに

    • 7
    • 17/10/20 15:01:06

    >>402学校から指摘されてるにも関わらず受診しない親は置いておいた方がいいよ。その話とこれは別だし、発達障害は後付けだし、今回亡くなった生徒の親は一切、発達障害の疑いがあるから受診する様に勧められてないよ。

    • 8
    • 17/10/20 14:59:43

    ニュースの情報しか知らないけど、宿題や課題を忘れることが多かったんだよね?何度言ってもできなければ私が親だったら疑うかもしれない。
    でも教育の現場で働く人はもっと敏感に気づいてあげるべきだと思うし、発達じゃなくても何度言っても改善できないなら指導方法も変えるべき。皆んなが皆厳しく教育するのがいいわけじゃない。

    • 8
    • 17/10/20 14:58:12

    >>334
    結局この子がそうだったのかはわからないけど、あなたが言うような構図を作らせないためにも、今学校から言われてる親は受けさせるべきだと思う。担任たちがおかしいのは間違いないけど、認めないことで言い訳にされる可能性があることが良くわかったニュースだわ。

    • 2
    • 401
    • シルバーウィーク
    • 17/10/20 14:57:56

    >>397
    いるよねクソみたいな教師。
    幼稚園でもいたわ。
    まあおとなしく目立たない子より人なつっこい甘えっ子の方が可愛く思ってしまうのも仕方ないけど露骨な奴は子供が傷つくんだよね(笑)

    • 5
    • 17/10/20 14:57:46

    >>397そういうやつは教師になるな!って言いたいよね。いつの時代も腐った教師がいるよね。

    • 5
    • 17/10/20 14:55:50

    老舗の看板に隠れてのうのうとしている副担任に心から反省してほしいと思ってもムダなのかな・・・

    • 7
    • 398
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/20 14:55:05

    生徒に障害があろうがなかろうが、教師のせいで死んだのは確かなんだから、担任副担任が殺した様なもんじゃんね。
    何で平気で生きていられるんだろう。
    あっ、クズだからか!

    • 11
    • 17/10/20 14:50:00

    >>394
    気に食わなかったんじゃないの?
    私も小学校時代私にだけなぜか厳しく叱って来る女教師いたよ。
    例えば3人で悪い事しちゃって(授業中おしゃべりしちゃったり)も私だけを怒るの。本当理不尽で誰にも相談できず辛かった。親にも言えなかった。恥ずかしくて。昔からそんなえこひいき激しい教師なんているよ。

    • 19
    • 17/10/20 14:48:39

    >>394知りたいよね。いや、きちんと話す必要がこのクソ担任にはある

    • 6
    • 17/10/20 14:46:04

    ここで被害者親批判してる人って生徒間のイジメ自殺でも子供の様子や変化に気づけなかった親も悪いって責めるタイプなんだろうなー。
    自分はどれだけ立派に子供の事理解できて完璧な親なのかね。

    • 10
    • 17/10/20 14:45:36

    >>387何故にその生徒だけ目の敵のようにしてたんだろうね。
    副担は小学校の時からその生徒を居残りとかさせてたんでしょ。

    • 4
    • 17/10/20 14:45:10

    この教師も自殺に追い込みたいわ

    • 15
    • 17/10/20 14:44:09

    >>387
    担任が発達障害なんじゃない?

    • 10
    • 17/10/20 14:43:52

    >>389そうだよ!教諭にも指導方法を変える様にアドバイスあったのに変えなかったクソ野郎だよ

    • 5
    • 17/10/20 14:43:06

    >>381家庭と学校の協力できてたらね。まともな担任や校長のいる学校ならできたでしょうね。

    • 7
    • 17/10/20 14:42:26

    いやいや問題の教師こそ何らかの人格障害かと。
    発達障害の疑いがあるなら、叱りつけるだけなんてそもそも対処間違ってるし。

    • 14
    • 17/10/20 14:41:38

    >>334発達障害じゃないからさ。まずはあなたが勘違いしていると思いますよ。

    • 1
    • 17/10/20 14:40:19

    >>379教諭が担任にアドバイスしたみたいだよ。でも担任は保護者にも伝えなかったし、自分の指導方法も変えなかったみたいだよ。
    この担任や副担任が叱責してるのはほかの先生達も見てて、担任の事を感情のコントロールができないと見てたんだよ。

    • 10
    • 17/10/20 14:39:44

    安倍首相が動いたから担任、服担任も
    追求されるんじゃないの

    • 3
    • 17/10/20 14:37:43

    ママスタって頭悪い人ほんと多いね。話の論点ずれてる人多め。

    • 8
    • 384
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/20 14:37:28

    ここにも検査受けた方がいい様な読解力や人の気持ちが想像できない人チラホラいますね

    • 9
    • 383
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 14:35:41

    >>373
    子供亡くした人に追い打ち書けるような事を自分が言ってるのに気づかないんだね。。教師が悪いのはもちろんだけどって言葉つけたら何言ってもいいわけではないんだよ?

    • 8
    • 17/10/20 14:35:24

    >>334それで普通に叱ったなら問題ないんだよ?問題は、そこじゃないから。

    • 6
    • 17/10/20 14:34:11

    っていうか、もっと家庭と学校が協力してたら、ここまでにはならなかったと思う。
    発達障害がどうのとかじゃない。
    犠牲者は子ども。

    • 11
1件~50件 (全 430件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ