夫と義両親にモヤモヤ

  • 旦那・家族
  • 月見酒
  • 17/10/19 22:28:26

初めて書き込みます。すみません。

義両親と夫の考え方にモヤモヤして仕方がありません。
来月保育園の行事で1歳と4歳の子供を連れてバス遠足があります。大人2800円子供4歳~1000円
夫がその日仕事で行けなくなり、代わりに是非俺が!とお義父さんが参加してくれる事になりました。
1人で子供の面倒を見るのが大変だと思っていたのでとても安心しました。
園に参加申込書を提出し参加費も支払いが済んだ頃、お義母さんから連絡が来て「私も参加したい」
との事で、急遽園にお願いしてバスの席を追加してもらいました。
そこで夫と話してうちが大人3人分持つのがキツイというはなしになり
1人分だけでも払ってもらうよう夫からお義母さんに連絡してもらったところ
お義母さんが「それならお金かかるの嫌だし、私と夫2人は車で行って現地集合にしますね!その方が気楽だから」と言われたそうで
夫は私に「そーゆー事だから」と話を終わらせました。
私はなんとも言い難い不愉快な気持ちになりました。
義両親は基本ルーズなのでちゃんと来てくれるのかも不安で
夫に言いましたが「ちゃんと来るように言っとくね!」で終わりです。
義両親や夫に不信感が募ります。
私の考えすぎでしょうか。
客観的な意見が欲しくて相談させていただきました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • きのこおいしい
    • 17/10/20 19:49:32

    >>83
    え?ネタなの?

    • 0
    • 83
    • スポーツの秋
    • 17/10/20 19:48:27

    この人2ちゃんまとめにまで載ってるw

    • 0
    • 82
    • きのこおいしい
    • 17/10/20 17:51:43

    主を含めた登場する大人がみんな面倒なタイプ。
    そもそも締め切りのあとに参加したいって言われたら普通に断ればよかっただけだし、そこまで高くないのに3人分持つのはきついとか、義両親も払いたくないから自家用車とか。
    夫は空気。
    来てくれるか不安になるくらいなら前日から主の家に泊まらせて行けば?
    無理言って保育園側に了承してもらったんだし行くのが決まったならグチグチ言わずに今回は主の家がお金持つ、義両親にはバスを使わせる、来年以降は義両親も参加ならお金は出してもらうようにする。
    でも合計一万円がきついのも辛いところだな。

    • 0
    • 81
    • ハロウィン
    • 17/10/20 17:37:23

    >>78 私も全く同意。視界にはいるだけでも血圧上がるのに子どもの行事に現れるとか無理だわ。

    • 1
    • 80
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 14:49:13

    >>77抜かされること多いんだよー

    • 0
    • 17/10/20 14:38:47

    >>77
    さすがに全部のレスにコメントはできないと思うよ。

    • 0
    • 78
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 11:40:48

    行事に義親と共に行動なんて考えただけで吐き気がする。一人で子供見てる方がよっぽど気楽だ。

    • 8
    • 17/10/20 11:36:41

    >>57だけど華麗にスルーされたわ(笑)
    なんかどのトピに言ってもコメントスルーされるんだけど

    • 0
    • 76
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 10:58:04

    そもそも遠足にバスで行くのがびっくりなんだけど、、
    もうとりあえずきちんと来てくれたらそれでOKにするしかないよ

    • 0
    • 17/10/20 10:54:09

    現地集合はそもそもありなの?
    現地集合出来ないみたいなので、
    バス一人分だけ払って欲しいって
    再度言おうよ。

    • 4
    • 17/10/20 10:47:15

    幼稚園の遠足で学年100人以上いるけど遠足で旦那や義両親連れてきた人1人も見かけたことないわ。一応呼んでもいいらしいけど。下に小さい子いてもママ達が助け合って見てたな。

    • 0
    • 73
    • きのこおいしい
    • 17/10/20 10:32:21

    >>72
    少数派だと思う。 それならただの家族で外出だからわざわざ遠足で行く必要がない。

    でも今回、主の住んでる三重県の一部地域では家族総出で遠足にくるのが普通だって分かってびっくりした。 保育園だから親が休みをとる自体が大変だから、家族みんなでくるのが普通なんて待機児童なんで全くない田舎なのかな。 家族イベントなんだね

    • 1
    • 72
    • さつまいも
    • 17/10/20 10:20:54

    うちは少数派なのかな?逆に自家用車OKなんだよね
    園児人数が多いから親は1人しかバスに乗れない。子供多い人とかは現地に旦那やじじばばが自家用車で来たりする(園に申請は必要)
    遠足場所がディズニーとか大型テーマパークで完全に自由行動だから子供小さい人なんかは家族でいく人多い

    • 1
    • 71
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 08:12:55

    うちの園は、別に車で行って現地集合みたいなことは禁止になってる。他の園で事故があったらしく色々大変だったとか。だから、一緒に行きたい人はじじばばが別で行くと話が出てもバスに乗るようにってなってる。
    勝手に車で行けるなら、バス遠足の意味が違っちゃうよね。
    主さんが参加費の相談をしなかったのもあるので、今回は義両親の分も払うしかないかな。
    しかし、義母も参加したいなら行きたいと話した時点で参加費の話を主さんにしないのかね?タダで参加出来るなんてありえないだろうに。

    • 0
    • 17/10/20 08:10:09

    何となく、似た者同士というかご一家というか…

    • 6
    • 69
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/20 07:55:55

    たかだか2800円で揉めるなんて嫌だな~
    子供くらい自分でみれないのもおかしい。

    • 7
    • 17/10/20 07:49:28

    >>67 それ言うと主さんから速攻反論くるよ うちの地域では祖父母来るのが普通です!って

    • 2
    • 17/10/20 07:22:51

    そもそも園のバス遠足に夫婦で参加する人も珍しくない?保育園は夫婦参加が一般的なの?
    旦那が来られないなら母親1人で普通は参加するんじゃない?バス遠足に祖父母もなんて見たことないな。何で母親1人で見られないの?みんな子供2人くらい連れて遠足参加してる人たくさんいるよ?

    • 6
    • 66
    • モンブラン
    • 17/10/20 07:06:56

    バカ女!以上

    • 1
    • 65
    • じゃがいも
    • 17/10/20 07:06:17

    >>57家族旅行なら好きなだけゴタゴタしてかまわないけど、園のバス旅行だよ?
    主が申し込みしたり取り消したりしたら先生も大変だし迷惑かけて非常識でしょ

    たかが子供二人を一人でみれないとこも、義理父に頼んでおいて、義理母の分3000円くらいのお金けちったりするとこも、マイカーで行きたいと言い出した義理親だけが悪いみたいに思ってるとこも批判されるでしょ

    • 3
    • 17/10/20 06:05:44

    >>61 申し込み期限はまだ終わってないの?急遽追加とか書いてるからとっくに期限過ぎてるんだと思ってたけど 
    まだキャンセルすればいい、とかどんだけ園に迷惑かけるん?

    • 4
    • 17/10/20 02:31:44

    >>62
    座席追加する前に費用のことどうするか考えて、確認できたらよかった
    ほんとにこれです。私の最大のミスです。
    まさか大人1人分料金でこんなに悩まされるとは思ってなかったです。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 62
    • ハロウィン
    • 17/10/20 02:26:35

    自分から行きたいと後から申し出て、バス代払うの嫌だからと言う理由で、バス遠足って言ってるのに、モラルなくマイカー参加を言い出す義母………

    座席追加してしまっているし、「バス遠足です。現地集合のような勝手は許されませんので」と伝えてバスに乗ってもらった方がよいですよ。
    費用は今回は主さんが出すのがいいかと。
    座席追加する前に費用のことどうするか考えて、確認できたらよかったんだけどね~。

    親子で園の方々に白い目で見られない為の出費と考えて負担し、全員バスで楽しんで行きましょう!

    • 1
    • 17/10/20 02:23:02

    >>60
    そうですね!キャンセルせず有無も言わさず義両親2人バスに乗ってもらいます!
    嫌がったらキャンセルして私一人で子供達見ます!

    • 1
    • 60
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/20 02:18:10

    >>53行くならバスじゃないとダメなんだと伝えたらどうかな?

    • 0
    • 17/10/20 02:12:50

    >>56
    ありがとうございます(;_;)私が優柔不断ですぐ決断できなかったのと、ルーズとわかってて頼んでしまったのが全ての発端です。あとわざとイラッとする書き込みしたりするからですかね!
    時にイライラしますが(今日のように)基本義両親とも優しいし大好きなので…
    その優しさに漬け込み1人分でいいから出してよ!ってなったのかもしれません。

    • 0
    • 17/10/20 02:01:35

    >>54
    それも明日伝えます。ここでみなさんが言ってくれた事をちゃんと伝わるように話します。
    でもまた同じような事が起こらないようになるべく自分でなんとかするようにします。
    またいろんな人を巻き込みたくないので…

    • 0
    • 17/10/20 02:01:06

    え?なんで主さんが責められてるんだろう
    悪いのは後から割り込んできて掻き乱した義母じゃないの?
    はじめ義父が父親のために名乗り出たんだよね?一緒に行くお嫁さんなんてとても優しいと思うんだけどな

    • 1
    • 17/10/20 02:00:40

    え?なんで主さんが責められてるんだろう
    悪いのは後から割り込んできて掻き乱した義母じゃないの?
    はじめ義父が父親のために名乗り出たんだよね?一緒に行くお嫁さんなんてとても優しいと思うんだけどな

    • 0
    • 17/10/20 01:53:53

    >>52
    もし義実家に預けたとしても一歳の子を預けられる家や環境ではなく、タバコや食べ物等私が目を光らせてないと怖いので…一緒に行動してる分には私が注意できるので良いのですが。

    • 0
    • 54
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 01:51:45

    >>53
    そうじゃなくて、バス遠足に自家用車で合流がありえないということを義両親に教えてあげた方がいいよ!!お爺ちゃんお婆ちゃんがくることが悪いわけじゃないよ。

    • 2
    • 17/10/20 01:48:35

    >>47
    バス遠足だから賑やかい方がいいかな。と思ったんですが、私の認識も甘かったです。
    次回からあてにしないようにします…

    • 1
    • 52
    • ハロウィン
    • 17/10/20 01:48:18

    祖父母が自家用車での参加が認められたとしたら、他の方々も「我が家も車で行きます」が認められるということになりますよね。
    バス遠足ではなく、現地集合現地解散の遠足になってしまうっ!!

    祖父母には下の子を預けて、園児と二人で参加したらどうですか?

    • 1
    • 17/10/20 01:45:50

    >>49
    ほんとですね!これからそうします!私自身まだまだ未熟でバス遠足のなんたるやわからぬまま良かれと思った行動が仇となってしまったことを反省しつつ、次に生かします!
    義両親頼るのもやめときます…

    • 0
    • 17/10/20 01:39:04

    >>44
    トピを立てた理由はそこではなかったので。

    • 0
    • 17/10/20 01:37:03

    祖父母も参加する事が普通でバスの席を後から追加で頼んだんやったらキャンセルせず今回は義理親の分のバス代を払って、今後旦那さんが急遽仕事になったとして義理親が行くわ!って言い出したらキッパリ断ればどうかな?


    上の子4歳なら友達同士で遊ぶやろし、主以外の家庭でも母子だけ参加も居ると思うよ。


    義理親が車で行く発言はアホか!って思って流しとき。主がんばれー

    • 2
    • 17/10/20 01:36:09

    >>45
    お義父さんだけの予定だったし、お義母さんが来るのは想定外だったので。
    こんな面倒なことになることならうちが全部払ってりゃよかったですね。
    前にアドバイスしてくれた人も含めありがとうございます!

    • 0
    • 47
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/20 01:32:48

    一番良いのは下の子を一時保育に預けて4歳と自分と二人で参加する事では??
    あてにならない義両親は要らないよ

    • 0
    • 17/10/20 01:30:42

    >>40
    そうですね!なんだかモヤモヤがなくなりました!ありがとうございます\( ?o? )/

    • 0
    • 45
    • スポーツの秋
    • 17/10/20 01:28:52

    >>43それなら尚更あなたたち夫婦が義親の分もお金払ってあげなよ。

    • 2
    • 17/10/20 01:25:39

    >>43じゃあ、最初からトピたてるな。客観的意見がほしいってあなたが聞いてるんだよね?不愉快だわ。

    • 4
    • 17/10/20 01:23:29

    祖父母参加が普通じゃないと言われても、私の住んでる地域は普通なので…
    浮きもしないですし、むしろ母親1人子2人が珍しいと先輩ママや先生が言ってました。
    だから私にとっては普通のことなんです。
    祖父母参加普通問題…そこって大事ですか?
    子供が喜ぶし子の友達も祖母と来ますし。

    • 1
    • 42
    • スポーツの秋
    • 17/10/20 01:21:23

    >>34自家用車で行こうとする義両親も非常識だけど、主の考え方も普通ではないよ。
    結局似たもの家族だよ。

    • 5
    • 17/10/20 01:21:07

    >>39でも現実はそうだと思うよ。普通じゃない。

    • 2
    • 17/10/20 01:21:02

    >>34『私はちゃんと来てくれるかも不安で夫に言いました』と、トピ文にあるよ。

    来てもらうこと前提にしてるじゃない?

    主が情けないんだけど。

    まず、旦那が行けなくなったなら、保護者は自分だけで!って思えばいいんだし。

    ジジババが付いて来るって言ってきても、断ればいいんだし、ましてや車で後から付いてくるなんて話になったら、キッパリと断ればいいのよ。

    不愉快です~不安です~大変です~
    って、頼りないからそうなってるの。

    ちゃんとハッキリ断りなさい。
    参加費を支払わないで、後から車で付いてくるようなこと、あなたの口からハッキリと辞めさせないと。
    子供が白い目で見られるよ。

    • 7
    • 17/10/20 01:19:25

    >>31
    きっつ~~
    えらそうに言い負かしたいだけにしか見えない

    • 0
    • 38
    • きのこ狩り
    • 17/10/20 01:17:45

    右も左もわからないなら教えてあげる。
    あなた、普通じゃないからね。
    浮くよ?バスの席に祖父母いたら周りが気まずくなる。みんなが楽しめればいい?周りは気を使わなければいけない遠足になりますよね。お宅のせいで。
    頑張ってないから祖父母連れていくんだろ?

    • 6
    • 17/10/20 01:17:31

    >>29普通じゃないよね?遠足に祖父母参加なんて初めて聞いた。
    子供の面倒見れないって、じゃあ2人産むな。どれだけ余裕無いのかな?みんな、子供のために頑張ってるよ。

    • 6
    • 17/10/20 01:16:30

    >>33
    逆に祖父母参加が稀なのにびっくりです。三重です。ここまででご勘弁。

    • 0
    • 35
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 01:15:42

    自家用車だなんて迷惑だわ。
    私としても嫁なら恥ずかしい。
    うちの義親はそんな常識のない人じゃないけど、私なら旦那にハッキリ言ってもらうわ。
    一緒に参加したいならバスの選択しかないと。

    めんどくさいから今回はこっちが金出して次からは誘わない。
    てかそもそも旦那無理ならひとりで見るわ。

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ