今回の選挙、めっちゃ悩む!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/18 08:29:06

    貴方に投票するわ

    • 2
    • 2
    • 女心と秋の空
    • 17/10/18 08:32:35

    わかる。
    口を開けばお互いの批判ばかりだしね。
    ◯◯します!って言ってもなんか抽象的だし。

    • 8
    • 3
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/18 08:40:06

    民主、共産、希望の党ならどこに入れよう…

    • 1
    • 4
    • 栗ごはん
    • 17/10/18 08:41:19

    自民党

    • 14
    • 17/10/18 11:34:19

    【衆院選】各党の政策を簡単にまとめてみた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2914832&sort=1

    このトピわかりやすかった

    • 5
    • 17/10/18 12:31:15

    >>2
    他の政党の悪口を言って下げるんじゃなくて、堅実な政策を打ち出して「自分を選べ」ってやってほしいよね
    とりあえず「打倒アベ」が一番の目的になってる党には入れなーい

    • 16
    • 7
    • ハロウィン
    • 17/10/18 12:33:36

    これからこれからって希望は全然アカンやん

    • 9
    • 8
    • かぼちゃ
    • 17/10/18 12:43:55

    >>7
    希望の党は、公認候補が半分以上民進党議員っていう時点でナシだわ

    • 11
    • 9
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/18 12:45:29

    >>3
    共産党が選択肢にある人初めて見たww

    • 7
    • 10
    • ピクニック
    • 17/10/18 12:45:47

    自民党

    • 11
    • 17/10/18 12:46:40

    希望の党にいれるっておめでたい人いるの?(笑)

    • 6
    • 12
    • 人肌恋しい
    • 17/10/18 12:47:48

    支持する党が無いから行くの病めようかな。

    • 7
    • 13
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/18 12:49:20

    維新に入れてきた。

    • 6
    • 17/10/18 12:51:32

    自民党に不満がないわけじゃない。
    でもどう考えても自民一択。

    • 20
    • 17/10/18 12:58:41

    >>12
    支持する党がなくても、この党はぜったい嫌だ!っていう政党以外に入れるだけでも違ってくると思うよ
    私は毎回そういう消去法で選んでるわ
    売国系の政党に力持ってほしくないから

    • 9
    • 16
    • 人肌恋しい
    • 17/10/18 13:02:23

    >>15うーん、自民党位?

    • 3
    • 17
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/18 13:02:53

    >>13あははは維新もないわ(笑)希望と協力してるようじゃね
    松井さんは好きだけどね

    • 2
    • 18
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/18 13:06:10

    立件民衆党

    • 2
    • 19
    • コピペだけど
    • 17/10/18 13:14:06

    【社民党】
    私有財産制を廃止(または制限)して、全財産を国が管理し、平等な社会を実現しようとする思想(社会主義)の政党。
    社会主義国である旧ソ連や北朝鮮とのつながりが深い。
    北朝鮮が拉致問題を認めるまで「拉致事件は捏造で、北朝鮮が日本人を拉致した事実はない」などと主張していた。拉致共犯者・実行犯が逮捕された際にも釈放運動に尽力している。

    【共産党】
    私有財産制を廃止して、全財産を社会全体の共有にしようとする思想(共産主義)の政党。
    過去に、思想のために殺人や暴動などを繰り返してきたため、現在も公安調査庁から「破防法に基づく調査対象団体」に指定されている(※オウム真理教などと同じ扱い)。

    【民進党】
    かの「失われた3年」と言われる民主党政権を築いた民主党が名前を変えた政党。
    民主党政権においては数多くの公約を掲げたが、まったく実現しなかった。
    また、外交において、自民党政権時代に国家間で交わした約束を反故にしたり、首脳サミットで不用意な発言をするなどしたため、各国首脳との間柄が非常に悪化。G8で日本の首相が公然とシカトされるという異常事態を招くまでになった。
    「増税しない」という公約をかかげていたにも関わらず、消費税を上げるという政策を国会に提出し、議席を大量に減らして政権交代となった。

    【希望の党】
    民進党議員に不祥事が相次いだため「民進党では勝てない」と、選挙のために流れてきた民進党議員が半数以上を占める政党。

    【立憲民主党】
    希望の党に公認してもらえなかった民進党の議員達が立ち上げた政党。

    【公明党】
    宗教法人「創価学会」を母体とする政党。

    【幸福実現党】
    宗教法人「幸福の科学」を母体とする政党。

    • 6
    • 17/10/18 13:17:02

    自民か維新で迷ってる

    • 7
    • 17/10/18 13:19:53

    みなさん迷えてうらやましいわ。
    うちの、選挙区は共産党と公明党しか出てないよ…
    住む地域って大事だね。
    数年以内に引っ越す予定。(選挙のためでは
    ないですが)

    • 5
    • 17/10/18 13:20:54

    消去法で自民しかねーわ
    他がクソすぎて笑

    • 26
    • 17/10/18 13:40:32

    やっぱり自民党かな?政権交代した震災直後の民主党、ひどかった。自民党だったら、もう少しましだったと思うし、自民党以外、外交できるの?かなり不安。

    • 14
    • 24
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/18 13:43:38

    万が一にも希望がとったら誰が首相になるの?入れられない!

    • 10
    • 25
    • 秋のえんそく
    • 17/10/18 13:45:04

    日本のこころ ってどうなのかな?
    保守政党らしいけど、マイナーすぎてよくわからない
    憲法改正とか北朝鮮対策に自衛隊に迎撃ミサイル配備するとかはいいなと思ってるんだけど

    • 5
    • 26
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 13:45:04

    私が住む選挙区は自民党、無所属(80のじいさん)幸福実現党の3人しかいない。
    ま、自民党にいれるわな。

    • 12
    • 27
    • じゃがいも
    • 17/10/18 13:53:15

    >>24
    北朝鮮美女とラブラブの前原じゃないの(笑)

    • 0
    • 28
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/18 13:55:15

    >>9立候補がその3人なのよ…どこにも入れたくない

    • 1
    • 17/10/18 15:15:45

    >>28
    うわー、それは悩むね!

    • 0
    • 30
    • 月見バーガー
    • 17/10/18 15:16:46

    >>28応援したい政党が他にあるの?名前書かずに党名だけ記入でいいんだよ

    • 0
    • 17/10/18 15:38:09

    >>30
    比例はそれでいいけど、>>28が言ってるのは小選挙区の話じゃない?

    • 2
    • 17/10/18 16:33:54

    >>24
    政権奪取後のお・た・の・し・み
    百合子の気分次第で指名しちゃいまーす☆

    • 0
    • 17/10/18 16:37:01

    自民党一択ですわ。
    旦那の仕事の関係上、他はないから。

    • 9
    • 34
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 16:58:40

    私の地域も色々調べて見たけど消去法で自民党一択です。

    • 9
    • 17/10/18 17:04:06

    元々自民そんなに好きじゃないというかどちらかというと嫌いだけど、今回は北問題があるから自民一択!
    外交がちゃんとできるのは自民党しかいない。細かいとこで自民に色々問題あったとしても、北に関しては気を付けないと日本ごと沈没してしまうもん。3.11という自然災害相手ですら、民主であんなことなったし
    花粉症ゼロとか馬鹿かよと思う

    • 14
    • 36
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 17:06:19

    自民党。あとはいれるところない。
    日本を任せられる党って、現在、世界と対等になっている自民以外思い付かない。

    以前、民主党が政権交代した時、政治力も外交力も無さすぎて、日本はハブられてたよね…やっぱさ、指導力、求心力は大事だね。

    • 24
    • 37
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/18 17:10:06

    公明党がいいね
    私立高無料化や大学奨学金の事も政策に入ってるし

    • 7
    • 38
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 17:29:23

    >>28
    民主って立憲?
    希望は元民進ではないのかな?元民進じゃないなら、私なら消去法で希望かな…
    うちの選挙区は公明党、共産党、ポスターに顔写真ない人だよ。
    まだマシかな?(笑)
    小選挙区で自民党大勝するだろうから、比例は日本のこころに入れる予定。

    • 2
    • 17/10/18 17:39:01

    自分の選挙区に胡散臭い人しかいないの絶望だよね。
    安倍晋三!麻生太郎!足立康史!丸山穂高!
    とか書きたい。

    私は小選挙区は新人だけど自民党の人
    比例は日本のこころに入れてみようかと思う。
    保守が増えてほしい。

    • 13
    • 40
    • シルバーウィーク
    • 17/10/18 18:00:01

    >>37
    公明党は政策だけ見るといいんだけど、ソーカガッカイの政治進出部なんだよなーと思うとどうしても投票する気になれない

    • 11
    • 41
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 18:15:52

    悩まないな。
    自民一択。
    私の選挙区は、自民、希望、共産の3人が出てる。
    希望の候補者は、民主→維新→民進→希望と渡り鳥みたいに、コロコロ政党変えてる胡散臭い奴だから信用出来ない。

    • 16
    • 42
    • 戻りカツオ
    • 17/10/18 21:43:08

    小選挙区は迷わず自民党の候補に投票するつもりなんだけど、比例をどこにするか迷ってる
    自民か、維新か、日本のこころか…

    • 4
    • 17/10/19 14:32:47

    ダメな弁護士のトピどこ行ったか分かりませんか? 

    • 0
    • 44
    • さつまいも
    • 17/10/19 15:36:10

    自民党だけは絶対に入れないです。

    なぜなら、今の先の見えない日本を作ったのは自民党だから。

    消費税を上げて社会保障、福祉に充てる→社会保障や福祉はどんどん悪くなり、代わりに法人税を下げてきている。
    今回の増税も法人税の減税とセット。

    アベノミクス→
    年金資産をつかって株価を下支え。結果は年金資産を何兆円も減らしてる。
    実質給与はアベノミクスが始まってから右肩下がり。
    企業の内部留保は過去最大。つまり従業員には還元せず(給与は上げず)にいる。

    移民の受け入れには、反対だと言いながら閣議決定で受け入れを勧める。
    待機児童の受け入れには消極的で、国民の声に押されて仕方なしに進めている。(形だけ改善したように見せかけることを容認してた。)

    保険料の値上がり→
    2000年ごろには給与にかかる保険料全体の率は約25%だったのが2017年では約34%
    一旦値上がりは停止するけど、2020年代には50%ほどまで上げる準備をすでにしている。

    パナマ文章→
    企業や金持ちがおこなっている税金逃れについて公表したもの。
    日本だけで百兆円近くの資産が税金逃れしているようで、その税額は1年分で数兆円に上がるというもの。でも自民党は菅義偉官房長官が日本としては追及しないと公式に発表。数十億の税金回収と日本人の名前で開設された口座の監視だけでお茶を苦し、外国法人等の名前を借りて設立した会社についてはノータッチ。

    これを内部留保課税で追及する姿勢を見せた小池さんは、公約を発表した途端、不自然な離党が出てくる等がおこり、マスコミからおかしなほど叩かれるほど。

    列挙していったけど、これでも自民党に入れるって人は何を考えてるのかな?と思います。
    公約も金持ち相手のものしか守ったことないでしょ。

    一般庶民が選んでも、状況が悪くなることがはっきりしている党にいれるわけないです。

    • 11
    • 45
    • きのこおいしい
    • 17/10/19 15:49:53

    希望の党にいれる予定です(^^)

    • 5
    • 17/10/19 15:52:10

    うちの地域の小選挙区は自民、希望、共産の3党しか候補者いない。消去法で希望しかない。
    昨日、期日前投票を済ませといた。

    • 5
    • 47
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/19 16:00:09

    >>43
    弁護士じゃなくて裁判官じゃない?

    • 3
    • 17/10/19 16:02:42

    >>40
    同じく!

    • 0
    • 17/10/19 16:03:24

    比例は維新にしようかなと思ってる。
    けど人気ないよね。

    • 3
    • 17/10/19 16:09:15

    私は話題の豊田真由子が出馬してる選挙区だけど、自民党の新人候補に期日前投票してきたよ。
    豊田真由子、今回は無所属で出馬になったけど、あんな騒動があってもやはり根強い人気というか付き合いを切れない支援者がかなりいるそうだから票数が意外と伸びそう。

    • 3
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ