女児誘拐男が語る「また必ずやる」の恐怖

  • ニュース全般
  • 戻りカツオ
  • 17/10/16 21:32:52

小児性愛の犯罪者が「私はまた必ずやる」と顔出しで告白している――。『週刊新潮』(9月28日号)にそんな衝撃の記事が掲載された。
04年に近所に住んでいた10歳の女児を誘拐し、4月7日から15日まで連「未成年者誘拐および恐喝」の罪に問われた植木義和(60)のインタビューを掲載している。
この事件では、保護された女児のほうから「家に帰りたくない」「沖縄に行こう」と容疑者を誘ったことが明るみに出て、メディアで大きく報じられた。
ノンフィクション・ライターの河合香織はこの事件に注目し、拘置所にいる植木と面会や手紙でのやりとりを重ね『誘拐逃避行』(新潮社)を上梓した。その中で、家庭内にさまざまな問題を抱えていた女児と、独り身のさえない中年男が、互いの孤独を補い合うようにしていた様子をこう描いている。
「(植木の)ひげを、めぐ(作品中での女児の仮名)は慣れない手つきでそり始めた」
37歳差の恋人とでもいえるような甘美な情景や、女児が運転手に「こっから一番近い泳げる海へ」と話しかけるシーンもある。
本の中で河合は、検察側と植木との間でこのような攻防が繰り広げられたと書いている。
「『確認しますが、あなたが今回沖縄につれていっためぐちゃんと呼ばれる女の子に対して、その女の子の陰部をなめたりなどしたことはあるんですか、ないんですか』(中略)「はい」か「いいえ」で答えてください』
『……はい』」
植木の部屋から『クミコ小学4年、ヒロコ5年生』のようなわいせつビデオが何本か押収されている。しかし、女児への人権上の配慮もあってか、植木のわいせつ行為は法律上何ら罪に問われることはなく、未成年者誘拐と恐喝だけで2年6カ月の有罪判決が下された。

風呂には3、4年入っていない
「もう7年間になりますかね。私は自宅アパートの部屋に引き籠っています」
そう植木は話す。東京・祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩5分、家賃4万5000円、8畳一間のアパートを「引き籠りの拠点」としている。食事はファミリーレストランのデリバリーなどで済ませ、生活保護を引き出しに出る以外ずっと家にいる。風呂には3、4年入っていないそうだ。
だが、これも植木によれば、「ゴミ部屋に籠っていれば、私が小さい女の子と接する機会を『強制的』に断つことができます。それに、こうしていれば、女の子たちに懐かれることもないですし」。それほど、女児に対する執着が強いということであろう。
2007年10月に出所後、植木は老人保健センターの介護職員やゆうパックの集荷作業など職を転々とした。だが、近くに小学校があると女児に関心が向いた。
「すぐに辞めて、今度は保育園のバス送迎の仕事をしたんです。変な話、未就学児には興味は湧かないだろう、自分に高を括っていたんですが、園児の入浴姿を見たりして、このままいくと『ヤバイ』と。ターゲットと言ったら変ですけど、自分の対象は小学1年生から6年生のつもりだったんですが……」
そこも辞めて2008年の夏から世田谷区の小学校で学童保育の職員をサポートする仕事に就く。植木もいっているように、子どもに興味があるからそうした仕事を選ぶのだろう。
「その学童で、私は既に2回『やって』いるんです。小学2年生の女子に、下駄箱で自分の下半身を露出したのが1回。それと、その子と、小学1年生の女の子ふたりを校庭の朝礼台の下に連れていって、自分の股間を触らせたのがもう1回。両方とも私の股間は屹立していました」
植木は、沖縄に誘拐した女児と、「三十数回した」ことを、成功体験だと語って恥じない。
「あれは性犯罪としては裁きを受けなかったから」
逮捕してほしいと警察に訴えた
ところが、植木の部屋のあまりの汚さと異臭に近所からクレームが出て、区役所から出ろといわれてしまう。それは彼にとって社会に放り出されることを意味する。その上、引っ越し先として紹介された施設の近くには、9歳まで混浴できる天然温泉があるのだ。
このままではだめだと思い、8月22日に警察に少女ポルノや動画を持ち込み、逮捕してほしいといった。逮捕されて、受刑者に施されるという「性犯罪者処遇プログラム」を受けさせてほしいと訴えた。
そうしないと「確実に私はやりますからね」と再犯を記者に宣言している。
植木はスマホに保存している10歳当時のめぐの写真を見て、自分を慰めているという。めぐは現在23歳。
「今の彼女に興味はありません」
10/16 15:15
プレジデントオンライン

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/26 20:25:37

    妄想だけならいい。
    行動にうつすな。
    そういうそぶりを見せるな。
    一生ばれないようにしろ。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 17/10/26 11:27:10

    あげ

    • 0
    • 17/10/26 05:40:24

    男性保育士いらない

    • 3
    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/17 10:17:11

    ちょん切ろうよ。
    そういう手術をマジで一般的にしてほしい。
    絶対必要。

    • 12
    • 22
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/17 10:12:52

    ロリコンっていうよりペドフィリアっぽくない?

    • 1
    • 21
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 08:01:49

    何で自殺しなきんだろう?
    警察に捕まえてもらえないなら命を捨てればいいのに。

    • 8
    • 17/10/17 07:44:19

    この世からいなくなるしか治す方法ないよ

    • 9
    • 19
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 07:19:55

    風呂はいれ!
    子供と関わる仕事するな
    性欲強すぎなの抑える薬ないのかな

    • 9
    • 17/10/17 06:50:22

    店に来る客が学童保育の指導者で、スマホの待ち受けなど他人の子どもの写真でいっぱいな人
    ヤバイよね

    • 5
    • 17/10/17 01:24:30

    私が小学生の時やたら女子ばかりに話しかけて優しい用務員のおじさんもがいて
    男子には怒鳴ったり怖い口調で話すから
    私は何か違和感あって怖かったんだけど
    やたら女子から人気があって学年1の美少女の子が居たんだけどその子おじさんにすごい懐いてていつも抱っこされたり膝の上座ったりしてた
    その抱っこの時毎回胸の所そのおじさん触っててすごく怖かったんだけど
    その美少女の子はいつもニコニコして抱きついたりしてた
    私は今でも娘の学校の用務員のおじさんは注意して見てる

    • 7
    • 17/10/17 01:12:34

    なんにせよ性欲が強すぎるのが問題
    対象が成人か子供かって問題じゃないと思う
    普通の人は自分の性欲を律して生活してるのに

    • 13
    • 17/10/17 00:04:05

    殺してあげたい。こいつもゴミね。

    • 13
    • 17/10/17 00:00:17

    やばいと自分で思えるだけまだマシなのかな…
    自分との戦いだよね。どうしたらこういう思考になってしまうのか… 育った環境なのか生まれつきなのか是非脳組織を調べるために実験台になってほしい

    • 10
    • 13
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/16 23:22:38

    他の記事を読んだ。誘拐した女児との出会いは、下半身を露出した女児が歩いていたことからだったと。家庭内にさまざまな問題って、こんな気持ち悪い初老の男といた方がマシと思える程の家庭環境って、あまりにもひどすぎる。家には帰りたくないと言っていたらしいし、だから強姦の罪には問われなかったわけでしょ。この事件には、もっと大きな闇が隠れてる。

    • 23
    • 17/10/16 22:40:04

    死刑にして

    • 9
    • 11
    • モンブラン
    • 17/10/16 22:35:15

    1度でも異常性癖で捕まった人間にはicチップ内蔵して一生監視してほしい!

    • 21
    • 10
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/16 22:07:05

    こういう人が、保育園や小学校に関連する職に就けることがヤバイ。
    性犯罪は再犯率高いし、性癖は治らないのに、出所後は完全に野放しなんだね。

    • 31
    • 9
    • 女心と秋の空
    • 17/10/16 21:53:57

    頼むから野放しにしないで

    • 20
    • 8
    • きのこ狩り
    • 17/10/16 21:52:57

    やばいやつだ。
    でもそれ以上にこういう、俺やばい。って感情があることに驚き。

    • 25
    • 17/10/16 21:51:16

    もう罪を犯さないように必死なんだね。
    でも興味も関心も捨てきれない。罪は犯したくないけど仕事は子供がいるところにしてしまう矛盾。
    逮捕して外の世界から隔離して欲しいのに、して貰えない。
    この人からすれば生き地獄だ

    • 14
    • 6
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/16 21:45:29

    気持ち悪すぎる…
    ここまで整理整頓出来ているのであれば、強制プログラム側に置いておいて活用したらいいのに。
    野に放たず済むし、働かせれば無駄飯出すと思わなくて済む。

    気持ち悪すぎだけど、大人の職員や受刑者は危ない目には合わないし。

    • 5
    • 5
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/16 21:44:36

    まあ仕方ないのかな。本人なりに我慢はしてんだなとは思えた。

    • 4
    • 4
    • 芸術の秋
    • 17/10/16 21:39:48

    同性愛とかSMは市民権を得てるけど、ロリコンは許されない性癖だと思うと、生まれつきそういう嗜好を持ってしまった人はなんだか憐れですらある。

    幼い子供を持つ身なので、そういう人を数年刑務所に入れて再び野に放つよりは、根本的に治せるものなら治して欲しい。

    マスコミには、処遇プログラムを受けた結果までルポしてもらいたいわ。

    • 4
    • 17/10/16 21:39:07

    きもー

    • 2
    • 2
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 21:37:13

    死刑でいいのに。

    • 7
    • 1
    • きのこ狩り
    • 17/10/16 21:35:55

    やばいなにこいつ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ