中国道で女性2人はねられ死亡 岡山

  • ニュース全般
  • 赤とんぼ
  • 17/10/19 07:12:53

18日夜、岡山県津山市の中国自動車道で、事故を起こして路肩に避難していたと見られる女性2人が、後続の大型トレーラーにはねられ死亡しました。警察は女性2人が乗った車が路上に落ちていたタイヤに乗り上げ、さらに大型トレーラーもタイヤに乗り上げて横転したと見て、詳しい状況を調べています。
18日午後8時20分ごろ、岡山県津山市の中国自動車道の上り線で、大型トレーラーの運転手から「路上に落ちていたタイヤに乗り上げて横転した」と警察に通報がありました。

現場の近くでは女性2人が倒れていて、いずれも死亡しました。広島市内に住む40代と20代の親子とみられるということです。

警察によりますと、現場付近には大きく壊れた軽乗用車があり、事故の直前に女性の声で「タイヤを踏みつけて事故を起こし、路肩に避難した」と通報があったということです。

このため、警察は女性2人が乗った軽乗用車が路上に落ちていたタイヤに乗り上げ、車を降りて路肩にいたところ、さらにタイヤに乗り上げて横転した大型トレーラーにはねられたものと見て、詳しい状況を調べています。

この事故の影響で、中国自動車道は岡山県の落合インターチェンジと院庄インターチェンジの間の上り線で通行止めとなっていましたが、午前6時17分に通行止めは解除されました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/06 00:21:14

    どうなったのかな

    • 0
    • 67
    • 死亡事故は、人殺し
    • 17/11/05 23:46:35

    ご冥福をお祈り致します

    そして、2つの事を
    ①何故追い越し車線を走っていたのか?この時間なら、車多くなかったはず

    ②自動車学校で、避難する際は車より後ろ(走行方向と逆)と習っているはずなのに(。>д<)

    悔やまれてなりません

    • 0
    • 17/10/23 15:40:29

    >>63
    わかりました。ありがとう

    • 0
    • 65
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 15:40:22

    >>56 会社の整備もヤバイかもね。
    日々の点検を実施してなかったんじゃない?
    吊り下げてるからわざわざ下ろして上げてなんて毎日出来ないよ。

    ふそうはハブボルトって中の方だからこの事故とは本質が違う。
    納車時点で緩んでたからね。

    • 0
    • 17/10/23 15:38:55

    ペンギンは私も高速で見掛けると気を付けてる。

    • 2
    • 17/10/23 15:35:31

    >>62 ペンギンの事?
    赤い蝶ネクタイ

    • 0
    • 17/10/23 15:33:02

    >>61
    ペンギンマークの運送会社って赤いマフラーしてますか?

    • 0
    • 17/10/23 15:28:50

    このペンギンマークのトラック
    山陽道では荒い走りで有名。私も何回も煽られた

    • 0
    • 17/10/23 15:16:59

    >>59瞬間何があったか分からないけど必ず運転席まで分かる衝撃はあるよ
    タイヤが落下したら多少なりバウンドしてリヤバンパーに当たるから。

    ちなみに会社は、ペンギンマークの会社ね

    • 0
    • 17/10/23 12:37:15

    >>57詳しい人に聞いたけど落ちても気付かないみたいよ、でもトラックだから車検一年に一回

    • 0
    • 58
    • クロシメジ
    • 17/10/22 01:13:59

    特定されるまで
    運転手と運送会社は
    気が付かなかったの?

    走行経路と時間帯で
    もしかしてと思わないものなの?

    • 1
    • 17/10/21 12:28:45

     関係者によると、運転手の男性は広島県内に本社がある運送会社に勤務。県警は車両整備に不備がなかったか調べている。

     県警によると、タイヤはトラックなどの大型車両用で、重さ約90キロ、直径約1メートル。現場付近には車体とスペアタイヤをつないでいたとみられるチェーンも落ちていたことから、県警は車底部などに取り付けられていたスペアが外れ、落ちた可能性があるとみていた。

     県警は料金所やトンネルのカメラ、事故時に付近を走っていた車のドライブレコーダーなどの映像を回収し、事故当時、現場付近を走っていた車両を特定。スペアタイヤの有無を確認し、スペアがないこのトラックを見つけたという。

    • 0
    • 17/10/21 07:54:32

    >>55タイヤが何故落下したかの原因によって大きく変わると思うよ。

    チェーンが緩んでたり留め具が半端な掛かり方なら運転手の責任
    見た目がっちり固定されてて腐食や老朽化で落下したならどこに責任があるのか。
    車両自体ならメーカー。

    前に大型トラックのタイヤが外れて母子に直撃、母親が死亡した事故は三菱ふそうの責任になったしね。

    • 2
    • 55
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 07:32:31

    タイヤ落とした人逮捕されるのかな?

    • 1
    • 54
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/21 07:14:55

    >>48
    この親子の場合、せっかくガードレールの外に出てたのに事故現場よりも手前じゃなかったせいでこんな事になっちゃったからね…

    • 2
    • 17/10/21 07:07:50

     岡山県津山市坪井上の中国自動車道上り線で、落ちていたタイヤに軽乗用車と大型トレーラーが相次ぎ乗り上げ、軽乗用車の親子2人が横転したトレーラーにはねられ死亡した事故で、岡山県警がタイヤを落としたとみられる車の運転手から任意で事情を聴いていることが20日、捜査関係者への取材で分かった。積載物の落下防止措置を怠った道交法違反などの疑いを視野に慎重に捜査している。

     捜査関係者によると、運転手は岡山県内に支店がある運送会社の従業員の男性。県警は、タイヤが落ちた認識があったかどうかや普段の点検状況について聴く方針。

     県警のこれまでの調べでは、タイヤは直径約1メートルで大型車用という。車軸との接続部分がさびて普段使われている形跡が見られず、車体から外れたスペアタイヤの可能性がある。路上には固定用とみられるチェーンも落ちていた。

     事故は18日午後8時すぎに発生。歯科技工士の中村美香さん(49)=広島市=と、長女で大学生の亜美さん(21)=岡山市=が乗った軽乗用車が追い越し車線に落ちていたタイヤに乗り上げて停車した。路肩付近へ避難した2人に、同じタイヤが原因で横転した後続のトレーラーが突っ込んだとみられている。

     県警は事故で軽傷を負ったトレーラーの運転手男性(47)=真庭市=についても事情を聴いている。

    • 0
    • 17/10/21 04:03:08

    この娘さん、岡大の4年生だったね
    来春から中学校の数学の先生になる予定だったらしいね
    一生懸命頑張ってる若い人が亡くなるのは本当にもったいないし残念だし悲しい

    • 14
    • 17/10/21 02:48:21

    >>30山口~岡山にかけての中国道は本当に夜は真っ暗だしカーブが多いし、山陽道に比べて交通量比較的少ないから飛ばす車多いしで危ないよね。これから先走る人がもしいたら注意してね

    • 1
    • 50
    • 月見バーガー
    • 17/10/20 23:47:05

    被害者の方が気の毒なのはもちろんだけどトレーラーの人は罪になるの?

    • 1
    • 17/10/20 23:38:53

    >>46この事故、気の毒だったね。しかし電話で聞き取ってた警察の人もショックかもね。話してた人が亡くなるなんて。

    • 2
    • 48
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/20 15:13:53

    >>36
    旦那が事故の時は車より手前にいないとダメだって言ってた。前や横だと後続車が事故車にぶつかった時に撥ねられたり轢かれるからって。

    • 2
    • 17/10/20 15:05:59

    >>19え?

    • 1
    • 17/10/20 12:12:34

    「あ、他の車も乗り上げた」直後に通話途絶 中国道事故
    10/20(金) 11:11配信
    34
    朝日新聞デジタル
     岡山県津山市坪井上の中国自動車道で、路上に落ちていたタイヤに接触した大型トレーラーが横転し、同じタイヤに軽乗用車で乗り上げて路肩に避難していた親子2人がはねられて死亡した事故で、タイヤは事故直前に別の車両が落とした可能性が高いことが県警への取材でわかった。県警は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)容疑などの適用を視野にタイヤを落とした車の特定を進めている。

     県警によると、18日午後8時すぎ、歯科技工士の中村美香さん(49)=広島市安芸区=と長女で岡山大学教育学部4年の亜美さん(21)=岡山市北区=が乗った軽乗用車が、中国道上り線の追い越し車線を走行中、路上にあった大型車用タイヤに乗り上げた後に走行不能になった。2人は路肩に避難し、同8時10分ごろに亜美さんが「タイヤにぶつかって路肩に避難している」と110番通報。県警が通話で状況確認中だった同8時15分ごろ、亜美さんが「あ、他の車も乗り上げた」と話した直後に通話が途絶えた。2人はこの瞬間、同じタイヤに接触して横転したトレーラーにはねられたとみられるという。

     現場付近は通行量が少なくないが、「タイヤが落ちていた」という通報は同時刻ごろにもう1件あっただけで、県警はタイヤが事故直前に落ちた可能性が高いとみている。(本間ほのみ、小瀬康太郎)

    • 0
    • 45
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/20 11:45:47

    親子が通報してる途中で電話が途切れたって新聞に載ってた。
    通報してる最中の出来事だったんだろうかな。
    電話中なら、更に逃げたりするの難しいよね

    • 2
    • 44
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/20 11:40:42

    弾き飛ばされるなんて、カーリングみたいな事故だね。自動車の横で待機はまずいね。発煙筒も置かないとね。

    • 2
    • 17/10/20 10:31:19

    警察に電話して落ちてるタイヤで事故ったって説明してたんだよね。
    自分が事故ってるのに他の車も同じことになるかもって予想してもっと離れるとかできなかったのかな。
    避難する場所選ぶって難しいかもしれないけど最初の事故では無事だったのにもったいない。

    • 0
    • 17/10/20 10:23:37

    >>40
    そ~なんだ。
    平日で到着が22時って、妹さんの誕生日とか意味があったんかな

    • 0
    • 17/10/20 08:51:39

    高速でタイヤが落ちてるなんて誰も想像しないだろうし、暗かったら余計に見えないだろうし、なくなった親子が気の毒すぎる。
    タイヤを落としたのは誰だ?

    • 5
    • 40
    • スポーツの秋
    • 17/10/20 08:33:50

    >>37
    一人暮らししてる妹さんだってね。

    • 1
    • 39
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/20 08:30:58

    高速道路にタイヤが落ちてるなんて想像できない。夜なんて見えにくいだろうし。勉強もきちんとしてた未来あるお嬢さんなのに…本当に気の毒。

    • 7
    • 17/10/20 08:20:05

    ガードレールの外側で車からはなれた場所に避難。

    • 0
    • 17/10/20 05:37:40

    位置関係が変だな~と思ってたら、鳥取県にいる家族のもとに向かってたんやね…
    父親の単身赴任先なのか、子供の進学先?

    亜美さん、岡山県の教員採用試験に合格してたんに…
    母親、現地死亡確認って…辛すぎるわ

    • 5
    • 17/10/19 22:56:09

    >>28
    ガードレールの外側に避難だよ。

    • 1
    • 17/10/19 22:03:55

    大型のタイヤは大きさにもよるけど、一本100キログラムあるから、衝突すれば無事にはすまないね

    • 0
    • 34
    • お月見団子
    • 17/10/19 21:31:22

    >>33
    ニュースで親子の車の映像があったんだけど、タイヤが破裂して動かせられる状態ではなかったよ。
    キャスターも、車が動かなくなったのでってみたいな言ってた。

    • 7
    • 33
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/19 21:22:31

    事故った事ないからわからないんだけど、親子が乗ってた車は路肩の方に動かせないもん?追越車線にって怖いなあ。

    • 1
    • 17/10/19 20:42:58

    >>26
    地元ニュースでは、大型トラックのタイヤで、
    トラックを探してるって言ってた。

    • 3
    • 17/10/19 16:11:39

    >>30
    誰も下手くそや女だからなんて叩いてないよね。
    どっちかっていうと同情している人が多い気がするけど。

    • 2
    • 30
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/19 16:01:23

    この辺に住んでるんだけど、前方にタイヤ落ちてても見えないくらい真っ暗だよここの中国道。下手くそ~とか女だから~ってどんな場所かもわからないのになんでもかんでも叩くのは違うと思う。亡くなってるのだから

    • 23
    • 29
    • 人肌恋しい
    • 17/10/19 15:43:49

    >>9
    これは何も言えないな

    • 2
    • 28
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/19 15:39:16

    >>9
    こういう場合、どこにいたらいいの?
    路肩でいいんだよね?
    でも追い越し車線で事故してそこから車動かせない場合、路肩に歩いて移動するの怖いね…
    車の中にいた方がいいのかな?
    今回は、落ちてるタイヤの前に発煙筒炊いとけば違ったかな?
    それだって歩くの怖い。

    • 1
    • 27
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 15:23:11

    >>21いいや。

    • 1
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/19 14:33:00

    警察はこういう落とし物について落とし主を見つけようとしないって聞いたけど、今回のはさすがに亡くなられてるし全力で捜査して欲しい。

    • 28
    • 17/10/19 14:31:05

    本当に気の毒

    • 11
    • 17/10/19 14:29:20

    気の毒としか言いようがない。
    せめてタイヤを落とした人を特定してあげて欲しい。

    • 10
    • 23
    • きのこおいしい
    • 17/10/19 14:27:21

    不運が重なったとしかいいようのない気の毒な事故。
    タラレバになってしまうけど、タイヤが落ちてなければ起きなかった事だよね。

    • 13
    • 17/10/19 13:42:25

    地元だ。凄いニュースになってるんだろうな…本当に気の毒。

    • 3
    • 17/10/19 13:40:50

    >>19
    この前の高速道路での事故でも
    「追越車線に止まるなんてありえない。横から抜いていけばいいだけの話。」
    とか言ってたタイプ?

    • 3
    • 20
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 13:37:04

    >>13 はい?高速の怖さを知ってるから言ってるだけ。
    あなたこそ何にも知らないくせに。

    • 1
    • 19
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 13:35:19

    >>9 わざわざ高速を横断する心理がわからない。
    中央分離帯の後方に逃げなきゃ。
    車のない方に人が立つなんて。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ