猫アレルギーの子供と猫と旦那

  • 乳児・幼児
  • 春夏冬
  • a3byLOBWgT
  • 17/10/15 19:16:09

今義母が入院中です。長くありません。義母は独り身で猫を二匹買っています。入院中の現在は、旦那が義母宅に住み込み、猫の世話をしています。娘も私も猫アレルギーの為、引き取る事はできませんが、しつけができてない上に死ぬまで服薬が必要なので里親はまず無理だと思います。なので、義母亡き後は旦那は通いで猫の世話をすると言っていますが、やはりアレルギーが心配です。今は、旦那が10分自宅に来たり娘を少し抱くだけで蕁麻疹が出ます。長居する時は、着替え、風呂は義務付けていますが、少しならと旦那は平気で部屋をウロウロします。それだけで蕁麻疹が出るのに…
もし今後、住み込みでなく通いとなった場合、やはり持ち帰るアレルゲンは大差ないのでしょうか?それとも然程気にする程度ではないと思いますか?参考までにお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • モンブラン
    • P1unhK4R6W
    • 17/10/18 00:13:58

    子供が大切。猫は然るべき施設を探しお金の面はきちんとする。

    • 1
    • 31
    • ハロウィン
    • CxVaZYLMpt
    • 17/10/18 00:03:27

    秋だし、全身ツルツルのジャージみたいなの着せて世話したら?夏は暑いけど…そしたら毛はあまりつかないよ。

    • 0
    • 30
    • 戻りカツオ
    • rSgA+TvIPZ
    • 17/10/16 09:43:43

    >>29

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • cijhUu7Fae
    • 17/10/16 01:37:28

    私も猫アレルギーだけど、猫飼えてるくらいだから娘さんほどではないんだけど…
    症状出たらつらいよ。
    娘さんの感じだともう命がけだよ!
    危ないよ!
    本当にアナフィラキシー起こしたら死んじゃうよ!!
    アレルギーない人って本当にわかってくれないんだよね。
    こっちは命かかってんだぞ?だからこれだけ強く言ってるんだぞ?ってなる。

    • 2
    • 28
    • 食欲の秋
    • OV3p/QQ85y
    • 17/10/16 01:25:35

    >>16
    主が本気で子どもを守りたいなら、ここで愚痴らず病院へ行こう!
    それしか解決策はないよ

    • 0
    • 27
    • 秋晴れ
    • Umg2JdoNjX
    • 17/10/15 22:39:53

    うっわ(T_T)
    まじでありえない。子供可哀想すぎだわ。
    父が猫を守り愛娘を危険にさらしてる。
    猫に罪はないから猫が死ぬまでは旦那は実家に泊まり。そして主さんは子供連れて自分の実家へゴー。
    ほら解決!
    猫の世話しかしないんだから、旦那の服洗濯しなくていいよ。自分で実家でやれって。
    ご飯はコンビニで買えばよし。
    そっちの都合でこうなってんだよ我慢してやってんだよって、しっかりお給料はもらってね!

    • 1
    • 26
    • 学園祭
    • SQdmTVxq5+
    • 17/10/15 22:30:19

    主さんしか娘さん守れないんだから、旦那さんが不愉快だろうが徹底して当たり前だよ。
    というか、旦那は「アレルギーぐらいで」と思ってるのかな?
    猫がいる限り別居が続くし、娘さんとも満足に会えないっていう事実はどう思ってるのかな?
    深く考えてないのか、主が折れるだろうと考えているのか、、
    本当に離婚案件な気がする。

    • 1
    • 25
    • 食欲の秋
    • /t9aT+3FVm
    • 17/10/15 21:43:18

    ネコのアレルゲンは極めて小さいので、洋服等に付着しても外で風に吹かれれば飛びます。
    家の外で粘着テープで取れるものを取り、玄関先で猫と接した服を脱ぎ、水につけてしまえば家の中に持ち込む量は極めて少ないです。そしてネコのアレルゲンは水で洗い流せます。
    ネコのアレルゲンは軽いので、どんなに予防しても、誰かのネコのアレルゲンがそこらへんや乗り物内に飛んでいる状態です。
    私も重度のネコアレルギーです。

    • 1
    • 24
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 21:25:03

    >>22ありがとうございます。私も、かゆがって悶えて泣く娘が可哀想で仕方ありません。結果旦那を断固拒否してしまいます。今後、毎日帰ってくるつもりな旦那を今日知って、なんとも言えない気持ちが湧き出してトピを立てました。ご意見ありがとうございます

    • 0
    • 23
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 21:21:38

    みなさまありがとうございます。今まで義母宅には行っても汚いからと上げてもらったことはありません。入院後、一度行きましたがちょっと上がれませんでした。そこらにGの死骸や足があったり、猫は土間(ほんとの土)や続きの牛小屋(今は空)でゴロゴロずりずりそのまま家に上がっています。掃除機もいつから壊れていたのかわからないし、旦那はダニに刺されまくっていました。義母が断じて私を入れなかったのも納得な御宅でした。ただの部屋飼いの猫ちゃんならまだここまで拒否しなかったと思います。

    • 0
    • 22
    • 紅葉
    • 4p4wjCJiwM
    • 17/10/15 21:14:18

    >>17
    不憫だけど、せめて玄関にした方がいいかもです。
    うちは生後4ヶ月でいきなりぐったりして、目が腫れて大騒ぎでした。目の腫れで猫アレルギーってわかったんだけど…
    本当に死んじゃうかと思った。
    今は3歳近いから痒い、苦しいなどは伝えてくれるけど、赤ちゃんは伝えられないから、せめて言葉で伝えられるまでは旦那さんに我慢してもらう方がいいかも…
    大きなお世話だったらごめんなさい。

    • 0
    • 21
    • シャインマスカット狩り
    • V0FVLIw7gt
    • 17/10/15 21:07:32

    娘さん可哀想に。
    アレルギーを甘くみない方が良い
    下手したら死ぬよ
    旦那はバカだな

    • 1
    • 20
    • 睡眠の秋
    • LE5GljeNcS
    • 17/10/15 21:03:17

    今まで義母の家にはいかなかったの?

    • 0
    • 19
    • スポーツの秋
    • X+GTpPm0re
    • 17/10/15 21:00:15

    猫アレルギーでしぬよ?脅しでも何でもなく事実。

    • 2
    • 18
    • てんとう虫(サンバ)
    • RpcthyElk0
    • 17/10/15 20:59:02

    大人が我慢するのと、大人の自己都合で子どもがアレルギーに苦しむのは差があり過ぎると思うなー。

    • 1
    • 17
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 20:55:54

    >>14ありがとうございます。旦那の車で猫を二週に一回病院へ行くので、車もアレルゲンだらけだと思います。やはり家に入る前に綺麗にしないとなりません。玄関で着替えて欲しいですが、なかなかそれも不憫かと、結局居間で着替えています。

    • 1
    • 16
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 20:52:48

    >>13やはりそうですね。一度、お医者様に今の状況も含めてご意見をいただくのが一番ですね。かかりつけでなく、アレルギー科のお医者様を探してみます!良い対処法もあるかもさはれませんしね!

    • 0
    • 15
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 20:49:47

    みなさまありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
    旦那はいい長男でいたいように、私からは感じます。実質旦那はただオロオロして手ぶらで見舞いに通うだけですが、手続きから転院から差し入れまで全て私がやっていてお金も私の収入が頼りにな現状でも、義母は息子が全てやってくれている、頼りになる長男だ、と幸せそうですので夢を壊す気はありませんがたまにイラっとします。その上まだこれ以上私や子供に負担かけるの?という腹立ちが無いとは言えません。せめて子供に迷惑かけんなと。
    だから尚更、私が猫に対して過剰なのかなんなのかわからなくなってしまいました。愚痴ですみません。
    引き続き、客観的にアレルギーに関して率直な意見をお願いします。勝手ですみません

    • 0
    • 14
    • 紅葉
    • 4p4wjCJiwM
    • 17/10/15 20:33:45

    うちも重度の猫アレルギーで、実家には猫がいます。
    最初の頃は母が遊びに来るたびに軽い蕁麻疹がでてたけど、いつのまにかなくなりました。体が大きくなって強くなったのか、耐性ができたのかはわかりませんが。

    住み込みでも通いでも、車に乗る前に着替える、コロコロをこまめにするなど、かなり徹底しないと重度のお子さんはアレルギー反応が出てしまうとおもいます。
    とりあえず血液検査は早めにした方がいいような気もしますが…(うちは生後5ヶ月でしました)

    • 0
    • 17/10/15 20:31:30

    >>12
    真剣な悩みなら専門家に相談した方がいいよ。
    猫問題は早く解決しないと。 親の命があとわずかって毎日苦しくて苦しくて生きた心地しないから。 主と娘さんだけが旦那さんの心の拠り所なのにここ状態は辛いね

    • 0
    • 12
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 20:12:46

    >>8ありがとうございます。旦那が不快なのもわかります。こんなんじゃなかったのにって、感傷もありますが、それより娘の蕁麻疹が可哀想で。私も気にしすぎかもしれません。自分のようになってほしくないし。今は別居です。2日に一回、冷凍した朝晩御飯と洗った洗濯物を渡します。

    • 0
    • 11
    • ススキ
    • 4alHHtkkqf
    • 17/10/15 20:08:32

    そこまでして猫が大切なのかな?

    娘がアレルギーあるのに、もう長くない義母の猫の世話なんて嫌だわ。
    旦那は娘より義母って感じがする。
    猫は処分してしまえばいい。
    どうせ反対されるんだろうけどさ。
    私なら実家に帰る。

    • 2
    • 10
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 20:08:08

    >>6まだかかりつけ医と旦那が血液検査に反対な為、パッチテストしかしていないのでレベル等目に見える程度はわかりません。が、旦那=蕁麻疹が現状です。

    • 0
    • 9
    • 紅葉
    • I8alcArFpl
    • 17/10/15 20:04:43

    数十万円くらいお金かかるけど、終始面倒見てくれるところに持っていきな
    アレルギーは危険だよ
    旦那はバカだね

    • 1
    • 8
    • 学園祭
    • SQdmTVxq5+
    • 17/10/15 20:03:18

    というか、今は別居状態?
    客観的に見ると娘さんとの生活より、猫をとってるようにみえる。
    アレルギー云々の話じゃなくて、離婚問題とかなっちゃいそうだし、早めに保健所に相談した方がいいよ。
    旦那さんも、別居な上に家に帰ると責められていい気がしないよね。

    • 0
    • 7
    • 学園祭
    • SQdmTVxq5+
    • 17/10/15 20:00:36

    >>6
    症状でるから、通いでも大差ないと思うんだけど。

    • 0
    • 6
    • 学園祭
    • SQdmTVxq5+
    • 17/10/15 20:00:02

    どれだけひどいアレルギーなのかな?
    それによっては、猫に接したっていうだけで

    • 0
    • 5
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 19:49:04

    >2 ありがとうございます。私は構いません。まだ乳児の娘に毎日薬を飲ませてまで、と思うんです。たまになら構いません。せめて来る前に連絡くれれば着替えもお風呂も用意しておくし、場合によっては薬も飲ませておくのに。でも、着替えるとか風呂とかの義務は当然ではありませんか?事実、掃除もしない猫屋敷に住んでいるんですから。酷い花粉症の奥様が、旦那様に平気な顔して外に洗濯物干されたら腹立つと思いますが。旦那可哀想より、アレルゲンをなるたけまかないでくれ、です。旦那が実家に住むようになって四カ月、どんどん娘の蕁麻疹が過敏になっています。バイ菌扱いしている自覚はあります。義母の病院関係、家庭、仕事、義母の親戚関係、どこまで私はやればいいんだって苛立ちからも正直きてきると思います。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 春夏冬
    • a3byLOBWgT
    • 17/10/15 19:28:59

    >>1ありがとうございます。私は小さな頃から酷い喘息と、包帯して幼稚園行くようなアトピーだった為、少しでもすごく気になります。旦那は里親に出す気は全く無いので、私は別居希望です。私も動物大好きですし、旦那の気持ちもわかるので…猫は高齢な為、あと数年かと思います。やはり少しでも気にするべきですよね。薬を飲ませる以上は触るし、空気中に舞うアレルゲンも持ち帰りますかね?これから冬だし、毎日洗わないコートやらも猫に触れるのは嫌です。今旦那の服は、もう一台洗濯機を買ってそれで洗っています。

    • 1
    • 2
    • もみじまんじゅう
    • w5fNvSNphu
    • 17/10/15 19:22:41

    薬飲んだり対処しないの?
    旦那に義務づけてるって何か可哀想だよ。
    親が長くない上に帰れば嫁にバイ菌扱いで。行ったり来たりも結構疲れると思うよ。
    空気清浄機良いやつ置く、薬飲んでおくとか自分が何かしようという気はないのか。

    • 8
    • 1
    • 月見酒
    • MrzYiUTL3g
    • 17/10/15 19:19:55

    猫が死ぬ前に、我が子が死ぬかもよ
    少しなら大丈夫とか意味がわからない
    引き取ってくれる機関を探してみたら?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ