芋掘りで持ち帰るサツマイモについて

  • 料理・家事
  • 秋鮭
  • 17/10/16 20:28:31

年少の娘が、今月末に芋掘りに行く予定です。
私も幼稚園のときに芋掘りをした記憶があるので、娘が持ち帰ってくるサツマイモで何を作ってあげようかなといろいろ考え中です。

園のママにそんな話をしたら、「え?芋掘りの芋は美味しくないよ。あれは掘る用だから、うちではそのまま捨ててるよ」と言われました。

びっくりしたのですが、調べてみたら、掘ったばかりの芋は美味しくなく、しばらく置いておくと美味しくなるそうです。
それを知らずにすぐ食べて美味しくないと感じたのでしょうか。

みなさんにお聞きしたいのは、子どもが掘って帰ってきたサツマイモをどのように食べていますか?
どのタイミングで食べるのが美味しいですか?

おしえてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 赤とんぼ
    • 17/10/16 20:32:46

    幼稚園で掘ってきたお芋は苗な良くないのか甘くないし筋っぽくて美味しくなかった。スイートポテトやさつまいもご飯、さつまいもの天ぷら、さつまいもの甘煮にしたよ。

    • 0
    • 2
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 20:32:58

    タイミングとかわかんないけど

    焼き芋とか蒸したり
    スイートポテトとかおいもごはんとか
    薄くスライスして揚げてチップスとか

    • 0
    • 17/10/16 20:34:02

    どのタイミングが美味しいかまでわかんないけど、子供がとってきたの捨てるのかわいそうだね。
    うちももうすぐ芋掘りいくよ!
    味噌汁、さつまいもご飯、大学芋、ポタージュとかかな?
    豚肉と一緒に甘辛くするのもおかずになっておいしいよ。

    • 2
    • 4
    • 赤とんぼ
    • 17/10/16 20:35:13

    2、3日天日干ししてから食べると甘みが少し増すよ。うちはいつもスィートポテトにする。

    • 3
    • 17/10/16 20:35:25

    >>3おいしくないさつまいもなら、ポタージュがオススメかな。

    • 0
    • 17/10/16 20:35:57

    表面に蜜が沸いてきたら食べ頃だよ


    うちの子の幼稚園は10月頭に芋掘りに行って一ヶ月後にみんなで焼きいも作って食べるよ

    • 1
    • 7
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/16 20:36:05

    1、2週間くらいだったかな?置いとくとおいしいからって先生が教えてくれたよ。うちは子どものリクエスト聞いてる。おやつにしたりおかずにしたりかな。

    • 0
    • 8
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 20:37:27

    うちもスイートポテト
    さすがに捨てはしないなぁ

    • 1
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 20:39:33

    大学芋は必ずする。
    おやつにも食べるし夕飯にも食べちゃう…。
    芋皆大好きだからすぐなくなるわ。
    あとママスタで知った炊飯器で蒸かすのも美味しかったよ。

    • 0
    • 10
    • スポーツの秋
    • 17/10/16 20:39:55

    子供が掘ってきた芋捨てられないな( ̄▽ ̄;)
    不味いとしても
    食べるわ(;_;)

    • 10
    • 11
    • 人肌恋しい
    • 17/10/16 20:40:32

    持ち帰ったらすぐ「食べたい!」って子どもが言うし、目の前にあるのに「待った!」させるのも何だからすぐ料理しちゃう
    スイートポテトが1番回数多いかな
    芋ご飯の時は餅米まぜた
    おこわまでいかないけど、甘味の物足りないのをモチモチ食感で誤魔化した(汗)
    あと鶏肉と甘辛で炒め煮したり


    • 3
    • 12
    • きのこ狩り
    • 17/10/16 20:42:50

    うちの周りもみんなそういうよ
    少し置いてから食べた方が美味しいみたい
    でも持って帰ってきた日に食べたいというから天ぷらにしたけど
    パサパサすぎてびっくりした
    娘もそれからサツマイモ食べてくれなくなった…
    味噌汁にサツマイモ入れたりシチューにサツマイモ入れたりしたけど
    サツマイモだけ何故か残す…

    • 1
    • 13
    • モンブラン
    • 17/10/16 20:44:05

    干したら美味しいって言ってたけど、面倒でそのままお味噌汁に入れたけど美味しかった!子供が忘れないうちに取ってきてくれてありがとう美味しいねって言いたかったからすぐ作ったよ~。

    • 4
    • 14
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/16 20:45:05

    クリームチーズ入れてケーキにしたよ。

    • 2
    • 15
    • さつまいも
    • 17/10/16 20:46:33

    やっぱり幼稚園児だから、前々から楽しみにしていて掘って帰ったらすぐ食べたがるから一部はすぐ食べて残りは数日干して食べる。大学芋は甘みを足すし、子どもが大好きだから美味しく食べることができる。
    ちょっとズレるけど子どもが掘ってきた芋をそのまま捨てちゃう園ママにびっくり。

    • 3
    • 17/10/16 20:49:08

    家の日当たりの悪い涼しい所に1ヶ月ぐらい置いておいておくよ
    すぐに食べたいって言うのは分かってるから予めサツマイモ買っておいて、それを調理してだすようにしてる
    焼きいも、天ぷらぐらいしかしないけどね

    • 3
    • 17
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/16 20:49:51

    こないだ芋掘りだったよ。
    とりあえず焼き芋、芋ごはん、味噌汁にした。
    まだ3本あるけど、もう少し置いとこうかな。
    捨てるのはもったいないね。

    • 2
    • 18
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/16 20:50:32

    スイートポテトを子どもと作りましたよ。
    私の母は天ぷらにしてくれたな。
    懐かしい。

    • 1
    • 17/10/16 21:01:19

    みなさん、ありがとうございます!
    美味しそうなメニューをたくさん教えてもらえて嬉しいです!

    おやつにするのもいいですね。
    その日に食べれるように買っておくというお話、素敵です。真似します。

    掘ってきたのは、しばらく置いて美味しくなるのを待つのもやってみます!

    • 0
    • 17/10/16 21:12:06

    甘くないからいつもカリカリ大学芋にしてる
    蜜をたっぷり絡めると甘さを誤魔化せるし。

    • 1
    • 17/10/16 21:32:05

    天日干しするんだよ。しばらく置いてから食べてみて。調べたら出てくるよ!うちはいつもトースターで焼いて焼き芋にするよ。汚れ物出ないし、蒸かすより甘味が出る気がしてお芋はこればかり。甘くないときは甘露煮とかスイートポテトがオススメだよ。

    • 1
    • 22
    • きのこ狩り
    • 17/10/16 21:34:43

    その日とかに食べないと次の日何にして食べたか先生に聞かれるよw

    • 0
    • 17/10/16 21:36:33

    小さめのをさつまいもチップスにする。
    で、残りを干しておく。
    次の日とかに食べた話をしたいだろうから

    • 0
    • 17/10/16 21:37:19

    農家の嫁です。
    掘った芋は、日が当たらない、風通しの良いところに並べて置き寝かせます。掘った2ヶ月後が食べ頃ですよ。

    • 8
    • 17/10/16 21:54:20

    確かに美味しくないけど、スイートポテト一緒に作るよ!
    こういうのは味じゃないよ!
    とったヤツをさつまいもご飯にした!スイートポテトにした!てんぷらにした!ってのが大事よ~

    • 9
    • 26
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/16 21:57:03

    うちの通っている幼稚園は、後日、やきいも大会をしているよ。大体一週間後。

    • 0
    • 17/10/16 21:57:33

    >>24
    参考になるー。
    二カ月外に干しっぱなしってこと?

    • 0
    • 28
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/10/16 21:59:21

    焼き芋
    ふかし芋
    大学芋
    炊き込みご飯
    とかやったな。

    こどもが食べたいもの言ってくれたから。

    • 0
    • 17/10/16 23:53:17

    >>24
    2か月も寝かせるんですか?びっくりしました。

    • 0
    • 17/10/16 23:59:05

    蒸して食べるのに飽きたら、よく作ったのはサツマイモチップス、スィートポテト。
    二人分の時はどうしようかと思ったよ。
    大学芋はすぐ飽きちゃうし。
    ただのパイ生地にサツマイモ甘くして焼くだけでも美味しかったよ。

    • 0
    • 17/10/18 16:03:11

    まさに今日 子供がお芋掘りに行って来た。
    楽しかったみたいで良かったけど、そんなお芋を捨てるっていう感覚が全く分からないや。
    冷蔵庫に入れておくと甘みが出てくるって聞いたような気がしたから、冷蔵庫に入れておこうかな。
    明日のお弁当に入れようかと思ったけど、まだやめておいた方がいいのかな。

    • 1
    • 32
    • モンブラン
    • 17/10/18 16:05:54

    うちもスイートポテトを子どもと作った。
    たしか茹でて潰してバター生クリーム砂糖と混ぜてアルミカップにいれて黒ごま振ってオーブンで焼くだけみたいな簡単なやつ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ