仕上げ磨き

  • 小学生
  • 17/10/16 11:12:33

歯磨きの仕上げ磨きは、いつまでするべき?

小4と小2の子がいますが、まだ仕上げ磨きをしています。小4の子は一度虫歯治療しているし、まだ仕上げ磨きも必要かとは思いますが、世間的にはどんか感じなのか思ったので、トピ立てました。


あと、いつぐらいから大人用の歯磨き粉を使用してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/21 00:48:17

    >>8
    オムツ母さん…

    • 0
    • 27
    • さつまいも
    • 17/10/20 14:13:07

    小2はまだしてる
    小学生のあいだはしたいけど高学年になってもゴローンってして磨かせてくれるもんなのかな?
    朝とかは仕上げしてないけど、本人磨いてるのみたら超適当だから夜はしてる

    • 1
    • 17/10/20 14:05:41

    前通ってた歯医者は6年までするよう指導されたよ。

    • 2
    • 17/10/20 08:24:47

    歯医者で3年生の時
    仕上げしていると言うと、そろそろ自分で磨こうねって言われてた。

    • 0
    • 24
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/18 08:37:24

    6年生まで寝る前にやってた。
    中1になって全部永久歯になったけど虫歯なし
    仕上げ磨きしてなかった友達は虫歯が多いみたい

    • 0
    • 23
    • じゃがいも
    • 17/10/17 12:53:00

    3ヶ月おきにフッ素の為に歯医者に行ってるけど、2年と5年いるけど中学生になるまでは仕上げ磨きをして下さいって言われてる

    • 2
    • 17/10/17 12:21:14

    今、小3だけど歯科医には小学生のうちはやるように言われた。
    矯正もしてるから、朝晩仕上げはしてる。
    9、6、3歳を仕上げ磨きすると、けっこう時間かかるけど、虫歯にはさせたくない。

    • 2
    • 17/10/17 12:16:04

    小5だけど、最近は毎日はしてない。
    2日に1回ぐらい…

    • 0
    • 20
    • 月見バーガー
    • 17/10/17 11:31:00

    このスレ読んで、慌てて今朝仕上げしてみた。
    たまにはしないといけないですね。

    歯磨き粉は、下の子はまだアンパンマンのやつだけど、上の子はからみの少ない歯磨き粉(ソフトミント、サンスターDoクリア)ってやつを使ってます。
    おすすめです。

    • 0
    • 19
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/17 07:51:01

    歯医者から虫歯になりやすいと言われたから6年生でも仕上げ磨きしてる。イオン歯ブラシや先のとがった歯ブラシなど色んな歯ブラシやフロスに歯間ブラシを使っても虫歯になった時は悲しかったな…。今でも自分から「磨いて~」ってくるよ(笑)

    • 1
    • 18
    • 戻りカツオ
    • 17/10/16 23:44:34

    >>17
    ちなみに親の私たちは虫歯ありまくりなので歯に関しては神経質しました。

    • 0
    • 17
    • 戻りカツオ
    • 17/10/16 23:43:41

    うちの通っている歯医者は中学生でも時々見てあげて、と言われた。口移しナシ、歯質も悪くなく生まれてから中3の今まで虫歯になったことがない。
    下の子は小学生だから毎日やってる。口移しナシ、歯質弱いけどこちらも生まれてから虫歯になったことがない。

    • 1
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/16 23:26:12

    >>14
    本人は嫌がらないけど私が嫌で4年生でやめた。面倒くさいよね。。
    今6年だけど、私より丁寧に磨くから仕上げなんか要らないと思う。虫歯もなし。

    • 0
    • 15
    • 戻りカツオ
    • 17/10/16 23:22:24

    歯医者さんには最低でも10歳までって言われたな。
    最低でも…だから、10歳以降は嫌がらなければいつまでもいいんじゃないかな。
    家の旦那なんか面倒くさがりで歯磨き30秒くらいで終わらせるから仕上げしたいくらいだよ。キモいから絶対しないけどさ。
    言わなくてもしっかり自分で磨けるようになるまでは仕上げしたいよね。

    家は2年だからまだ大人用は使ってない。

    • 0
    • 14
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/16 22:56:08

    うちも上は小4、まだ毎日やってるよー。
    歯科衛生士さんには本人嫌がるまで、って言われた。

    • 2
    • 17/10/16 22:51:43

    5年生くらいから嫌がってやらせてもらえないけど、3週間毎に歯医者行ってるから大丈夫かな。

    • 0
    • 17/10/16 22:41:23

    二年で毎日してるけど、まだまだ何年もやった方がいいんだ…すでにめんどくさいのに。

    自分自身は小学生になって仕上げなんてやってもらってないな。
    すぐ虫歯になってたし、きちんと磨けてなかったんだろうな。

    • 2
    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/16 22:37:21

    11歳ですが仕上げ磨きしてますよ。毎回ではなく、朝か晩だけとか。

    • 0
    • 10
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/16 22:28:09

    高学年になった時、歯医者で2日に1回でもいいから仕上げ磨きはまだ必要って言われた。
    でも、長女は自分で磨いてるけど小学生だけど虫歯にならないし、綺麗に磨けてるって。神経質な性格だから…その子の磨き方にもよるよね。

    • 1
    • 9
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/16 22:26:18

    うちは6年だけど、4年生まではしてた。10歳までしたらいいと聞いたから。それくらいから自分でもちゃんと磨けるようになったし、今も虫歯はなくて、歯医者さんでは「よく磨けている」といわれます。
    本人の性格と、歯の質も関係あると思う。

    歯磨きは最近マイルドなミントのものに変えました。本人が試してみて「辛くない」と言ったので。

    • 1
    • 17/10/16 22:17:06

    ちゃんと歯磨きが出来るようになるまで、磨いてあげたら良いと思います。
    私の小学3年生の息子は、毎回歯磨きは私が磨いてあげています。私が歯を磨いてあげていますので、虫歯はありません。

    • 1
    • 7
    • 秋の遠足
    • 17/10/16 22:04:49

    うちまだ2年と1年なんだけど、ここ見て仕上げ磨きまだやっても大丈夫みたいで安心したー!

    • 0
    • 17/10/16 21:28:02

    やっぱり、6年ぐらいまではやっておいた方がいいのかな?

    • 0
    • 17/10/16 14:53:27

    やってない。でも虫歯になったことない。小5。

    • 0
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/10/16 13:53:27

    うちも小6だけどまだしてる。
    中学になるまでかな。
    自分でフロス、歯磨き、仕上げにタフトブラシで歯磨き、洗口液までしっかりしてくれるのが理想なんだけど面倒くさがるね。

    • 0
    • 17/10/16 13:50:20

    通ってる歯医者で言われたのは、小4まで親がちゃんと仕上げ磨きして下さいって言われた。小4??ってビックリしたけど、皆ちゃんとやってるんだね。

    • 0
    • 2
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 13:49:32

    上は5年で毎日ではないけど仕上げしてるよ。たまに数日間仕上げしないとやばい。
    毎日したいけど忘れちゃう。
    最低6年でそれ以降は本人が嫌がるまではやるつもり。歯磨き粉は大人用の使っている。

    • 0
    • 1
    • 赤とんぼ
    • 17/10/16 13:46:23

    6年生までは仕上げする。
    今6年生だけどこないだ子供用ミントに変えたばかりw
    来年からは辛くない大人用の歯みがき粉に変えるつもり。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ