TOP > BBSトップ > なんでも > 今回の選挙、めっちゃ悩む! 


今回の選挙、めっちゃ悩む!

  • なんでも
    • 171
    • 彼岸花
      17/10/22 07:37

    【社民党】
    私有財産制を廃止(または制限)して、全財産を国が管理し、平等な社会を実現しようとする思想(社会主義)の政党。
    社会主義国である旧ソ連や北朝鮮とのつながりが深い。
    北朝鮮が拉致問題を認めるまで「拉致事件は捏造で、北朝鮮が日本人を拉致した事実はない」などと主張していた。拉致共犯者・実行犯が逮捕された際にも釈放運動に尽力している。

    【共産党】
    私有財産制を廃止して、全財産を社会全体の共有にしようとする思想(共産主義)の政党。
    過去に、思想のために殺人や暴動などを繰り返してきたため、現在も公安調査庁から「破防法に基づく調査対象団体」に指定されている(※オウム真理教などと同じ扱い)。

    【民進党】
    かの「失われた3年」と言われる民主党政権を築いた民主党が名前を変えた政党。
    民主党政権においては数多くの公約を掲げたが、まったく実現しなかった。
    また、外交において、自民党政権時代に国家間で交わした約束を反故にしたり、首脳サミットで不用意な発言をするなどしたため、各国首脳との間柄が非常に悪化。G8で日本の首相が公然とシカトされるという異常事態を招くまでになった。
    「増税しない」という公約をかかげていたにも関わらず、消費税を上げるという政策を国会に提出し、議席を大量に減らして政権交代となった。

    【希望の党】
    民進党議員に不祥事が相次いだため「民進党では勝てない」と、選挙のために流れてきた民進党議員が半数以上を占める政党。

    【立憲民主党】
    希望の党に公認してもらえなかった民進党の議員達が立ち上げた政党。

    【公明党】
    宗教法人「創価学会」を母体とする政党。

    【幸福実現党】
    宗教法人「幸福の科学」を母体とする政党。

    • 7

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ