今回の選挙、めっちゃ悩む!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/22 07:37:40

    【社民党】
    私有財産制を廃止(または制限)して、全財産を国が管理し、平等な社会を実現しようとする思想(社会主義)の政党。
    社会主義国である旧ソ連や北朝鮮とのつながりが深い。
    北朝鮮が拉致問題を認めるまで「拉致事件は捏造で、北朝鮮が日本人を拉致した事実はない」などと主張していた。拉致共犯者・実行犯が逮捕された際にも釈放運動に尽力している。

    【共産党】
    私有財産制を廃止して、全財産を社会全体の共有にしようとする思想(共産主義)の政党。
    過去に、思想のために殺人や暴動などを繰り返してきたため、現在も公安調査庁から「破防法に基づく調査対象団体」に指定されている(※オウム真理教などと同じ扱い)。

    【民進党】
    かの「失われた3年」と言われる民主党政権を築いた民主党が名前を変えた政党。
    民主党政権においては数多くの公約を掲げたが、まったく実現しなかった。
    また、外交において、自民党政権時代に国家間で交わした約束を反故にしたり、首脳サミットで不用意な発言をするなどしたため、各国首脳との間柄が非常に悪化。G8で日本の首相が公然とシカトされるという異常事態を招くまでになった。
    「増税しない」という公約をかかげていたにも関わらず、消費税を上げるという政策を国会に提出し、議席を大量に減らして政権交代となった。

    【希望の党】
    民進党議員に不祥事が相次いだため「民進党では勝てない」と、選挙のために流れてきた民進党議員が半数以上を占める政党。

    【立憲民主党】
    希望の党に公認してもらえなかった民進党の議員達が立ち上げた政党。

    【公明党】
    宗教法人「創価学会」を母体とする政党。

    【幸福実現党】
    宗教法人「幸福の科学」を母体とする政党。

    • 7
    • 17/10/22 07:35:15

    >>148
    全く同じw

    • 0
    • 17/10/22 07:33:38

    自民、公明でしょ。
    野党は、ダメ揃い ましなのが、維新かな。

    • 7
    • 17/10/22 07:26:23

    >>167
    うちも、さっき「台風が近づいてるので投票早めにしてね!」っていう内容の市内放送がかかってた
    でも都合で夜にならないと行けないんだよねー
    車から投票所まで移動する間にずぶぬれになりそう

    まあ行くけど

    • 1
    • 17/10/22 07:13:43

    台風ですでに警報が出てるから投票行こうか行かないかで迷ってる。

    • 2
    • 17/10/22 07:11:57

    >>133
    >民主党政権の株価の低迷は自民党時代の責任
    >東日本大震災の影響も有る
    >震災が無ければ株価はましになったはず

    じゃー、なんで自民党政権に戻った途端こんな事になってんの?
    震災の影響で株価が低迷してたんなら、自民に政権交代してもそのまま低迷してるはずだし、上がるにしてももっと緩やかなんじゃないの?

    • 9
    • 17/10/22 07:10:36

    >>158
    変えるには時間が無さすぎ。短期間で国民のために良くできるなら自民党は時間がかかりすぎ。

    • 2
    • 17/10/22 07:08:38

    >>157
    ありゃメンバーが悪かった!

    • 0
    • 17/10/22 07:04:31

    >>157
    確かにそうだけど、今より悪くなるよりはいいよ

    • 1
    • 162
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/22 06:56:24

    >>161
    あれ?比例で復活する時って、得票数は関係ないんだっけ?どうだっけ?
    不勉強でごめんだけど、比例復活に得票数が関係してくるならBかCに入れるのもアリかも

    • 0
    • 17/10/22 06:50:50

    選挙区の候補者がABCといて、A優勢B対抗馬、Cの党を推したくてもAかBに入れないと票が無駄になりそう。与野党で見るならAはCと同じだけど、人で選ぶならAよりB。。悩む

    • 0
    • 160
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/22 06:45:47

    >>159
    あははっは

    • 1
    • 17/10/22 06:28:41

    立憲民主党の中心メンバーは豪華面子だよね

    • 1
    • 158
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/22 06:22:20

    >>157
    そう思った人たちが政権を交代させた結果があの民主党政権です

    • 11
    • 17/10/22 06:17:44

    自民党だと今と何も変わらないんだよねー。
    もっと良くしてほしいんだけど。

    • 2
    • 17/10/22 06:13:31

    自民党圧勝も何だか思惑通りといった感じで面白くない
    でもアメリカ・北朝鮮を考えると安部さんなんだよね

    個人的には選挙区の自民党候補が大嫌い
    この人は落選して嫌われてるのを自覚してほしい

    • 1
    • 17/10/22 05:58:37

    期日前投票に行かなかったから、今日行けるのか悩んでいます。

    • 1
    • 154
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/22 05:56:10

    >>133
    民主党政権があそこまで円高株安になったのは、リーマンショック後に自民党政権(麻生政権)がやっていた経済対策を軒並み廃止したからだよ

    • 10
    • 153
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/22 05:50:26

    >>151
    北朝鮮情勢がヤバイときに、何故よりによって社民…

    • 8
    • 152
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 05:47:57

    >>151
    社民党⁉
    北朝鮮とズブズブじゃん
    朝鮮総連の金主席生誕祭に毎年祝辞おくるような党だよ

    • 9
    • 151
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/22 05:35:14

    >>150
    社民。
    理由は同じ。

    • 0
    • 17/10/22 05:25:09

    >>148
    比例は?

    • 0
    • 17/10/22 05:22:56

    なれ合いで自民にするのもなんだかなぁ…

    • 3
    • 148
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/22 05:08:10

    自民、希望、共産の中から選ぶ我が選挙区、悩んだけど、自民に票が集まり過ぎるのが怖いので希望に入れてきました。

    • 5
    • 17/10/22 05:04:56

    今回は今まで投票したことのないとこにする。

    • 2
    • 17/10/22 05:00:55

    今回は自民党に入れない。

    • 10
    • 145
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/22 04:51:44

    結局妥協で自民なんだよね…
    はぁ…

    • 8
    • 144
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/22 04:15:33

    北朝鮮があんな感じ→自民か公明しかない
    希望の党よくわからない→希望以外
    これしかないじゃんw

    • 7
    • 17/10/22 04:15:16

    なんだかんだ言っても自民党しかないんだよね。
    確かに政策の中に不満もあるよ。
    素晴らしい政策!なんて拍手出来ないわ。
    たださ、とっさに希望の党はどんな候補者がいる?って聞かれたら答えられないんだよね。
    他の党もそう。
    今まで全然知らなかった人達が国を動かすの?
    外交もして?
    無理だわ。
    全然想像つかない。
    変化も必要なんだろうけど、今は変化されたら怖いわ。
    でもうちの選挙区の自民党候補者好きじゃないんだよなー。
    もう、どうしたらいいのさ。

    • 9
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/22 03:29:23

    >>136 自民党批判あんまりしないと思う。あと、公明党推してたと思うわ。

    • 1
    • 17/10/22 03:22:41

    子供関係なら立憲民主党
    子供には平等にお金を使うべき
    若しくは児童手当を完全廃止する 
    私が子供の頃にはなかったから

    老人医療費も今老人になったとしたら3割負担になって辛い
    年金少ない人は自己責任なのに1割負担
    間を取って全員2割負担ならまし

    稼がない世帯が恩恵を受けるのはおかしい

    • 4
    • 17/10/22 03:00:48

    >>130
    わかるよー。
    私はあえて自民にはいれない。

    分散させなきゃ怖いよ。

    • 6
    • 17/10/22 02:59:31

    >>136
    共産党じゃなくて、公明党でしょ?

    • 2
    • 17/10/22 02:48:34

    >>136
    創価学会が共産党を応援することもあるの?

    • 0
    • 17/10/22 02:28:18

    全く知らない創価学会の方に話しかけられ、安部批判から始まり最後には共産党にいれてねと。身近に学会の方がいなくて選挙前はこんなに必死なんだ、、と知らなかったのでびっくりしました。

    • 0
    • 17/10/22 01:45:18

    >>133
    プロ市民さんチーッスwww

    • 4
    • 17/10/22 01:43:25

    自民党もなんか違うんだよねー。

    • 4
    • 17/10/22 01:19:15

    立憲民主党以外は糞
    児童手当、幼児教育無償化の恩恵は低所得が受ける
    幼児教育無償化なら、税負担が増える
    所得関係無しの子供手当が理想
    児童手当5000円で誤魔化すな
    能力も努力も無い貧民の為の政治はダメ

    民主党政権の株価の低迷は自民党時代の責任
    東日本大震災の影響も有る
    震災が無ければ株価はましになったはず

    • 5
    • 17/10/22 00:58:36

    人工で台風作るような自民党にはいれたくないなー

    • 4
    • 131
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/22 00:43:30

    >>128
    枝野さんは、北のミサイルが飛んできても同じこと言いそう

    • 4
    • 17/10/21 22:40:09

    本当は自民党に入れたいけど、過半数は堅いようだから今回は入れないかも。

    自公で三分の二を確保するのは不安。民意を反映した結果ですと言って、また安保法案強行採決のような事が起こりそう。

    • 6
    • 17/10/21 10:37:35

    自民以外ありえない。。。

    • 9
    • 17/10/21 10:35:54

    >>108
    えー?言ってることマトモかね?
    まあ理想だけ語るのは誰でもできるけど、実際できんの?ってことばかり言ってる印象。
    一度政権とったときの官房長官だったのに無責任だなと思うよ。
    福一がメルトダウンしたことが分かってたのに「ただちに影響はありません」って言って、被曝者を増やした罪は軽くない。

    • 11
    • 17/10/20 21:10:59

    私も悩んだけど、期日前投票して来ました!

    • 4
    • 17/10/20 19:31:27

    >>104
    どこの国民よ?
    少なくとも日本国民ではないな。

    • 9
    • 17/10/20 19:27:36

    創価学会・公明党とはどんな組織か

    公明党の山口代表は、著書『いま、公明党が考えていること』で、公明党に
    ついて以下のように述べている。

    > 「国民」という言葉には日本で暮らす一部の人を排除する要素が
    > あります。公明党が一緒になって戦うのは「国民」ではなく、
    > あくまで「ともに暮らす大衆」である。

    創価学会が、日本国民に対して折伏(しゃくぶく)と称する強引な勧誘を
    行う一方、勧誘に応じない者や脱会者に陰湿な嫌がらせを続けていること
    を思えば、公明党は国民のための政党ではない、という主張は事実なのだろう。

    一方、公明党が一緒になって戦う、「ともに暮らす大衆」とはどんな人々
    かも、山口氏は同書で述べている。

    > 在日韓国・朝鮮人も含め、創価学会には実にさまざまな人がいます。
    > そういう人たちが一堂に座談会を開き、「今日は一つためになったな」
    > 「今日はこういうことを決意して明日からがんばろう」と語り合う。
    > 創価学会とは本当にすごい場だと思いました。

    公明党議員は生活保護の受給や公営住宅への入居について、地方自治体の
    職員に対し、口利き行為を行っている。その受益者は在日が多数含まれる
    創価学会員であり、しかも、公明党は外国人参政権も積極的に推進している。
    創価学会・公明党が、日本国民のための組織ではないのは確実である。

    ※ 創価学会は反社会的カルトであり、公明党は反日政党である。

    • 7
    • 17/10/20 19:25:45

    >>120
    アベ政権を許さないってやつ左翼なんだ。近所に貼ってる家ある。

    • 6
    • 123
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 19:21:11

    >>122
    しいさんって共産党の党首だっけ?
    なんかずっと自衛隊は解散させるべきとか、戦争はしないで話し合いで解決とか言ってた気がするけど、さすがに無理に気付いたのかな

    • 3
    • 122
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/20 18:05:18

    なぜか北からのミサイル攻撃が始まったとたんに「憲法9条反対」とか街宣車が走らなくなった。

    で、志いさんってさ、自分が政権取ったら自衛隊の存在とかは現状維持にしておくってのこと発言してたよね。もう、全力で北の将軍様と話しあいで解決すると言ってほしかった。「私にはできます!」って。

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ