シンママで実家(戸建)に戻った方

  • シンママ
  • おはぎ
  • 17/10/15 23:10:52

私は離婚してから子供2人と一緒に実家に戻りました。
両親はまだ2人とも働いていますが、これから先両親が定年で働かなくなったときに負担がすべて私にくるのが不安です。
実家の土地を守れるほどのお金の稼ぎはないし、子供もまだお金がかかる年齢です。

同じような人いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • さつまいも
    • 17/11/02 23:23:15

    >>7
    私の考えではなく、親の考えなんです。
    「今まで面倒みてきたんだから、今度はお前が私達の面倒を見るのが当たり前」と言われてきました。
    私の仕事が土日休みではないので、その時の子供の送迎などを頼んでいました。

    定年まではあと2年です。

    正直子供が今からお金がかかる年になるので、もし親が介護が必要になったとしても家で私が仕事を休んでまで見ることはできないと思ってます。

    • 0
    • 10
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 08:28:13

    >>5
    固定資産税なんて、主が自分でアパート借りて住む家賃よりずっと安いと思うけど。
    お母さん専業主婦しかしてないなら心配だけど、働いてるんだからお金ないはずないと思うよ。
    夫婦二人の生活費なんてたかが知れてるし貯金してるさ。定年までまだまだなんでしょ?
    保険だってちゃんと入ってるよ。聞いてみなよ。

    • 2
    • 9
    • きのこ狩り
    • 17/10/22 08:22:23

    主が戻らなきゃ夫婦二人で老後暮らす予定だったんだし、別にそんなに負担ないんじゃないの?
    今の人は定年後も70代でも働いてる人はたくさんいるよ。子供もみてもらって主は働くんだろうし、そりゃもう動けないほどよぼよぼになったら多少は面倒みることになるだろうけど。そんなの当然だよね?
    家賃、光熱費、生活費だってアパートに住むよりずっと負担ないんだし。
    共働きなら貯金だってしてると思うよ。逆に主には遺産が入ると思う。

    • 0
    • 8
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/21 15:33:49

    うちの母は1人でマンションだけど、一緒に暮らそうと言われて戻った。
    でもいずれはこのマンション売ってホームに入るからその時は出ていってと言われてる。

    • 1
    • 17/10/21 08:19:37

    ねー、それって何もかも主が背負わなきゃいけないの?今お世話になってるからって思うのかもしれないけど、ご両親は子供の生活を圧迫させてまで面倒見てもらおうと思ってるわけ?
    私は実家には戻らなかったけどうちの親なんかは、子供の世話にはならんって人で私自身も我が子に面倒みてもらおうとは思ってない。
    実家の土地家屋を守れないのであれば手放すしかないんだよ。頑なに守る理由ってないでしょ。
    こうしなければならない。という固定観念に囚われすぎなんだよ。
    生活できなきゃ生活保護もあるんだから、主の生活がままならない状況に陥るほど親の面倒は見なくていいよ。

    • 1
    • 17/10/21 03:08:36

    どれだけの広さと、立地のいい場所かは、わかりのせんが、どれだけの生命保険があるのか、他に蓄えがあるかを事前に聞くとかしておいた方がいいですよ。蓄えによっては片方が病気や寝たきりになれば、蓄えと実家が売れた金額次第で片親だけでも老人ホームとか考えて、コメ主と片方の親は、別の住居に引っ越すしかないですね。
    まぁ土地も、よっぽど立地条件がいい場所じゃないと、なかなか売れないのも現実ですけどね。

    • 0
    • 5
    • 睡眠の秋
    • 17/10/16 21:36:27

    ありがとうございます。
    負担というのは固定資産税などの家にかかるお金や私生活にかかる生活費です。
    両親は国民保険だったのでそれほど年金はもらえないみたいで、貯金などはいくらあるか正確にはわからないですが仕事を辞めてから遊んで暮らせるほどないと思います。

    • 2
    • 17/10/16 20:27:09

    マンションの方が金かかるよ。修繕積立金とか駐車場とか共益費とか。

    • 1
    • 17/10/16 19:04:20

    負担ってどんな?
    固定資産税、光熱費、食費ってこと?
    ご両親って年金ないの?
    うちの両親は国民年金と個人年金で1人25万くらい貰えてるみたいだから、特に心配はないよ。

    • 0
    • 2
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/16 12:25:01

    ごきょうだいはいないという事ですか?
    相続税と固定資産税が払えないって事?
    相続後に売るか貸すか、相続しないかって事になると思うけど。

    • 0
    • 1
    • きのこ狩り
    • 17/10/15 23:30:23

    お金のない実家には戻らない方がいいわ。
    カツカツでも団地とか住んだ方がマシかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ