子供に興味持てない人いますか?

  • 小学生
  • 焼き芋
  • 17/10/19 16:47:30

先に言っておきますが、子供を育てる義務などはきちんと考えて生活しています。

子供の発表会、宿題の状況、学力、学校での様子、生活態度などなど全く興味が持てません。
子供が嫌いなわけではないです。でも見た所で「で?」という感じになってしまいます。
発表会や運動会などは正直行きたくないです。観ても面白くないし頑張ってるねとかも思わないので。
発表や運動会で作る弁当は子供が喜ぶようにこだわるし、終わったらご褒美?のつもりでケーキを買ってみたりするけど子供のためというより自己満足な気がしてきました。

勉学、生活態度に関しても問題起こさなければそれでいいと思っているのでどうでもいいです。
だから個人面談などで先生との会話にすごく困ります。

なぜここまで子供に興味が持てないのか分からなくて悩んでいます。興味を持つのが親として当たり前、愛するのが親、というのは良く聞きますがそれができません。なにか欠落しているのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 20:04:22

    >>15
    あれだね、主さんは自分が一番大事なんだろうね。
    自分が一番。

    • 7
    • 17
    • おセンチな気分
    • 17/10/19 19:59:59

    うちの母親もそんなもんだよ参観日は来てと言っても仕事が休めないと来ないし他の親が来てるのに来なくて他の親に助けてもらったこともある。話をきいてくれず聞いたと思ったら義務的。
    子供の頃は寂しかったけど自分が大人になった今PTAも子供会も辛すぎる動機は違えど親と同じような子育てしてる気がして嫌だな。

    • 4
    • 17/10/19 19:59:14

    私もそう。
    運動会も授業参観も義務でしかない。

    • 16
    • 17/10/19 19:51:35

    意外と同じ人いるんですね。
    私は比較的親には愛されていたと思いますが、深い話をした事がないし本音でぶつかった事がなかったな…という位ですね。
    子供の成績は普通くらいですが別に優秀でもそうでなくてもどちらでもいいです。
    私が興味あるのは舞台観劇です。そっちは本当に好きでDVDが出れば買うしキャストの写真集も買うし、子供以上に興味があるし好きです。

    • 10
    • 14
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 19:51:31

    うちの母親がそんな感じだったと思う。
    子供が好きとか可愛いって言うけど、母親から日常的になにも聞いて来ないし、成績表を見せても義務的。衣食住をギリギリ確保してくれている状態で寂しかったわ。
    私から見る母の姿は自分が一番大切。主も子供より自分なんだよ。今時の親に多いと思うよ。

    • 10
    • 17/10/19 19:34:29

    主さんに質問。
    ならば、主さんは何に興味がある?

    • 2
    • 12
    • みたらし団子
    • 17/10/19 19:32:13

    >>11
    自分とは異なる考えだからといって相手を見下すような言い方はしないの。

    • 15
    • 17/10/19 18:52:55

    自分も、子どもも
    出来が悪いから興味すら湧かないとか?
    運動会ならリレーの選手、授業なら頑張って挙手したりする子なら見たくならない?

    もしくは、所謂ブス、ブサイクで、遺伝子レベルで受け付けないとか?

    • 1
    • 17/10/19 17:53:03

    >>9
    連鎖するんだね

    • 2
    • 17/10/19 17:50:39

    うちの親がそんな感じでした。
    子どもを持って私もその気持ちがよく分かる。
    子どもと言えども他人という感覚。
    ママ友が子どもの出来不出来に一喜一憂しているのを
    見ると、もう少し距離を置いて客観的にみれないのかと思う。

    • 22
    • 17/10/19 17:47:08

    >>6
    母性に夢見てるの意味がわからない
    あなた独身か子なし?

    • 2
    • 7
    • 栗ごはん
    • 17/10/19 17:45:06

    >>6
    まともな話とはどんな話?

    • 0
    • 6
    • 秋の遠足
    • 17/10/19 17:12:54

    母性ない人だっているよ。私も運動会とか授業参観とか行きたくないよ、本音は。子供の為に行くけどさ…ほんと退屈だよね。

    ママスタだと母性に夢見てる人が多いから批判されるんだろうけど。5ちゃんとか行った方がまともな話ができると思う。

    • 11
    • 5
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/19 17:12:36

    気持ちわかります

    • 5
    • 4
    • 読書の秋
    • 17/10/19 17:12:07

    わかるわかる。同感

    • 5
    • 3
    • 芸術の秋
    • 17/10/19 17:10:17

    同じ
    でも私はちゃんとやってない
    主エライ

    • 9
    • 2
    • 赤とんぼ
    • 17/10/19 17:07:31

    私もそんな感じ。
    アダルトチルドレンだからだと思ってます。

    • 6
    • 1
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 16:57:33

    子どもが一人である程度の事が出来てるからかな?
    ネグレクトとかしてなければ、構わないんじゃないかな。

    • 10
1件~18件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ