高齢義両親に出産入院中上の子を預けたくないです

  • 妊娠・出産
  • 柿の種
  • 17/10/19 02:28:02

0歳10ヶ月の子供がいます。
12月に出産予定なのですが、実母は仕事の為預けられず義両親を頼る話がすすんでしまっています。
旦那はサービス業で休みもとり辛く、帰りも遅いです。
義両親は70を超えており、三人の子供を育ててきたベテランではあるのですが信用できなくてできれば預けたくありません。
なにかあってからでは困るし、後悔したくないのでなにか良い方法はないかと悩んでいます。
妊娠中だからか悪い想像ばかりしてしまって、うつ気味になっています。
安心して出産にのぞみたいです。
良い方法はありますでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 02:30:55

    こんな夜中にくだらん夜釣りだなー

    • 0
    • 2
    • 人肌恋しい
    • 17/10/19 02:32:20

    子供と一緒に泊まれる病院を頼む。
    旦那に休んでもらう。
    自分の兄弟姉妹に頼む。

    そもそも頼りたくないのなら夫婦2人でなんとかするしかないよ。

    • 25
    • 17/10/19 02:34:54

    こういう状態になることぐらい想像ついただろうに…
    子供ちょうど1年差?もうちょっと間隔あけて作ったらよかったね。

    • 26
    • 17/10/19 02:42:03

    実母にお仕事休んでもらうか一緒に子供と泊まれる病院で義母に通ってもらう。

    • 7
    • 5
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/19 02:46:20

    自宅出産すれば

    • 8
    • 17/10/19 02:49:36

    >>2
    病院は子連れ入院可能な所を分娩予約しました。
    ですがいざ詳細を聞いたら、9時に一旦上の子を自宅に連れて帰り、14時にまた病院へ連れて来ることが条件だとわかり不可能だなと諦めました。

    旦那は自分の両親のことを信じきっていて、元々物事を深く考えない人なのでなるようになるさと考えています。
    なんとか有給取ってもらえないかもう一度相談してみます。実母と旦那に半々で休みとってもらえば5日くらいの入院なのでなんとかなるかもしれません。

    • 0
    • 17/10/19 02:50:06

    うちも同じだったから2人目は一緒に入院できるところしか選ばなかった。
    助産院が良かったから助産院で。
    2人目も3人目も助産院だったけど一部屋貸してくれて上の子入院ありのところだったよ。
    出産間近では助産院は厳しいと思うから、上の子と一緒に入院できる病院今から探すか、もしくは助産師呼んで自宅出産?これも提携してる病院に以前からかかってないと無理かも。
    他でもこういうの見たことあってその人は乳児院に預けたらしいけど、本当になんで一緒に入院できるところを早くから選ばなかったか疑問すぎる。
    上の子預けられない環境なのは最初からわかってたでしょうよ。。

    • 2
    • 17/10/19 02:55:17

    >>6
    出産時だけでも保育園は無理なの?
    一時保育とかファミサポもあるよね?
    うちは出産予定日にどうしても病院変えなきゃいけなくなったけど他の産院で受け入れてもらえたよ。
    きちんと検診受けて経過も良好だったからかも知れないけど。
    一緒に入院可能な病院今からでも探して電話で聞いてみたら?

    • 3
    • 17/10/19 02:56:25

    >>4
    アドバイスありがとうございます。義父が足が不自由で、義母も義父の世話があるのでおそらく毎日通うのは難しいと思います…。
    義父はカップラーメン作るのでさえ義母にやらせるくらいなにも自分のことしない人です(ー ー;)
    実母と旦那に休みを半分ずつでもいいからとってほしいとかけあってみます。

    • 0
    • 17/10/19 03:03:26

    >>7
    妊娠当初は実母に私が預かるから!と言われて安心していました。
    ですがしばらくしてやっぱり無理!義両親働いてないし近いんだからあちらにお願いして!と言われました。
    病院も子連れ入院可能なところを探しに探して分娩予約しましたが、いざ詳細を聞いたらかなり条件厳しかったのです。

    • 0
    • 11
    • モンブラン
    • 17/10/19 03:06:26

    >>10
    実母に預けて、昼間は一時預かり利用するなどの手配をしたらどうかな?
    実家は近いって事だよね?

    • 2
    • 17/10/19 03:07:20

    >>8
    直前でも受け入れてもらえる場合があるんですね。
    知らなかったです。
    たしか区役所でもそのようなサービスがあると言っていたので、役所にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17/10/19 03:13:03

    >>11
    ありがとうございます。その方法も少し考えました。実家は車や電車で一時間の距離です。
    義両親は30分位。
    実家近くの一時保育に預けて夜間は実母にお願いするというのも検討してみます。
    ただ実母が頑固で、頑なに義両親を頼れとうるさいので説得するのは至難の業になりそうです(ー ー;)

    • 1
    • 17/10/19 03:17:18

    >>10
    厳しい条件て何??

    • 2
    • 17/10/19 03:37:37

    >>14
    6レス目に書いたのですが、9時に一旦上の子を帰宅させる必要があります。
    その後また14時に病院に戻ってきてもらいます。
    これも前レスに書きましたが、義父が自分の事なにもできない人なので、義母が義父の面倒をしつつ、子供を連れて病院と家の行き来は難しいだろうなと思ったのです。70を超えて高齢でもありますし、持病もあるので突然倒れられる可能性もあるんです…。

    • 0
    • 16
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 03:44:53

    一緒入院したら?実両親がいないから、私も75歳の義両親に預けたくないからそうしたよ。
    帝王切開か何かで無理なの?
    ってか、なぜそのことを考えずに無計画に妊娠したの?まだ1歳にもなってないのに…頭悪すぎだし気持ち悪すぎ。

    • 22
    • 17/10/19 03:48:30

    二人目3~4日で退院できないかな?
    相談してみては?
    あと最悪な場合児童相談所で預りありますよ?
    昼は保育園、夜は託児所か、ホームシッターはどうですか?
    あと親戚とかいとこには頼めない?

    • 2
    • 17/10/19 03:49:00

    >>15
    ごめんね。前に書いてたんだ。
    そんな条件があるんだね。
    目が離せない時期だし心配なのわかります。
    旦那さんとお母さんで、休みがとれるといいね。

    • 2
    • 17/10/19 04:26:42

    二人目なのにそうなる事は考えられたはず。
    無計画に子供を何故作っといて我儘が過ぎる。。
    誰かにみてもらえるなら有難い事ですよ。

    • 34
    • 20
    • おセンチな気分
    • 17/10/19 05:41:44

    分かってて子供作っちゃったんだから一生涯のうちの5日我慢しなよ。
    助産師呼んで自宅出産するしかないよ。

    • 18
    • 21
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/19 05:58:54

    誰も頼る人がいない人からしたら、わがまま
    たった5日なんだから、我慢

    • 14
    • 22
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/19 06:01:03

    私は周りに頼れる人がいなくて妊娠8ヶ月で子連れ入院できる病院に転院しました。

    • 3
    • 23
    • スポーツの秋
    • 17/10/19 06:44:43

    元々はどうするつもりで妊娠を選択したの?

    • 9
    • 17/10/19 06:48:58

    子連れ入院しかないね

    • 2
    • 17/10/19 06:54:12

    生まれる時に上の子は1歳?
    70過ぎた老人に一時も目を話せない乳幼児の世話は無理でしょう。
    他の方も書いてる子連れ入院(それでも産後の辛い身体で1歳と新生児の世話は無理だと思うよ)か、何処かに預かって貰うか...
    他人に預ける以上何らかの事故は覚悟した方がいいよ。
    お金が問題無ければベビーシッター雇うのがいいと思うけどね…
    てか、旦那休めよな。自分の子供だろうが。
    「休めない」じゃないんだけどねぇ
    子供の命より仕事ですか?呆れるわ

    • 4
    • 17/10/19 06:56:22

    なんだ。
    もう解決策出てるじゃん。


    上手くいくといいね。
    お大事に

    • 2
    • 27
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/19 06:56:27

    実母も旦那も1日も休めないの??ひどいね。

    • 11
    • 17/10/19 06:56:28

    実母は義両親が近くにいるのに、自分がでしゃばるのは主のために良くないと思っているんじゃないかな?

    今から産院変えられるのなら、里帰り出産しますって実家近くに転院するか、無理なら保育園で旦那さんが送迎すれば良いんじゃない?

    • 4
    • 29
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/19 06:56:39

    家政婦(今はそう呼ばないのかな?)を五日間雇えば?
    子供ながらに嫌だったけど、父が激務で頼る人がいなかった私の母はそうしてたよ。

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 07:05:59

    >>25
    子連れ入院(それでも産後の辛い身体で1歳と新生児の世話は無理だと思うよ)

    旦那休めよな。自分の子供だろうが。


    実際そうやって頑張ってる人なんてごまんといるでしょ。
    あなた視野も狭いみたいだし、なんの苦労もしてないんだろうけど。

    • 6
    • 32
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/19 07:10:26

    信用出来ないよねー。うちなんて犬預けて30分で骨折させたからそれから子供なんて預けなかったよ。
    でも今回は仕方ないんじゃないの?無計画に作って産むんだから全部が自分の思い通りにならないのは当たり前。詳しくは知らないけど無認可の保育園とかならすぐ預けたりできるんじゃないの?

    • 5
    • 33
    • ハロウィン
    • 17/10/19 07:10:30

    >>22主もこの人も赤ちゃんいるのにすぐ妊娠で、産後性欲ありありだね。

    • 4
    • 17/10/19 07:15:54

    >>33
    日本人?ちゃんと文読め
    妊娠8ヶ月で転院、上の子の年齢書いてないよね。
    頭悪いね、恥ずかしい

    • 4
    • 17/10/19 07:16:54

    >>31
    大丈夫?
    鬼婆みたいな顔になってるよ?(笑)

    • 0
    • 36
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/19 07:18:06

    ごめん
    何でそういう生活なのに、二人目を考えたの

    • 13
    • 17/10/19 07:18:47

    >>34
    批判したくてママスタ見てるからだろうね。

    • 1
    • 17/10/19 07:19:57

    >>31
    子連れ入院ってそんなに大変じゃないよ?

    • 1
    • 39
    • お月見団子
    • 17/10/19 07:21:24

    お金あるなら9時から14時まで一時保育に預けて子育てタクシーか送迎シッターに産院まで送り迎えを頼む。

    • 5
    • 40

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 07:33:52

    >>34
    上の子10ヶ月って書いてあるけど?笑

    • 2
    • 42
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/19 07:38:32

    まずは役所に相談でしょ
    今まで何してたんだろ

    • 2
    • 17/10/19 07:40:00

    >>41
    主の事じゃなくて、22の人の話だと思うけど。
    もう一度読み返して見たら?

    • 7
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 07:47:19

    もし、切迫とか破水しちゃって入院が必要になったら大変だね
    子供が可哀想だよ。
    子供は義両親には頻繁に会って慣れているの?
    急に義両親に見てもらうのも可哀想だよ

    • 5
    • 46
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 07:51:41

    旦那か実母に仕事を休んでもらう。
    うちも旦那当時サービス業で休めない!って言われてたけど、どうしようもなくて休んでもらった。

    • 3
    • 17/10/19 07:52:54

    >>41書いてるね。一行目に

    • 1
    • 17/10/19 07:54:19

    そんなに義母に預けるのが嫌なら、実母に頼るしかないでしょ。
    出産は12月って分かっているんだから、実母に休みを取ってもらえばいいだけ。

    • 3
    • 17/10/19 07:54:23

    親はあなたと旦那でしょ
    なんで旦那が休まないの?
    そんくらい休んで首にならないでしょ
    じぶゆのこども見るだけだし
    旦那がおかしいよ

    • 6
    • 50
    • おセンチな気分
    • 17/10/19 07:59:11

    >>49
    首にはならないよでも皆が皆休めたら苦労しないんじゃない?

    入院期間なんて1週間もないんだし義母に頼めば?実母は拒否してるんでしょ?夜間だけとかでも嫌なんでしょ。義母が嫌だからあずけたくないだけでしょ。

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ