保育園て毎日行かないといけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/19 15:33:01

    >>31うちはそれすら言われないよ!個人の自由だし…
    みんなの園厳しすぎるね!ビックリした。

    • 2
    • 17/10/19 15:14:02

    >>28
    仕事終わりに買い物してくるなとかよく言われるよ。それを書いた貼り紙かプリントすらあった気がする。

    • 0
    • 17/10/19 15:12:28

    >>29
    程度が低いのは園じゃなくてそこの地域だよね?
    程度が低いといっても無認可に預けて働いてたから絶対それよりはいいから認可に入れたかったよ。

    • 0
    • 29
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 15:01:17

    >>27
    なんでそんな程度の低い親子が通う園に入れたいと思うの?

    • 2
    • 17/10/19 14:59:18

    みんなそんなに決まりがあるの?!
    仕事無い日は休ませてとか、なるべく行事には来させてとか、しばらく休んでたら退園とか、、
    うちはなんにも言われないよ。
    なんでそんなに細かく言われてるの!?謎

    • 0
    • 17/10/19 14:20:17

    >>22
    一度すーごい待機児童でフルで働いても何しても保育園入れない時に、小児科で会ったお母さんが、うちは自営業だから書いてもらって入ってるー!あはは!みたいなこと言われて本気で腹立ったから、役所に抗議の電話入れたら、そういう人は所得の申告でわかるって言われたけどそうなの?

    • 1
    • 17/10/19 12:15:44

    >>6
    仕事してるよ。義母がよく見てくれるから週3ぐらいでいいかなと思ったの

    • 1
    • 25
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/19 09:56:10

    娘が行ってる保育園は
    仕事が休みの日はなるべく子供も休ませる
    休みの日に預ける事も出来るけど、どこに何をしに行くか、何時に迎えにくるか正確に教えなきゃいけない。
    仕事であろうと休み預かりであろうと、とにかく早く迎えに来れれば来れるほど大歓迎。

    休みの日に、どうしても用事があって預けたいとか、少し職場に行かなければならないとかで預かりOKもらっても
    給食をほとんど食べなかったから迎えに来てください。とか連絡くるから用事も済ませられない。

    はやく保育園に慣れてくれなきゃ困ります。とか言う割には
    休ませてください。はやく迎えに来てくださいが多すぎる。
    だからクレーム多いんだよ。
    その保育園しか空いてなくて入れたけど、地元では有名なブラック保育園(°_°)
    今書いたことはまだマシな方。
    もっとひどい内容いっぱいある。

    • 4
    • 24
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 09:41:02

    うちが通ってる保育園は
    登園日は朝は9時までに登園。
    お迎えは1時~3時は午睡中なので禁止。
    それ以外は朝言えば何時でもok。
    行事がない日は休んでもok。

    うちは今育休中で、上の子2歳だから
    週3くらいで何か予定がある日しか行ってないよ。
    育休中の人はみんなそんな感じ。
    でも、2ヶ月以上休むと退所になる。
    待機児童多い地域だから一度退所すると
    もう入所できないから、
    育休中でもみんな細々と通ってるよ

    • 2
    • 17/10/19 09:33:06

    たぶん園によって方針がちがうんだとおもうよ。
    うち上の子が途中で転園したんだけど、最初のとこはお休みの時はできるだけお母さんと一緒にという感じだった。
    もう一つのとこは、登園時間もまもってください。勝手にやすませないでください。って感じだった。

    • 0
    • 22
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 09:27:43

    >>21
    田舎だからか、そんな人がゴロゴロいるよ。農業手伝いとかね。やってないのにね。でも、書類上は不備が無いからまかり通るんだよね。

    • 0
    • 17/10/19 08:43:39

    >>19
    でも必要性があるから点数高くて入れるんだよ。
    一番悪なのは身内が自営業だからって就労証明書いてもらう人だと思う。
    うちの近くにもいるけど旦那さんは仕事行っても奥さんは保育園連れてった後いつも家にいるし。

    • 3
    • 20
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/19 08:38:51

    私、自分がパートで休みの日は休ませてるよ。送迎邪魔くさいし。先生も1人休めば楽になるだろうからね。

    • 3
    • 17/10/19 08:35:40

    フルでも預けられない地域で困ってるから…
    預けるなら毎日預けてくれって思う。
    主みたいな人が保育園きまると不愉快。

    • 3
    • 17/10/19 08:34:00

    年長になると毎日来てくださいって言われるよ。
    小さい頃もほとんど来ないと言われる。というか周りの目もある。
    だけど病気で行きたくても行けない。
    前は待機児童で入れなくて無認可預けたりとつらい思いしたから、中々連れて行けないのに保育園入ってるのは心苦しいけど。

    • 0
    • 17/10/19 08:33:12

    保育園決まって説明受けるときに保育園側から言われたよ
    うちの方はお迎えの時間決まってて一番早いお迎えが4時半からだから早くお迎え行ければその時間からなのと、未満児は仕事休みなら家で見てて下さいって言われた

    • 2
    • 17/10/19 08:31:01

    >>14
    もちろん普通にとられるよ

    • 0
    • 15
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 08:28:33

    うちは田舎だから、週3でも保育園入れるよ。未満児なら、仕事の日だけ預けても良いと思うよ。以上児なら、製作とか諸々の練習とかあるから支障が出ない程度に休む。

    • 1
    • 17/10/19 08:28:25

    その場合月謝ってどうなるの?

    • 0
    • 17/10/19 08:26:10

    早く迎えに行っても大丈夫だけど、以上児になると子どもたちに「何で今日は早お迎えなの?」って毎回聞かれるよ。

    週3の仕事なら、一時保育を勧められるかもしれない。

    • 1
    • 17/10/19 08:08:54

    うちの方は、お迎えの時間は何時でも大丈夫だし休んでも問題ないけど、お昼ご飯が始まってから預けるのは出来ない。

    • 0
    • 17/10/19 08:06:19

    別にいいと思うけど、待機児童がたくさんいる地域ならフルタイムで働いてる人や正社員の人に比べて優先順位が低くなるから、入りづらいかも

    • 2
    • 17/10/19 07:31:47

    大丈夫だけど優先順位があるから週3じゃ入れないと思うよ。フルの人でも待機してるんだから。

    • 2
    • 9
    • きのこ狩り
    • 17/10/19 07:30:19

    別に大丈夫だと思う。年長とかだと行事の練習あるからできるだけ来て下さいみたいなことはあるかもしれないけど。
    うちの方は毎日でフルタイムが最低条件だから保育園自体に入れないけどね。

    • 3
    • 17/10/19 07:28:35

    そのうち毎日預けたくなるよ笑

    • 2
    • 17/10/19 07:27:38

    未満児なら構わないけど幼稚園と同じ年齢ならよっぽど用事なきゃ休ませない。

    • 4
    • 17/10/19 07:25:46

    週3て仕事は?
    うちの園は早お迎えOKだった。
    休む時は休んでも支障ないか確認。行事練習あったりするからね。前に休ませようとしたら娘に「今日は休んじゃダメなの!」と泣かれたことあって、理由を聞いたら話し合いで班決めをするから~という時もあったな。

    • 1
    • 5
    • じゃがいも
    • 17/10/19 07:21:56

    仕事が休みの日は休ませてるお母さんはいるよ

    • 5
    • 4
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/19 07:21:55

    未満児は仕事の日だけで大丈夫。
    以上児は活動や製作があるからできるだけ毎日。時短保育時間内で。
    でもお出掛けとかしたいなら休ませても大丈夫。
    そこは幼稚園と一緒。
    早お迎えも前もって言えば。
    給食やおやつの準備あるし、お昼寝中だとほかの子も起きちゃったりするから頻繁じゃない方が。

    • 8
    • 17/10/19 07:20:30

    用事があるときは早く迎えに行ったり休んだりはできるよ。
    週3とかだと、運動会や発表会の練習なんかが困るかも。

    • 4
    • 17/10/19 07:16:41

    >>1えらそうだな。
    いいじゃん、ママスタごときでお堅くなる必要ある?

    • 3
    • 17/10/19 07:14:34

    人にものを聞く態度じゃないね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ