2人目不妊

• 不妊
  • もみじまんじゅう
  • 17/10/17 23:56:34

6年前に一度流産してから怖くて欲しいと思った時には子供は出来なくて。子供との年の差があいたからとか色々迷ったり考えてたら気付けば35歳。遅いですが産婦人科に行こうと思います。最初にどんなことをするのか知りたいです。教えて下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/10/22 01:25:02

ひとり目を出産した産院の不妊外来で、現在不妊治療始めてひと月半です。
    まずは不妊に関する本とか読んだ?と聞かれて、ネットで調べただけだと言ったら不妊に関する冊子を貰いました。(あとは自力で勉強しろ的な?)
    その後2度に渡る血液検査と卵管造影検査(これが痛いんだ…)、フーナーテスト(頸管粘膜から精子を採取する)をタイミングみて二回、基礎体温の上がり下がりを口頭で聞かれ(読み取れないと言うと見てくれる)、都度必要に応じて経膣エコーで子宮内膜の厚さや排卵の有無、卵子の大きさをチェックする…と言ったところでしょうか。

あとは病院によって男性側の検査があるのと、各検査の結果に応じて変わってくるのだと思います。
    ちなみに私は黄体ホルモンと排卵促進剤の筋肉注射を一度ずつうち、抵抗がなければ次から人工授精に切り替えたほうが、と言われました。

お互いにかわいい赤ちゃんを授かりますように!

• 0
    • 3
    • 赤とんぼ
    • 17/10/19 16:22:08

本格的に始めたいたら不妊専門のところがいいかも。私はその前に2件、一応、不妊相談を看板に出してる近所の産婦人科にいったけど、サラッと子宮と卵巣をエコーで見て、「なんともないし、そのうち出来るよー!回数増やして。」と言われて、二年近く様子見たけど出来ず。
    次は思いきって不妊専門のところにしたら、初診で不妊に関する血液検査一式と、カウンセリング、エコー。基礎体温のチェック。二回目には造影検査の予約、男性不妊のチェックまで話がすすみました。
    お金と待ち時間はかかるけど、悶々としているよりも原因がはっきりしてスッキリしました。

• 0
    • 2
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/18 00:49:03

>>1何が無理なの?

まずは内診や問診、血液検査をすると思うよ。
    それで今後の治療方針決めます。
    旦那さんの検査も勧められると思う。
    で、まずは数ヶ月タイミング法。
    その間、卵管造影検査を勧められたりもする。

• 0
    • 17/10/18 00:23:46

二人目は無理だと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています