福井中2自殺、叱責され過呼吸や土下座も… 怒鳴る担任「お前やめてもいいよ」

  • ニュース全般
    • 1075
    • ごぼう巻
      17/12/22 13:24:38

    福井・中学生自殺:校長、担任ら3人を告発 市民団体代表
    毎日新聞 / 2017年12月22日 9時29分
    今年3月に福井県池田町立池田中学校の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、福井市の市民団体代表が21日、当時の担任と副担任、校長の3人を業務上過失致死の疑いで福井地検に告発した。代理人は「捜査機関に委ねることで、真相解明や責任の所在が明確になることを期待したい」と話した。

     告発したのは、不正問題などの解決を弁護士らと目指す「社会問題被害者救済センター」の村内光晴代表。告発は、犯罪があると思われる場合に誰でも捜査機関に訴追を促すことができる刑事訴訟法上の手続きで、村内氏は男子生徒の遺族の了解も得たとしている。

     告発状は担任、副担任について、「限度を超えた厳しい責を繰り返した過失により、生徒に著しい精神的打撃を与え、自殺に至らせた」と指摘。校長については、責任者として2人の指導に問題がないか調査・改善を図るべきだったとし、「改善できない場合に2人を指導から外すべき業務上の注意義務を怠った」としている。

    【大森治幸】

    1月1日付で後任校長辞令 堀口校長は休職扱い

     池田町立池田中学校の男子生徒の飛び降り自殺を受け、県教育委員会は21日、池田中校長に越前市武生第五中学校の清水誠校長を当てる人事異動(来年1月1日付)を発表した。池田中の堀口修一校長は休職扱いとする。校長不在が続く状況を憂慮した。

     堀口校長は10月に退職願を提出したが、処分が決まっていないため自宅待機となった。現在は病気休暇扱いで、今月上旬に休職願が出されたという。

     武生第五中校長の後任には県教委の川崎正人・義務教育課参事が就く。

     一方、休職していた男子生徒の副担任は今月1日付で、県教委所管の別施設に配置換えとなった。【岸川弘明、立野将弘】

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ