「安倍昭恵を取り囲め」安倍晋三氏の対立候補がツイッターで呼びかけ 脅迫・監禁罪に該当か【衆院選】

  • ニュース全般
  • きのこおいしい
  • 17/10/18 16:02:54

「安倍昭恵を取り囲もう」対立候補がツイッターで呼びかけ 落選運動だから問題なし?

2017年10月17日 18時05分

安倍晋三首相の地元、山口4区。公示日となった10月10日、安倍首相の代理として、夫人の安倍昭恵さんが「第一声」を上げて選挙活動をスタートさせた。しかし、公示日直前にある男性がTwitterで呼びかけた一言が波紋を呼んでいる。

男性は10月7日、「とにかく初日一人でも多く山口4区に来て、安倍あきえを取り囲みましょう!10日が盛り上がれば本当に安倍総理に選挙で勝てる!」などと投稿。その後、男性は安倍首相と同じ山口4区から無所属で立候補していることから、安倍首相を落選させる目的で、遊説中の昭恵さんを取り囲むように呼びかけたとみられる。

産経新聞の報道によると、安倍首相の陣営は、昭恵さんに危険が及びかねないとして、警察に相談したという。男性は産経新聞の取材に対して、「実際に取り囲むかどうかは別として、それくらいの気持ちの人が一杯いるということだ」と答えている。

インターネットを利用した「落選運動」は認められている。立候補者やその家族の選挙活動に対して、動員を呼びかける行為も落選運動に当たるのだろうか。この行為に法的な問題はないのだろうか。清水陽平弁護士に聞いた。

●落選運動には当たらず、場合によっては脅迫罪になる可能性も…?

公示日前に、Twitterで特定の立候補予定者に対する落選運動を展開することは、対立候補予定者であっても問題ない?

「公職選挙法142条の5は、『当選を得させないための活動』として落選運動をすることを認めており、そのためには、電子メールアドレス等が表示されていればよいとされ、主体に制限があるわけでもありません。したがって、対立候補予定者であっても、落選運動をすることは可能です。

なお、そもそも、どのようなものが『当選を得させないための活動』に当たるかですが、選挙運動とは、一般に、『特定の候補者の当選を目的として投票を得又は得させるために必要かつ有利な行為』とされており、ある候補者の落選を目的とする行為であっても、それが他の候補者の当選を図ることを目的とするのであれば、選挙運動となると解釈されています。

そのため、『当選を得させないための活動』とは、単に特定の候補者の落選のみを図る活動を念頭に置いているとされます。

本件では、安部首相を当選させないためという側面があるものの、自身が立候補していることからして、自身の当選を目的にしていると言い得るため、厳密に言えば、『当選を得させないための活動』、つまり落選運動には当たらないように思われます」

では、他に法的な問題はあるのだろうか。

「ただ、いずれにしてもどんなことを言ってもよいというものではなく、発言内容によっては公職選挙法とは別に問題になる場合があるでしょう。

立候補者やその家族を取り囲もうと呼びかける行為は、論戦をしているものではなく、一定の有形力の行使を伴うことを想起させます。取り囲むだけで直接触れるのでなくても、自由が制限され、言われた側からすれば一定の恐怖を感じることが予想できます。その意味で、(警察が取り合ってくれるかどうはさておき)脅迫罪に該当する余地があります。

そして、実際に取り囲んだ場合は、監禁罪に当たる余地があります。監禁というと、閉鎖された場所に閉じこめないと成立しないように思うかもしれませんが、一定の場所から脱出できなくなればよいとされます。また、脱出が不可能である必要まではなく、著しく困難であればよいとされます」

(弁護士ドットコムニュース)
https://www.bengo4.com/internet/n_6815/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • モンブラン
    • 17/10/21 20:42:14

    >>53
    前の方に書いてあったけど、加計学園問題を追及する会みたいなやつだって
    地元の愛媛県では嫌われてるらしい

    • 2
    • 54
    • 人肌恋しい
    • 17/10/21 11:06:07

    >>47
    安倍さんのこと嫌いな玉川がどんな反応するのか見てみたい。

    • 1
    • 53
    • さつまいも
    • 17/10/21 11:03:21

    市民団体って結局何なの?
    無職?
    学歴や職歴は?市民団体って誰でも入れそう。

    • 1
    • 17/10/21 11:02:38

    人格疑うわ。

    • 1
    • 17/10/21 10:54:49

    この人は結局何のお咎めもナシに普通に選挙に出られるの?
    なんだかなあ…

    • 4
    • 50
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 06:41:08

    こんな人が政治家になったら怖いよ

    • 6
    • 17/10/19 15:58:58

    まず、呼び捨てやめろ。

    • 3
    • 48
    • おセンチな気分
    • 17/10/19 15:38:22

    >>24
    気持ち悪いね。

    • 2
    • 47
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/19 12:14:01

    これ報道してほしい

    • 8
    • 46
    • ハロウィン
    • 17/10/19 11:43:18

    怖い…
    ただの犯罪者集団じゃん

    • 9
    • 45
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/19 05:43:39

    >>40
    共謀罪だーって反対していた人たちが政権持ってたら
    ソッコーで逮捕してることでしょうね

    • 6
    • 44
    • おセンチな気分
    • 17/10/18 21:49:34

    この人の騒ぎっぷりって、一般高校生が芸能人に絡んだツイートして叱責的な返事もらって炎上して、やべー俺有名人?って喜んでるアホな子みたい。

    • 8
    • 17/10/18 21:45:09

    まともじゃないね
    反安倍政権ってこんな奴ばっか

    • 13
    • 17/10/18 21:24:13

    こういう奴が議員に立候補とか、怖いわ~

    • 14
    • 17/10/18 21:22:11

    こういう人って、ただ「安倍さんに反抗してる人間がいるぞ!」っていうパフォーマンスをしたいがために立候補するのかな?
    勝てるわけないって最初からわかり切ってるよね

    • 5
    • 40
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 21:20:28

    共謀罪で逮捕できないの?

    • 5
    • 39
    • モンブラン
    • 17/10/18 21:15:41

    >>35
    肩書・経歴 首相

    って当たり前だけどスゴイなw
    勝てる気がしない

    • 4
    • 38
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/18 20:21:17

    >>10そうです。間違えました。ご指摘ありがとう。

    • 1
    • 17/10/18 20:01:38

    >>35
    捨て駒

    • 3
    • 17/10/18 19:50:41

    >>35 まあ安倍さん圧勝だろうしね

    • 4
    • 35
    • どうでもいいが
    • 17/10/18 19:39:41

    この選挙区、安倍首相が出馬するから他の党は捨ててるのかな
    候補者のメンツがものすごくやる気なさそう

    • 5
    • 34
    • ハロウィン
    • 17/10/18 19:33:55

    こんな事するよりも、自分なりの政策を訴えたらどうなの?

    • 10
    • 17/10/18 19:06:56

    人としてアウト

    • 15
    • 32
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 19:00:28

    気持ち悪い
    囲んでどうする気だったんだろう
    みんなしてアベヤメローって奥さんに向かってシュプレヒコール?

    • 11
    • 17/10/18 18:22:56

    で、どうせ、反安倍・反自民勢力がこういう問題を起こしてもテレビでは報道しないんでしょ?

    • 16
    • 17/10/18 18:08:44

    こういう奴が選挙演説で「日本に平和を~」とか言ってもまったく説得力ないね

    • 19
    • 17/10/18 17:52:42

    ただの危険人物

    • 16
    • 17/10/18 17:50:24

    この犯罪者の逮捕マダァー?(・∀・ )っ/凵 チンチン

    • 10
    • 27
    • おセンチな気分
    • 17/10/18 17:42:43

    やっていい事と悪い事の区別もつかない奴が議員目指すなよ。

    • 19
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 17:38:23

    ググったら、山口4区って無所属で出馬してる男性がもう一人いるのね
    その人がコイツと間違えられる可能性あるので、ハッキリ名前出して報道するべきだと思う

    • 7
    • 25
    • さつまいも
    • 17/10/18 17:36:00

    「黒川敦彦 経歴」でググったら色々出てきた・その②↓

    加計追及の黒川様へ、集めた資金と株式は?10万円が2千万円になる夢のビジネスに出資した方からの質問
    http://ksl-live.com/blog10207

    • 4
    • 24
    • さつまいも
    • 17/10/18 17:33:50

    「黒川敦彦 経歴」でググったら色々出てきた↓

    https://twitter.com/_500yen/status/869930916520443905

    500円@_500yen

    黒川敦彦は、自由党や民進党や社民党を支援していて、今治加計獣医学部問題を考える会は先月急遽作られたもので、2011年頃に東京から愛媛に来て地元でも嫌われてる活動家。今治市民として在京マスコミの取材を受けてるのは黒川敦彦とその関係者。東京都知事選挙では鳥越俊太郎を全力で応援してた



    愛媛県は保守王国と言われるほど自民党が強い地域だが、黒川敦彦は小沢一郎勝手連事務局長を務め、妻である黒川みきは自由党から愛媛県議選に立候補。自称「起業家、革命家(駆け出し)」を名乗り、地元だけでなく全国で市民団体を作くっては、野党系候補を支援してる反日活動家です。今治でも嫌われ者



    報ステ記者が今治市長に取材をした際に、黒川敦彦と他数名が一緒に行き、今治市長に罵声を浴びせる段取りを整えていたらしく、地元テレビ局が一緒に歩く姿を映していた。その事を「市民とマスメディアがどういう連携をできるのか、メディアがほしい絵を」という意味だと思われる。半分やらせです



    黒川敦彦が「建設が始まってから市民に説明会やった」と言ってるけど、お前が要求して開催したんだろ。お前が愛媛に来る前から今治市議会や愛媛県議会が誘致構想を説明してるよ。勝手に今治市民の電話調査してるけど、調査母数が変わってる怪しい結果だし、地元テレビ局の調査では8割が賛成でしたよ



    「日経ビジネス」2005年11月14日号に、黒川敦彦の上場を見越したベンチャービジネスの詐欺的手法が書かれていて、当時は記事が事実に反すると批判されていたが、その後の結果やイーハトーブ株式会社クラウドファンディングの投資話を見ると、投資詐欺まがいの事を繰り返してきてるのがわかる

    • 5
    • 23
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/18 17:27:03

    何この人、経歴でググったら怖いのしか出てこないんですけど。
    こわい、こわい。こんな人が候補になるだけで嫌だ。

    • 11
    • 22
    • じゃがいも
    • 17/10/18 17:27:01

    こんな人間を議員にしてはいけない

    • 7
    • 17/10/18 17:21:38

    >>19
    実際には何の問題もなかった加計学園について
    疑惑をでっちあげてるっていうだけでもう信用できない奴だと確信できる

    • 7
    • 20
    • モンブラン
    • 17/10/18 17:19:27

    逮捕されて。

    • 7
    • 19
    • おまわりさん、こいつです
    • 17/10/18 17:16:37

    黒川敦彦(39)無所属
    市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表

    • 4
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 17:10:28

    ひどいね。こんなやつが日本の政治家になんかなるなよ!!自分の国に帰れ!!
    ほんと最低だな。

    • 14
    • 17
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/18 17:09:56

    今ツイッター見てきたらこの候補者、安倍さんのこと告訴したとか書いてる。安倍首相と討論させてって昭恵さんと車がすれ違った時にお願いしたのに断られたの含めモリカケ問題ならなんやらで国民をバカにしてるからだって。
    この人の関係者何人いるかわかんないけど100票以上とったらおかしい。

    • 10
    • 17/10/18 17:06:27

    きも。

    • 9
    • 15
    • 女心と秋の空
    • 17/10/18 17:02:21

    この候補の名前出して報道してほしい。
    これ脅迫だよね?

    • 11
    • 14
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 16:54:34

    >>13
    だってチョンだもん

    • 5
    • 17/10/18 16:53:04

    男性が女性ひとりを取り囲むように呼びかけるなんて情けないね
    恥知らず

    • 12
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/10/18 16:50:10

    こんなことする人に投票する人いるのかな?

    • 9
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/18 16:48:15

    >>4
    山本太郎?

    • 2
    • 9
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 16:44:51

    突然何が目的かわからない集団に取り囲まれたら恐怖感じるわ

    • 9
    • 17/10/18 16:41:33

    >>7
    共謀罪とか?

    • 8
    • 7
    • 戻りカツオ
    • 17/10/18 16:40:41

    首相夫人を監禁とかテロじゃん

    • 15
    • 6
    • シルバーウィーク
    • 17/10/18 16:38:21

    こういう考えした奴が政治家になったら怖すぎる
    落選してほしい

    • 16
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ