ありがとう、私立高校の補助金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 14:44:40

    公立もピンキリある。できればキリでもいいから公立希望。

    • 0
    • 43
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 14:35:47

    うちも私立だけど振り込まれてなかった。11月頭になるって言われたよ。

    • 0
    • 42
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/17 08:04:59

    でも、私立って修学旅行海外行くからお金すげーかかるらしいね。積み立てあわせて月7万くらいと聞いた。

    • 0
    • 17/10/16 20:47:03

    私立高校もピンキリだよ

    • 1
    • 17/10/16 20:42:17

    どうせ 大学も奨学金なんでしょう(笑)

    • 2
    • 17/10/16 20:37:30

    お金がないなら定時制にいれた方が子どものためじゃない?

    • 0
    • 17/10/16 20:33:54

    お金がほしいから私学にいれたの?

    • 1
    • 17/10/16 20:33:08

    自分が納めた税金がこんな計画性のない親の子に使われているだなんてムカつくわ

    • 2
    • 17/10/16 20:26:56

    >>31
    ありがとうございます。
    ギリギリ届かない位の方が1番お得かも

    • 0
    • 35
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/16 19:39:56

    >>26
    ww

    • 0
    • 17/10/16 19:38:38

    >>31
    高校になると半数近くが910以上になるみたい
    母親がフルで働くから

    • 0
    • 17/10/16 19:38:00

    >>31
    うちも確か910万だった
    だから何もなし
    無償で通ってる子もいるのになぁ

    • 2
    • 17/10/16 19:37:47

    何千万もためてる人や親から援助ありの人はいらないよね
    税金だし

    • 0
    • 31
    • 月見バーガー
    • 17/10/16 19:35:56

    >>30
    うちの県では世帯で910以上だった気がする。
    何の恩恵も受けなかったよ。

    • 1
    • 17/10/16 19:32:27

    年収いくらで貰えなくなるの?

    • 0
    • 29
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 18:59:02

    うん
    うち貧乏だもん
    子供の教育費は貯めてるけど足りない分はもらえるならもらう
    大学受験のためにまた貯めるからね

    • 0
    • 28
    • お月見団子
    • 17/10/16 18:56:59

    所得制限あるんでしょ?
    なんかむかつく。

    • 2
    • 27
    • お月見団子
    • 17/10/16 18:54:38

    私立中もあれば迷わず私立へ行かせるけどな…

    • 1
    • 26
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/16 18:54:26

    >>21
    シングルの手当てにはギャーギャー言ってるのに就学援助は良いんだ?w 随分、自分勝手だよね。
    私シングルだけど収入あるから手当て貰ってないんだけど、専業で就学援助とか夫婦で低所得者の手当て貰ってるのみると、情けなくないのかな?と思う

    • 2
    • 17/10/16 18:53:54

    >>23
    制服だけでも全然違うよね。
    私立って、靴下からコート鞄まで全部指定だけど、公立は結構緩くて鞄やコート靴下は自由ってところが多い。

    • 1
    • 24
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 18:51:11

    >>23
    大学受験の塾に通うことを考えたら安いよ
    うちの子の高校は受験カリキュラムがすごい

    • 0
    • 17/10/16 18:49:32

    私立高校も無償化と言っても授業料だけだもんね…
    制服・施設費・教材費・積み立てやら…
    やっぱり公立と比べると高いんだろうな…

    • 1
    • 22
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 18:48:25

    >>21
    私立幼稚園もあるよね

    • 0
    • 17/10/16 18:47:46

    小中学校の就学援助みたいなもんだよ。収入の基準を満たさないと無理

    • 0
    • 20
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 18:45:09

    >>19
    申請した?

    • 0
    • 19
    • モンブラン
    • 17/10/16 18:44:40

    戻ってくるの?
    戻ってないよ

    • 0
    • 18
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 18:44:31

    説明会で教えてくれるから気になるなら聞いた方がいいよ

    • 0
    • 17
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/16 18:44:07

    年に一度戻ってくるの?

    • 0
    • 17/10/16 18:42:38

    >>7
    私立は地域で違うんじゃない?
    埼玉は埼玉県内の私立なら補助金でるけど、県外の私立行くと出ない。
    東京はどこの県の私立行っても補助金出るんだよね。
    東京が羨ましいわ~。

    • 0
    • 15
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 18:41:30

    うちは年間の授業料の8割は戻ってくるよ
    それ以外にも集金はあるけどね

    入学金とか制服、教科書代、補助金が下りるまでの授業料が必要

    • 0
    • 17/10/16 18:40:41

    >>13娘が公立通ってて授業料は無償だけど、
    何だかんだで月に3万~5万引き落とされる…

    まず制服・教科書代、いくらかかるか分かってはいたものの、
    一気に飛んでくなーと思ったのを覚えてるww

    • 0
    • 13
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/16 18:31:59

    >>9来年から公立は無償になるの?全国?

    • 0
    • 12
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 18:28:22

    >>11
    うちの年収400ぐらいだからな
    ググると基準でてくるよ

    • 0
    • 17/10/16 18:17:20

    補助金って基準緩い?
    うちの地域は公立落ちたら私立って感じなんだけど兄弟私立でかぶったらきついなーと思ってた!
    補助金あるなら助かるな。
    けど就学援助みたいに非課税以外(うちの地域の場合)とかだと貰えないだろうからきついな。

    • 0
    • 17/10/16 17:41:57

    >>3めちゃくちゃ高収入じゃん。もらえないなんて。
    それだけあるなら、余裕じゃん

    • 1
    • 9
    • 芸術の秋
    • 17/10/16 17:41:07

    >>7無償化は公立。
    私立はまだ、無償化ではない。だからお金戻ってくる

    • 0
    • 17/10/16 17:37:05

    それは年一?年に何回か?
    うちも私立行かせたい

    • 1
    • 17/10/16 17:34:38

    来年から高校生だから聞こうと思ってた!
    私立高校無償化っていわれてるけど、収入によって無償の人もそうじゃない人もいるってこと?

    • 0
    • 6
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 16:25:38

    >>5
    学費は安いけど隔月で修学旅行の積み立てもあるから貯めといた子供手当てが大活躍です

    • 0
    • 17/10/16 16:06:29

    私立で学費安いね!

    • 0
    • 4
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/16 12:14:25

    助かるよねー有り難い。
    政府の方々有難うございます。
    此れからもよろしくお願い致します。
    頑張って子育てしますから。

    • 0
    • 17/10/16 12:12:41

    年収によるよね。うちはまったく貰えなかった。

    • 2
    • 2
    • きのこおいしい
    • 17/10/16 12:11:51

    >>1
    私立幼稚園と一緒で申請すればでるよ

    • 0
    • 1
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/16 12:10:58

    私立高校も補助金出るの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ