小学一年生なのに

  • 小学生
  • ぶどう
  • 17/10/19 08:53:07

テストで70点台とってきます。
70~90点台が主で、たまに100点をとります。
漢字がはじまり、30字位やりましたが、まだ20字位しか覚えていません。
ヤバいでしょうか?
オススメの勉強法とかありますか?
教えて頂けると嬉しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/08 14:33:13

    大丈夫大丈夫!
    コツコツやってれば三年後半ぐらいで追いつくよ

    • 0
    • 59
    • シルバーウィーク
    • 17/11/08 14:24:12

    先生によるよね。うちの担任ははみ出してはいけない箇所を2ミリほどでもはみ出して書いたらすぐバッテンになる。そういう先生の方がいいよ。あとあとはね。まぁ、基本90から100点だけど。うちは女の子だから漢字やカタカナ使って友達に、手紙書いてる

    • 0
    • 58
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/26 18:04:35

    低学年の勉強出来る!はアテにならないよ

    • 1
    • 17/10/26 16:33:37

    >>56うちの子1、2年生で40点とか普通だったけど高学年の今は平均以上は採りますよ。大事なのは無理させずに興味が持てるように要点を抑える事。これさえ出来ていれば成長と共にある程度は追い付けます。後は本人次第

    • 2
    • 17/10/26 16:28:37

    低学年だと100点とらなきゃみたいな感じありますよね。でもそうでもないですよ。うちは2人いて凄く出来る子とマイペースなタイプです。大事なのはその子のペース、性格に合わせる事。お勉強が嫌いにならない程度に。タブレットだったり問題集だったりその時にその子が好きなキャラで解説文書いたり工夫してます。まずは我が子をしっかりみる事から始めるといいですよ。

    • 1
    • 55
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/26 15:34:24

    うちもだよ。算数はまぁ、早とちりはあるけどほぼ90~100。
    問題は国語!漢字始まったら特に。書けているけど止め、はね、はらいが甘くてテストでは70くらい。
    宿題で書き取りあるけど、直しばっか。書き取りある日は泣いてやってる…本人は頑張ってかいたのに直されるから、モチベーションも上がらないし、ちょっとかわいそう。
    本人は苦手意識で家庭学習はやりたがらないし、どうするべきか…

    • 1
    • 54
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 08:15:09

    >>52ウチの子もコレ!どうしたら覚えられるかな

    • 0
    • 17/10/21 08:14:13

    ADHDだと学習障害もあるんじゃない?
    あと集中できなくて勉強に身が入らない、忘れっぽいとか。
    発達障害の塾とかはないかな?
    その子に合った勉強法を見つけてくれると思う。

    • 0
    • 17/10/21 08:06:07

    カタカナのツとシの違いがわからないみたいで何回もやってるのに怒りだす
    上からはらう、下からはらうが曖昧

    • 1
    • 17/10/21 08:05:53

    >>40
    とめハネがきちんと書けないのは日々しっかり覚えていない証拠だよ。
    主が一緒に見てとめハネをきちんとマスターさせないと。

    • 0
    • 17/10/21 08:03:38

    点数をそのまま見るんじゃなくて前回できなかったところができてるかどうか見た方がいいよ

    • 0
    • 17/10/21 08:01:48

    問題集買ってきて二枚コピーして親子で競うのは?

    競争するとやる気だすよ?

    • 0
    • 17/10/21 00:52:53

    >>44
    テストの点数を垂れ流すとは、どういうことですか?

    • 0
    • 47
    • マダムチンコ
    • 17/10/20 18:31:50

    問題が少なくて1つ10点とかだと、3つ間違えればもう70点になっちゃうよね

    • 1
    • 46
    • カシオペア座
    • 17/10/20 18:29:37

    この前、息子の答案みたら40点って書いてあったからビックリしたら
    50点満点中の40点だった
    考える文章題って見出しだったわ

    • 1
    • 17/10/19 23:57:51

    >>43
    いやいや、あなたの子はやばいです。

    • 0
    • 44
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/19 23:56:57

    >>43垂れ流すな

    • 0
    • 43
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 23:52:40

    私の小学3年生の息子は、1年生の時には50点をとることが出来ることもありました。
    少しずつ勉強を頑張っていますので、小学3年生になりまして、ひらがなはあまり間違えることなく読むことが出来るようになってきていますし、くりあがり、くりさがりのない足し算や引き算は、あまり間違えることなく出来るようになってきました。
    主さんの子供さんはまだ1年生なので、これから勉強して少しずつ出来るようになってくると思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 17/10/19 21:20:04

    >>40

    でも、そういう先生の方が将来的にはいいよ。私も小学生の時、そういう先生で、今でも漢字書く時思い出して気を付けるよ。家で主さんと一緒に練習して直してできたらたくさん褒めてあげたらどうかな?

    • 1
    • 17/10/19 20:12:16

    >>40
    うちも文字に厳しい先生だから直しが多い
    まだ漢字テストはやってないけど
    昨日のプリントも答えは正解なのに、さくらんぼ計算を書いてなかったからバツだった

    • 0
    • 17/10/19 18:46:45

    >>38
    息子の先生はそのタイプのようです。
    今日返ってきた漢字テストは100点どころか65点で、ハネや角度でバツを貰ってきました。
    熱心な先生でありがたいのですが、息子の自信がますます無くなってしまいました…。

    • 0
    • 17/10/19 18:44:30

    引き続きコメントありがとうございます。

    >>37
    カブトムシのテストはまだやっていないようです。
    難しいんですね。

    • 0
    • 38
    • スポーツの秋
    • 17/10/19 16:10:04

    字の跳ねるところを跳ねてなかったとかでバツにする先生もいるからねぇ

    • 0
    • 37
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/19 16:05:50

    カブトムシのテストが悪かった。

    • 0
    • 17/10/19 11:58:36

    >>34
    最近はあまりの出来の悪さに怒ってばかりでした。
    褒めてあげないと心が折れてしまいますよね…。
    褒めて伸ばすを実践してみます。

    • 0
    • 17/10/19 11:56:18

    >>31
    ママスタをやっている方のお子さんは100点が普通なようなので焦ってしまいます。
    国語や算数のテストで間違えた場所は学校でやり直すので、家では一緒に見直す漢字です。
    漢字テストは今の所100点ですが、次回の広範囲テストでかなり間違えると思うので、とりあえず現時点で書けない漢字を毎日5回書いて自作テストをしています。

    • 0
    • 17/10/19 11:47:04

    とりあえず褒めてた
    褒めて褒めて
    70点も取れたの?すごいね!
    ○○だったらこの問題もできそう
    あと少しで100点だね!
    次は絶対できるよ!
    って持ち上げてたよ
    うちの子の性格的に褒めて伸びるタイプみたいで小3の今はほぼ100点取ってくるようになった

    • 0
    • 17/10/19 11:47:01

    >>29
    はい、男の子です。
    伸びると嬉しいんですが…。
    我が家も夜出来なかった漢字を朝復習するのですが、物凄くイヤイヤなのであまり頭に入っていないのかもしれません。
    色々な場所でやると気分転換になって良さそうですね。
    お風呂でやってみたいですが、下の子がまだ小さくて難しそうです。

    • 0
    • 17/10/19 11:41:32

    >>21
    習字いいですね。
    先日、たまたま水で書けるタイプの物を買ったので、やらせでまます。
    でも壁に貼れた方がやりがいありそうですね。
    うちは「見」が書きにくいようです。
    算数はうちも文章題が苦手です。
    読み間違えて間違う事がほとんどです。

    • 0
    • 31
    • きのこおいしい
    • 17/10/19 11:39:27

    1つの問題の点数が大きいから70点でも、そんなに問題じゃないよ。
    復習予習させればね。

    • 0
    • 17/10/19 11:30:35

    >>18
    さくらんぼは37の私も苦手です。
    ややこしくて。
    トピズレすみません。

    • 0
    • 17/10/19 11:27:50

    私も小学1年の子どもがいます。

    朝、寝る前に習った漢字を復習しています。
    我が子も覚えが悪くて困っています。
    上に二人いますが、こんなだったかなぁ?と思うくらいです。
    お風呂でも苦手な漢字を鏡に書いて復習しています。
    短期記憶を長期記憶にしよう!と頑張っています。

    お子さん男の子ですか?
    男の子はこれから伸びますよ~。

    • 0
    • 17/10/19 11:25:18

    >>20
    そうなんですね。
    次回聞いてみます。

    • 0
    • 17/10/19 11:24:49

    >>19
    集中出来ていません。
    アニメやゲームが大好きなので、早くやりたくて字が雑になったりもします…。

    • 0
    • 17/10/19 11:23:48

    >>18
    さくらんぼ計算、何故か繰り上がり計算を習ってから習うからウチの子も面倒くさがって何個か書き忘れてバツをもらってきました。

    • 0
    • 17/10/19 11:20:25

    >>17
    ちょうどポスターを貰ってきたのでトイレにはってみます。
    漢字は今朝覚えていないものを書き出したので、ミニテストを作ってみます。

    • 0
    • 17/10/19 11:18:00

    >>16
    なるほど。
    何か良い言い回しがないか考えてみます。

    • 0
    • 17/10/19 11:17:55

    みなさん引き続きコメントありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/19 09:48:04

    >>18
    同じだ

    • 1
    • 21
    • オバケ南瓜
    • 17/10/19 09:46:44

    習字で漢字かかせたら楽しいみたいで毎日やってるよ
    4年の子たちと同じだー嬉しい!
    ってノリノリですわ
    綺麗に書いたのは壁に飾ってる

    でも、雨や男、字、青などは書きにくいって言う

    うちは算数の文章題がキライで怒りだすから困ってる
    算数の引き算がキライでだいたい2問間違えてくる

    • 0
    • 17/10/19 09:44:08

    >>11
    ADHDなら学習障害あるかも。
    健常よりは確率高まる。
    次回、聞いてみてください。

    • 0
    • 17/10/19 09:39:14

    >>11
    ADHDなんだね。
    集中できないのかな?

    • 0
    • 18
    • きのこ狩り
    • 17/10/19 09:28:26

    うちもです。答えはあっているのに、さくらんぼ計算?をすっ飛ばしているからと全部にバツ付けられたりして帰ってきます。あんなに大きくバツしなくてもいいのに。

    • 1
    • 17
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 09:25:10

    1年生で70点はまずいね…。
    せめて、いつも90点でたまに100点にしないとね。漢字の表とかポスターみたいなのを買って寝る部屋、トイレ、お風呂とかその子がゆっくりする場所にペタペタ貼って何となく毎日目に付くようにする。テストで間違えた漢字に赤丸付けておく。

    • 0
    • 17/10/19 09:23:59

    >>14
    うちも同じだったけど、汚い字のまま宿題提出しても直しになるから最初から上手に書くように毎回言い聞かせてる

    • 0
    • 17/10/19 09:18:43

    >>13
    読書も大切ですよね…。
    うちの子は本は好きですが、読書が大嫌いで…私に読んでと言ってきます。
    土日になんとか読むようにさせてみます。

    • 0
    • 17/10/19 09:16:52

    >>10
    やっぱり何度も書くしか無いですよね。
    うちも字がめちゃくちゃ汚くて、字のせいでバツをもらったりします。
    何度も書かせていますが綺麗にならず、そのうち子がもうヤダ!と軽くキレてしまいます。

    • 0
    • 17/10/19 09:15:17

    音読をすること。
    我が家は同じ漢字を何度も書くのは頭に全然入らないみたいで、漢字の成り立ちで覚えます。

    • 0
    • 17/10/19 09:14:05

    みなさんコメントありがとうございます。
    大変参考になります。

    • 0
    • 17/10/19 09:13:23

    >>5
    学習障害ですかね。
    国語のテストは書き方を間違えてバツをもらいます。
    算数はうっかりミスでバツをもらいます。
    漢字は現時点では100点でしたが、まだテストをしていない今週習った漢字がなかなか覚えられません。
    ADHDで療育センターへ通っているので、次回聞いて見ます。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ