ママ友に仕事を譲ってもらいたい

  • なんでも
  • 戻りカツオ
  • 17/10/17 23:03:59

ママ友が最近仕事を始めました。
公民館の事務です。
今日、下の子のママ友と一緒に公民館に行った時にばったり会い話を聞くと今は引き継ぎ期間?見習い期間?だそうです。
帰りに一緒にいたママ友が私もその仕事がしたい!と言い出して紹介してもらえないか頼んで欲しいと言われました。
(そのママ友と下の子のママ友は面識がありません)
帰宅後、ママ友に改めて電話してお願いしてみたら採用枠は1人だけでママ友が採用されたので新たに募集はしてないみたいです。
下の子のママ友にそれを話したら、なら私にその仕事を譲って貰えるように頼んでくれない?とお願いされました。
とても仲がいいママ友なので協力してあげたいですが、そう簡単に譲ってくれるとも思えなくて…
どうすれば快く譲って貰えるかアドバイスを下さい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 706件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:10:05

    ママ友の話では前任の人の契約が今年いっぱいらしくてママ友が正式に契約するのは来年からで今は前任の人のお手伝いをしながら引き継ぎをしてるみたいです。
    まだ契約してないなら譲って貰えないかな…

    • 10
    • 18
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:13:19

    下の子のママ友が言うには通勤時間、勤務時間、休みの日などベストな条件だそうです。
    ママ友はシングルで思うように仕事探しも出来ないだろうし…何とかしてあげたいです。

    • 9
    • 24
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:16:15

    >>16
    ママ友も前任の人と共通の知り合いから紹介して貰ったみたいです。
    だからママ友の紹介って形で譲って貰えれば採用されると思うんですが…

    • 2
    • 25
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:18:30

    >>21
    学歴ではなくて人柄ですか?

    • 11
    • 31
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:20:37

    >>26
    ストレートに言って大丈夫ですか?

    • 4
    • 34
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:22:07

    >>30
    そのママ友はずっと専業で旦那さんもいるのでそんなにお金に困ってはないと思います…

    • 3
    • 45
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:27:18

    >>39
    誠意って…お金を払えって事ですか?

    • 8
    • 46
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:28:26

    >>41
    自分でも探してるみたいですがなかなか見つからないみたいで…

    • 3
    • 48
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:30:11

    >>42
    違います。
    私はパートをしてるので。

    • 3
    • 56
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:34:59

    私も今のパートを見つける時に苦労しましたが、なかなか休みの日とか条件に合う仕事ってないですよね。
    土日祝日休めるとか…
    その公民館は下の子のママ友の家の近くだから余計に魅力的なんだと思います。

    • 3
    • 57
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:38:03

    >>51
    正直ママ友より下の子のママ友の方が向いてそうだと思います。

    • 7
    • 61
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:42:17

    ママ友からの紹介って事にして貰えれば不採用になる事はないと思うんですが…
    ママ友も紹介されて採用されてるわけだし。

    • 8
    • 66
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:44:12

    >>59
    メリットがないと譲って貰えないんですか?

    • 7
    • 72
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:47:03

    >>64
    市の職員って言う堅い職業だから譲ってあげて欲しいんです。
    下の子のママ友、いつも周りから仕事をしてないって言われてて可哀想で。
    堅い職業なら周りからの目も変わると思うし…

    • 3
    • 74
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:48:04

    >>68
    子供は小学生です。

    • 4
    • 82
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:51:19

    >>70
    そうなんですか?
    同じく田舎の公民館だけど利用者も少なくていつも暇そうに見えるんですけど…
    でも書類作ったりって言うのは普通の事務と変わらないし大丈夫だと思います。

    • 4
    • 88
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:54:50

    >>71
    それは今働いてるママ友がって事ですよね?
    専業歴が長いみたいですが、前の仕事を聞いてるとそこそこ条件いい所に勤めてたみたいだし今回も人から紹介して貰ったり結構ちゃっかりしてるので大丈夫じゃないですか。

    • 4
    • 99
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 23:59:21

    >>81
    実家住みなので大丈夫だと思います。
    ママ友の話だと平日も1日2日休みがあるそうなのでその時に今まで通り私達とランチも行けるし。
    本当に条件のいい仕事なので絶対譲って欲しいです。

    • 4
    • 103
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:01:06

    前に私の職場で募集してるから紹介しようか?って言った事もありますが、スーパーなんて嫌って言われちゃいました。

    • 6
    • 110
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:02:51

    >>96
    そんな事ないですよ?
    子供もすごく頭いいですし。

    • 5
    • 113
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:04:07

    >>104
    え!そうなんですか?
    公民館にいたママ友、確か高卒だったような…

    • 0
    • 120
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:07:24

    私の仕事をバカにされてると言うか単に向いてないから無理って言われたって事ですよね?

    • 3
    • 125
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:08:03

    >>116
    別にバカにしてませんよ?

    • 5
    • 138
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:11:50

    >>123
    ママ友の話だと1年ごとの契約みたいだし飽きれば1年で辞めるのもアリかと…

    • 3
    • 150
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:17:10

    >>136
    どう言う意味ですか?
    公民館以外の仕事もすぐ見つかるって意味ですか?

    • 3
    • 154
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:19:01

    >>144
    ママ友が辞めるのを待つのもアリだと思うけど善は急げって言うし。
    ならママ友が正式に契約する前に…って思って。

    • 2
    • 160
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:20:43

    >>147
    人から紹介して貰っても採用試験受けなくちゃいけないんですか?

    • 6
    • 164
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:22:43

    >>156
    電話で聞いた感じだとなかなか欠員出なさそうでした。
    前任の人も5年以上いたみたいだし。
    さすがに5年も待てないでしょ。

    • 6
    • 170
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:24:58

    >>162
    今働いてるママ友は他を探せばいいかと…
    何なら私の職場を紹介してもいいし。

    • 6
    • 176
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:26:58

    >>168
    紹介された時点で即採用だと思ってました。
    でも例え試験があったとしても下の子のママ友ならきっと大丈夫です。

    • 6
    • 182
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:29:18

    >>175
    紹介だとなかなかクビにならないんですね!
    やっぱり安定してる仕事は違うなぁ。
    ますます魅力的ですね。

    • 0
    • 186
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:30:04

    >>179
    私は辞めませんよ?

    • 4
    • 190
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:31:10

    >>180
    それは受けてみないと分からないですよね。

    • 3
    • 197
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:32:29

    >>185
    たぶんお金に困ってるとすれば子供の学費でしょうか…
    だから急に働き出したのかも!

    • 1
    • 201
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:34:15

    >>192
    仕事なら何でもいいってわけじゃないみたいです。
    だから私も出来る限り協力してあげたいんです。

    • 1
    • 204
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:35:44

    >>199
    スーパーで従業員が1人しかいない店なんてあるんですか?

    • 4
    • 211
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:37:39

    >>202
    田舎なんで派遣とか聞いた事ないです。
    事務も小さい会社とかは大抵家族や親族でやってるみたいだし。

    • 2
    • 212
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:38:34

    >>206
    嫌いじゃないですが好きでもないです。

    • 1
    • 219
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:40:08

    >>208
    そうですね、ママ友には私の職場を紹介します。
    そしたら公民館の仕事も辞める理由が出来るし。
    アドバイスありがとうございます。

    • 1
    • 223
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:41:57

    >>215
    しませんよ。
    困り感も全然違うし仲の良さも違うし。

    • 4
    • 232
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:44:13

    >>220
    新たに1名採用で…って話ですよね?
    それなら私は既に働いてるし、それで辞めたら更に1名採用枠が増えちゃいますよね?

    • 1
    • 233
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:45:23

    >>225
    そんな面倒な事しませんよ(笑)

    • 7
    • 239
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:47:04

    >>226
    今日見た感じだとママ友以外に働いてたのは定年間近のおじいさんばっかりだったからそれは大丈夫かと…

    • 1
    • 242
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:48:24

    >>236
    私の職場常に3名くらい募集してるからわざわざ私が辞める必要がないんですよ。

    • 2
    • 251
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:51:46

    とりあえずママ友には私の職場を紹介するから…って方向で話してみますね。
    LINEがいいかな?それとも直接話した方がいいかな…?

    • 2
    • 258
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:53:25

    >>248
    公民館で働いてるママ友と下の子のママ友は子供同士の学年が違うし面識がないんです。

    • 0
    • 267
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:56:44

    >>254
    下の子のママ友だって子供が生まれるまで一応社会人経験があるのでブランクはあるけど大丈夫ですよ。
    一緒に役員もしたけどちゃんと責任感もありました。

    • 4
    • 270
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:58:07

    だから下の子のママ友は私の職場では働きませんよ。
    前に誘ったけど断られたし。

    • 3
    • 274
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 00:59:54

    >>261
    諦めませんよ。せっかく見つけた条件のいい仕事なのに。
    そう簡単に諦めるママ友ではないのはよく分かってます!

    • 2
    • 277
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/18 01:00:59

    >>269
    そもそも公民館って本当に市の仕事なんですか?

    • 7
1件~50件 (全 706件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ